【血液型別】A型におすすめのダイエット方法は?食事・運動メニューをチェック

【血液型別】A型におすすめのダイエット方法は?食事・運動メニューをチェック

血液型によって違うダイエット方法を取り入れる療法があります。今回はその中のA型の人におすすめのダイエット方法を紹介します。おすすめの食事やドリンクメニュー、運動、避けるべき食事などです。血液型がA型の人は早速取り入れてみてください。

記事の目次

  1. 1.血液型別におすすめのダイエット方法が違う
  2. 2.血液型A型のダイエットにおすすめの食べ物
  3. 3.血液型A型のダイエットで避けるべき食べ物
  4. 4.血液型A型のダイエットにおすすめの食事メニューのレシピ
  5. 5.血液型A型のダイエットにおすすめのドリンクメニューのレシピ
  6. 6.血液型A型のダイエットにおすすめの運動メニュー
  7. 7.A型の人はリラックスしてダイエットするのがおすすめ

血液型別におすすめのダイエット方法が違う

Photo by200degrees

血液型占いは有名ですが、それと少し似たようなものに血液型別ダイエットというものがあります。その療法によると、血液型によっておすすめのダイエット方法が違うそうです。今回はその中のA型の人におすすめのダイエット方法を取り上げます。

ただ、その前に血液型別ダイエットがどのようなものか簡単に紹介しておきます。まだご存知の人は少ないでしょうから、少し勉強しましょう。

血液型別ダイエットはアメリカの自然療法医が始めた

Photo bykkolosov

血液型別ダイエットを提唱したのは、アメリカのピーター・J・ダダーモという自然療法医です。血液型によって罹患しやすい病気が違うとも言われていますが、そこから着想を得て、血液型別のダイエット方法をまとめました。

血液型別ダイエットの信憑性は審議中

Photo byGDJ

血液型性格占いについては医学的根拠がまったくないとして、主だった人たちから否定されています。血液型別ダイエットはどうなのかというと、これをサポートする論文のようなものはないようです。ただ、現在その効果については審議中であり、今後の審議結果が待たれます。

血液型A型のダイエットにおすすめの食べ物

Photo byLubosHouska

血液型別ダイエット方法による血液型A型のダイエットにおすすめの食べ物や食事を見てみましょう。ダイエットにおすすめの食べ物や食事というとお決まりのパターンがあるでしょうが、その中でも血液型がA型の人にはどのようなものがおすすめでしょうか?

A型のダイエットにおすすめの肉類

Photo byFree-Photos

血液型がA型の人は、体内に脂肪が溜まりやすいと言われています。また、胃酸が少ないともされ、肉の消化がしにくいそうです。そういう意味では、 A型の人のダイエットには肉そのものが合わないとも言えます。

ただし、肉を摂らないと、タンパク質などが十分に摂取できず、弱い体になってしまいます。ではどうするかですが、鶏肉、それも脂肪分が少ないものなら健康的で、ダイエット効果も上がりやすいので、おすすめです。

A型のダイエットにおすすめの魚類

Photo bycongerdesign

血液型がA型の人のダイエットにおすすめの魚というと、脂の乗ったものがいいです。焼いたサーモン、サバ、イワシ、たらなどで、脂肪として体に溜まりにくく、ダイエットにも最適な食べ物となります。栄養的にもEPAやDHAなどオメガ3脂肪酸が含まれ、体にいいです。

A型のダイエットにおすすめの野菜類

Photo bydbreen

ダイエットをする場合に大切な食べ物や食事といえば、野菜です。野菜を摂取することによって体の代謝も良くなり、ダイエット効果がアップします。その中でも特に血液型がA型の人におすすめの野菜があります。

それは何かというと、濃い緑の野菜です。A型の人と濃い緑の野菜との相性は非常にいいとされています。ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなどです。これらの野菜はどんな人のダイエットにも効果がありますが、特に血液型がA型の人は積極的に摂るようにしましょう。

A型のダイエットにおすすめの豆類

Photo byJing

豆類にも血液型がA型の人のダイエットにおすすめの種類があります。アーモンド、ピーナッツ、小豆、大豆、黒いんげん豆などです。この中でも大豆は特におすすめです。その場合、大豆そのものを食べてもいいですが、豆乳、お味噌汁などの大豆製品でもダイエット効果があります。

A型のダイエットにおすすめの乳製品

Photo byImoflow

A型の人のダイエットには牛乳などの乳製品は合わないとされています。牛乳が好物という人もいるでしょうが、ダイエットのことを考えた場合は、豆乳にするといいでしょう。その豆乳の利用方法に豆乳鍋がありますが、沸騰させた豆乳は太りやすいので、仕上げに入れましょう。

