豆腐を使ったおやつ・お菓子特集!簡単に作れる人気レシピなどまとめて紹介!

豆腐を使ったおやつ・お菓子特集!簡単に作れる人気レシピなどまとめて紹介!

低カロリー・低糖質でダイエット食材として人気の豆腐です。しかし、豆腐に含まれる栄養素は多種で、食べ過ぎると逆効果になるなどとも言われています。そんな豆腐を、お菓子にしておやつに食べるという食べ方のレシピがあります。そこで豆腐を使ったおやつ・お菓子を紹介します。

記事の目次

  1. 1.豆腐を使った簡単な人気のおやつ・お菓子を紹介!
  2. 2.お菓子作りでも活躍する豆腐の効果
  3. 3.おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【ドーナツ・マフィン】
  4. 4.おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【ケーキ】
  5. 5.おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【アイス】
  6. 6.幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ
  7. 7.お豆腐を使った簡単でヘルシーなおやつを作ってみよう!

豆腐を使った簡単な人気のおやつ・お菓子を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

きめ細やかな肌感で優しい口当たりの絹ごし豆腐と、硬めの肌感で歯ごたえのある口当たりの木綿豆腐の2種類が豆腐にはあります。奴が美味しい、鍋に美味しいなど食卓でも食べ分けたりしています。

豆腐には、様々な栄養素が含めれていてヘルシー食材として、また低カロリー・低血糖食材としてダイエットにと多様性があります。そんな豆腐を使った簡単おやつ・お菓子のレシピなど紹介します。

お菓子作りでも活躍する豆腐の効果

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐には、絹ごし豆腐と木綿豆腐の2種類があります。日本の食卓では、この2種類の豆腐を食の好みに合わせて使い分けています。奴や鍋やみそ汁などと様々な料理になって登場します。

そんな使い勝手の良い豆腐は、日本の食文化でも古くから伝わる食材として食卓に並んでいます。そして、低カロリー・低糖質食材と言われながらも、豆腐には様々な栄養素が含まれています。そんな豆腐の効果を紹介します。

豆腐のカロリー

Photo bysilviarita

豆腐は、低カロリー・低糖質食材でダイエットに効果があると言われ、ダイエットには欠かせないと人気です。更に栄養素が豊富な豆腐は、ヘルシー食材としても人気で食卓に並ぶ機会が多くあります。

そんな豆腐の100gあたりに含まれるカロリーは、木綿豆腐80kcal・絹ごし豆腐62kcalという様に、低カロリー食材として紹介されています。この様に豆腐は、低カロリー食材の代表格とも言えます。

豆腐の栄養素と効果

Photo byPublicDomainPictures

豆腐は、たんぱく質など様々な栄養素が含まれていて栄養価の高い食材として人気があります。反面、低カロリー・低糖質食材としても人気があります。そんな豆腐の栄養素と効果について紹介します。

健康に効果がありヘルシー食材として、様々な形にアレンジされて食卓に並びます。そして、ダイエットにも効果がある言われ、ダイエット食の代表的食材としても人気です。そんな豆腐の栄養素を紹介します。

たんぱく質

Photo by T.Hagihara

豆腐150g(半丁)に含まれる栄養素が、日本豆腐協会の資料で紹介されています。その中で「たんぱく質」は木綿豆腐9.9g・絹ごし豆腐7.4gと公表されています。

タンパク質は、体を作るために大切な働きをする栄養素として知られています。血管を強くして脳出血の予防など健康面での効果があります。又コラーゲンによる美肌効果があるなどの栄養素が豆腐には含まれています。

イソフラボン

Photo by shibainu

豆腐に含まれている女性に優しい栄養素があります。それが「イソフラボン」です。豆腐半丁(110g)に含まれているイソフラボンの量は55gという様に公表されています。

豆腐はヘルシー食品として様々な効果があり、含まれている大豆イソフラボンを摂取することで、更年期障害の予防や美肌効果・骨粗しょう症を予防するなどの効果があると言われています。

サポニン

Photo byPublicDomainPictures

豆腐に含まれている抗酸化作用のある栄養素が「サポニン」です。植物の根・葉・茎などに含まれているサポニンは、特にマメ科の植物に含まれていて健康やダイエットに効果があると言われています。

