コーデュロイシャツのおすすめは?人気のブランドやサイズ感をチェック!

コーデュロイシャツのおすすめは?人気のブランドやサイズ感をチェック!

コーデュロイシャツは秋冬のカジュアルファッションで、欠かせないアイテムです。コーデュロイシャツはインナーとしてもアウターとしても利用することができます。手軽に楽しめるコーデュロイシャツをより素敵にコーデできる人気ブランドや着回しのご紹介です。

記事の目次

  1. 1.秋冬はコーデュロイシャツでおしゃれをしよう!
  2. 2.コーデュロイシャツのおすすめ【GU】
  3. 3.コーデュロイシャツのおすすめ【ZARA】
  4. 4.コーデュロイシャツのおすすめ【しまむら】
  5. 5.コーデュロイシャツを使ったおすすめコーデ
  6. 6.コーデュロイシャツで大人らしさを演出!

秋冬はコーデュロイシャツでおしゃれをしよう!

Photo bypixel2013

コーデュロイはコールテンとも呼ばれる厚手の生地で、秋冬のシャツやアウターシャツとして利用します。作業着に利用することもありますが、スカートでおしゃれに着用することもできます。

コーデユロイシャツはジーンズやパンツと合わせて、カジュアルファッションとして利用することが多くあります。そこで、GUやZARA、しまむらといったファストファッションを手掛けるお店では、基本のコーデュロイシャツから、お店独自のコーデュロイシャツを展開しています。

そこで、ファストファッションのお店で人気のコーデュロイシャツと、コーデユロイシャツを使ったコーデをご紹介しましょう。また、コーデュロイシャツだからこそできる、素敵なオーバーサイズファッションとボトムコーデについても検討してみましょう。

コーデュロイパンツのおすすめコーデまとめ!人気ブランドや洗濯方法も紹介!のイメージ
コーデュロイパンツのおすすめコーデまとめ!人気ブランドや洗濯方法も紹介!
一気に季節感が出せる女性のファッションの定番アイテムのコーデュロイパンツ。秋冬のおすすめコーデや春先まで着こなせるコーデも含めて紹介します。今季はどんなコーデュロイパンツを購入するか毎年悩まされます。是非コーデや購入の参考にしてみて下さい。

コーデュロイシャツのおすすめ【GU】

GUはユニクロを展開するファーストリテイリングの低価格衣料ブランドです。ユニクロよりも、さらに低価格で気軽におしゃれを楽しむことができるお店です。

靴やおもちゃ・バッグなどのお店から、ファッションだけに特化したお店として、現在のGUができました。GUではコーデュロイシャツだけでなく、コーデュロのパンツ、スカートも展開しています。コーデュロジャケットは、デニム地のジャケットと同じようなコーデができます。

GUのコーデュロイシャツには、2タイプありそれぞれが3色、XSからXXLまで6サイズあります。メンズシャツとレディースがありますが、女性でもメンズのコーデュロイシャツを購入することもできます。女性でもメンズのLサイズを購入しオーバーサイズでコーデすることもできます。

コーデュロイオーバーサイズシャツ(長袖)

Photo by halfrain

自分の身体にピッタリの服ではなく、少し大き目の服を着ることで身体の欠点をカバーするというファッションがあります。オーバーサイズといいます。

GUではコーデュロイビックシャツという商品名で、普通のシャツよりも少し身幅が大き目に作られています。女性ならメンズシャツを、コーデュロイオーバーサイズシャツとして利用し、ニットの上に着るなどゆるふわファッションを楽しむこともできます。気になる体型カバーにもなります。

ポッコリお腹や気になるヒップライン、広い肩幅など体型で気になるところはありませんか。コーデュロイオーバーサイズシャツとのコーデですっきりとカバーすることできます。裾がお尻までしっかり隠しますので、スキニーパンツや細身のジーンズとコーデし、気になる部分をカバーしましょう。

低価格で変える今っぽい1枚

Photo byFree-Photos

GUのコーデュロイシャツは税別1990円と、かなりの低価格で販売しています。色違いや丈違い、形違いと色々な種類があります。サイズもXSからXXLとあります。

ファーストリテイリングの中で、GUはユニクロよりも低価格という位置付けになります。そのため、展開するシャツやスカート、アウターなども普段使いのものが多く、価格も気取ることなく購入できるものばかりです。同じコーデュロイシャツでもユニクロより安価になります。

