セリアのキッチン用品おすすめ17選!おしゃれで便利なグッズをチェック!

セリアのキッチン用品おすすめ17選!おしゃれで便利なグッズをチェック!

セリアにはキッチン用品は便利なだけでなく女性の視点から見てもかわいいものが多いです。食器や調理器具を洗浄したり、キッチングッズを整理整頓したりするのに、セリアのキッチングッズを上手に利用して、キッチン全体をおしゃれにしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.セリアは便利なキッチン用品が充実!
  2. 2.セリアのおすすめキッチン用品7選【調理器具・食器】
  3. 3.セリアのおすすめキッチン用品5選【整理・収納】
  4. 4.セリアのおすすめキッチン用品5選【掃除】
  5. 5.セリアの商品でキッチンをおしゃれに!
  6. 6.セリアのキッチンスポンジで食器洗いを楽しく!
  7. 7.セリアのキッチン用品は見た目がかわいい物が多い!

セリアは便利なキッチン用品が充実!

Photo byDaria-Yakovleva

セリアは日本でも代表的な100円ショップですが、おしゃれで便利な製品が数多く並んでいます。オリジナルグッズも多く、コスパに優れた製品が揃っているので、キッチンやリビングにセリアの製品を揃えている人が数多くいることでしょう。

そんな便利なセリアの製品の中でも、キッチン用品に注目してみましょう。キッチンにはいろいろな消耗品が必要です。セリアはかわいいアイテムが多いので、同じシリーズで製品や用品を揃えたくなります。セリアならプチプライスで多彩なアイテムを手に入れることができます。

こんなに使いやすくて、価格も安いものがあるなんてと感動して、ついつい買い過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか?しかし買い過ぎてしまっても、キッチン用品はいろいろな形で利用することができます。

たとえば、同じ形のお皿は何枚も欲しくなってくるでしょう。しかしお皿は何枚あっても困らないものです。特にセリアのお皿は100円とは思えないクオリティなので、料理を入れるだけの使い方はもったいないのかもしれません。

また、セリアのグッズはキッチンを整理整頓するのにも便利です。整理して並べている様子もおしゃれでインスタ映えします。

セリアのお皿は、とにかくかわいくおしゃれです。オブジェとして重ねておいて、窓辺に置いておくだけでも様になります。セリアのグッズはおしゃれな小物と合わせて、飾っておくのにも適しています。つまりセリアに行くたびに買い物をすると生活が豊かになります。

毎朝飲むコーヒーのマグカップもセリアの製品にするとおしゃれで、カフェの気分を味わうことができます。食器だけでなく、調理器具も便利なアイテムがたくさんあります。

セリアのグッズがあると、キッチンに立って美味しい料理を作ろうと張り切ることでしょう。以下にセリアで要注目のキッチングッズを紹介します。まだ見たことがなかったり、気になるものがあったなら、さっそくセリアに買いに出かけましょう。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

セリアのおすすめキッチン用品7選【調理器具・食器】

セリアのキッチン用品の中でも、まずは調理器具や食器を見ていきましょう。セリアの調理器具は、かわいいキャラクターとコラボしたものもあります。また、思わぬ便利グッズがあり、「こんなこともできるんだ」と感動することでしょう。以下に注目の製品を見ていきましょう。

シリコンクック菜箸

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の1つ目は、シリコンクック菜箸です。この調理器具は、フォーク、菜箸、軽量スプーンの3役をこなす優れものです。この調理器具の便利なポイントは、シリコン製ということです。シリコン製のために食べ物を掴みやすいメリットがあります。

フォーク部分は煮物などを刺して、煮え具合を確認することができます。さらに軽量スプーンで調味料を計ることもできる上、味見をすることもできて便利です。これ1つあれば、いくつも他の調理器具を持ち出す必要がないので、洗い物も少なくて済むのもおすすめな点です。

丸型クッキングシート

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の2つ目は、丸型クッキングシートです。クッキングシートは油を敷かないで、フライパンなどで料理ができる調理器具です。しかしフライパンに合わせてカットするのが面倒だと考える人もいるでしょう。

セリアの丸型クッキングシートは最初から丸型になっています。そのため、丸く切る手間がなく便利です。また、フライパンだけでなく、電子レンジでも使うことができます。セイロで肉まんやシューマイを蒸す時にも便利に使うことができるおすすめの調理器具です。

ハローキティーのおろし付きまな板

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の3つ目は、ハローキティーのおろし付きまな板です。ハローキティは子供から大人まで人気のキャラクターです。そんなハローキティがデザインされており、一部分におろし金が付いています。

にんにくやしょうがを、ちょっとだけおろして使いたい場合もあるでしょう。そんな時、わざわざおろし器を出してくる手間がありません。さらにまな板にはカット用のメモリが付いています。料理初心者は何センチ長さに切るといった時にとても便利です。

