結婚式のサプライズアイデアを紹介!新郎・新婦を驚かせる感動演出は?

結婚式のサプライズアイデアを紹介!新郎・新婦を驚かせる感動演出は?

結婚式を盛り上げるサプライズアイデアをご紹介していきましょう。新郎も新婦もびっくりするような驚きの演出方法をご紹介していきます。感動的な演出もあるので結婚式のサプライズな演出に取り入れてみましょう。きっと心に残る結婚式になります。

記事の目次

  1. 1.結婚式のサプライズ演出でびっくりさせよう!
  2. 2.結婚式での新郎から新婦へのサプライズアイデア
  3. 3.結婚式での新婦から新郎へのサプライズアイデア
  4. 4.結婚式での新郎新婦から友人へのサプライズアイデア
  5. 5.結婚式での友人から新郎新婦へのサプライズアイデア
  6. 6.結婚式でのサプライズの注意点
  7. 7.結婚式のサプライズで皆で楽しもう!

結婚式のサプライズ演出でびっくりさせよう!

Photo byPeggy_Marco

結婚式のサプライズ演出をまとめました。結婚式での新郎から新婦へのサプライズアイデアや新婦から新郎へのサプライズアイデアを集めているので、結婚式に取り入れてみてはいかがでしょう。

結婚式にたくさんのゲストを招待している新郎新婦におすすめの、友人へのサプライズアイデアや反対に友人から新郎新婦へのサプライズアイデアをご紹介していきます。最後に結婚式でサプライズ演出をする場合の注意点についてもご紹介していくのでしっかりと読んでみて下さい。

きっと感動的で心に残る結婚式にすることができるでしょう。サプライズ演出で新郎新婦、そしてゲスト、友人全ての人が楽しめる結婚式にすることができます。

結婚式での新郎から新婦へのサプライズアイデア

Photo byannca

それでは、結婚式での新郎から新婦へのサプライズアイデアをご紹介していきましょう。新郎から新婦へのサプライズ演出として色々な演出方法があるので、結婚式の演出に取り入れてみて下さい。結婚式をより盛り上げてくれるサプライズアイデアでもあります。

どの演出アイデアもとても素敵で記憶に残る演出ばかりです。新郎から新婦へのサプライズアイデアなので、会場中が感動に包まれることでしょう。勇気を出してチャレンジしてみて下さい。

手紙

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式での新郎から新婦へのサプライズアイデアとして手紙を読み上げる演出もおすすめです。新郎から新婦へ宛てた手紙をサプライズに用意しておく演出となります。

ただインパクトがとても大きくなってくるので、結婚式のどのタイミングで読むのかが重要になってきます。読むタイミングとして、新婦の手紙前後に読むのは、控えましょう。

Photo byandrewlloydgordon

結婚式での新婦の手紙は結婚式のクライマックスにとても感動的な部分でもあります。新郎もせっかくサプライズをとして用意したのであれば、いいタイミングで読むようにして下さい。

おすすめのタイミングは、結婚式のお互いになれ初めやプロフィール紹介の時に静かになっている時や、余興に紛れ込ませてもらうのもおすすめです。

手紙の内容は、「結婚への誓いの10箇条」「愛の保証書」などの定番な手紙ははネットで簡単にテンプレートできるのでおすすめです。

Photo byFree-Photos

また、新婦の父親に手紙を書くのもかなりサプライズになるのでおすすめです。かなりサプライズになります。新婦の父親に手紙を書く度胸、実直さ、新婦への気持ちを手紙に託すことができます。会場全体を幸せな雰囲気にしてくれること間違いないでしょう。

他には、夫の誓い10箇条、新婦への愛の保証書、恋人から妻になる新婦への感謝状、普段いえないことを伝えたい言葉、司会者代読の熱い手紙などがあります。

プロポーズ

Photo byqimono

結婚式の前にプロポーズをしていない人はなんと57パーセントの新郎新婦がいたことが分かりました。それぞれ事情は違いますが、結婚式が先に決まっているカップルも少なくないのです。

彼女の方も、実はしっかりとしたプロポーズを望んでいて、「して欲しかった」と思っている新婦も77.4パーセントいるという結果に。結婚式の前に、式場担当者と相談して、プロポーズの演出を盛り込んでみましょう。もしも難しいのであれば、披露宴もおすすめ。

