面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!

面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!

面長の良さを隠さずにコンプレックスを軽減してくれる面長さんに似合う髪型とはどの様な髪型なのでしょうか。ショートからロング、パーマスタイル、前髪のポイントまで様々なパターンで詳しくご紹介します。小顔に見せる面長に似合う髪型も掲載しています。

記事の目次

  1. 1.面長に似合う髪型【ショートカット】
  2. 2.面長に似合う髪型【ロングヘア】
  3. 3.面長に似合う髪型【ミディアムへア】
  4. 4.面長に似合う髪型【ヘアアレンジ】
  5. 5.面長に似合う髪型【NGな髪型】
  6. 6.面長に似合う髪型は小顔効果のある髪型

面長に似合う髪型【ショートカット】

Photo byJo_Johnston

面長さんに敬遠されがちなショートカットには、実は似合う髪型は多くあります。面長さんが小顔に見えるカットに仕上げることで、苦手意識が持たれやすいショートカットが似合う髪型へと変わるのです。

カットする際に小顔に見えるポイントを意識することで面長さんにも、似合うショートカットのパターンがさらに広がります。スタイル別に面長さんに似合う髪型をまとめてご紹介していきます。

ベリーショート

Photo by Zacc Anson

面長さんが、ベリーショートを似合う髪型にするポイントは、重めの前髪と丸みのあるフォルムにすることです。特に前髪を長めに残すことで面長さんでもバランスの良い、小顔に見えるベリーショートに仕上がります。

逆にサイドと前髪の極端に短い、ベリーショートは縦ラインを強調してしますため、面長さんにはNGです。トップと前髪に重さを残すことが重要なポイントになります。

アレンジの仕方次第で小顔映えしやすい髪型に仕上がるため、面長さんでも、実はチャレンジしやすいスタイルなのです。

マッシュベース

Photo byEngin_Akyurt

ベリーショートの髪型では、通常はトップにボリュームを持たせて仕上げるパターンが多いです。しかし、面長さんの場合には、縦のラインが強調されてしまうため逆効果になります。

トップからサイドにかけて丸みのあるフォルムに仕上がるマッシュベースのスタイルは、フェイスラインのカット次第で面長さんに良く似合う髪型に仕上がるのです。

面長さんに似合う髪型にするカットは、前髪を長めにすることがポイントになります。面長さんの場合には、マッシュベースで短めの前髪すると、縦のラインが強調されバランスが悪くなるためNGです。

ボブ

Photo by Zacc Anson

ボブの長さで、面長さんに似合う髪型にするポイント、顔周りの髪の長さとバランスが重要です。顔周りが短い毛先に動きのある、前上がりのスタイルは、面長さんには不向きになります。

やや前下がりで重めで長い前髪を残すことがおすすめです。緩やかなCカールを作ったりと、横のボリュームを意識したスタイルにすることで、面長さんに似合う髪型に仕上がります。

スタイリングの時にヘアアイロンでカールや外はねのアレンジを加えて、顔周りに動きを付けるとより小顔に見える髪型になるのでおすすめです。

前髪を生かしたショートカット

面長さんに似合う髪型のショートカットのアレンジの一つに、前髪のニュアンスを変える髪型があります。まず、前髪をランダムに無造作にスタイリングをして、重めに前髪を中心に下ろしてください。

額と眉が隠れることで、面長さんの縦のラインを和らげる効果があります。ややアンニュイでセクシーな印象にもなりおすすめのアレンジです。

トップのボリュームは大きくなり過ぎない様にすることがポイントです。サイドを膨らませて動きのあるスタイリングを心がけましょう。

パーマのかかったショートカット

面長さんは、特にショートカットにすることでクールな印象に偏りやすくなりがちです。しかし、パーマを掛けることで柔らかいニュアンスが加わり、優しい印象に仕上がります。

丸みのある女性らしいフォルムと、顔周りに動きを作ることで小顔に見えやすい面長さんに似合う髪型に仕上がります。面長さんに似合うショートカットの中でも、最も似合いやすい髪型です。

面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!のイメージ
面長さんに似合うショートボブ!輪郭に合うおすすめの前髪や長さをチェック!
面長の輪郭がコンプレックスの人はショートボブがおすすめです。ショートボブは前髪で面長の顔の長さをカバーしてくれます。ショートボブもストレートにしたり、パーマをかけたりバリエーションは様々です。アレンジ法も合わせてまとめました。

面長に似合う髪型【ロングヘア】

面長さんに似合うロングヘアの髪型にはどの様なスタイルがあるのでしょうか。ポイントを押さえて、より小顔に見せるコツや、柔らかい印象にチェンジすることも可能です。

パーマを活かした女性らしい印象のスタイルや、前髪を工夫したスタイルなど、スタイル別にご紹介していきます。

前髪短めのロングへア

Photo by Zacc Anson

面長さんには、短めの前髪をすることに抵抗のある型も多いはずです。短めの前髪は、ほんの少しでも長さを間違えると面長の縦のラインを強調してしまいます。

そのため、前髪は短くする場合にも斜めに流れる様に仕上げることがポイントです。後ろ髪の毛先をアイロンでカールを付けたり、パーマで動きを付けると柔らかい印象になります。