豆腐に含まれる大豆サポニンには、強い抗酸化作用があり活性化酸素を除去し、脂肪の酸化を防ぐなどの効果があります。摂取することで、免疫力の向上・肥満予防や肝機能の向上などが期待できます。

カルシウム

Photo bysilviarita

豆腐に含まれている骨や歯の主成分になる栄養素が「カルシウム」です。カルシウムの含有量は、木綿豆腐に多く可食分100gあたり120mg(絹ごし豆腐43mg)という様に公表されています。

豆腐に含まれるカルシウムには、骨粗しょう症を予防する効果や精神不安に対する予防の効果などもあります。豆腐にはたんぱく質も含まれていて、カルシウムの吸収率を助けています。

湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!のイメージ
湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!
最近話題の「湯豆腐ダイエット」をご存じでしょうか?湯豆腐ダイエットのやり方や効果について詳しく解説していきます。湯豆腐ダイエットの口コミやレシピについても、ご紹介していくので最後まで読んで湯豆腐ダイエットを成功させていきましょう。

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【ドーナツ・マフィン】

日常の食卓に乗る豆腐料理は、幼児から子供・大人まで幅広い層に好んで食べられています。そんな親しみのある豆腐が、幼児にまで人気のお菓子に変身します。

ヘルシーな豆腐料理は、お菓子になってもその効果は変わりなく、美味しく食べられて、健康にも良いと人気です。そこで、おすすめの豆腐を使ったお菓子・おやつ&レシピを紹介します。

簡単もっちりドーナツ

Photo byCouleur

豆腐を使ったお菓子・おやつの簡単レシピを紹介します。幼児も好んで食べる美味しい「簡単もっちりドーナツ」です。絹ごし豆腐とホットケーキミックスそれぞれ150gを用意します。

豆腐とホットケーキミックスをボウルに入れてかき混ぜます。できた生地をスプーンで丸く形どり170度の油で、表面がきつね色になるまで揚げます。幼児のおやつにも人気の簡単モチモチドーナツです。

きな粉風味ドーナツ

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐を使ったお菓子・おやつの簡単レシピ「きな粉風味ドーナツ」を紹介します。豆腐・強力粉それぞれ150gとベーキングパウダー5g・砂糖50gを用意します。約15個分の分量です。

ボウルに豆腐と用意した材料全部を混ぜ合わせます。そして、できた生地をスプーンですくいあげて、油で揚げます。揚げあがったドーナツときな粉(適量)を袋の中で混ぜ合わせると、きな粉風味のドーナツが出来ます。

マラサダ風ドーナツ

Photo byPublicDomainPictures

豆腐を使ったお菓子・おやつの簡単レシピ「マラサダ風ドーナツ」を紹介します。絹ごし豆腐40g・ホットケーキミックス200g・牛乳50cc・砂糖大さじ1とまぶし用に砂糖適量を用意します。

全部の材料をボウルでかき混ぜて、生地をこしらえます。170度の油で焼き上げて、砂糖をまぶすとマラサダ風ドーナツが出来ます。ポイントは、幼児でも食べやすい様に一口サイズにすると食べやすくなります。

かぼちゃマフィン

Photo bywebvilla

豆腐を使ったお菓子・おやつの簡単レシピ「かぼちゃマフィン」を紹介します。絹ごし豆腐150g・かぼちゃ100から120g・ホットケーキミックス150gとココナツオイル大さじ1を用意します。

砂糖・牛乳などは一切使わないマフィンです。用意した材料を混ぜて、型に流し込んで180度のオーブンで焼きます。串をさして生地がつかなければ、豆腐とかぼちゃのマフィンの出来上がりです。

豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点ものイメージ
豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点も
いろいろなダイエットを試したけど、どれも効果がなかったという人は多いでしょう。そんな中、豆腐ダイエットが効果的と聞いて、本当に効果があるんだろうか、逆に太るという噂も聞くけど大丈夫だろうか。そんな不安に豆腐ダイエットで太る理由とダイエット効果を解説します。

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【ケーキ】

豆腐は、生でも煮ても焼いてもヘルシーな食べ物として、食卓を賑わせてくれます。それ程になじみのある豆腐は、ケーキにして食べても幼児や子供におすすめのお菓子・おやつにピッタリです。

