ランチョンマットの整頓方法【たためるタイプ】
まずは、たためるタイプのランチョンマットをずぼらな人でもすっきり綺麗に収納してしまえるテクニックです。ランチョンマットには布製などの折りたためるものとそうでないものがありますが、折りたためるタイプのずぼら収納を簡単にご説明します。
すっきり綺麗に収納するにはランチョンマットにおうじた収納方法を考える必要があります。あまりにもランチョンマットが多すぎると整理整頓も難しくなりますが、少しの工夫で簡単に整頓できる環境を作っておきましょう。
丸めて収納
布製などのしんなりとしたランチョンマットは、丸めて収納すると綺麗にすっきとした印象で収納できます。布製なのでしかると強めに巻いても型崩れする心配もなく、すっきりとまとめる収納にもぴったりです。浅めの引き出しに並べて入れたり、カゴなどにならべるのもずぼら収納テクニックです。
丸められるランチョンマットならおしぼりのように重ねておくこともできますし、ゴムバンドなどでまとめて整頓しておくこともできます。
たたんで収納
シンプルにランチョンマットを四つ折りにたたんで収納する方法も、ちょっと場所を考えたり置き方を工夫すればすっきり綺麗な印象の収納方法に変わります。ずぼらで簡単に仕舞えるのに見た目は綺麗に見える収納方法は是非にでも習得したい、試したいテクニックです。
ただ、タンスの中にしまうだけの収納ももちろん構いませんが、どうせならカラフルでおしゃれなランチョンマットを有効につかった収納でちょっと違ったおしゃれ感を演出できます。ワイヤーラックを使えば簡単に収納スペースを作れます。
フックが付いているタイプであれば壁の空いているスペースを有効に使えますので、簡単にランチョンマットを収納したい場所を作れますし、ワイヤーラックであれば上に重ねるだけのずぼら収納ができます。
ランチョンマットの整頓方法【たためないタイプ】
たためないタイプのランチョンマットを収納するには、形をそれほど変えないで素敵なディスプレイが出来る方法が良いでしょう。整理整頓を的確に行えるようにしたり、順番に必要に応じて簡単に使い分けられるようにするために、秀逸な方法をご用意しましたのでご覧ください。
丸めて収納
たためないタイプのランチョンマットで多いのはプラスティックなどの素材のランチョンマットです。まったく形が変化しないプレートタイプのランチョンマットとは違って、曲げようと思えば緩やかなカーブを描いてくれますので、丸めて収納することが可能です。
丸めてしまえばあとは上からリボンや麻紐などで飾りつけ、カトラリーなどの入れ物にしてしまう収納方法も綺麗です。そのまま棚に仕舞うこともできるので、整理整頓がすっきりと簡単になります。
重ねて収納
たためないタイプのランチョンマットはその形状を利用して、そのまま重ね置きして片付けることが多いです。とても簡単な方法としては、引き出しなどの収納場所にそのまま放り込んでしまう方法です。とてもずぼらな収納方法ではありますが、使わないランチョンマットが出やすいというデメリットがあります。
同じ重ねての収納方法でも、ひと手間加えて自分の気分にあわせて使い分けを簡単に行えるような工夫があれば良いでしょう。そこで100均などで用意できる小物を使ってちょっとしたスペースを活用する方法がおすすめです。
ランチョンマットを綺麗にすっきり収納するアイテム
ランチョンマットを綺麗にすっきりと収納するために、おすすめのアイテムを例を挙げながらご紹介します。どれも100均などの収納グッズを活用することで簡単に、しかもおしゃれにまとめることが出来ます。
いくつかのディスプレイ例を挙げますので、参考になりそうなものがあればどんどんチャレンジしてみましょう。やってみたいランチョンマットのディスプレイ方法に応じてアイテムをさがすというのも良いでしょう。
カゴに収納する
収納場所に応じたワイヤーバスケットやプラスチックのカゴを用意して、ランチョンマットを仕舞う方法もあります。丸めてポイっといれるだけの簡単収納法ですが、カゴの見た目をあれこれ変えてみるだけですっきり綺麗に見えてしまうから不思議です。
置く場所にあわせた素材を考えたり、ランチョンマットをキッチン周りではなくリビングのワンポイントとしてカゴに収納するといった、シチュエーションを変えてディスプレイを考えるのも楽しいものです。
カゴそのものにも飾りつけをするなど、ディスプレイスペースとしても楽しめるのがカゴの良い所です。あなたのイマジネーションを最大限に活かせる収納方法の一つと言えるでしょう。
トレイに収納する