カラーもやや明るめのブラウンや赤みのあるカラーを選択すること優しい女性らしい印象になるのです。

前髪長めのロングへア

Photo byPexels

前髪長めのロングヘアにする時に、面長さんに似合う髪型に仕上げるポイントはサイドのカットにあります。サイドが重めのスタイルでは、全体的にボリュームが出てしまうためNGです。

サイドのフェイスライン周りにレイヤーを入れると、顔周りに動きが出るため、前髪からサイドへ視線をばらす効果があり、自然と小顔に見えやすい髪型に仕上がります。

また、前髪の長さは唇から顎先くらいのかなり長めに設定することがポイントです。ストレートに前髪を下ろすのはNGですが、緩やかなカールでサイドや斜めに流すようにすると小顔に演出できます。

前髪なしのロングヘア

前髪なしのロングヘアは、面長さんにとってかなり難易度の高い髪型です。黒髪ストレートの場合には、特に縦のラインが強調される事になるため、面長さんには不向きになります。

前髪なしでセンターパーツにする髪型も縦ラインが目立つのでNGです。どうしても前髪なしのロングヘアを試したいという場合には、顎先を目安にかなり前髪を長めに設定しましょう。

さらに、前髪にカールを付けて、斜めに流す様にアレンジする事で、縦ラインを緩和する効果があるのでチャレンジしてみて下さい。

パーマをかけたロングヘア

Photo byjonas-svidras

ロングヘアの中で、最も面長さんに似合う髪型が、パーマをかけたロングヘアです。大きめのカールで全体的に動きを作ることがポイントになります。パーマの曲線ラインで縦のラインを緩和する効果があるのです。

パーマのロングヘアの髪型の場合には、前髪が長めでも短めでもどちらも面長さんに似合う髪型に仕上がります。

最もおすすめの前髪の長さは、眉が隠れる程度です。厚みが出るようにやや重めに前髪を作ることで女性らしくキュートな印象に仕上がります。

面長に似合う髪型【ミディアムへア】

Photo byxusenru

面長さんに似合うミディアムのスタイルにはどの様な髪型があるのでしょうか。ミディアムの長さはフェイスラインよりも長く、肩周りやデコルテに触れる位の長さになります。

最も手入れが難しい長さになるため、オシャレな女性に多いと言われる髪型です。特に面長さんの場合は、フェイスラインのカットラインが悪いとコンプレックスが目立ちやすくなります。

そのため、面長さんに似合うスタイルがハッキリと分かれやすい髪型です。面長さんに似合うミディアムのポイントを押さえながら、スタイル別にご紹介していきます。

少し短めのミディアムへア

Photo by Zacc Anson

少し短めのミディアムの長さでは、面長さんに似合うポイントは前髪の長さにあります。やはり、縦のラインを緩和させるために、重めで量を増やした前髪がおすすめです。

長さもやや長めに残す方がバランス良く仕上がります。特に、やや短めのミディアムの長さの場合には、前髪まで短くしてしまうと、カット後のスタイリングがとても難しくなります。

前髪が短いと縦のラインが強調されてしまうため、前髪を目の上ぎりぎり位の長めに残すカットがおすすめです。

少し長めのミディアムへア

少し長めのミディアムヘアの場合には、ゆるめのパーマやヘアアイロンを使ったアレンジがおすすめです。緩やかなカールや動きのあるスタイリングをする事で、女性らしい優しいフォルムに仕上がります。

特に肩までの長さの長めのミディアムヘアは、顔の長さと髪の長さの比較がしやすい長さのため、失敗すると縦のラインが目立ちやすくなるのです。

そのため、サイドの髪をカールを付けて後ろへ流したり、前髪の長さを微調整することが大切になります。面長さんに似合う小顔に見せる髪型はカットで大きく左右されるのです。

前髪なしのミディアムへア

Photo by kanegen

前髪なしのミディアムヘアは、面長さんにとってかなり難易度が高めのスタイルです。チャレンジしたい時には、前髪からサイドのラインに動きのあるスタイリングをおすすめします。

毛先にカールを付けたり外はねにするなど動きを付けるようにしましょう。また、大胆に顔半分を髪の毛で隠す様なヘアアレンジなど、アレンジ次第で縦のラインを緩和する事ができます。

パーマをかけたミディアムへア

Photo byGromovataya

面長さんには、パーマをかけたミディアムヘアがとても良く似合います。パーマで曲線的なラインを演出する事で柔らかい印象に仕上げることが可能です。

ミディアムヘアのパーマスタイルを素敵に演出するポイントは前髪の長さとスタイリングにあります。前髪は多めにブロッキングを取り、重めにスタイリングすることがポイントになります。

また、敢えてランダムな長さに前髪をカットして、無造作にスタイリングしてもオシャレでコンサバ風の演出も出来ます。

面長に似合う髪型【ヘアアレンジ】

Photo bymohamed_hassan

面長さんに似合うアレンジスタイルには、どの様な髪型があるのでしょうか。縦ラインを気にせず、女性らしく素敵な印象を持たれる様なヘアアレンジをスタイル別にご紹介していきます。面長さんにピッタリ似合う髪型に仕上げるためのコツも合わせてご紹介します。