そこで、おすすめの豆腐を使ったお菓子・おやつ&レシピのケーキを紹介します。様々にアレンジしたケーキは、ただ美味しいだけでなく、何度も繰り返しますがヘルシーな食べ物として人気があります。

豆腐ガトーショコラ

Photo by hm7hm7

おすすめの豆腐を使った簡単ケーキレシピ「豆腐ガトーショコラ」を紹介します。豆腐・チョコレートそれぞれ100gと卵2個・薄力粉大さじ1強(10g)を用意します。バター・生クリーム・砂糖は使いません。

チョコレートをレンジで溶かして、用意した食材と混ぜます。できた生地を型に入れて170度のオーブンで25分焼いてガトーショコラが出来ます。ヘルシーで美味しいいガトーショコラです。

お豆腐チーズケーキ

Photo bycongerdesign

おすすめの豆腐を使った簡単ケーキレシピ「お豆腐チーズケーキ」を紹介します。木綿豆腐175g・キリクリームチーズ6個・パルスート・大豆粉・米粉それぞれ20g・ベーキングパウダー8g・無塩バター15g・レモン汁大さじとバニラエッセンス5滴用意します。

プルーン8個・シリアル30g・ビスコ5枚・ココナッツファイン・ミルク各20gと卵黄半分で、フードプロセッサーで練り、プルーン台を作ります。次に、用意したチーズケーキ材料をフードプロセッサーに入れます。

そして温めた無塩バター・米粉・ベーキングパウダー・大豆粉・レモン汁を加えて軽く混ぜ、プルーン台の上に流し入れて、180度から190度のオーブンで約26分焼くとチーズケーキが完成します。

お豆腐レアチーズケーキ

おすすめの豆腐を使った簡単ケーキ「お豆腐レアチーズケーキ」レシピを紹介します。絹ごし豆腐150g・プレーンヨーグルト・牛乳各1/4カップ・レモン汁大さじ・砂糖大さじ3・ゼラチン小さじ1・水大さじ1を用意します。

まずはゼラチンを水に混ぜてふやかしておきます。ボウルに豆腐・ヨーグルト・レモン汁を入れて良く混ぜます。そして耐熱皿に牛乳・砂糖を混ぜてレンジで1分位温めて、ゼラチンと混ぜ合わせます。

更に、豆腐ヨーグルトの生地と良く混ぜ合わせます。そうしてできた生地を、容器に入れて冷蔵庫で4・5時間冷やして出来上がりです。出来上がったレアチーズケーキは、ブルーベリーソースをかけて美味しく食べられます。

豆腐ヨーグルトケーキ

Photo byThorstenF

おすすめの豆腐を使った簡単ケーキ「豆腐用ーグルトケーキ」レシピを紹介します。豆腐60g・砂糖15g・ヨーグルト25g・はちみつ5g・卵1/2個レモン果汁小さじ1弱とお好みのジャムなど適量用意します。

豆腐の水切りをして、クリーム状になるまでかき混ぜます。そして、型に用意した食材と入れて合わせます。小麦粉を加えて、サックりきる様に混ぜて気泡を取り除いてからオーブンで焼くと完成です。

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ【アイス】

豆腐を使ったお菓子・おやつのレパートリーは、様々にアレンジを加えることで広がっていきます。そこで、おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ「アイス」を紹介します。

アイスの美味しさは、夏だけの物でなく一年中楽しめるようになりました。そんなアイスを豆腐を使ってこしらえるレシピがあります。幼児から子供・大人まで美味しいヘルシーな豆腐アイスができます。

豆腐バナナアイス

Photo byjarmoluk

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「豆腐バナナアイス」レシピを紹介します。絹ごし豆腐150g・バナナ2本(皮むき後200g)・砂糖大さじ1・レモン汁小さじ1弱を用意します。

ポリ袋に豆腐(水切りしない)と砂糖・レモン汁を入れて揉みます。バナナは皮をむいてポリ袋に入れて揉みます。良く揉み終わった食材を、ポリ袋の空気を抜いて4・5時間冷凍庫で固めて出来上がりです。

はちみつ豆腐アイス

Photo bysilviarita

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「はちみつ豆腐アイス」レシピです。絹ごし豆腐300g・はちみつ大さじ5・きな粉大さじ1と黒蜜適量を用意します。