A型のダイエットにおすすめの調味料

Photo by june29

ダイエットを成功させたいのなら、使う油や調味料にも気を使いたいところです。調味料は使う量は少ないかもしれませんが、微妙に体の状態に影響します。血液型がA型の人のダイエットの場合、おすすめの油や調味料は醤油、味噌、オリーブオイル、アマニオイル、胡椒などです。

A型のダイエットにおすすめの飲み物

Photo bykaboompics

ダイエット中は食べる量は幾分減るかもしれませんが、飲み物は減らすわけには行きません。水分は適度に摂っておかないと、体が水分不足になり、いろいろな弊害が起きます。そんな中で血液型がA型の人のダイエットに良い飲み物は、コーヒー、緑茶、赤ワインなどです。

血液型A型のダイエットで避けるべき食べ物

Photo bydadaworks

血液型がA型のダイエットでおすすめの食べ物や食事を紹介しましたが、反対に避けるべき食べ物もあります。消化がしにくい食べ物、太りやすい食べ物、体に合わない食べ物などです。A型の人がどうしてもそのような食べ物を食べたければ、少なくとも回数を減らしましょう。

A型のダイエットにNGの肉類

フリー写真素材ぱくたそ

血液型がA型のダイエットにおすすめの肉類として鶏肉を挙げましたが、消化も比較的良く、脂肪になりにくいからです。一方、豚肉や牛肉などは胃酸が弱いA型の人には向きません。これらの肉には脂肪も多く含まれているので、ダイエットにも逆効果となります。

A型のダイエットにNGの魚類

Photo bymohamed_hassan

血液型がA型の人のダイエットに良くない魚類があります。消化が悪かったり、太りやすかったりする魚介類ですが、主なものは以下の通りになります。タコ、イカ、カニ、エビ、ロブスター、スモークサーモンなどです。どうしてもこれらの魚類を食べたければ、週1くらいにします。

A型のダイエットにNGの野菜類

フリー写真素材ぱくたそ

基本的に野菜類はどれもダイエットに効果があるのですが、一部A型のダイエットには不向きで、太りやすい種類があります。それは、トマト、キャベツ、ナス、白菜、じゃがいも、さつまいも、山芋、しいたけなどです。

これらの野菜を全く食べないというわけには行かないでしょうが、量と回数を減らせば、ダイエット効果は維持できます。

A型のダイエットにNGの豆類

Photo byjackmac34

A型のダイエットにおすすめの豆類もあれば、NGな豆類もあります。太りやすい、カロリーが高い、消化しにくいなどの特徴を持った豆類ですが、代表的なものはひよこ豆、赤いんげん豆、白いんげん豆、黒豆や金時豆などです。糖分を含んだものもあり、ダイエットに良くありません。

A型のダイエットにNGの乳製品

Photo byCouleur

血液型がA型のダイエットに悪い影響を及ぼす乳製品があります。乳製品好きな人は注意しましょう。どんな乳製品かですが、牛乳、バター、カマンベールチーズ、スキムミルクなどです。これらの乳製品はカロリーも高く、太りやすいです。

A型のダイエットにNGの調味料

Photo byClker-Free-Vector-Images

ダイエットをする場合、調味料には目が届きにくいものですが、油断してはいけません。調味料選びも大切です。血液型がA型のダイエットにNGな調味料というものもあります。赤唐辛子、リンゴ酢、ごま油などです。特にこれらの調味料が好きでなければ、無理に摂る必要はありません。

A型のダイエットにNGの飲み物

Photo by uka0310

飲み物の中にもA型のダイエットに向かないものがあります。ビール、焼酎、ウイスキー、ウォッカ、ラム酒、紅茶、炭酸飲料などです。まず炭酸飲料やビールは食欲を増進させる働きがあります。それもカロリーがあって脂分がある食べ物を欲しくなりますから、ダイエットに悪いです。

また、お酒類を飲むと、肝臓ではアルコールの分解が優先され、グリコーゲンという物質の貯蔵がしにくくなります、それが脂肪になるので、これまたダイエットにマイナスの影響があります。

血液型A型のダイエットにおすすめの食事メニューのレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

血液型A型のダイエットにおすすめの食べ物とNGな食べ物をいろいろと見てみましたが、今度はおすすめの食事メニューのレシピを紹介しましょう。レシピに従って美味しい食べ物を作れば、A型のダイエットも成功するでしょう。

グリーンカレー

Photo byHuahom

グリーンカレーは血液型がA型のダイエット向きの食事です。まず材料は、ナス2本の輪切り、たけのこ1本の細切り、食べやすく切ったエリンギ2本、細切りのパプリカ1個、グリーンカレーペースト100g、水とココナッツミルク300ml、砂糖とすりごま大さじ1、です。