くるりんカッター

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の4つ目は、くるりんカッターです。この調理器具は、じゃがいもやキュウリをらせん状にカットすることができる、優れものです。このくるりんカッターを使えば、お食事会で客人をもてなす時、おしゃれな彩を添えることができます。

屋台で大人気の「トルネードポテト」も、このくるりんカッターがあれば、簡単に手作りすることができます。らせん状にカットしたキュウリはサラダに、大根はお刺身の時の飾りにと、使用用途もいろいろあるので、料理が楽しくなる調理器具です。

マグネットつきハサミ

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の4つ目は、マグネットつきハサミです。オレンジとブルーの取っ手がかわいい、10.5センチと小型のキッチンバサミです。マグネットつきなので、冷蔵庫などにつけておけて、とても便利です。

袋とじされた料理素材を取り出す時や、レトルトパックを開封する時など、キッチンバサミは使う用途が多いでしょう。写真はテーブルの下の金属部分を利用して、隠し収納をしているおすすめの収納方法です。

ミニタンブラー

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の5つ目は、ミニタンブラーです。手書き風のロゴがかわいいセリアの食器の中でも人気シリーズの1つです。1つだけあるより、いくつか揃えると楽しい食器です。

朝食でジュースを入れたりするのに丁度いい大きさです。いくつも揃えたタンブラーでもてなすと、招かれたお客様は喜んでくれるでしょう。

アメリカプレート

セリアのおすすめキッチン用品の調理器具や食器の6つ目は、アメリカプレートです。BRICK'Sのロゴが、本物のアメリカのお店のプレートのようでおしゃれです。

デザインがアメリカの50’sのようなイメージで、ハンバーガーやクラブハウスサンドイッチなどを豪快に載せてみたくなりませんか?余分に買っておいて、アメリカ50’s風のパーティーを開いてみると、盛り上がることでしょう。

セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!のイメージ
セリアの収納仕切りケースの使い方アイデアを紹介!サイズや種類も豊富!
100円ショップのセリアにはブック型やA5の引き出し、また仕切りケース等のお得で便利な収納ボックスが沢山あり、サイズも豊富に取り揃えています。そんな、セリアの収納仕切りケースをお得に使用するためのアイデアやおすすめ商品を紹介していきます。

セリアのおすすめキッチン用品5選【整理・収納】

キッチンも大量に物があると、整理しないとなにかと散らかってしまいます。キッチンを整理するのにぴったりのアイテムも、セリアで購入することができます。セリアの整理収納グッズもおしゃれです。

セリアの整理収納グッズでキッチンを整理すると、何がどこにあるかがすぐわかるうえ、おしゃれなキッチンになるというメリットもあります。あなたも雑然としキッチンを整理整頓しませんか?次にセリアで購入できるキッチンの整理収納グッズを紹介します。

お弁当箱

セリアのおすすめ整理収納用キッチン用品の1つ目は、お弁当箱です。セリアにはさまざまなお弁当箱が売っています。お弁当のが透明で、手書き風の文字やアイテムが描かれているお弁当箱も有名です。

セリアのお弁当箱といったらこれだと言う人もいるでしょう。このまま電子レンジにも使えて便利です。さらにタッパーとして使えるので、同じものをいくつも買って整理収納用に使うというのもおすすめの使い方です。

ウォーターボトル

セリアのおすすめ整理収納用キッチン用品の2つ目は、ウォーターボトルです。最近はマイボトルを持って出かける人も多いことでしょう。このウォーターボトルは、お水やお茶を入れて持ち運ぶのに便利です。

このウォーターボトルは、整理収納グッズとして使うこともできて便利です。透明なボトルなので、中に何を入れたかがすぐにわかります。パスタなどを入れておいてキッチンに整理してならべると、キッチンがおしゃれな雰囲気に変わります。

オイルボトル

セリアのおすすめ整理収納用キッチン用品の3つ目は、オイルボトルです。このオイルボトルはシンプルなデザインでキッチンがきちんと整理されるのでとても便利です。サイズは縦18センチ、直径6センチ、容量250ミリリットルです。

オイルにこだわらず、いろいろな調味料をこのオイルボトルに入れて並べておくと、キッチンがすっきりと整理されます。出しっぱなしにしていても、邪魔にならないだけでなく、おしゃれなキッチンを演出してくれます。

レンジフードフック

セリアのおすすめ整理収納用キッチン用品の4つ目は、レンジフードフックです。レンジフードフックはレンジフードの溝の部分にフックをかけて使います。フライ返し、おたま、ピーラーといった調理器具を整理収納することができます。