披露宴が始まる前にするとサプライズ感があっておすすめです。彼女を最高に喜ばせることができるサプライズ演出となるでしょう。また、新郎の決意表明としてもう1度プロポーズしたり、プロポーズの再現などもおすすめサプライズアイデアです。

新婦に曲を贈る

フリー写真素材ぱくたそ

音楽のプレゼントは定番に見えますが、披露宴では新郎にスポットライトが当たる最高のサプライズ演出となります。自己満足で完結してしまわないように注意。選曲は新婦に合わせるのはもちろんですが、サプライズ的な曲、2人の思い出の曲など選んでみましょう。

完成度が低ければ、しない方がいいのでしっかりと練習して挑んでください。友人ゲストの余興とかぶってしまわないように注意しておくようにしましょう。もしも友人の余興とかぶるようであれば、新郎が遠慮するのがマナーです。

新郎がブーケをアレンジ!

Photo by Hiroyuki Tsuruno

新郎がブーケを作るサプライズアイデアです。結婚式と披露宴で2つのブーケを使うことがあるでしょう。その内1つのブーケを新郎が担当します。新婦に似合うブーケを新郎が一生懸命作ります。

完成までの道のりを新婦も想像して喜んでくれることでしょう。新婦のイメージやドレスに合ったブーケ、色やお花なども工夫できると素敵にできます。

ウェディングケーキを新郎が作る

Photo by yto

新郎がお菓子作りが上手であれば、是非やってもらいたいサプライズアイデアです。新郎が作ったケーキで結婚式を盛り上げましょう。オリジナルケーキを用意すると予告しておいて、新婦には全貌は明かさないようにします。

結婚式場との打ち合わせで新郎のイメージをどこまでできるのか確認しておきましょう。難しいのであれば外部委託する方法も必要。最も肝心なのは新婦が喜んでくれるケーキにすることです。

特技を披露

Photo by yto

ゲストにも結婚する人がどんな人であるのかよく分かる特技を披露するのもサプライズアイデアとしておすすめです。学歴や経歴ではなかなか分からない、披露できる特技があるとゲストも喜んでくれることでしょう。

新婦のお気に入りの特技や新婦も知らない特技ができればGOOD。本職ではない人も多いでしょうから、完璧にする必要がありません。

暗算や一発芸、物知りなどでも十分です。アクロバティックけん玉やボイスパーカッション、パントマイムなど特技がある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

結婚式での新婦から新郎へのサプライズアイデア

Photo bymelancholiaphotography

次は、反対に結婚式で新婦から新郎へのサプライズアイデアをご紹介していきましょう。新婦から新郎へのサプライズ演出でもあるので、新婦はサプライズすることができます。

どのサプライズアイデアも結婚式を感動的に素敵なものにしてくれるサプライズアイデアになっているので、取り入れてみて下さい。それぞれの演出方法について詳しく解説していきましょう。

好きなところを100個書いた本

Photo byStockSnap

「好きなところ100」というのは自分で書き込んでいく本のことをいいます。1ページずつ相手の好きな部分を100個記入していきます。サプライズで贈られると新郎もきっと感動してくれることでしょう。

結婚後も、事ある事に見かえせば結婚した時の気持ちを思い起こせることができます。100個書くのは大変ですが、チャレンジしてみる価値は十分にあるでしょう。

ミラーメッセージに感謝の気持ちを書く

Photo byautumnsgoddess0

ミラーに直接新郎への感謝の気持ちを書いていくサプライズアイデアです。式場によっては出来ない場合もあるので、ハートの付箋に気持ちを書いて貼ってもいいでしょう。事前に確認しておくことも大切です。

ダンスの披露

Photo by torisan3500

友人からのダンスの余興と思いきや新婦も参加しての余興もサプライズ演出としておすすめです。友人とともに練習を重ねておけば、ゲストにも喜んでもらえることでしょう。会場もとても盛り上がるので、おすすめのサプライズアイデアです。

