エアコンが水漏れする原因は?自分でできる対処法や修理の費用をまとめて紹介!

エアコンが水漏れする原因は?自分でできる対処法や修理の費用をまとめて紹介!

エアコンが水漏れする原因にはどんなものがあるのでしょうか。今回は、エアコンが水漏れする原因や自分でできる対処法、修理にかかる費用について徹底的にレクチャー。エアコンの水漏れでお困りの方やもしもエアコンが水漏れしたらどうしたらいいの?という方は要チェック。

記事の目次

  1. 1.エアコンが水漏れするのはなぜ?原因や対象法を紹介!
  2. 2.エアコンの水漏れの原因
  3. 3.ドレンホースに原因があるエアコンの水漏れの対処法
  4. 4.エアコン内部に原因がある水漏れの対処法
  5. 5.その他まれにあるエアコンの水漏れの原因
  6. 6.エアコンの水漏れ修理を業者に依頼した場合の費用相場
  7. 7.エアコンから水漏れしたらまずドレンホースを確認してみよう!

エアコンが水漏れするのはなぜ?原因や対象法を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

エアコンを使ってみると、エアコンからポタポタと水漏れがあるという経験をしたことはないでしょうか?エアコンの水漏れを経験している人は結構います。そこで今回は、エアコンの水漏れの原因と対処法、修理するのであれば費用について詳しく解説していきます。

Photo byChristopherPluta

エアコンの水漏れの原因によっては自分でなんとかできる場合もありますし、自力でするのは難しい場合もあります。また、機械なので無理にしてしまうと故障してしまったりと取り返しの付かないことにもなりかねません。

この記事をしっかりと確認して、修理業者に依頼するのかそれとも、自分で何とかできる原因なのか突き止めてみてください。それでは、まず始めにエアコンの水漏れの原因から解説していきます。原因が分かれば対処法も分かるのでしっかりとチェックしてみてください。

エアコンの水漏れの原因

Photo byasi24

エアコンを使っていると、風の吹き出し口から水が飛んでくるというエアコンの水漏れを経験したことはないでしょうか。突然、エアコンから水がでてくるとびっくりしてしまいます。そんな時は慌てることなくおちついて原因を調べる必要があるでしょう。

ここではエアコンの水漏れの原因とドレンホース、エアコン内部とに分けて解説していきます。どこが原因でエアコンが水漏れを起こしているのか知ることは、とても重要です。ドレンホースの場合は自力でも対処法があるのですが、エアコン内部の場合は難しい場合もあります。

ドレンホースに原因

Photo by yto

ドレンホースとは、エアコン内部でできた排水を排出する管のことをいいます。ほかの言い方では「ドレン菅」とも呼ばれています。ドレンホースにエアコン内部のホコリや外からゴミなどが入ってしまうと、ドレンホースの中で詰ってしまいます。

そのためドレンホースの中で詰り、排水が逆流し、室内に水漏れしてしまうのです。ドレンホースの詰りの原因で水漏れが起こる場合は、排水が多いということが考えられます。エアコン室内機の水漏れの多くはドレンホースが原因とされています。

ドレンホースをキレイにして、詰まりを解消すればエアコンのたいていの水漏れは解決することができます。ただ、ドレンホースの詰まりといっても、パターンがいくつかあります。ドレンホースの状態に分けて詰りの解決方法をご紹介していきます。

Photo by rockriver

ドレンホースの口が水に漬かっている場合は、ドレンホースの口の位置を変えましょう。水をドレンホースの口から出していきます。そうすることでエアコンの水漏れを止めることができるでしょう。

もう1つのドレンホースの詰りとして、口や枯葉や虫の死骸で詰っている場合もあります。ドレンホースの口にゴミが詰っていると、目で見て確認することができます。ドレンホースを確認したら、割り箸などを使って中のゴミを出していきましょう。

そうしておけばゴミでふさがれたドレンホースがきれいになって、排水がスムーズになります。ドレンホースのたるみや劣化で、エアコンの水漏れが起こる場合もあります。ドレンホースのたるみが原因の場合は、たるみの部分に水が貯まっていて、排水ができていない状態となります。

Photo byronymichaud

その水が逆流してしまい、エアコンの水漏れを引き起こしているのでしょう。このドレンホースを自力で直すのはかなり難しいので、エアコンの取り付け業者か修理業者に連絡して対処してもらう必要があります。

ドレンホースの劣化が原因である場合は、エアコンの水漏れの原因になるのですが、自分でどうにかするのは難しいです。エアコンの修理業者やメーカーに相談するようにしてください。

エアコン内部に原因

Photo bytagechos

ドレンホースは問題ないのであれば、エアコンの室内機の内部トラブルが原因になっている可能性があります。具体的には3つの原因が考えられます。エアコン内部に原因の場合の1つ目は、フィンが結露していることがあります。

フィンというのは、エアコンの中で空気の温度を変える働きをしている部分で、エアコンフィルターの奥にあります。フィンは、一般的な使い方でも結露を発生させるのですが、冷え過ぎると結露が大量に発生することになります。

そうなれば、ドレンホースのみで排水するのに間に合わなくて、室内に水滴となって水漏れが起こる原因になるのです。その状態のエアコンは、結露を取ってドレンホースから排水できるようにする必要があります。ですので、フィンとフィルラーの掃除を行いましょう。

ドレンホースに原因があるエアコンの水漏れの対処法

Photo by sekido

ここでは、ドレインホースにエアコンの水漏れの原因がある場合の対処法について解説していきます。ドレンホースの詰りやたるみが原因になっている場合の対処法になっています。自分でするのは難しく修理業者に依頼しないといけない場合もあるので確認していきましょう。

ドレンホースの詰まりの除去

Photo byKatillustrationlondon

それでは、エアコンの水漏れがある場合、ドレンホースの詰まりを除去して対処する方法をご紹介していきます。ドレンホースの排出口が詰まっていると、水漏れの原因になってしまうので、排水口が詰まらないようにちょっと作業を行えばOKです。

2つの対処法をご紹介していくのですが、どちらかをためして解消すればいいでしょう。ポンプを使った対処法と掃除機を使った対処法について解説していきます。

掃除機を使う方法

Photo byPublicDomainPictures

比較的簡単にできる対処法をご紹介していきましょう。掃除機を使ってドレンホースの詰まりを解消することができます。用意するものは、掃除機と布です。手順は、まずドレンホースの排出口に掃除機をピッタリとくっつけて、ゴミを吸い取りましょう。

このドレンホースの中の水は吸い取らないようにご注意ください。もしもドレンホースの水を吸い取ってしまえば、掃除機の故障の原因になってしまいます。

掃除機の故障を防止するために、冷房を使わないで何日が経過してから対処法とすることと、排出口に布を当てながら掃除機で吸い取るようにしてください。

試しに、フェイスタオルでした人によると「あまり吸い取る感じがしなかったので、てぬぐいなどの薄い布の方がよかった」と感じている方もいました。

ポンプを使う方法

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

掃除機で対処法をためしてもうまくいかないのであれば、注射器や水鉄砲を使う要領で、ドレンホースの中のゴミを吸い取る対処法もあります。用意するものはタオルとポンプです。ポンプの中には口の部分が何個か付いている場合もありますが、一体型になっているポンプがおすすめです。

トイレのつまりなどには使いにくいのですが、小さい部品を無くすことがない点がおすすめポイントです。頑丈な設計になっているので、吸引力も高くなっています。手順をご説明していきます。少しコツが必要なのでしっかりと読んでからするようにしてください。

次へ

関連するまとめ

人気の記事