豆腐がメインディシュになる料理・献立17選!簡単に作れるレシピも!

豆腐がメインディシュになる料理・献立17選!簡単に作れるレシピも!

美味しくてヘルシーなダイエットにもおすすめの食べ物といえば豆腐です。今回は豆腐がメインディッシュになる美味しい料理のレシピをご紹介します。豆腐がメインになるボリューム満点の献立や、簡単に作ることが出来る豆腐料理の人気レシピをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.豆腐はどんな味付けにも対応する万能な人気食材!
  2. 2.豆腐のおすすめの食べ方
  3. 3.豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ5選【お肉系】
  4. 4.豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ5選【お魚系】
  5. 5.豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ4選【野菜】
  6. 6.豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ3選【豆腐メイン】
  7. 7.豆腐でボリュームたっぷりなメインデッシュにもおすすめ!

豆腐はどんな味付けにも対応する万能な人気食材!

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

和食や洋食などさまざまなジャンルの料理に対応出来る豆腐は、美味しくてヘルシーな食材です。そんな豆腐があれば、ボリューム満点の献立や簡単なメイン料理など美味しい料理を作ることが出来ます。

豆腐はさまざまな献立に役立つ便利でリーズナブルな万能の食材です。今回は数ある豆腐料理の中でも豆腐がメインディッシュになるような人気のレシピをたっぷりとご紹介します。

豆腐のおすすめの食べ方

Photo by june29

ヘルシーで美味しい食材にはさまざまなものがありますが、その中でも豆腐は特に人気が高い食材です。豆腐は水にひたした大豆をくだき、その煮汁を絞ってにがりで固めた食材のことをいいます。

日本のイメージが強い豆腐ですが、実は豆腐は中国、タイ、ミャンマー、台湾などアジアを中心としたさまざまな国で愛されている食材です。そんな豆腐は、調理をして食べたりそのままの状態で食べるなどいろいろな食べ方があります。

豆腐を使用したレシピは数えきれないほどあるので、毎日の献立にいつでも取り入れることが出来ます。豆腐は美味しいだけでなく、栄養満点の健康にも良い食材です。

簡単にそのまま食べる

Photo by shibainu

豆腐を美味しくいただく為の1番簡単な方法は、そのまま食べる食べ方です。そもそも豆腐はそのまま食べてももとから熱が加えられている食べ物なので、生の状態ではありません。

お腹がすいた時やダイエット中には、そのままいただくことが出来るのでとても簡単です。定番の豆腐はもちろんですが、そのまま食べても美味しい豆腐にはいろいろな種類があります。

Photo by shibainu

ゴマの風味がたまらないゴマ豆腐やおつまみにもなる枝豆豆腐など、素材の味を楽しむことが出来るいろいろな豆腐を食べてみましょう。

少し醤油を垂らしていただいたり、刻んだネギをかけるなど簡単なアレンジをしていただく食べ方もおすすめです。献立の副菜として活躍します。

メインのおかずに使う

Photo by Shigeyama

副菜のイメージが強い豆腐ですが、豆腐が主役になる美味しいメインディッシュはたくさんあります。献立のメインになるようなボリューム満点の豆腐料理は、豆腐にさまざまな食材をプラスするのがおすすめです。

ボリューム満点の食べ応えがあるメインディッシュから、健康志向の方に人気の野菜をたっぷり使用した豆腐料理まで献立のメインになるさまざまな豆腐料理があります。

Photo by 刘云天

豆腐のステーキ、豆腐のフライ、豆腐のチャンプルーなど豆腐はいろいろなレシピの主役になることが出来ます。

美味しくてボリューム満点の豆腐料理は、ダイエット中の方の献立にも大活躍します。ボリューム満点なのにヘルシーなのが嬉しいポイントです。

スープに使う

Photo by dreamcat115

献立にかかすことが出来ない味噌汁やスープですが、豆腐は汁物との相性が特に良い食材です。豆腐はリーズナブルな値段で購入することが出来るので、毎日スープの具材としてアレンジして使用することが出来ます。

豆腐は和風、中華、洋風、韓国などさまざまなジャンルのスープと相性抜群です。豆腐を使用したスープは体がぽかぽか温まるので、寒い日の献立にかかせません。

Photo byCouleur

定番で簡単なスープは豆腐と卵を使用したスープです。ふわふわ食感のたまごと柔らかい豆腐が相性抜群で、子供から大人まで美味しくいただくことが出来ます。

定番の豆腐スープはもちろん、韓国風のスープやクリーム系のスープなど個性的な豆腐スープにもチャレンジしてみましょう。

豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!のイメージ
豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!
ダイエットに効果があると人気の豆腐には、カロリーや糖質などの栄養素が多く含まれています。そんな豆腐は、食べ過ぎると逆効果にもなるという事が言われています。そこで豆腐のカロリー&糖質についてまとめました。絹と木綿の違いなどとダイエットへの活用方法も紹介します。

豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ5選【お肉系】

Photo by shokai

とにかくお腹いっぱいになる豆腐のメイン料理を作りたいなら、豆腐にお肉を合わせた献立レシピがおすすめです。ボリューム満点のお肉料理を食べたいけれど、カロリーが気になるという方はお肉の量を少なめにして豆腐の量を増やすのがおすすめです。

お肉にはさまざまな種類がありますが、豆腐は豚肉、鶏肉、牛肉といったすべてのジャンルのお肉によく合います。

豆腐にお肉を巻いてかさましした献立レシピや、豆腐を使用したとんかつなどボリューム満点で美味しいお肉と豆腐のメインディッシュを楽しみましょう。お肉から出た脂が豆腐に吸収されて、豆腐自身も更に美味しくなります。

塩昆布とベーコンのモチモチ豆腐

Photo by ketou-daisuki

塩昆布とベーコンのモチモチ豆腐は、もちもちの食感を楽しむことが出来るお弁当のおかずやおつまみにも人気の献立レシピです。

豆腐はあらかじめレンジで加熱して水気をとっておきます。水気がとれた豆腐1丁に片栗粉大さじ5、だしの素小さじ2分の1、ベーコン30g、塩昆布10g、ねぎ2分の1束を加えて混ぜ合わせます。

フライパンにごま油大さじ1を熱した後に先ほど調味料を混ぜた豆腐を流しいれて中火で焼きます。両面がしっかりときつね色になったら完成です。

この時しっかりと豆腐の水切りをしないと、もちもち食感に仕上がらないので注意してください。食べる前にポン酢をかけてさっぱりいただくと美味しいです。ポン酢以外にだし汁にひたしていただくのも美味しい食べ方です。

豚肉と豆腐のニンニクみそ炒め

豚肉と豆腐のニンニクみそ炒めは、ごはんのお供にぴったりのボリューム満点の献立レシピです。豆腐の素朴の味とコクがあるボリュームたっぷりの豚肉を楽しむことが出来る、男性に大人気の一品になります。

そのままいただくのはもちろん、ごはんの上にのせて豪快にいただくのも人気の食べ方です。まずは木綿豆腐300gと豚肉100gを食べやすい大きさに切り、フライパンにゴマ油大さじ1を入れてお肉の色が変わるまで中火で炒めます。

その後豆腐を投入して、酒大さじ2、砂糖小さじ1、味噌大さじ1、おろしにんにく大さじ2分の1の合わせ調味料を入れて再度炒め合わせます。中まで火を通したら、器に盛ってネギをパラパラ散らしたら完成です。

肉巻き豆腐

肉巻き豆腐は豚バラ肉の脂を吸い込んだ豆腐を、ますます美味しくいただくことが出来るボリュームがある献立レシピです。

下準備として豆腐の水気をしっかりとる為に、ペーパータオルにおもしをして30分ほどしっかりと水切りをします。水切りをした豆腐1丁を4等分にカットし、塩こしょうを少々ふります。

その豆腐に全部で150gの豚肉を2枚ずつ巻き付けていきます。フライパンに油を熱し小麦粉少量をまぶした豆腐を焼いていきます。

この時、表面にしっかり焼き色がつくように5分ほどしっかり焼いていきましょう。しょうゆをかけていただいたり、マヨネーズをつけるなど人気の調味料でいただくと美味しいです。

豆腐と豚肉のトンカツ

豆腐と豚肉のトンカツは、豆腐を豚肉で巻いてボリュームアップ出来る豆腐料理です。豆腐を豚薄切り肉で巻くことでコクをアップすることができます。まずはじめにペーパータオルでおもしをして、しっかりと豆腐1丁の水気をとっておきましょう。

その後全部で150gの豚肉を広げて塩コショウをふり、豚肉1枚に豆腐1切れをのせ巻いていきます。薄く小麦粉をまぶした後に180度の油できつね色になるまでカラリとあげていきます。

揚げ終わったらキャベツの上にのせると、更にボリュームアップします。とんかつソースをかけて、本物のとんかつのようにいただくことが出来ます。簡単でボリュームがある豆腐料理になります。