意味を込めた時計をプレゼント

Photo by torisan3500

時計のプレゼントには、「2人で一緒に時を歩んで行こう」という意味合いを込めることができるサプライズアイデアです。2人でお揃いの時計を用意しておいてサプライズでプレゼントする方法もおすすめなのでお気に入りを贈ってみましょう。

逆プロポーズ

Photo bytoanmda

プロポーズは男性から女性へという印象がありますが、女性から男性への逆プロポーズもサプライズアイデアとしておすすめです。新郎もきっとびっくりして感動もしてくれることでしょう。なかなかいえない気持ちを込めて逆プロポーズしてみて下さい。

結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!のイメージ
結婚式をDIYで演出!手作りのおしゃれで節約できるアイデアを紹介!
結婚式の準備でオリジナルアイテムを手作りすると、より自分達らしい結婚式になります。結婚式のアイテムをDIYすると、費用の節約にもなり、おしゃれな結婚式にすることができます。結婚式をDIYで演出する手作りアイテム方法やアイデアをご紹介します。

結婚式での新郎新婦から友人へのサプライズアイデア

Photo byFree-Photos

結婚式では、友人のゲストもたくさん招待していることでしょう。招待したゲストの友人へのサプライズアイデアをまとめました。結婚式に来てくれた友人達に喜んでもらえるサプライズアイデアになっているので、結婚式で取り入れるのをおすすめします。

結婚式に出席してくれた友人達が「面白かった」「楽しかった」「招待してくれてありがとう」と言ってもらえるような結婚式にできるといいでしょう。それぞれのサプライズアイデアを具体的にどんな演出なのか解説していきます。

コスメをまく

Photo byPexels

新郎新婦からゲストの友人へのサプライズアイデアとして、豆まきのようにコスメをまくアイデアはいかがでしょうか。友人ゲストが喜んでくれそうなコスメを用意しておいて、高い位置からまきましょう。あまり固くて重たい物は危険なので柔らかい軽いコスメを選んで下さい。

席にウェルカムリース

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式の披露宴のそれぞれの席にウエルカムリースを用意しておきましょう。ゲスト1人1人に違うリースを用意することで友人達への感謝の気持ちを伝えることができる演出です。結婚式の披露宴の思い出に残るサプライズにもなって喜ばれることでしょう。

人気のブロッコリートス

Photo byShutterbug75

子孫繁栄を願ってボロッコリーをブーケのように飾り付けてトスを行うブロッコリートスです。花嫁がブーケトスを行うのであれば、ブロッコリートスは新郎が行っても盛り上がるでしょう。新郎の友人も参加できる演出なので、友人達を楽しませることができておすすめです。

結婚式の電報人気ランキングTOP21♡可愛いバルーンなどおすすめ紹介のイメージ
結婚式の電報人気ランキングTOP21♡可愛いバルーンなどおすすめ紹介
結婚式に贈る電報にはどんな電報が人気なのでしょうか。結婚式の電報人気ランキングトップ21をご紹介していきます。可愛いバルーンなどどんな電報が人気なのかおすすめの電報もご紹介していきましょう。結婚式の電報選びのポイントもご紹介するので最後まで読んで下さい。

結婚式での友人から新郎新婦へのサプライズアイデア

Photo by torisan3500

結婚式に招待された友人達で、新郎新婦へのサプライズアイデアについてもご紹介していきましょう。友人達で事前にサプライズアイデアを用意しておく必要はあります。

どれも新郎新婦に喜んでもらえるサプライズアイデアになっているので、必ず新郎新婦にも喜んでもらえるサプライズ演出で、おすすめの演出です。

オリジナルバルーン

Photo byRyanMcGuire

友人から新郎新婦へのサプライズ演出としてオリジナルバルーンを贈る方法もおすすめです。バルーンは結婚式場を可愛く彩ってくれるので最近流行りになっています。受付に飾っておいてもゲストの方の目に入ってより華やかな結婚式にしてくれるでしょう。

しかし、注意も必要です、披露宴が終わって2次会会場に行く場合、バルーンが荷物になってしまうことも。できれば持ち運びがしやすい卓上型のバルーンだと簡単に持ち運べるのでおすすめです。