しかし、商品的に劣るといったことはなく、ユニクロとは全く違ったコーデュロイシャツを展開しています。特にコーデュロイビッグシャツはGUのオリジナルになるため、ユニクロのコーデュロイシャツでは楽しめない、今っぽいオーバーサイズシャツのコーデを楽しむことができる1枚です。

コーデュロイシャツのおすすめ【ZARA】

ZARAはアメリカのGAP、スウェーデンのH&M、日本のユニクロに並ぶ、スペイン発祥のファストファッションブランドです。売り上げではGAPやユニクロを抑え世界第一位の人気ブランドです。

ZARAはファストファッションブランドの中でも、おしゃれに敏感な女性が多いヨーロッパで人気が高いブランドです。シンプルで普段使いが多いデザインが中心ですが、その中でもファストファッションブランドとは思えないような、洗練されたデザインも多くあります。

2000円以下の商品が多いGU、3000円以下が多いユニクロと比較し、ZARAはファッションアイテムの大半を3000円以上で展開しています。シンプルな中にもおしゃれなデザインが多いZARAは日本でも、ワンランク上のファストファッションを楽しみたい女性に人気です。

ポケット付きコーデュロイ地シャツジャケット

Photo by halfrain

ZARAの人気の商品には、シャツとしてもジャケットとしても利用できるポケット付きコーデュロイ地シャツジャケットがあります。大き目の胸ポケットが左右についているのが特徴です。

子供サイズ、メンズ、レディースと幅広い年齢層やサイズ展開があり、家族で揃いのシャツコーデネイトを楽しむことができます。胸ポケットにはフラップ付きとフラップなしの2種類があり、多彩な色を展開しています。他にもウオッシュ加工やフード付きと多くのデザインから選ぶことができます。

ポケットの形一つを取っても、フラップ付きとなしでは着る時のイメージがかなり違います。さらに展開している色も違うため自分の好みや、自分の体型とのバランスやボトムとのコーデ、オーバーサイズシャツとして着るのかなどを考えて選んでみましょう。

大きめのボタンを使ったデザインがかっこいい

Photo bynastya_gepp

ZARAのコーデュロイ地シャツジャケットはポケットの他に、大きめのボタンを使ったデザインも特徴的です。シャツとして着るだけでなく、ジャケットとして利用できるデザインになっています。

ZARAでは、メンズと同じボタンをレディースや子ども用にも利用しています。そのため、特に子ども用のコーデュロイシャツは大き目のボタンが目立ち、かっこいいデザインになっています。親子で同じコーデュロイ地シャツジャケットを着ると、子どもがちょっとおませに見えて可愛いです。

ZARAのデザインの豊富さは、他のファストファッションであまり見かけることはありません。同じコーデュロイシャツでも、デザインによってボタンの大きさや種類にも違いを出しています。大きめボタンを使ったデザインがカッコいいコーデュロイシャツで、おしゃれにコーデしてみましょう。

コーデュロイシャツのおすすめ【しまむら】

埼玉発祥のファストファッションブランド「しまむら」をご存知でしょうか。しまむらはユニクロやGUに比べると、全国展開の数がまだまだ少ないファストファッションブランドです。

しかし、近年アジア各国に出店し、さらに独自のブランド福袋やキャラクターファッションを打ち出し、アジアでもトップレベルの売り上げを上げています。特にしまむらの福袋は、ショップでも扱いがない有名ブランドの商品をリーズナブルな価格で展開していることで知名度が上がっています。

埼玉近郊の人は身近に感じるしまむらですが、今では都内を中心として手軽にトータルコーディネートできるお店として、老若男女問わずに利用者数が増えています。そこで、今回はしまむらで人気のコーデュロイシャツについて、ご紹介しましょう。

PAポケツキシャツJKT

Photo bycongerdesign

しまむらは様々なコラボ商品を製造販売していますが、今回ご紹介するのは人気ブロガーとのコラボ、PAポケ付きシャツJKTです。特にオーバーサイズの利用がお勧めです。

PAポケ付きシャツJKTは、女性ブロガーとのコラボということもあり、女性が喜びそうな可愛いデザインになります。胸には大きなフラップ付きポケットと、背中の切り替え線はタックではなくギャザーです。背中はゆるくギャザーが入り、シャツやニットの上にふわっと羽織ることもできます。

価格は1900円と安いのが不思議なくらいのハイクオリティなコーデュロイシャツです。フラップ付きのポケットはZARAのコーデュロイシャツに近いデザインです。しまむらでは、PAポケ付きシャツJKTの他にも、コーデュロイシャツジャケットもあり、リーズナブルにコーデを楽しむことができます。

夏のコーデに合わせるだけで秋らしさがでる!

