プリンター置き場の収納アイデアを紹介!DIYで作るおしゃれなインテリア例も!

プリンター置き場の収納アイデアを紹介!DIYで作るおしゃれなインテリア例も!

パソコンとプリンターの関係は、切り離せないものがあります。様々な情報資料をペーパーに出力するには、プリンターがなくてはできないのです。しかし、この頻度も少なくなり置き場・収納に困っているという現実があります。そこでプリンターの置き場の収納アイデアを紹介します。

記事の目次

  1. 1.プリンターの置き場・収納ってどうしてる?
  2. 2.プリンターの置き場・収納法の考え方
  3. 3.プリンターの置き場・収納場所のおすすめ
  4. 4.プリンターの置き場・収納場所のアイデア
  5. 5.プリンターの置き場・収納場所DIY例
  6. 6.プリンターの置き場・収納場所を用意しよう

プリンターの置き場・収納ってどうしてる?

Photo byBUMIPUTRA

今や一家に1台のパソコンや家族全員がタブレットやスマホを持つ時代になりました。そんな中でパソコンなど、情報機器から各種資料などをペーパーに打ち出すプリンターの存在があります。

比較的家庭の中では使用頻度の低いプリンターですが、パソコンには絶対的に必要な周辺機器で、パソコン導入時にはセットで購入することが一般的な傾向です。

そんなプリンターの置き場が意外に無いというのが悩みにもなっています。そこで、パソコンには必要不可欠なプリンターの置き場・収納場所を、DIYでおしゃれに作るアイデアなど紹介します。

プリンターの置き場・収納法の考え方

Photo byjarmoluk

プリンターの置き場・収納場所は、様々に考えられます。しかし、パソコンの近くにプリンターの置き場を作ろうとすると、プリンターの大きさにもよりますが、置き場・収納法は限られてきます。

プリンターの使い勝手重視の置き場・収納法は、パソコンの近くが一番です。そんな場所に置き場を探すには、限られたスペースの中に収納するという困難性も家庭内では生じてきます。

そこで、プリンターの置き場・収納法について考えます。パソコンラックに乗せることが使い勝手は良いのですが、限られた空間では限界があります。そこで、置き場・収納法を考えてみました。

見せる収納にするか隠す収納にするか

Photo byklimkin

プリンターの置き場・収納法で最初に考えることは、プリンターを見せる収納にするか隠す収納にするかと言うことです。意外にプリンターの置き場所は、広めの場所を必要とします。

そして、プリンター機能だけの機種や複合型の機種でも置き場・収納法やスペースが異なってきます。そんな中で、プリンターをパソコンのある場所の近くに見えるようにする置き場の選択があります。

或いは、インテリアとしておしゃれなプリンターの置き場として考えると、隠すようにする置き場・収納法があります。この様に、使い勝手重視かインテリアの一部として考えるかで、置き場が変わってきます。

どこに置けば便利に使えるか

フリー写真素材ぱくたそ

プリンターの置き場・収納法で、プリンターをどの場所に置くと便利に使えるかという事もあります。前の項でも触れましたが、プリンターとパソコンの関係性は密接なものがあり、パソコンの近くが一番の場所です。

パソコンから情報資料を送り、プリンターからペーパーに出力するという一連の動作の中で、パソコンから手を伸ばして届く範囲をプリンターの置き場とすることが便利に使える条件です。

しかし部屋やパソコンの置き場など、スペースのことを考えるとプリンターの使い勝手が良くて便利に使える置き場は、パソコンの置き場から1歩2歩の距離感の場所が、便利に使える置き場と言えます。