大きさもそこまで大きくないので、新郎と新婦の新居に飾ってもらってもいいでしょう。最近では、可愛いバルーンもたくさん販売されているので、選んでみてもいいです。オリジナルで作る方法もあるので、新郎新婦に喜んでもらえるバルーンを作ってみましょう。

サプライズムービー

フリー写真素材ぱくたそ

友人からのサプライズムービーもおすすめの演出です。結婚式会場との打ち合わせが必要になってくるので事前に打ち合わせをしておきましょう。サプライズムービーには、結婚式にこれなかった友人からのメッセージや恩師からのメッセージを映像で届けるサプライズ演出です。

結婚式場には、プロジェクターが備え付けられている会場がほとんど。中には、使用料がかかる場合もあるので、しっかりと確認しておきましょう。また、実際に会場内でしっかりと写せるのか事前に確認しておくことも必要です。

音量などもかなりしっかりと作りこんでおかないと結局聞こえなかったでは残念過ぎます。サプライズムービーは、作るのはかなりの努力と時間は必要になってきますが、新郎新婦にとって一生の宝物になる贈り物にもなるでしょう。きっと喜んでもらえること間違いなしのサプライズです。

思い出を手作りのアルバムに!

フリー写真素材ぱくたそ

友人からの新郎新婦へのサプライズ演出として思い出の手作りアルバムはいかがでしょうか。友人の手作りのアルバムを、たくさんの写真の中から選んでプレゼントする方法です。今は、写真屋さんでスマホの写真を簡単にアルバムにしてくれるサービスもあります。

友人達で集まってこれはと思う素敵な写真をアルバムにして贈りましょう。友人との思い出にもなる素敵なアルバムにすることができます。

また、結婚式の写真をまとめてアルバムにして贈るのも喜ばれるサプライズアイデアです。友人目線での写真は、プロの写真にはない味があります。

新郎新婦は友人の結婚式中の様子はなかなか見れないものです。そんな結婚式の雰囲気が分かるアルバムはとても喜んでもらえること間違いありません。

歌のプレゼント

Photo byFree-Photos

歌のプレゼントは、サプライズ演出として大変好評な演出です。歌に自信のある友人にしてもらいたいサプライズでもあります。人気の曲は、木村カエラの「Butterfly」、AIの「ハピネス」、いきものがかりの「ありがとう」が結婚式のサプライズ演出の歌として人気に歌です。

歌は、上手な人が歌うととても盛り上がります。もしも歌にあまり自信がないのであればダンスなども盛り込んで盛り上げる方にもっていってもいいでしょう。

結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?のイメージ
結婚式の席札手作りアイデア特集!100均グッズで簡単に可愛くする方法は?
結婚式の席札を手作りするアイデアを特集しました。結婚式の席札は、ゲストが自分の座席を探すために必要なアイテムです。今回は結婚式のかわいい席札を簡単に手作りするアイデアや100均で入手できるアイテムだけでなく、席札を作る際の内容やマナーも詳しく紹介します。

結婚式でのサプライズの注意点

Photo byFotografieLink

結婚式でサプライズをする時には、注意点があります。結婚式には、様々なゲストが招待されているので、友人だけで盛り上がってしまってはいけません。また、あまりに自分達だけで決めてしまってゲストが置き去りにならないように注意しておく必要があるでしょう。

結婚式にせっかくサプライズアイデアを用意していたとしても、楽しめない演出を結婚式でするのはおすすめできません。注意点をしっかり意識してサプライズアイデアを考えていきましょう。

みんなが楽しめる演出に!

フリー写真素材ぱくたそ

サプライズアイデアで注意してもらいたいのが、自己満足で終わってしまっていないかどうか確認することです。結婚式は、色々な年代のゲストが招かれているお祝いの場でもあります。ゲストによっては新郎新婦の会社の上司といった仕事関係の方も招待していることでしょう。

そういった方達も含めて楽しめる演出にしたいもの。また、ゲストの中には小さいお子さんもいるでしょう。あまりにも子供には見せたくないようなサプライズ演出になっていないかもしっかりと確認しておく必要があります。

フリー写真素材ぱくたそ

また、1部の人だけで盛り上がることほど、場をしらけさせることはありません。新郎新婦両方が分かるものにする必要もあります。新郎のみが大喜びで新婦が置き去りになっているようなサプライズは見ていて、かなり引いてしまう演出でもあるのです。