豆腐とはちみつを良く混ぜ合わせてから、密封容器に移して約1時間冷凍庫に入れます。取り出してから再度よく混ぜてから冷凍庫で固まるまで冷やして出来上がりです。きな粉・黒蜜で美味しく食べれます。

黒ごまお豆腐アイス

Photo bymandarinMD

おすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「黒ゴマお豆腐アイス」レシピを紹介します。絹ごし豆腐300g・豆乳80g・黒いりごま大さじ5・ラカント2g・はちみつ大さじ1と味噌大さじ1/2を用意します。

水切りした豆腐と用意した食材を混ぜ合わせます。容器に入れて冷凍します。時々出して揉んだり混ぜたりします。これで出来上がりです。味噌は、濃厚でまろやかにしてくれますから外せない食材です。

幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子&レシピ

豆腐を使った簡単レシピは、まだまだあります。今まで紹介してきたレシピも幼児から子供・大人まで楽しめるものでしたが、この項では改めて幼児におすすめのレシピを紹介します。

豆腐だけの料理では、お子様は敬遠して食べないという傾向があります。しかし、お菓子にアレンジすることで、おやつに美味しく食べたりするというものです。そんな幼児におすすめのレシピです。

ふわふわワッフル

Photo byJillWellington

幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「ふわふわワッフル」の簡単レシピを紹介します。絹ごし豆腐30から40g・薄力粉100g・ベーキングパウダー4g・砂糖大さじ2から3・牛乳100cc・卵1個とサラダ油適量を用意します。

豆腐・卵・牛乳を混ぜて、薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖をふるい合わせて、ざっくり混ぜ合わせて、ワッフルメーカーなどで3・4分焼くと出来上がります。

豆腐白玉みたらし団子

Photo by 極地狐

幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「豆腐白玉みたらし団子」の簡単レシピを紹介します。豆腐120g・白玉粉80gとみたらし用に砂糖・水各50g・醤油大さじ・片栗粉大さじ1/2を用意します。

水切りした豆腐と白玉粉を耳たぶくらいの柔らかさまで混ぜ合わせで、団子にします。砂糖・醤油を鍋などで煮込み、みたらしをこしらえて団子にかけて完成します。

かぼちゃと豆腐ドーナツ

フリー写真素材ぱくたそ

幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「かぼちゃと豆腐ドーナツ」の簡単レシピを紹介します。絹ごし豆腐40g・ホットケーキミックス110g・かぼちゃ(マッシュ済み)40gと牛乳20cc・卵1個を用意します。

用意した食材を、ひとつ容器で良く混ぜ合わせます。できた生地をスプーンなどですくい、揚げ油を用意した鍋できつね色になるまで揚げると出来上がりです。

にんじんと豆腐のパンケーキ

フリー写真素材ぱくたそ

幼児におすすめの豆腐を使ったおやつ・お菓子「にんじんと豆腐のパンケーキ」の簡単レシピを紹介します。豆腐(木綿・絹ごしどちらでも)150g・ホットケーキミックス200g・にんじん(すりおろし)2/3本・調整豆乳200mlを用意します。

豆腐をボウルに入れて滑らかになるまでかき混ぜて、すりおろしにんじんとホットケーキミックスを入れて、豆乳を2・3回に分けて入れながら混ぜます。オリーブオイルを薄く引いたホットプレートで焼いて出来上がります。

ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!のイメージ
ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!
ホットケーキミックスは簡単にパンケーキが作れる嬉しい粉!このホットケーキミックスに豆腐をプラスすることで、よりふっくらもちもちの美味しいホットケーキが作れることをご存じでしょうか。卵なしやヨーグルトなどを加えた簡単で美味しい豆腐パンケーキレシピをご紹介します。

お豆腐を使った簡単でヘルシーなおやつを作ってみよう!

Photo byklimkin

豆腐を使ったおやつ・お菓子を紹介してきました。ヘルシーでダイエットにも効果が期待できる豆腐は、様々にアレンジして美味しく食べることができます。

そして、幼児から子供・大人にまでという様に世代を問わずに食べられる豆腐は、ある意味食卓の花形でもあります。そんな豆腐を使った簡単でヘルシーなおやつを作ってみませんか。幼児から子供・大人まで楽しめる豆腐料理です。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事