何をやってもうまくいかないときの原因は?心理や対処法を詳しく解説!

何をやってもうまくいかないときの原因は?心理や対処法を詳しく解説!

一生懸命やっても、何をやってもうまくいかない時期というのは誰にでもあります。何をやってもうまくいかない時には様々な原因があり、心理的な要因や環境要因などに応じて、対処法も異なります。今回は、何をやってもうまくいかない時期の対処法についてまとめます。

記事の目次

  1. 1.何をやってもうまくいかない時の心理や原因をご紹介!
  2. 2.何をやってもうまくいかない時
  3. 3.何をやってもうまくいかない人の特徴
  4. 4.何をやってもうまくいかない時【原因】
  5. 5.何をやってもうまくいかない時【心理】
  6. 6.何をやってもうまくいかない時【対処法】
  7. 7.仕事で何をやってもうまくいかないと思った時
  8. 8.何をやってもうまくいかない時【心の持ち方】
  9. 9.何をやってもうまくいかない時は誰にでもある!

何をやってもうまくいかない時の心理や原因をご紹介!

Photo bydarksouls1

長い人生の中には、晴れの日ばかりではありません。雨の日や曇りの日だってあるのが、人生です。どんなに頑張っても、自分なりに努力しても、何をやってもうまくいかない時期というのは誰にでもあるのです。

何をやってもうまくいかないときは、心理的にもネガティブになりがちで、それがこの環境から抜け出せない原因になっていることも少なくありません。

今回は、何をやってもうまくいかない時の心理的特徴や、環境に応じた対処法も含めて、皆さんの生き方のヒントになるアイデアをご紹介致します。

何をやってもうまくいかない時

Photo byAnemone123

あなたの人生の中で、何をやってもうまくいかない時期というのは、どんな時ですか?仕事で立て続けに失敗したり、恋愛でうまくいかなかったり、公私共にふさぎこみ、何をやっても自分はダメなんじゃないだろうかと落ち込むことがあるかもしれません。

何をやってもうまくいかない時期には、心理的にもネガティブでいいことを考えられなくなっていきます。それがさらにうまくいかない環境を呼び、悪循環になっている場合も多いのです。

誰にでもうまくいかない時がある

Photo bysmellypumpy

何をやってもうまくいかない時期は、自分だけが不幸だと感じたり、自分だけがこんなに苦しい思いをしていると考えがちです。孤独な心理状態に陥るのが、何をやってもうまくいかない時の特徴です。

しかしながら、何をやってもうまくいかない時期とういのは、実は誰にでもあることで、辛い思いをしたり、落ち込んだりしているのは、実は、あなただけではありません。

そのことに気づけるだけで「自分一人ではない」という気持ちになり、少し前向きになれるのではないでしょうか?

うまくいかないのは偶然

Photo byFran__

何をやってもうまくいかない時期には、どうして自分ばかりこんな目に遭うのだろうとネガティブな心理になりがちです。そして、何をやってもうまくいかない原因を自分せいにして責めてみたりして、なおさら落ち込んだりしてしまう人も多いようです。

しかしながら、何をやってもうまくいかないという環境は、実は、偶然が重なって起こっている現象で、必ずしも、今の辛い状況の原因が、自分の中にだけあるというわけでもありません。

今は、何をやってもうまくいかない時期と割り切って、たまたま不運が重なっただけと考え方を変えられるだけでも、少し明るい気持ちになれるのではないでしょうか?

うまくいかない時期は続かない

Photo byEngin_Akyurt

何をやってもうまくいかない時期の特徴として、長く苦しい時間がいつまでも続くような暗い気持ちになるという方も少なくありません。

誰でも辛い環境に身を置くことは、避けたいですし、できれば早くこの状態から脱出したいと考えるのが普通です。

何をやってもうまくいかない時期というのは、いつまでも続くわけではありません。この辛い環境から抜け出せる日もそう遠くないと考えられれば、心理的にも少し楽になるのではないでしょうか?