豚肉入りスンドゥブ

豆腐は韓国料理にも多く使われます。豚肉入りスンドゥブは、寒い日に食べたくなるようなボリュームもある韓国料理です。

まずはじめに豆腐1丁を手をでくずし、大根4分の1は5ミリ程度のいちょう切り、キムチ100gは一口大、にら1束は6センチほどに切っておきます。

鍋にとりがらのスープの素小さじ1、おろしにんにく1カケ分、コチュジャン大さじ1、酒大さじ2、味噌大さじ1と半分、醤油小さじ1、水4カップを入れて火にかけ煮立ったら大根がやわらかくなるまで5分ほど煮ます。

大根がやわらかくなったら、豚肉150g、キムチを入れて塩コショウで味をととのえます。最後に豆腐、ニラを入れたら簡単に人気の韓国料理が完成します。ゴマ油を回しいれるのも美味しいです。

豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ5選【お魚系】

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐はいろいろな魚と相性が良いので、さまざまな魚の献立レシピに取り入れることが出来ます。魚のレシピはカロリー控えめなので、豆腐と合わせることで更にカロリーを抑えることが出来ます。魚と豆腐を組み合わせたメインディッシュは、煮る、焼く、蒸すなどさまざまな調理法があります。

お肉の代わりに魚と豆腐を使用したカロリー控えめのハンバーグや、貝の美味しい出汁がきいたあんかけをかけていただく豆腐料理など創作性溢れる魚料理の献立レシピが勢ぞろいしています。魚好きの方は是非参考にしてみてください。

豆腐のじゃご揚げ

Photo by matsudon,giraffe

豆腐のじゃご揚げは、豆腐のふわふわ食感を楽しむことが出来る簡単な献立レシピです。ボウルにほどよい大きさにカットしたみつば1束、にんじん5センチ、大葉1束、豆腐1丁、じゃこ50gをいれ、豆腐をつぶしながらまぜていきます。

出来た材料を少なめの油をひいたフライパンに大さじ2くらいずつ落としいれて、焼き上げしていきます。

中まで火が通ったら簡単にメインになる豆腐料理の出来上がりです。さっぱりといただきたいときは大根おろしやポン酢、お子様向けにはケチャップやマヨネーズをつけていただくのがおすすめです。お酒のおつまみにもなる簡単豆腐レシピです。

アボカドとサーモンの白和え

Photo byJillWellington

アボカドとサーモンの白和えはマンネリになりがちな豆腐の白和えが、おしゃれな献立レシピに変身するレシピです。白和えにサーモンとアボカドをプラスするだけで、簡単におしゃれなメイン料理になります。

水切りした豆腐150gをボウルにいれてヘラで細かくつぶし、すりごま大さじ1、砂糖小さじ2分の1、しょうゆ小さじ2分の1、ごま油小さじ1をいれます。

その中に醤油小さじ1とわさび少々で味付けをしたアボカドとサーモンを入れ、全体を馴染むようにして混ぜ合わせたら出来上がりです。

キレイにお皿に盛ったらおしゃれなメイン料理になります。口の中に入れた瞬間に豆腐のなめらかな食感と、ゴマの良い風味が口いっぱいに広がります。

あさりのあんかけ豆腐

あさりのあんかけ豆腐は、心も体もほっこりするような優しいメイン料理です。魚介のエキスが凝縮されたあんかけと豆腐の相性が抜群の献立レシピになります。

フライパンにサラダ油をひいて熱ししょうが1カケを入れて炒めます。香りが立ってきたら中火にして、あさり300g、酒大さじ2、水300ccを入れてフタをして3分蒸し煮にします。

あさりの口がひらいたら、アスパラ2本、豆腐1丁、だしの素小さじ1、みりん小さじ2、薄口しょうゆ小さじ2、塩少々を入れて5分ほど煮込みます。

豆腐を先に取り出した後、水溶き片栗粉を入れてひと煮たちさせとろみがついたら完成です。お好みで白髪ねぎをトッピングしたら簡単に出来上がりです。

サバ缶の豆腐ハンバーグ

Photo by dreamcat115

サバ缶の豆腐ハンバーグは、サバ缶を使用して簡単に作ることが出来るボリューム満点のハンバーグです。

ボリュームがあるにもかかわらず、サバ缶を使用しているのでヘルシーです。まずは豆腐をしっかりと水切りをして、豆腐のみならずサバ缶も水気を切っておきます。

ボウルになめらかになるまでつぶした豆腐2分の1丁、サバ缶1缶、みじん切りにしたたまねぎ4分の1、にんじん2センチ、おろししょうが小さじ2分の1、たまご1個、パン粉10g、塩コショウ少々、味噌小さじ1を入れて混ぜ合わせます。