例えば、サプライズムービーでも、知らない人のムービーを延々と見せられるのは苦痛でしかありません。新郎と新婦と写っているような写真が1枚でもあると嬉しいものです。ゲストの人も入ったムービーにするようにしましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式の招待されているのは、新郎新婦関係である人達です。なかなか共通項を探るのは難しい作業ではありますが、結婚式の披露宴などで流すのであれば、全員が写りこんだムービーにするのがいいでしょう。

また、サプライズアイデアとして、あまりに盛り上げたい気持ちから、結婚式というお祝いの席にふさわしくない演出や下品な演出をしてしまわないように注意しましょう。

誰が見ても楽しめる演出を心がけることが結婚式のサプライズアイデアとしてもっとも注意してもらいたい点になります。
 

演出を詰め込み過ぎない

Photo bynastya_gepp

結婚式は、大切な結婚をお披露目する場です。どうせやるなら素敵な心に残るような結婚式にしたいと思うことでしょう。だからといって何でもかんでも詰め込みすぎるのは考えもの。サプライズは、サプライズだから感動して、驚いて、喜んでもらえるのです。

あれもこれもと詰め込むと、準備も大変ですし、肝心の結婚式に集中できなくなってしまうこともあります。結婚式のサプライズ演出が、あまりにも詰め過ぎの演出は、見ている方も「またか」という風になってしまうので注意しましょう。

Photo bynastya_gepp

結婚式のプロであるスタッフに相談するのが1番です。どのタイミングでサプライズをするのか、どういった準備が必要かなどしっかりとスタッフと打ち合わせをしておきましょう。

結婚式のプロは、いくつもの結婚式を経験しているので、効果的なサプライズ方法を熟知しています。あまりに詰め込みすぎの場合は、アドバイスをもらうこともできるので、素直に聞いてみることをおすすめです。

相手の性格を見極める

Photo bysevenminutechannel

結婚式のサプライズをする場合、相手の性格を見極めるのは非常に大切です。結婚式にサプライズするのであれば、相手の性格上「絶対にして欲しくないこと」というのは必ずあります。

結婚式には会社関係者を招待している人も少なくありません。あまりにもプライベートなことをサプライズされてしまうと後々仕事に影響してくることを気にする人もいるのです。

また、サプライズが嫌いという方もいます。サプライズはする方が楽しいという部分も多いにあるので、サプライズが嫌いな人にそれも結婚式というたくさんゲストがいる前でするというのは、かなりリスキーなことになってしまうことを注意しておく必要があるでしょう。

Photo byPexels

もちろん、結婚式はいつもと違う場でもあるので、サプライズが盛り上がり感動することも多いにあるので、相手の性格をよく考える必要があります。

また、友人で新郎新婦のサプライズをする場合、新郎新婦の性格も少し把握しておく必要があるでしょう。この内容はNGなど、友人としてある程度分かっておけば安心です。

そして、新郎新婦から友人へのサプライズでも、友人だけでなく他のゲストの方も喜んでもらえるような演出を考えましょう。

Photo byPexels

友人だけをメインに絞ってしまうと、親戚や会社関係の方は参加できずにぽつんという状態になってしまいます。

結婚式はたくさんのゲストが招かれた席でもあるので、どの人も楽しめるサプライズ演出となるといいでしょう。決して、1部だけで盛り上がって終わりにならないように注意して考えるようにしていくようにして下さい。

結婚式のサプライズで皆で楽しもう!

Photo byartisticfilms

結婚式のサプライズは、ゲストや友人にとっても「楽しい!」「面白い!」「素敵」と思えるようなサプライズ演出を考えてみましょう。今回ご紹介したサプライズ演出は実際に結婚式でも人気のサプライズ演出になっています。

自分達の結婚式でもどれか1つは取り入れてみたいと思ったサプライズ演出があったことでしょう。サプライズ演出は、楽しいもの、誰もが喜んでくれるものを考えてみて下さい。ゲスト1人1人の気持ちを考えた結婚式ならば、2人の出発の日にふさわしい日になることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事