北玄関の間取りは風水的に良くない?運気を上げる対策は?
家を建てるときに、北玄関は避けた方が良いと聞いたことがある方も多いはず。北玄関にはネガティブなイメージがあるようですが、なぜ北玄関の間取りは良くないと言われているのか、また、運気を上げる対策はあるのかを調査していきます。
立地上どうしても北玄関にしたい場合や、すでに建てられた物件が北玄関という場合もあります。また、一般的なマンションでは、リビングを南側に持ってくる縦長の間取りが採用されているため、必然的に北玄関になってしまう場合も多いもの。
風水で見てみると北という方角が、良くない運気が滞る場所という事も関係しており、残念ながら風水的には北玄関の間取りは良くないということになります。しかしながら、色々な工夫をすることで、北玄関の運気をあげることも可能なのです。
今回は、北玄関の運気を上げていくために、様々な風水的な対策をご紹介していきますので、ぜひ参考にして北玄関を、お気に入りとなる場所にしていきましょう。
北玄関が風水的に良くない理由
建築的・家相的には北玄関の間取りは、日が当たりにくい場所でお客様を迎えることが、あまり良くないという考え方があるため、北玄関を避けるという事実があるのです。
また、風水的に見てみると、玄関とは運気が入ってくる場所とされています。そして、その運気は清々しい空気・日の光・清潔感のある場所に宿るため、運気の良い玄関といえば日当たりの良い玄関が第一条件となります。
そのため、日当たりの悪い北玄関の間取りは、風水的には良くないとされているのです。ちなみに、日照時間の長い南玄関は運気をたくさん取り込むことが可能で、日が昇る方向の東玄関は運気が上がりやすいと言われています。
日当たりが悪くジメジメしている
北玄関と言えば日当たりが悪いため、寒くてジメジメとしがちです。また、湿気が溜まるため、カビも発生しやすくなってしまいます。そこに外からの埃や、靴についた土などが持ち込まれ、北玄関はどうしても汚れてしまう場所なのです。
風水では明るく温かい光や、清潔な空気が入ってくる玄関は運気が良いとされています。一方、暗くてジメジメした北玄関・清潔ではない北玄関の間取りは、風水上あまり良くない運気が滞ってしまうと考えられているのです。
水を表す方角のため冷たいイメージがある
風水では、北という方角が「水の気」を表しているという点も、北玄関の間取りが良くないと言われている理由の一つでもあります。風水では「水の気」は冷えやすい陰の方位のため、冷たいイメージがあるのです。また、良い運気・縁までも流してしまうとされています。
また風水上、北玄関は邪気が入りやすい場所でもあるので、良い運気・縁が停滞することで人間関係や恋愛にも悪影響が出ることがあるとも言われています。
このように、風水的に良くないとされる北玄関の間取りですが、工夫次第で運気をアップさせることが可能です。風水を活用して玄関マットや観葉植物を置くなど、様々な対策をご紹介していきますので、しっかりと対策をとり北玄関の運気を上げていきましょう。
北玄関に風水を取り入れ運気を上げる対策
ここまで、家を建てる時などに避けられる北玄関が、風水的に見ても良くないということをお伝えしてきました。しかし、風水を取り入れて北玄関の運気を上げる対策は、数多く存在します。
たとえば、これから家を建てる予定で、立地上どうしても北玄関になってしまうなら、吹き抜けにするというのも有効的な対策です。北玄関が明るくなり運気が上がるだけでなく、開放感のあるおしゃれな北玄関になること間違いなしです。
ただ、既に北玄関の間取りとなっている場合、もっと手軽に風水を利用して運気を上げる対策を取りたいもの。こちらでは、誰でも取り入れられる風水対策法をご紹介していきます。
玄関マットを敷く
風水を活用して、北玄関の運気を上げる対策として、まず初めにご紹介するのは玄関マットを敷くという気軽に試せる対策方法です。
特に一人暮らしの方は、玄関マットを使用していないことが多いかもしれません。しかし、玄関マットは風水上、「良い運気を招き入れて、悪い運気を取り除く」運気のフィルターのような役目を果たすと考えられているので、ぜひマットを北玄関に置いて運気を上げてみて下さい。
玄関マットの選び方
北玄関の運気を上げるためのマットの選び方ですが、冷たいイメージのある北玄関には、できるだけフワフワとした素材のマットがおすすめです。好みによって可愛らしいマットもOKですが、高級感漂うマットで、良い運気を迎え入れるのも良いでしょう。
観葉植物を置く
風水で観葉植物は、「その場所のエネルギーの調整をしてくれる力を持つ」とされています。そのため、北玄関に観葉植物を置くと、良い運気を呼び込み良くない運気を調整してくれるのです。
また、滞っている悪い運気を上手く循環させてくれるという効果もありますので、北玄関には観葉植物を置いて、運気を上げるという対策がおすすめなのです。
北玄関と相性の良い観葉植物
北玄関は日当たりが悪く気温も低いため、寒さに強い観葉植物が相性的におすすめ。また、風水的には葉先が尖っている観葉植物は、邪気を払うと言われています。そして北はお金を貯めやすい場所なので、金運アップも期待できる「モンステラ」という観葉植物が相性抜群です。
照明で明るくする
風水では日の光が当たる明るい玄関が理想となっていますので、暗い北玄関では照明を明るくする対策が効果的です。照明グッズとしては、間接照明など明るさを感じられるものであればOKですが、できれば日の光に近いような自然光がおすすめとなります。
相性の良い色を使う
風水を活用して北玄関の運気を上げるには、相性の良い色を使うことが大切になります。暗く冷たいイメージのある北玄関には、明るく淡い色が良く合います。
風水的に北玄関と相性の良いベージュやピンク色・アイボリー・薄い黄色などのインテリアを活用して、北玄関の運気を上げていきましょう。また、明るい色を北玄関に使えば、帰宅した時に気持ちも前向きになりますし、お客様も素敵な玄関だと感じてくれるに違いありません。
相性の悪い色は?