怒りが収まらないときの心理と対処法!眠れない・仕事が手につかない原因は? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
怒りが収まらない原因は一つではありません。色々な感情が混ざりあいイライラしてしまうという人がほとんどです。眠れないなどの原因になったり、仕事が手に付かないという人もいます。今回は、怒りが収まらない時の心理や対処法、眠れない時の原因についてご紹介していきます。

何をやってもうまくいかない人の特徴

Photo byFree-Photos

続いては、何をやってもうまくいかない人の、心理的な特徴を見ていきましょう。何をやってもうまくいかないという考え方自体に、成功しない原因があるかもしれません。

何をやってもうまくいかない人の心理的特徴を知ることは、後述する対処法を実践する際にも、参考になります。まずは、どんな心理的特徴があるのか、じっくりと見ていきましょう。

すぐに諦めてしまう

Photo byZorro4

何をやってもうまくいかない人の心理的特徴として、まず挙げられるのが「すぐに諦めてしまう」ということです。頑張っているつもりでも、成功するまで努力を続けられなければ、結局はうまくいかないという結果になってしまいます。

「私って何をやってもうまくいかないんだよね」と言っている人に限って、何かをやり続ける忍耐力や持久力がないケースは非常に多いです。逆に言えば、努力を続けられる人や簡単には諦めない人は、何をやってもうまくいくということになります。

高すぎる目標を設定している

Photo byrawpixel

何をやってもうまくいかない人の心理的特徴として、「高すぎる目標を設定している」という傾向もあります。自分が達成したい目標が、自分の実力よりもはるか上に設定されていれば、当然、結果はうまくいかないということになります。

何をやってもうまくいかないのではなく、そもそも達成したいゴールが難しすぎるということが、うまくいかない原因であり、これをうまくやりたいと思うのであれば、目標をもう少し下げるなり、自分のスキルをあげるなり、なにかしら努力しなければなりません。

失敗することを恐れている

Photo bystevepb

何をやってもうまくいかない人の特徴として、「失敗することを恐れている」というのも良くある原因の一つ。これをやっても、失敗するのではないだろうか?私がやったのでは、うまくいかないのではないだろうか?

そういったネガティブで自信のないイメージを頭に描きながら行動することが、結局は、何をやってもうまくいかない原因となっていることもあるのです。

人間は「想像する生き物」であり、想像したことを「実現する生き物」でもあります。ネガティブなイメージを持つと、それが現実になってしまうので、できるだけポジティブなイメージを持つことが対処法になるとも言えます。

うまくいかないことを環境のせいにする

Photo byPublicDomainPictures

何をやってもうまくいかない人の特徴として、よくあるのが「うまくいかない原因を環境のせいにする」ということです。良い学校を出られなかった、お金がなかった、両親がきちんと育ててくれなかったなど、自分の周囲の環境を理由にするのがこのタイプ。

人は生まれてくる環境や育ってきた環境を選ぶことができません。どんな人も与えられた環境で自分なりに努力して、物事を解決していくしかないのです。今、自分が置かれている環境に不満があるなら、そこから自力で脱出するしかありません。

周囲の環境のせいにしてばかりいたのでは、結局、何をやってもうまくいかないということになり、結果、自分がハッピーじゃないという気持ちになるという悪循環に陥ります。

何をやってもうまくいかない時【原因】

Photo bygeralt

何をやってもうまくいかない人の心理的特徴をご紹介してきました。これらの特徴を踏まえて、続いては、何をやってもうまくいかない時期の原因を探ってみましょう。

何をやってもうまくいかない時は、自分自身の行動や、心身のコンディションに原因がある場合が多いようです。原因を知ることが対処法を講じるための第一歩となりますので、しっかり把握しておきましょう。

自分を客観的にみられない

何をやってもうまくいかない時の心理的な原因として、「自分を客観的に見れない」という特徴があります。自分のやっていることが、本当に適切であるかどうか?第三者的な目線できちんと判断できないような心理状態に陥っているのです。

こういった心理状態では、自分の置かれている環境や、対処法についても冷静に判断することができません。まずは、落ち着いて、客観的に物事を見られるようになることが解決への近道です。