フィッシュボーンアレンジ

Photo bymelancholiaphotography

フィッシュボーンは、三つ編みや編み込みとは違って、より簡単にできるヘアアレンジの方法です。三つ編みと比べてフィッシュボーンは比較的太めにアレンジする事が可能です。

特にロングのスタイルの方へおすすめします。フィッシュボーンをおさげ髪のように両サイドに作っても、可愛い印象に仕上がりますし、後ろで1本に束ねてもおしゃれな印象に仕上がります。

このとき、前髪は自然に下ろすよりも、やや斜めに流すようにスタイリングすることで、よりキュートな印象に仕上げることが出来ます。

ハーフアップアレンジ

Photo by Zacc Anson

ハーフアップは、面長さんにピッタリのヘアアレンジの一つです。ハーフアップとは、前髪を除いて耳よりも上の髪の毛だけをアップした髪型のことを言います。

ハーフアップした髪の毛をトップでまとめてしまうと、縦ラインが強調されてしまうのでNGです。そのため、耳の位置と同じかやや下めにボリュームを落としてまとめることがおすすめです。

顔周りにやや後れ毛を残して、アイロンでカールを付けて動きを出すようにスタイリングすると、さらに優しい印象が加わりバランス良く仕上がります。

ポニーテールアレンジ

Photo by Zacc Anson

面長さんが、やや苦手意識を持ちやすいポニーテールのヘアアレンジをより小顔に見せるポイントがあります。それは、ポニーテールを作る位置にあります。

真後ろでまとめる時には、必ず耳と同じかやや下の位置まとめるようにしましょう。横から見たバランスがキレイに仕上がります。

また、左右どちらかへ、まとめる位置をずらすことで縦ラインを緩和する効果があります。毛先にカールをつけたり、まとめる時にシュシュや飾りでボリュームを作ることもおすすめです。

お団子アレンジ

Photo byhusnil24

お団子ヘアを面長さんに似合うヘアアレンジに仕上げるポイントは、まとめる位置にあります。ポニーテールと同様、トップにまとめるのはNGです。

お団子を作る時にも目の高さと同じくらいまで、位置を下げる事でバランス良く仕上ります。また、耳よりも下の位置に下げてまとめたり、左右に位置をずらすことで小顔アレンジに仕上ります。

お団子ヘアを小顔に見せるポイントは、後れ毛を残してアレンジすることです。後れ毛にもへアイロンなどでゆるめのカールを付けてふんわりとアレンジすることで小顔に見せる効果があります。

仕事にOKな簡単ミディアムまとめ髪特集!きっちりキマるヘアアレンジ紹介のイメージ
仕事にOKな簡単ミディアムまとめ髪特集!きっちりキマるヘアアレンジ紹介
仕事に使える簡単ミディアムまとめ髪をヘアアレンジ別に紹介します。仕事でもまとめ髪でおしゃれを楽しみましょう。今回は仕事におすすめの簡単ミディアムまとめ髪ハーフアップやポニーテールだけでなく、ヘアゴムを使ったきっちりアップヘアアレンジなども紹介します。

面長に似合う髪型【NGな髪型】

Photo bymohamed_hassan

ここまで、面長さんに似合う髪型をご紹介してきましたが、反対に面長さんにNGなスタイルとはどの様な髪型があるのでしょうか。NGなスタイルのポイントを押さえることで、髪型選びも簡単になります。

面長さんが髪型を選ぶ時に注意すべきNGなポイントをまとめてご紹介していきます。スタイル別やスタイリング時に注意すべきポイントをご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

顔の長さが強調される髪型はNG

面長さんが注意すべき髪型は、特に前髪の演出の仕方にあります。前髪をセンターパーツにしたり、斜めに流す時にも額の面積が大きく見える様なスタイリングはNGです。

ややサイドまで大きくブロッキングしてカットした前髪を自然と前に下ろすスタイリングが最も似合います。また、顔周りに動きの無い髪型は、より縦のラインが強調されてNGです。

全体に大きめのカールやパーマで動きを作ったり、外はねのスタイリングをしたりする事をおすすめします。

面長に似合う髪型は小顔効果のある髪型

Photo by Zacc Anson

面長さんに似合う髪型は、意外とたくさんのスタイルが存在します。自分自身でコンプレックスに感じていると本当は似合う髪型でも、チャレンジする勇気が持てないと言う方も多くいることでしょう。

しかし、NGなポイントをしっかりと押さえることで、面長さんの良さを活かした小顔に見える髪型は数多くあります。

自分に似合う髪型を知ることで、まだチャレンジしたことの無い髪型にも自信を持ってチャレンジ出来る様になることでしょう。

Akane157
ライター

Akane157

1児の子育て中の30代ママです。育児・ニュース・エンタメなど情報収集が大好きです。個々のライフスタイルにあった情報発信をしていけたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事