丸めたランチョンマットのサイズに合わせた丁度いいサイズのトレイに収納する方法です。何枚かのバリエーションにあわせてセットで収納することで、その日の気分によって使う組み合わせを変えられるので便利です。
ただ、厚みのあるタイプのランチョンマットでは複数枚まとめて一緒に収納が難しくなる場合もあります。そうしたものには使いにくい収納方法になってしまうのが難点と言えます。
トレーのサイズは筒状にしたランチョンマットとほぼ変わらないサイズなので、場所をとることもそれほどありません。収納する場所にも一工夫が必要なので、スペースが確保できて、ちょうど良いサイズのトレイが用意できるのであれば挑戦してみましょう。
ファイルボックスに収納する
ファイルボックスの大きさは、丸めたランチョンマットをそのまま差し込んで収納するにはとても都合のよい大きさをしています。複数枚まとめて丸めた物でも3セットから4セットが収納できますので、少し数が多くなったランチョンマットを収納しておくには最適でしょう。
ですが、ファイルボックスは逆にランチョンマットの数が少なければバランスを崩してうまく収納できなくなることもあります。またファイルボックスのデザインにもシンプルな物が中心ですので、華やかなお部屋にはちょっとしたアレンジを加えるとより良い収納方法に変身できます。
キッチンツールスタンドに立てる
お箸立てのようなキッチンスタンドツールをランチョンマットの収納に利用するのもおしゃれです。こちらは先ほどのトレイでの収納法を縦に考えた収納です。ランチョンマットをこちらもワンセットごとにまとめれば、取り出しも簡単ですしかさばりません。テーブルの脇に置いてあっても良いでしょう。
他の物と並べて置いても違和感がありません。棚の中などに置いても邪魔になりませんし、箸立てのようなキッチンスタンドツールはいろいろな種類が用意されていますので、選ぶ楽しみもひとしおです。
ハンガーで吊るす
スボンなどに使われるハンガーでまとめる方法もあります。ランチョンマットはサイズもさほど大きくないので、ひっかける場所さえあればハンガーでの管理は合理的です。お洗濯をしてそのままキッチンまで運べるのも魅力的ですし、なにより場所しだいではまったくかさばらなくなります。
丸めて収納できないタイプのランチョンマットや、「巻いて収納させるとやや丸まって形が変わるからちょっと」といった方にもおすすめの収納方法です。
突っ張り棒で簡単な棚を作る
「この棚にもうひとつ置ける場所があればいいのに」とか「このすき間に置けたらいいな」なんて思えるデッドスペースを活用する方法があります。それがつっぱり棒をつかった収納です。ランチョンマットは小さいので、わずかなすき間があればまるっと仕舞えることが特徴です。
そこで、棚と棚のすき間につっぱり棒を2本差し込んで、簡易的な棚を作ってしまえば簡単にスペースを確保出来るのです。
ランチョンマットはインテリアにも使える
小さなクロスともいうべきランチョンマットを、収納してしまうのではなくてインテリアとして配置してしまう、というのも素敵なお部屋を彩るアイデアと言えます。かわいい柄やクールでミステリアスな柄、あなたのお気に入りのデザインであれば、ディスプレイしただけで気分も上がる素晴らしいアレンジとなるでしょう。
キッチン用ポスターとして使う
デザイン性の高いランチョンマットであれば、少し気取った飾り方でまるで一枚の絵画のような雰囲気を作り出してくれます。薄い物や布製でないものであれば、クリップボードのようなもので留めるようにしてディスプレイするとすっきりとまとまり、見た目にもおしゃれになります。
キッチン用品の装飾に使う
収納しているカゴなどをいくつか並べて、装飾の一つとして飾ってしまう方法です。ボックスタイプのトレイを繋げて壁掛けにしてみたり、マグネットホルダーを上手に使ってみたり、普段から使用するディスプレイにもランチョンマット設置してみたりと、彩りをうまく使えばその用途はいろいろな所に使えます。
目隠しとして使う
見られたくない、あまり見せたくないけれどもしょっちゅう使う物を隠したいとき、ランチョンマットをカーテンのようにして使う方法がおすすめです。ピンチつきのカーテンレールで実際にとめても構いませんし、ただそれとなく掛けておくだけでも十分な目隠し効果を得られます。透明な容器の目隠しとしても使えます。
ランチョンマットは100均グッズの活用でずぼらでも収納できる
どんなに面倒くさがりの人でも、ちょっとひと手間加えるだけで出来てしまう「ランチョンマットずぼら収納テクニック」をお送りいたしました。あなたのお役に立てる素敵なアイデアは無事見つかりましたか?もしもあなたがランチョンマットだけなく、他のいろいろな物での収納テクニックとして気づきがあれば幸いです。