配線はどう敷くか

フリー写真素材ぱくたそ

プリンターの置き場・収納法で、プリンターの置き場から1歩2歩の範囲の場所が最適と触れました。しかし、この微妙な距離感の中で、配線のことを考えなければなりません。

無線LAN で使う方法もありますが、大概の場合はプリンターとパソコン本体は、1本のケーブルでつながれます。そして、電源コードも必要な配線になってきます。

ケーブルの長さにも限りがある状況の中で、たとえ機器の裏側の配線とは言え、周辺機器などの配線のこともあり、混雑した配線状況になることは否めません。コードチューブなどを使って整理することがおすすめです。

 モバイルプリンターのおすすめ人気11選!A4・写真向けなど便利な機能も紹介のイメージ
モバイルプリンターのおすすめ人気11選!A4・写真向けなど便利な機能も紹介
モバイルプリンターはスマホやタブレットから簡単に印刷することができ、持ち運びにも便利なため、とても人気があります。今回はビジネスにおすすめのA4対応のものから、写真専用のミニフォトプリンターまで、おすすめのモバイルプリンターを紹介しましょう。

プリンターの置き場・収納場所のおすすめ

Photo by TAKA@P.P.R.S

この様にプリンターの置き場・収納には、気を使うことが多くあります。パソコンの位置は、ノートの場合は多少の違いはありますが、大概デスクの上やパソコンラックを使うなどと決まっています。

しかし、一番密接な関係にあるプリンターの置き場・収納には、適当な場所探しから始まります。そして、ケーブルの長さに制限があることなどを考えると、台や棚など専用の置き場スペースにするなどします。

プリンターの置き場は、パソコンと同じ場所にあることが理想ですが、スペースの関係など総合的に考えると専用の置き場・収納を探す様になります。そんなプリンターの置き場・収納のヒントを紹介します。

キャスター台

Photo by TAKA@P.P.R.S

プリンターの置き場・収納の場所で、移動できる台車の上を置き場にする方法があります。いわゆるキャスター付きの台のことです。キャスターで移動が簡単で収納しやすいという事もありおすすめです。

プリンターを使う時には近くに運び、使わない時には机の下などに収納できるという様に、キャスター移動がしやすいプリンターの置き場です。

しかし、キャスター台を利用するにはフローリングなどの床材の環境がある場所で、畳などの部屋では板を敷いたりすれば良いのですが使い勝手に制約がある様です。いづれにしても、場所を取らないことではおすすめです。

テレビ台

Photo bymploscar

プリンターの置き場・収納の場所に、テレビ台を活用するという方法もあります。大概のテレビ台には、両開き或いは片開の収納スペースがあります。この場所を、パソコンの置き場にするという考え方もあります。

プリンターそのものがすっぽり収納されることで、周囲への違和感がなくなり、インテリアの一部として収納できておしゃれな雰囲気が部屋の中に浸透してきます。

透明なガラスなどの扉の中のプリンターの置き場は、突出してプリンターが見えるという事でなく。ある意味おしゃれに見えるインテリアとしての効果も期待できます。置き場重視の考え方でもあります。

Photo byPexels

プリンターの置き場・収納場所で、棚があります。家庭でのパソコンの置き場には、書棚などが置いてあることが多くあります。或いは、部屋のスペースがあれば専用の棚の設置も考えられます。

プリンターの置き場・収納を棚を使うという考え方には、ペーパーやインクなどプリンターに必要なものが、同じ場所に置けるという事もあるなどして、使い勝手が良い置き場のひとつです。

ただし棚をプリンターの置き場・収納場所にする時には、プリンターのプリントアウト時の振動などのことを考えておくことが必要です。そして、プリンターのサイズにも注意することです。

パソコン台

Photo by yto

プリンターの置き場・収納場所で、パソコン台があります。言わずもがな、パソコン台(ラック)にはパソコンの置き場とプリンターの置き場がセットで設計されているものがあります。

このパソコン台(ラック)は、一般的にはパソコンを置く場所の上か下にプリンター置き場があります。振動や安定性などのことを考えると下に置くことがおすすめです。

しかしこのパソコン台も、棚同様に作り付け以外の物は部屋の中に置き場所を作ることが必要になります。部屋のスペースやインテリア的見た目などのことを考えた置き場がおすすめです。