Photo bynastya_gepp

しまむらのコーデュロイシャツは、シャツよりもジャケットとしての機能が高い、厚手のコールテンBGJKと薄手で一年中利用できるPAポケ付きシャツJKTがあります。

しまむらのPAポケ付きシャツJKTは、後ろがギャザーでゆったりしているため、年間通して利用することができます。夏物のタンクトップやTシャツの上に重ねると、そのまま夏コーデが秋の雰囲気に変わります。短めのスキニーパンツにコーデュロイシャツ一枚で秋の雰囲気に早変わりです。

秋が深まり冬に近くなれば、厚手のジャケットやコートになりますが、秋の初めはまだまだ夏コーデが残ります。季節に移行期に夏物では季節感がなくなります。そんな時はコーデュロイシャツを羽織ってみましょう。ジャケットよりも夏コーデに合わせることで秋らしさを演出できます。

コーデュロイシャツを使ったおすすめコーデ

Photo byFree-Photos

コーデュロイシャツとコーデするというと、パンツとの組み合わせをよく見かけます。ジーンズにチノパン、スキニーパンツというコーデを思い浮かべます。

しかし、ゆるふわのコーデュロイシャツはアウターとして利用する人も多く、中にニットのワンピースを重ねることも。このようにコーデュロイシャツに、パンツ以外のものを合わせて着ることもあります。スカートを合わせることで、スポーティなコーデュロイシャツが可愛いらしく変身します。

コーデュロイシャツにパンツやスカート、といった色々なボトムを変えると、それぞれ違ったおしゃれを楽しむことができます。またオーバーサイズのコーデュロイシャツは、シャツワンピースとして利用することもできます。それでは、一枚のコーデュロイシャツで楽しめるコーデのご紹介です。

ベージュコーデュロイシャツ×黒レギンス

Photo byspectagal

コーデュロイシャツの定番カラーと言えば、ベージュになります。色々なお店でコーデュロイシャツを製造販売していますが、ほとんどの商品で作られているのがベージュです。

ベージュは紺のデニム地でも、薄い白のパンツでも違和感なく利用することができます。チェック柄が入ったパンツでも合わせることができるのがベージュです。その中でも間違いがないのが、黒いスキニーパンツや黒レギンスとのコーデになります。

黒レギンスは薄手のものから厚手のものがあります。暑い時はタンクトップにベージュのコーデュロイシャツ、薄手の黒レギンスをコーデしてみましょう。寒い時はニットや長袖Tシャツに厚手の黒レギンスがピッタリです。レギンスを変えてベージュコーデュロイシャツとコーデしてみましょう。

アイボリーコーデュロイシャツ×レトロ柄ロングスカート

アイボリーコーデュロイシャツは、自然な雰囲気になるためスカートとの相性も抜群です。GUのアイボリーシャツは、しまむらより小さめのためオーバーサイズを選びましょう。

カジュアルなコーデュロイシャツは、短めのタイトスカートやプリーツスカートより、ロングギャザースカートがピッタリになります。チェックや小花柄、レトロな柄のロングスカートは、アイボリーやオフホワイトのシャツに合わせてコーデしましょう。

シャツの上にロングギャザースカートに合わせても素敵ですが、フレアースカートにアイボリーシャツをアウターとして羽織るのも素敵です。アイボリーのコーデュロイシャツはそれだけでゆるふわ感を感じますが、GUのアイボリーコーデュロイシャツをオーバーサイズで着るとより可愛らしいです。

ベルト付きのコーデュロイシャツ×白パンツ

Photo byPexels

ZARAのコーデュロイシャツにベルト付きの丈が長めのものがあります。すっきりとしたラインが特徴で、コーデュロイシャツをおしゃれに着こなすことができる人にお勧めです。

ZARAのベルト付きコーデュロイシャツは、ブラックとキャメルの2色で濃い色になります。下にデニムを履いてスポーティに見せるのも良いですが、白いパンツに合わせてはいかがでしょうか。ブルージーンズとは一味違う、おしゃれな雰囲気になります。

白いパンツといっても化繊のものではなく、同じコーデュロイ地やデニム地がお勧めです。中でも細身の白パンツとブラックのコーデュロイシャツは、ただの普段着ではもったいないです。足首が少し出るくらいの短めの白パンツですっきりと見せると、春先でも楽しむことができます。