他の人と比較してばかりいる

何をやってもうまくいかない人の心理的原因として、よくあるのが「他の人と比較ばかりしている」というケースもあります。このタイプに特徴的な心理としては、とにかく他の人の置かれている環境や状況や羨ましいという考え方があるのです。

「○○さんに比べたら自分はうまくいってない」「○○さんは、自分よりもいい環境にいる」といった人を羨む心理状況にあるかぎり、物事はいい方向には動きません。

何をやってもうまくいかないという心理は、もしかしたら、自分自身が心の中で生み出した嫉妬心や他者への羨望が原因かもしれないのです。

目標をはっきり決めていない

何をやってもうまくいかない時期の環境的な原因には、どのようなものがあるのでしょうか?何をやってもうまくいかない人は、「目標をはっきり決めていない」ということが、成功しない原因になっているケースもあります。

「目標をはっきりきめていない」という人の特徴として、「自分がどうなりたい」という明確なイメージが描けていないという特徴があります。成功しない原因が目標設定にある場合は、自分の目標が見つかるだけで、簡単に物事がうまくいく場合がほとんどです。

現状の問題を整理していない

Photo byqimono

何をやってもうまくいかない時期の環境的な原因として、もう一つ例を挙げるとすれば「現状の問題を整理していない」というケースが考えられます。

こういった状況に陥っている人の特徴としては、自分が何をすればいいのかわからない、どこから問題に手をつけたらいいのか分からないという、混乱した状況に陥っています。

何をやってもうまくいかない環境的な原因が、問題点の整理にあるのであれば、対処法としては、まずは、一つ一つやるべきことを整理するということが解決の近道となるでしょう。

心身ともに疲れ切っている

Photo byFree-Photos

何をやってもうまくいかない時期の環境的な原因として、最後に挙げられるのが「心身共に疲れきっている」という可能性も考えられます。

こういった人の特徴としては、とにかく何も考えられないから、何をやってもうまくいかないという状況に陥っているようです。対処法としては、適切な休養を取り、心身共に英気を養ってから、再スタートを切るというのがおすすめです。

何をやってもうまくいかない時【心理】

Photo by1388843

何をやってもうまくいかない時期の心理的原因や環境的原因について見てきました。様々な特徴がありましたが、ほとんどの原因には対処法がありそうです。

続いては、何をやってもうまくいかない人の、心理状況を詳しく見ていきましょう。心理的な特徴を知ることも、対処法を考える際に大変役に立ちます。

混乱している

Photo byStockSnap

何をやってもうまくいかない時期、その人の心理状態は「混乱している」場合がほとんどです。うまくいかないことへの焦りや不安で混乱していることが多いからです。

軽いパニック状態に陥ると、人は冷静な判断ができませんし、対処法を考えることなどできません。まずは、混乱している気持ちを静めることが先決です。

優先順位がつけられない

Photo byrawpixel

心理的に混乱している状況では、冷静な判断もできませんので、当然ながら、自分のやるべきことの優先順位も分からないような心理状態に陥っています。

ものごとの優先順位をきちんと分かっていれば、簡単に解決できる場合もたくさんありますので、優先順位を考えられる心理状態になるぐらいまで、一旦頭を冷やすというのが対処法としてもっとも有効です。

結果ばかり求めている

Photo bygeralt

何をやってもうまくいかない時期は、結果ばかりを追い求めているケースも少なくありません。確かに、仕事や勉強で結果を出すことは大変重要なことです。

しかしながら、結果しか見ていないと、途中の過程でうまくいかない原因があるのに、それを見落としてしまっている可能性もあるのです。結果だけでなく、今自分が進めている過程、つまり足元を見るということも大事です。

変化を恐れている

何をやってもうまくいかない時期というのは、変化を恐れている時期でもあります。「諸行無常」という言葉もありますが、人の人生は刻々と変化していきます。

変化を恐れていたら、何事も前に進まないですし、まわりの環境が変わっているのに、自分だけが変われなければ、結果としてうまくいかないという原因にもなります。対処法としては、柔軟な心を持つということが、もっとも重要です。