プリンターのおすすめ17選【2019年版】家庭用で人気のメーカーや選び方は?のイメージ
プリンターのおすすめ17選【2019年版】家庭用で人気のメーカーや選び方は?
文章や写真の印刷に役立つプリンターですが、いろいろな製品があり、選び方に迷いそうです。そこで、人気おすすめの家庭用プリンターを17種類紹介します。また、おすすめメーカーについても見てみます。合わせて、印刷コストが安いとはどういうことか検証してみます。

プリンターの置き場・収納場所のアイデア

Photo by eitarov

パソコンのある生活空間の中には、必ずと言ってよいほどプリンターがあります。しかし、プリンターの使用頻度を考えると、ある時は邪魔な存在にもなり収納場所を探したりもします。

そんなプリンターの置き場・収納場所は、インテリアに馴染んで、且つコンパクトに収納ができる置き場が理想的です。どうしても置き場スペースを必要とするプリンターには、適当な置き場を考えます。

プリンターの置き場を、見えない場所に設定する場合には、この置き場にもあまり気遣いはないのですが、見える場所の置き場では、生活空間の中に違和感がない置き場・収納の場所を考えたいです。

色味を揃えてインテリアとして置く

Photo bySkitterphoto

プリンターの置き場・収納場所を、インテリアの一部に馴染ませるような「色味を揃える」と言う考え方があります。おしゃれなインテリアに飾った部屋に、プリンターが置いてあるという違和感をなくす方法です。

プリンターの置き場・収納場所を、部屋全体の雰囲気に馴染ませるという様に、色味を揃えたインテリアとして置き場を作ってしまうという考え方です。

部屋の一部にDIYでも購入しても良いのですが、お部屋のイメージに合わせた、電話やパソコンや小物などのおしゃれな棚を用意します。そんな色味を揃えてインテリアとしての置き場のアイデアがあります。

カラーボックスを活用する

Photo byatanaspaskalev

プリンターの置き場・収納場所を実用性を持たせ、且つおしゃれに飾るという考え方があります。そんな場合には、カラーボックスを活用するアイデアがあります。

このカラーボックスを利用するにも、インテリアの要素を踏まえた置き場・収納場所の設置を考えます。あまりに部屋のイメージとかけ離れたカラーボックスでは、雰囲気を壊してしまうことがあります。

折角、用意したカラーボックスが使えないものになっては、困ってしまいます。プリンターの置き場・収納場所にカラーボックスを活用するアイデアは、他の小物などの収納にも使える利用度が高いものにもなります。

デスクにおけるサイズのものにする

Photo by TAKA@P.P.R.S

プリンターの置き場・収納場所で最もシンプルな場所は、デスクの上を置き場にすることです。パソコンを使う環境では、一番違和感のない置き場・収納場所でもあります。

アイデア的にも楽に使える場所ですが、この置き場にはサイズが大きくかかわってきます。デスクの大きさに、パソコンとプリンターを十分に置けるスペースがあることです。そして、事務スペースも必要です。

この様に、デスクにおけるサイズのものにするというアイデアがあります。事務的に処理するには、最も理想的なプリンターの置き場であり、使い勝手の良い置き場と言うアイデアです。

おしゃれな専用棚を購入する

Photo by yto

プリンターの置き場・収納場所で、周囲の環境に違和感を持たせない、おしゃれな専用機を購入するアイデアがあります。一昔前には、黒系が主流のプリンターなどのカラーでした。

しかしプリンターなどと言えども、おしゃれなカラーやデザインのものがアイデア商品として、市場に出てきています。部屋をおしゃれなインテリアの空間にした中に、おしゃれな専用機を置くというアイデアです。