レシピは、鍋に油を敷き、火を点け、グリーンカレーペーストを弱火で炒めます。そして、ココナッツミルクと水を加え、沸騰したら野菜を投入し炒めます。たけのこが柔らかくなるまでそれを続け、その後15分ほど弱火で煮ます。後は、調味料を入れて味が整えば、完成です。

豆腐ハンバーグ

通常のハンバーグは豚肉が含まれるので、A型のダイエットに不向きですが、鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグなら大丈夫です。まず材料は、豆腐150g、鶏ひき肉120g、生椎茸2個、長ネギ1/3、大根おろし80g、卵1/2、その他酒小さじ1、塩・胡椒、おろしショウガ小さじ1/4です。

作り方は、まず豆腐をキッチンペーパーで囲み、重しをして約1時間水切りをします。次に生椎茸と長ネギのみじん切りです。そして、豆腐と鶏ひき肉、卵と酒とおろしショウガと塩・こしょう適量を混ぜたものを合わせて練ります。

そうしたら、生椎茸と長ネギを加え、よく混ぜます。混ぜ上がったものは適当に分け、真ん中にくぼみができるように形を作ります。後はフライパンに油を敷き、焼色がつくまで炒め、蓋をして蒸し焼きにしてください。それをお皿に盛り、大根おろしやお好みのタレで食べます。

納豆おくら丼

丼ものというと、ダイエットとは相性が悪い食事に思えるでしょうが、納豆オクラ丼ならそんなことはありません。手軽にできて、栄養もあり、太ることもありません。レシピは簡単で、納豆を混ぜて、茹でて刻んだオクラを加えるだけです。

サバの生姜煮

サバの生姜煮は味もよく、ヘルシーで、体も温まる食事です。用意するものは2人前で、サバ1/2枚、生姜2片、ごぼう1/2本、水100ml、酒50ml、みりんと醤油大さじ2,砂糖小さじ2です。

作り方は、まずサバを水で洗って、水分をキッチンペーパーで拭き取り、2つに切って皮に切れ目を入れてください。次に生姜は千切り、ごぼうは皮をこそげて、4cmくらいの長さで縦半分に切ります。今度は鍋に用意した調味料を入れ、強火で煮ます。

沸騰したら、サバの切れ目がある方を上向きにして入れ、中火で煮ます。その間切れ目がある皮目に煮汁をかけましょう。後は、ごぼうと生姜を加え、クッキングペーパー製の落し蓋をし、弱火で10~12分煮ます。その間も煮汁を何度かかけてください。それが済めば完成です。

ブロッコリーと鶏肉のガーリック炒め

Photo bySchwarzenarzisse

ブロッコリーと鶏肉のガーリック炒めもおすすめメニューです。材料は、2人前でブロッコリー1/2株、鶏もも肉1枚200g、しめじ1パック、塩・胡椒少々、サラダ油大さじ1/2、調味料として酒と醤油大さじ1,砂糖小さじ1、おろしにんにく小さじ1/4、有塩バター10gが必要です。

レシピは、まずしめじとブロッコリーは食べやすい大きさにカットします。しめじは根本を切り落としてください。鶏肉は一口大に切って、塩・胡椒を振ります。フライパンにブロッコリーと大さじ3の水を入れ、蓋をして中火で熱し、その後1分半蒸し焼きにして取り出します。

そして、フライパンの水気を取り、サラダ油を敷いて鶏肉の両面を色が変わるまで焼きます。ここでしめじを加えて、さっと炒めましょう。続いて、調味料を入れ、香りが立つまで炒め、ブロッコリーを戻して軽く炒めれば出来上がりです。

豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!のイメージ
豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!
ダイエットに効果があると人気の豆腐には、カロリーや糖質などの栄養素が多く含まれています。そんな豆腐は、食べ過ぎると逆効果にもなるという事が言われています。そこで豆腐のカロリー&糖質についてまとめました。絹と木綿の違いなどとダイエットへの活用方法も紹介します。

血液型A型のダイエットにおすすめのドリンクメニューのレシピ

Photo byAjale

ダイエット中はどんなドリンクを飲めばいいか、いろいろと頭を悩ますでしょうが、A型のダイエットにおすすめのドリンクメニューがあります。そのドリンクメニューのレシピを紹介するので、気に入ったら作ってみてください。

ほうれん草のグリーンスムージー

ほうれん草のグリーンスムージーというと苦そうで飲みにくいと思うかもしれませんが、果物を入れると、味がまろやかになります。その作り方ですが、ほうれん草を茹でたものと果物(バナナなど)と豆乳、レモン汁やはちみつなどをミキサーで混ぜるだけです。

ブルーベリーのベリースムージー

ブルーベリーのベリースムージーもヘルシーな飲み物です。材料は、いちご、ブルーベリー、豆乳、フルーツヨーグルト、レモン果樹、オリゴ糖などで、上手にミキサーで混ぜれば、A型ダイエットにピッタリの飲み物が完成します。