カーキコーデュロイシャツ×ベージュフレアスカート

Photo byMarjonBesteman

アイボリー、ベージュと並んで多いのはカーキー色になります。カーキ色のコーデュロイシャツは、秋らしさを演出することができます。

ボトムにベージュのパンツを合わせよりも、ベージュのフレアロングスカートを合わせることで、より秋らしい雰囲気にもなります。スカートの生地を同じコーデュロイで合わせることもできますし、デニム地で合わせるとまた違った雰囲気にもなります。

スカートの素材一つでカーキ色がより涼しくも、より温かく感じることもできます。春先なら薄手の綿素材のスカートや、ベージュと白のレースを重ねたスカートも素敵です。秋口はコーデュロイ生地のスカートを、冬はニットのスカートと合わせてもオシャレになります。

カーキコーデュロイシャツ×チェックパンツ

Photo byPexels

カーキ色はベージュよりも明るく黄色よりも抑えめの色のため、多くの色や柄と合わせやすい色になります。特にカーキ色を使うだけで秋らしさを演出することができます。

秋はカーキコーデュロイシャツに、紺のデニムジーンズの他に、少し華やかにチェック柄のパンツを合わせてはいかがでしょう。地味に抑えるならグリーンに茶系のチェックを、自己主張する時は赤が基調のチェックも素敵です。チェックにも色々ありますので、好みのシャツに合わせてみましょう。

チェックにはグレンチェックやギンガムチェックなど色々な種類があります。どんなチェックでも合うというわけではありません。カーキコーデュロイシャツに合わせるならカジュアルなチェックがお勧めです。同じチェックでもタッタソールチェック柄やグラフチェック柄が良いかもしれません。

アイボリーコーデュロイシャツ×デニム

Photo byMichaelGaida

デニムはどんなカラーのコーデュロイシャツにも合わせることができます。中でも一番定番になるのが、アイボリーコーデュロイシャツとブルーデニムのコーデです。

しまむらのアイボリーコーデュロイシャツは、他のショップのシャツよりも一回り大きめでゆるふわ感がありデニムの組み合わせが可愛らしさを演出します。背中側のギャザーがよりふんわりとした雰囲気になり、スキニージーンズでは女性らしさを演出します。

ZARAのすっきりしたアイボリーコーデュロイシャツには、ストレートデニムを合わせてスタイリッシュなコーデを楽しみましょう。同じコーデュロイ生地のシャツでも、少し形や着方を変えるだけで、合わせるデニムも違ってきます。自分の好みを考えて、シャツとデニムを選んでみましょう。

ブラウンコーデュロイシャツ×デニム

Photo byStockSnap

ブラウンコーデュロイシャツは、秋から冬の定番カラーになります。コーデュロイシャツそのものが秋冬生地になるため、多くのお店でブラウンコーデュロイシャツを販売しています。

ZARAのコーデュロイシャツはブラウンというよりも少し明るめのキャメルカラーです。明るい茶色になり濃い色のデニムも明るい色のデニムにもピッタリです。コーデュロイ地ジャケットにも茶系がありますが、少し明るめのマスタードになります。どちらも明るい茶色で合わせやすい色になります。

定番のブラウンカラーのコーデュロイシャツには、どんな色のデニムもピッタリです。ブラウンコーデュロイシャツは、ZARAの他にもOZOC、セシルマクビーでも販売しています。それぞれ色が異なりますので、自分のデニムに合うカラーを選んでコーデしてみましょう。

コーデュロイシャツで大人らしさを演出!

Photo bynastya_gepp

スポーツカジュアルや作業着として利用されるコーデュロイシャツですが、丈や色など様々です。また、コーデ1つで女性的なおしゃれを楽しむことができます。

身近なGUやZARA、しまむらだけでなく多くのファストファッションで定番の中でも新しいコーデができるアイテムとして、コーデュロイシャツを提供しています。今までは古い、若さがないと思われていたコーデュロイシャツですが、合わせるアイテムが違うと、新鮮なイメージになります。

着方1つで、スタイリッシュな大人コーデも、可愛らしい大人コーデも楽しむことが可能です。コーデュロイシャツにボトムを組み合わせて、季節感や自分らしさを演出することもできます。自分好みのコーデュロイシャツを選んで、大人らしさを演出してみてはいかがでしょうか。

こなみん
ライター

こなみん

こなみんです。趣味は推理小説を読むこと、アニソンを歌うことと、ビルの谷間を散歩すること、アメリカドラマを見ることです。生活や手芸、街紹介、税金・年金の記事の他に、アニメ・アニメ映画や漫画のネタバレ、アニソン記事を書いています。 ライター歴は3年目でまだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事