負のループにはいっている

何をやってもうまくいかない時期の心理状態として「負のループにはまっている」という特徴もあります。例えば、ダイエットを頑張っているのに、1gも体重が減らないとしましょう。

体重が減らないストレスでドカ食いしてしまい、さらに体重が増えて落ち込み、結局、ダイエットに失敗するといった状態が、まさに「負のループにはまっている」状態です。

ネガティブな心理は、さらにネガティブな環境を生み出す原因にもなりかねません。難しいですが、こういう時こそポジティブになれるということが大切です。

何をやってもうまくいかない時【対処法】

Photo bywww_slon_pics

ここまで何をやってもうまくいかない時期の心理状況や原因について、詳しくご紹介してきました。なんとなく、どういった考え方だとうまくいかなくなるのかという特徴をつかんでいただけましたでしょうか?

ここからは、これまで学んできた「何をやってもうまくいかない」人の特徴を踏まえて、具体的な対処法をご紹介していきます。原因を知り、対処法を講じることで、驚くほど環境がいい方向に向かうケースもありますので、ぜひ、参考になさってください。

問題だと思うことを書き出してみる

Photo byTeroVesalainen

何をやってもうまくいかない時の対処法として、次に挙げられるのが「問題だと思うことを書き出してみる」という方法です。うまくいかない原因は何なのか?一体どんな問題点があるのか、一度洗いだしてみましょう。

実際にうまくいかない原因や問題点が浮き彫りになると、あとはそれに対して自分がどのようなアクションを取れば良いのか、明確になります。今までこんがらがっていたことも、きちんと整理されるので、問題を解決することができるようになります。

信頼できる人に相談してみる

Photo byFree-Photos

何をやってもうまくいかない時期の対処法として、次にご紹介するのは「信頼できる人に相談するという方法」です。自分のことを良く知っている信頼のおける人物に相談すれば、客観的に自分の置かれている環境をその人が見てアドバイスしてくれます。

自分一人では、思いつかなかったような対処法が見つかったり、解決のヒントや糸口が見えて、一人で悩むよりも、早くうまくいかない状況から抜け出せる可能性が高くなります。あくまでも、自分のことをよく知っている人物に相談するというのがポイントです。

違う視点で物を見てみる

何をやってもうまくいかない時の対処法として、物事を見る角度や視点を変えてみるという方法もおすすめです。人は、うまくいかなくなったときには、自然と視野が狭まってしまい、本来なら気づくことを見落としている可能性もあります。

物事をうまく進めていくためには、多角的な視点から問題点や対処法を見出す必要があり、結果として、解決する方法やブレイクスルーを見つけ出せるのは、そういった広い視野を持つ人であることが多いのです。

凝り固まっている自分の考え方を一旦脇に置いて、今までと違った視点で今直面している問題点と向き合ってみましょう。

うまくいかないことから離れてみる

いろいろな対処法を試してみたけど、それでもやっぱり何をやってもうまくいかない時はどうしたら良いのでしょうか?そういう時は、今はどうにもならない時期なのだと諦めて、一旦その問題から離れてみるというのもおすすめです。

うまくいかないことに固執して、なんとかしようとムキになればなるほど、状況が悪化するというのはよくあることです。一旦、距離を置いて離れてみることで、問題点を客観視できたり、自分自身を冷静にすることもできるのではないでしょうか。

頭をからっぽにする

Photo byTeroVesalainen

何をやってもうまくいかない時の対処法として、気持ちを切り替えるためにおすすめなのが、頭を空っぽにするという方法です。

一度、今の状態をリセットするために、何も考えない、何も行動しないという時間を設けて見ると、意外とうまくいく方法が見つかったりするものです。

何をやってもうまくいかない原因が分かったり、環境を変えることで、気持ちを入れ替えてもう一度問題と向き合えたり、頭を空っぽにすると、心機一転頑張る気力が湧いてきます。