サラダ油大さじ1をひいたフライパンにタネを入れて、中火で焼き色がつくまで焼いていきます。裏返したらフタをして弱火で3分加熱したら出来上がりです。器に盛って、大根おろしとポン酢をかけたらさっぱりとしたメイン料理のハンバーグになります。

タラと豆腐の蒸し物

フリー写真素材ぱくたそ

タラと豆腐の蒸し物は、タラと出汁の優しい味わいを楽しむことが出来る、寒い日の献立に役立つ簡単レシピです。

鍋に昆布10センチをひいて水分をとったタラ1切れをのせ、カットした豆腐4分の1丁、ネギ5センチ、きのこ適量、にんじん1センチを彩りよく盛り付けていきます。お酒大さじ1をふりかけたら、強火で10分ほど蒸すだけで簡単に出来上がります。

器に盛り付けたら、青菜をかざったり、ゆずをすりおろしたり、スダチを絞っていただくと更に美味しくいただくことが出来ます。昆布と塩味のみで充分美味しいメイン料理ですが、少し物足りない方はポン酢をかけていただくのも美味しいです。

豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ4選【野菜】

Photo by meg.dai

豆腐がメインディッシュになる料理の中でも、最もダイエット食や健康食として人気の献立レシピが野菜と豆腐の組み合わせです。野菜と豆腐を一緒に摂取することで、体にもとても良い影響を与えるのでおすすめです。

豆腐と野菜の組み合わせレシピは定番のレシピだとサラダですが、他にも炒め物や煮物などがあります。

豆腐は鉄分をアップさせてくれる働きがあるもやしや、ボリュームアップとカロリーを抑えてくれる白菜などの野菜と一緒にいただくのが特におすすめです。普段の生活で野菜が不足している方は、献立のメインに豆腐と野菜の献立レシピを取り入れると良いです。

ネギのよだれ豆腐

ネギのよだれ豆腐は、簡単なのに本格的な味わいを楽しむことが出来るメイン料理です。暑い日にビールと食べたくなるような献立レシピになります。

鍋に水500cc、塩小さじ1を入れて火にかけた後、沸騰したお湯の中に絹豆腐1丁を入れて3分ゆでます。ゆで終わった豆腐をザルにあげて粗熱をとっておきます。

みじんぎりした長ネギ1本とにんにく1カケ、酢大さじ1、砂糖大さじ2分の1、しょうゆ大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1、ラー油大さじ1、花椒小さじ2分の1を入れてチンをして合わせダレを作ります。

その合わせダレを豆腐の上にかけたら完成です。花椒を使用しているので、簡単なのに本格的な味になります。

豆腐とアボカドのグラタン

豆腐とアボカドのグラタンは、ふわふわの食感を楽しむことが出来るランチの献立にもおすすめの献立レシピです。こんがりと焼けたチーズ、クリーミーなアボカドが豆腐とベストマッチしています。

ボウルに卵1個、コンソメ顆粒小さじ2分の1、塩少々を入れて混ぜ合わせた後、つぶした絹ごし豆腐150gを入れて混ぜ合わせます。

グラタンのお皿に豆腐と1センチ角に入れたアボカド2分の1をいれ、ピザ用のチーズ40gをトッピングし、トースターで15分ほど加熱したら出来上がりです。

仕上げにパセリをかけると見栄えが良いのでおすすめです。チーズにこんがりとした焼き色がつくまで加熱をしましょう。

豚肉とピーマンと豆腐のチャンプル

豚肉とピーマンと豆腐のチャンプルは、ヘルシーでボリューム満点の美味しい沖縄料理です。人気の沖縄料理であるチャンプルーも簡単に作ることが出来ます。

水気を切った豆腐1丁は全体に塩適量をふっておき、15分ほど時間をおきます。フライパンに油を熱し、広げた豚肉150gを入れます。両面に焼き色がついたらちぎった豆腐を加え、油がまわるまで炒め合わせます。

そこにピーマン3個を加え、塩コショウをしてサッと炒めます。ピーマンがしんなりしたら、卵1個をプラスして混ぜ合わせます。器に盛って削りかつお1袋をのせたらメインになる人気の沖縄料理が完成します。

ひじき入り豆腐ハンバーグ

ひじき入り豆腐ハンバーグは、ひじきをプラスすることによって更にヘルシーに仕上げたメイン料理です。その簡単さと美味しさはもちろん、節約レシピとしても大人気です。

ボウルに鶏ひき肉300g、水切りをした豆腐2分の1を粘りが出るまでこねていきます。その中に水で戻したひじき5g、コーン50g、片栗粉大さじ2、白だし大さじ1、醤油大さじ2分の1、塩少々をいれて更にこねていきます。

こねたらラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。寝かした後はフライパンで焼いていき、焼き色がついたらフタをして蒸し焼きにしていきます。

完成したらポン酢や醤油などをかけて召し上がってください。冷凍保存しても美味しくいただくことが出来ます。

豆腐がメインディシュになる料理・献立レシピ3選【豆腐メイン】

Photo by avlxyz

お肉やお魚と合わせてメインディッシュになることが多い豆腐ですが、豆腐は豆腐単体でも十分立派なメイン料理になります。

豆腐をお肉やお魚と同じようにメイン料理として楽しむことが出来る献立レシピは、カロリーを気にしている方や豆腐好きの方におすすめです。

お肉の代わりに冷凍豆腐を油で揚げて唐揚げを作ったり、豆腐をチーズと一緒に油で揚げるなど豆腐とは思えないような斬新な献立レシピがたくさんあります。豆腐をメインとして楽しむことが出来る献立レシピで、豆腐の美味しさを再確認しましょう。

冷凍豆腐の唐揚げ

冷凍豆腐の唐揚げは、鶏肉と間違えるほど美味しいボリュームがある人気の豆腐料理です。ヘルシーなだけでなく、リーズナブルなので給料日前の献立レシピとしても人気があります。

豆腐350gはあらかじめ冷凍しておきカチンコチンにしておきます。冷凍豆腐に熱湯をかけて半解凍させ、お好みの大きさにちぎります。

醤油大さじ2、塩少々、ゴマ油小さじ1、ショウガすりおろし小さじ2分の1、豆腐をボウルにいれてまぜ、それをビニール袋にいれます。片栗粉大さじ3を入れたら、それを油で揚げていきます。子供も喜ぶ献立レシピなので、マヨネーズやケチャップをつけていただくのもおすすめです。

豆腐ハンバーグの照りマヨ味

豆腐ハンバーグの照りマヨ味は、ヘルシーで美味しい子供も喜ぶような献立レシピです。ボウルに鶏ひき肉100g、水切りした木綿豆腐2分の1丁、みじん切りにした玉ねぎ2分の1個、塩、こしょう少々を入れて混ぜ合わせます。

それを空気を抜きながら小判型に形をととのえていき、中央にくぼみを作ります。フライパンに油を熱してタネを焼いていきます。

鍋に砂糖小さじ2、酒小さじ2、みりん小さじ2をいれて照り焼きソースを作っていきます。焼いたハンバーグに照り焼きソースをかけたら出来上がりです。照り焼きソースの上にマヨネーズを添えるのも美味しいです。

豆腐のチーズフライ

Photo by Koji Horaguchi

豆腐のチーズフライは、子供にも大人気でおつまみにもなるようなメインの献立レシピになります。あいびき肉100g、溶き卵3分の1個、塩こしょう少々を入れてなじむまで混ぜそこに角切りにしたチーズ40gを混ぜます。

カットした豆腐1丁をならべその上に小麦粉適量をふり、肉だねをのせ、更に豆腐をのせていきます。全体に小麦粉、溶き卵、パン粉1カップの順に衣をつけて低温の油で10分ほど揚げたら簡単に完成です。

中濃ソースをかけたら、ごはんのおかずにもなるメイン料理になります。キャベツと一緒にいただくと、ボリュームも出るのでおなかいっぱいになります。

豆腐を使ったおやつ・お菓子特集!簡単に作れる人気レシピなどまとめて紹介!のイメージ
豆腐を使ったおやつ・お菓子特集!簡単に作れる人気レシピなどまとめて紹介!
低カロリー・低糖質でダイエット食材として人気の豆腐です。しかし、豆腐に含まれる栄養素は多種で、食べ過ぎると逆効果になるなどとも言われています。そんな豆腐を、お菓子にしておやつに食べるという食べ方のレシピがあります。そこで豆腐を使ったおやつ・お菓子を紹介します。

豆腐でボリュームたっぷりなメインデッシュにもおすすめ!

Photo by matsudon,giraffe

いかがでしたか。豆腐がメインディッシュになる料理にはこんなにたくさんのレシピがあります。今回紹介したのは、豆腐にお肉や野菜を合わせたボリューム満点のメインディッシュや、簡単に作ることが出来る献立のメインになるような豆腐料理ばかりです。

豆腐を使用したメインディッシュの人気レシピがたくさんあるので、是非献立に豆腐料理を取り入れてみて下さい。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事