プリンターの置き場・収納場所という様なこだわりと、おしゃれな専用機を購入して揃えるという様に、部屋全体のイメージアップにもなるおしゃれなカラーやデザインのプリンターを置くというアイデアがあります。

キャスターを活用する

Photo by TAKA@P.P.R.S

プリンターの置き場・収納場所を探す方法で、可動式のプリンターの置き場・収納場所を選ぶというアイデアです。それは、キャスターを活用する方法です。

プリンターを使う時には近くまで引き寄せて、使わない時には決めた置き場・収納場所に移動させるという使い方です。一般的には、机の下のスペースを使ってキャスター移動するなどしていう傾向があります。

このキャスターを活用するアイデアは、部屋の中で使うとき以外には、見えない場所に保管することができる使い勝手です。自ずと、部屋のイメージを壊さずにおしゃれに使えるキャスターを活用するアイデアです。

プリンターの置き場・収納場所DIY例

Photo by TAKA@P.P.R.S

プリンターの置き場・収納場所を、DIYで自ら作ってしまうのもいいでしょう。自分の部屋のイメージを壊さないで、且つ効率的にプリンターを使いたいという時には、DIYするのがベストです。

普段DIYに馴染まない人でも、意外に簡単に作ることができます。パソコンラックの様に本格的なものでなく、プリンターは置き場があれば、それで用事が果たせます。

大変ざっくりした紹介の仕方ですが、パソコンとの距離感を考えた場所にDIYで、棚などの置き場・収納場所を確保するだけで良いのです。そんなプリンターの置き場・収納場所のDIY例を紹介します。

布を用意する

Photo byAlexas_Fotos

プリンターの置き場・収納場所をDIYで作る例として、布を用意するという方法があります。この布をDIYすることで、むき出しのプリンターを隠せることができます。

最も簡単DIYは、プリンターを覆えるくらいの大きさの布を用意することです。プリンターを使わない時には、おしゃれに被せるだけのDIYです。

実際ホコリ除けなどのこともありますが、部屋のイメージに合った布で被せてあげるというものです。こだわりは、袋に縫い合わせるなどしておしゃれなカバーをDIYすることがおすすめです。

棚を作る

フリー写真素材ぱくたそ

プリンターの置き場・収納場所をDIYする例として、棚を作るという考え方もあります。棚を作るという事になると、だいぶDIYに馴染んだ人におすすめになるのですが、インテリアとして飾る意味もありおすすめです。

どうしてもパソコンの置き場は、自分好みの空間で作り上げたいものです。それならDIYで、自分好みの棚を作って、プリンターの置き場・収納場所を設けることです。

プリンターの置き場・収納場所としては、棚はそれ以外の本棚や小物置き場などの用途にも広がり、DIYを楽しむという事にもなったりします。効率の良い使い勝手のある棚をDIYで作ることもおすすめです。

コードをまとめる

Photo by rincewind_nl

プリンターの置き場・収納場所には、コードをまとめるという事もあります。有線ケーブルを使った接続には、最低パソコンとプリンターをつなぐケーブルと電源コードがあります。これらは、意外に始末の悪いものです。

パソコンなど機器の裏側に、接続部分が多くあって見えない場所ではありますが、周辺機器のケーブルを合わせると複数のケーブルが複雑に絡み合っています。

この状態をDIYでまとめることです。100均などで、コードチューブを購入して、関係するケーブルごとにコードチューブで巻き付けることで、複雑なコードをまとめることができるおすすめのDIYです。

プリンターの置き場・収納場所を用意しよう

Photo by TAKA@P.P.R.S

パソコンなど情報機器が身の回りにある日常で、情報資料などをプリントアウトするという一連の動作があります。しかし、一般家庭では意外に利用頻度の低いプリンターです。

そんなプリンターの置き場・収納場所を探すことに苦労したりします。家庭での使い勝手は、効率の良い場所にプリンターを置くことです。そんなプリンターの置き場・収納場所を用意することをおすすめします。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事