体を動かしてクタクタになってみる

何をやってもうまくいかない時の対処法として、気分転換におすすめなのが、体を思いっきり動かしてみるということです。くたくたになるまで体を動かすと、ストレス発散にもなり、気持ちもすっきりとします。

じっと座り込んで、うまくいかないことをくよくよと考えているよりは、体を思いっきり動かしてクタクタになった方が、気持ちが晴れて、逆にポジティブになれるので、おすすめです。

自然に触れてみる

何をやってもうまくいかない時の対処法として、最後におすすめするのが自然に触れてみるという方法です。同じ環境にいると、どうしても気持ちがふさぎこみますし、その場にいること自体がストレスになってしまいます。

人間の力ではどうしようもないほどの大自然に触れれば、今悩んでいることや、うまくいかないことが、なんだかちっぽけなことのように思えてきませんか?思い切って環境を変えることで、気持ちが前向きになることは大いにあることです。

海や山、そんなに遠くには行けないという方は、近所の公園や緑の多いところを散歩してみるだけでもかまいません。自然と触れ合って、自然から良いエネルギーをもらいましょう!

仕事で何をやってもうまくいかないと思った時

Photo byWokandapix

ここまで、何をやってもうまくいかない時の心理状態や、対処法、そしてそういった時期にありがちな考え方の特徴などをご紹介してきました。ここまで読めば、何をやってもうまくいかない時期を、何とか乗り越えて行けそうだと感じる方も多いのではないでしょうか?

うまくいかないことというのは、プライベートよりは、仕事の場面でよく出てくるかもしれません。続いては、仕事で何をやってもうまくいかない時にできる対処法をご紹介していきます。

仕事のやり方を見直してみる

Photo bykaboompics

仕事で何をやってもうまくいかない時の対処法として、真っ先に考えられる方法は「仕事のやり方を見直してみる」ということです。これまでと同じやり方では、スムーズにいかないことでも、少しやり方を変えたら驚くほど簡単に順調に進むということはよくあることです。

環境の変化、一緒に働く部署の方の人事異動、様々な局面で「仕事のやり方を変えた方がよい」シーンというのは出てきます。臨機応変に、柔軟に対応することで、これまでうまくいかなかった仕事も、うまく進むようになるかもしれません。

仕事に集中できているか見直す

Photo byskeeze

仕事で何をやってもうまくいかない時の対処法として、次に考えて欲しいのが「仕事に集中できているか見直す」ということです。

どんなに一生懸命取り組んでいるつもりでも、何か他に考え事があったり、少し引っかかっていることがあると、思うように仕事ははかどらないものです。

周囲の人の話し声が気になったり、イライラしたりしていませんか?そんな時には、集中できる環境を整えるというのも一つの対処法です。耳栓を活用したり、少し離席してコーヒーを飲んで眠気を覚ましたり、再び仕事に集中できる環境を整えましょう。

仕事のコツを聞いてみる

仕事で何をやってもうまくいかない時の対処法、続いては、先輩や上司に「仕事のコツを聞いてみる」という方法です。一人では出てこないアイデアや、自分よりも能力の高い人からアドバイスを受けるのは決して恥ずかしいことではありません。

仕事がうまくいかない原因を教えてもらえたり、どんな風に対応すればうまく進められるようになるのかを知ることで、これまでなぜ自分がうまくいかなかったのかを客観的に見ることもできておすすめです。

周りの人に相談してみる

仕事で何をやってもうまくいかない時には、周りの人に相談してみるというのも一つの対処法です。やはり一人で同じことを考えていても堂々巡りになってしまいます。他の人の意見を取り入れることで、思わぬ解決策が見つかったりするものです。

また、人に相談するときには、自分がうまくいかない原因なども説明する必要があるため、結果として頭の中を一度整理することにもつながります。混乱している状態から抜け出すためにも、誰かに相談してみるというのは、かなり有効な対処法と言えるでしょう。