レモンとハチミツのスムージー

Photo byMyriams-Fotos

レモンまるごと1個を使うレモンとはちみつのスムージーは、酸っぱさが強調されたスッキリ味になります。レシピーは、まずレモンの皮を向き、種を取り、ミキサーにかけます。あとは水80gとはちみつ30gと氷40gもミキサーに加え、撹拌し混ぜるだけです。

パイン豆乳

パイン豆乳は、パイナップルと豆乳を混ぜる簡単な飲み物ですが、パイナップルと豆乳のダブルダイエット効果を得られます。まずパイナップルにはタンパク質の分解作用のほか、脂肪を燃焼させる効果があります。豆乳にはイソフラボンやサポニンなどのダイエット成分が入っています。

ブドウと豆乳のヨーグルトスムージー

フリー写真素材ぱくたそ

ブドウと豆乳のヨーグルトスムージーも美味しく健康的な飲み物です。材料は二人分で冷凍ぶどう150g、プレーンヨーグルト100g、成分無調整豆乳100ccです。ぶどうは洗って半分に切り、種を取り凍らせます。後はすべての材料をミキサーで混ぜれば、完成です。

スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介のイメージ
スムージーでダイエット!効果的に美味しく痩せる栄養満点のレシピを紹介
体の中から綺麗になると言われているスムージーは、ダイエット効果も期待できると女性たちの間で注目を浴びています。そこで今回は、スムージーダイエットの始め方から、効果的に痩せる栄養満点のレシピや、食材の選び方など詳しくご紹介していきます。
グリーンスムージーのおすすめレシピ21選!簡単に作れて美味しいと評判!のイメージ
グリーンスムージーのおすすめレシピ21選!簡単に作れて美味しいと評判!
グリーンスムージーのおすすめレシピを21選まとめました。美肌効果やリラックス効果、腸内環境を整える効果があるグリーンスムージーは、簡単に作れるレシピが豊富です。この記事では、人気の美味しいグリーンスムージーレシピの材料と簡単な作り方を紹介します。

血液型A型のダイエットにおすすめの運動メニュー

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットを成功させるためには、食べ物や食事に気をつけるだけでは十分ではありません。運動も取り入れることにより、効果が上がります。A型のダイエットにもおすすめの運動があるので、その方法を紹介しましょう。

ヨガ

Photo byevita-ochel

A型のダイエットにおすすめの運動第一弾はヨガです。ヨガをすれば、体も心もリラックスしながら痩せることができます。ストレス解消にもなり、気分も良くなるでしょう。ヨガの方法ですが、クラスに通ってもいいし、動画を見ながら自宅で行うのも悪くありません。

ウォーキング

Photo byFotorech

ウォーキングは頭を空にしながらできる運動ですが、この種の運動はA型ダイエットにピッタリです。同じような運動にジョギングがありますが、どちらかというとA型にはウォーキングのほうが合っています。リラックスしやすいというのがその理由です。

ランニング

Photo byStockSnap

ウォーキングでは物足りないというのなら、ランニングをしてみましょう。走ってみればわかるでしょうが、気分も良く爽快です。無理な距離をランニングする必要はありませんが、できる範囲でダイエット効果を上げていきましょう。

水泳

Photo byRonile

水泳もA型ダイエットにおすすめの運動です。全身が鍛えられ、筋肉も引き締まり、体がスリムになります。特に頭を使いすぎずにできるのが水泳のいいところで、緊張しやすいA型にはちょうどいい運動でしょう。

ランニングの頻度は週何回くらい?ダイエットに効果的な走行距離や時間も!のイメージ
ランニングの頻度は週何回くらい?ダイエットに効果的な走行距離や時間も!
必要な道具も少なく、始められるランニング。ランニングには目的別に走る距離や頻度、時間があります。体を鍛えたいけど、毎日は走れない方や早く痩せたいという方は目的別のランニング頻度を参考にしてみてください。自分に合わせたペースで続けていきましょう。
ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?のイメージ
ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?
「ウォーキングダイエットを知っていますか。通常のウォーキングでの歩き方、歩く距離、スピードを変えることで脂肪を燃焼させて痩せる効果が出せるダイエット方法です。「ウォーキングダイエット」の効果と正しい歩き方についてご紹介します。

A型の人はリラックスしてダイエットするのがおすすめ

Photo byractapopulous

ここまで、A型におすすめのダイエット方法を食べ物や食事、運動などの観点から紹介しました。A型に合うダイエット方法はいろいろありますが、リラックスしながらできるものがおすすめです。この記事で取り上げたものの中にも、リラックスできるものがあるので、ぜひやってみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事