北玄関に相性の良い色もあれば、風水的に相性の悪い色もあります。北の方角の冷たいイメージを増大させる黒・グレー、水の気が強い北の方角と掛け合わせると健康運を悪くしやすい水色、「水の気」と相性の悪い「火の気」を持つ赤も、風水上、北玄関とは相性が悪い色とされています。
こまめに掃除と湿気をとる
暗くて寒い北玄関には湿気が溜まりがちですが、湿気によりジメジメすることで、風水的に悪い運気を呼び込みやすく、その悪い運気が溜まりやすくなってしまうのです。
そこで、悪い運気を取り除くために、こまめな掃除と湿気取りが重要になってきます。玄関に簡単掃除道具を常備しておき、帰宅したついでにサッと汚れを取ってしまうのも良いでしょう。また、しつこい湿気には除湿器の活用もおすすめです。
靴や傘を出しっぱなしにしない
風水的にあまり良い間取りではない北玄関は、いつも清潔な状態を保つためにも、靴や傘を出しっぱなしにしないようにすることが重要です。風水で掃除するといえば、すべての物をどかして隅まで掃除するのが基本なので、靴や傘は出しっぱなしにしない方が良いのです。
靴は帰ってきたら靴箱にしまうように、家族にも協力してもらいましょう。傘も同じように出しっぱなしにせずに、傘立てを用意して収納するようにすれば、見た目も美しくなり風水上も良い運気が通りやすくなるはずです。
北玄関に置くと良いもの悪いものをチェック
最後にご説明したいのは、風水的に見て北玄関に置くと良いもの悪いものについてです。せっかく色々な対策をして良い運気が入ってきたとしても、風水上、北玄関に置くと悪いものがあると、本来の力が発揮されない場合もあります。
風水的に北玄関に置くと良いもの・悪いものをチェックして、北玄関から入ってくる良い運気を逃さず、家全体の空気の巡りを通していきましょう。
風水的に良いもの
風水的に北玄関に置くと良いとされているものとして、初めにご紹介するのは生花です。風水で生花は、悪い運気を花が吸い取ってくれ良い気を高めてくれると考えられています。良い運気は生気が好きなため、生気を放っている生花も北玄関に置けば、自然と吸い寄せられてくるのです。
生花同様、良い運気は良い香りも大好きなので、デュフューザーなどは北玄関に置くのに相性抜群のアイテムとされています。良い香りの漂う北玄関には、良い運気が入ってきやすくなります。また風水上、玄関に「火の気」は良くないので、火を使わないドライデュフューザーがおすすめ。
風水的に悪いもの
北玄関に置くのに、風水的に悪いものもご紹介していきましょう。まず初めに挙げたいのは死をイメージさせるものです。ドライフラワー・動物の剥製などは、風水において陰の気を発すると考えられており、良い運意を打ち消してしまうとことに繋がります。
また、ついつい玄関に置いてしまいがちなゴルフバッグなど、趣味に関するものを北玄関に置くのは風水的にNGです。風水では趣味の道具を北玄関に置くと、遊び優先の生活になってしまうとされているからです。
北玄関に風水を取り入れて運気を上げよう!
玄関と言えば、運気が入ってくる家の顔となる場所ですが、その顔である場所が北となる北玄関は、風水的に見て、悪い運気が滞りやすい良くない間取りだとされています。しかしながら、風水を上手に活用することで、北玄関にも良い運気を取り入れることが可能になります。
今回は風水を取り入れた様々な対策方法をご紹介していますので、清潔で開放感のある北玄関にしてみて下さい。そうすれば、自然と良い空気を招き入れ、家全体の運気が上がるはずです。