仕事が自分にあっているか考える

Photo byFotografieLink

仕事で何をやってもうまくいかないときは、一度その仕事が自分にあっているかどうかを、考えてみるというのも一案です。

人には、向き不向きがあり、適材適所で働くことがもっとも理想的ではありますが、なかなか自分の得意な仕事ばかりを任せてもらえるわけではありません。

転職を考えたり、思い切って独立することを考えたりすることも、自分にあった仕事をするための対処法の一つです。一度、自分のやっていることを分析し、次に自分にできることを見つけられれば、自ずと自分がうまくやっていける道が見つかるものです。

何をやってもうまくいかない時【心の持ち方】

仕事で何をやってもうまくいかない時の対処法や、考え方についてご紹介しました。最後に、仕事だけでなく、プライベートでも何をやってもうまくいかない時期の心の持ち方のヒントをご紹介します。

気持ちの持ち方一つで、人は、明るい気持ちにもなったり、どんどん暗い気持ちになったりするものです。うまくいかない時には、一体どんなマインドセットをしておけば、いい方向へ向かうのでしょうか?早速ご覧ください。

自分を認めてあげる

Photo byniekverlaan

何をやってもうまくいかない時期には、自分を認めてあげるということが大切です。他の人からどう評価されようとも、自分は頑張っていると、自分だけでも認めてあげることは、とても重要なことです。

誰にも理解されなくても、自分だけは自分の味方でいてあげましょう。どんな時でも、自分を信じる気持ちがあれば、きっと何をやってもうまくいかない時期を乗り越えて、また、人生が前に進んで行く日が来るからです。

他人のいうことを気にしない

Photo bySponchia

何をやってもうまくいかない時期は、いろいろと周囲の人からの助言を受けて、それに対して悩んだり凹んだりするものです。余計なことを言う人、心ないことを言う人、聞いていたら、余計気持ちが凹むようなことを言う人もいるかもしれません。

他人の言うことをいちいち間に受けていたら、神経が磨り減ります。うまくいかない時は、人の話は話半分で聞いておき、うまく聞き流すことも大切です。自分が傷つけられる前に、そっとその場を離れましょう。

余計なお節介をしてくる人には、はっきりと「No」と伝えることも大切です。それでも余計なことを言われた時には、自分も言い返すぐらいの気持ちでいましょう。

ポジティブ思考を心がける

Photo byAlexas_Fotos

何をやってもうまくいかないときは、気持ちがどんどんネガティブスパイラルに入ってしまい、気がつけばどん底なんてことにもなりかねません。なかなか難しいことですが、うまくいかない時ほど、ポジティブ思考を心がけてみてください。

「笑う門には福来る」と言いますが、笑顔を絶やさずポジティブでいることで、良いことがたくさんやってきます。運気をあげるためには、湿った暗い表情をしているよりも、明るく笑顔でいることが大切です。

人は、自己暗示にかかる生き物ですので、自分が「大丈夫、なんとかなる」と自分に言い聞かせるだけで、気持ちが前向きになり、様々な困難に立ち向かえるようになります。どうか、辛い時やうまく行かないときほど、前向きになれるように心がけてみてください。

幸せになりたいならどうすべき?幸せになる方法やおまじないを調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
幸せになりたいと思わない人はいません。それでも、幸せになるのは簡単ではありません。なにか方法はあるのでしょうか。幸せになりたいと思う人が幸せになる事ができる方法を、お金や仕事、仲間の面で考え、あなたが幸せになる方法を考えます。

何をやってもうまくいかない時は誰にでもある!

何をやってもうまくいかないときの心理状況や、原因、そしてそれに対する対処法をご紹介してきました。うまくいっていない時は、時間が過ぎるのも遅く感じられたり、気持ちがふさぎこみやすいという特徴があります。

早くこの状況から抜け出したいと焦れば焦るほど、冷静さを失い、どつぼにハマっていくという可能性もあります。何をやってもうまくいかない時期は、誰にでもあります。でも、その時期はいつまでも続くわけではありません。

うまくいかない時ほど、一度環境を変えるなどして、気分転換をはかり、自分の気持ちをうまく立て直して前に進みましょう。本記事がみなさんの解決策の一助となれば幸いです。

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事