レンジフードの下にはコンロがありますから、火を使う調理をする時に使うグッズをかけておくと、すぐに手にすることができて便利です。また、このレンジフードフックは色が黒なので、汚れも目立ちにくいというメリットがあります。

食器棚シート(カフェボード)

セリアのおすすめ整理収納用キッチン用品の4つ目は、食器棚シートです。食器棚だけでなく、本棚、引き出し、ドレッサーなど幅広く利用することができます。柄は写真のようにシンプルなものから、手書き風の文字やイラストが描いてあるのもあります。

セリアの食器棚シートはクッション性があり、棚に傷をつけることがありません。シンプルなデザインの上、機能性にもすぐれた整理収納アイテムです。

セリアのおすすめキッチン用品5選【掃除】

キッチンも使っているうちに汚れてきます。そもそも料理を作ったら鍋が汚れます。シンクでは普通にお皿や鍋を洗ったりするので、掃除用品は必須です。コンロもこまめに掃除すると、気持ちよくキッチンを使うことができます。

キッチンの汚れでいちばん厄介なのが、油汚れです。セリアのキッチン掃除グッズはそうした頑固な汚れを取るのにもぴったりです。100円で買うことができるので、惜しみなく使うことができます。さっそく、詳しく見ていきましょう。

多目的クレンザー

セリアのおすすめキッチン掃除用品の1つ目は、多目的クレンザーです。この製品はセリアの人気アイテムで、売り切れであることも多いです。シンク、コンロ、蛇口などどんなところでも利用できます。

さらに鍋などの調理器具に使うこともできます。見た目は真っ白で、バニラアイスのようなペースト状です。スプーンなどですくい、スポンジに付けてつかいます。シンク全体を1、2分こすっただけで、ピカピカになります。

キッチンクリーナーシート

セリアのおすすめキッチン掃除用品の2つ目は、キッチンクリーナーシートです。セリアではさまざまなクリーナーシートが売られています。写真の油よごれクリーナーもその1つです。高性能活性剤が配合されているため、除菌と洗浄がいっしょにできます。

油汚れの酷いコンロの周りなどを、このクリーナーシートでごしごしするだけで、飛び散った油をきれいに拭うことができます。使い捨てなので衛生的ですし、なかなか油汚れには手をつけられないといった人におすすめのシートです。

SDダイヤモンドパフ

セリアのおすすめキッチン掃除用品の3つ目は、SDダイヤモンドパフです。水回りにある鏡に水垢がついて落ちないといった経験をした人も多いでしょう。ちゃんと掃除したのに、すぐにまた水垢がついてしまいます。

そんな時に大活躍するのが、SDダイヤモンドパフです。この製品は、シンクをピカピカにするだけでなく、洗面台の鏡からお風呂の鏡にいたるまで、水垢をごっそり落としてくれると評判です。こするだけで水垢がきれいに取れます。

スポンジが堅めなので、しっかり吸着してくれます。そのため汚れを均等に落とすことができます。ただ注意点があります。研磨力がかなりあるので、傷がつきやすいということです。傷つきやすいことを意識して、こすっていきましょう。

ロンググローブ

セリアのおすすめキッチン掃除用品の4つ目は、ロンググローブです。セリアでオリジナル展開をしている「モノトーングッズ」の1つです。そのためデザインもとてもシックです。おしゃれさも兼ね備えた掃除用品と言えるでしょう。

手もすんなり入れることができて、フィット感も抜群です。これを使うことで毎日の掃除が楽しくなるでしょう。ロングタイプのグローブなので、水が入ってこないというメリットもあります。

ただゴムの部分と柄の部分の間の縫い目から水が入ってくることもあるので、注意が必要です。さらに掴みやすさは少々物足りないという口コミもあります。お皿を落として割らないように気を付けましょう。

マイクロファイバーふきん2P

セリアのおすすめキッチン掃除用品の5つ目は、マイクロファイバーふきん2Pです。キッチンに水分はつきものですが、ちょっと放っておくと、すぐに白い水垢になってしまいます。料理中にちょっとした水はねもあるでしょう。

1日の最後にシンク周りの水分を取るのにもいいでしょう。要は、気づいた時に水気をふき取ることができます。セリアのマイクロファイバーふきんは適度な厚みがあります。

そのため拭きやすく、また水気も乾きやすいといった特徴があります。掃除が苦手な人でも、キッチンをきれいに保つことができます。ただフックにかける穴がないので、かけておく場所には注意が必要です。

セリアの商品でキッチンをおしゃれに!

キッチンをおしゃれな空間にしていると、毎日の料理が楽しくなります。主婦は長い時間、キッチンにいるので、居心地の良い素敵な空間にしてしまいましょう。そんな時に便利なのが、セリアのDIYグッズです。すのこなどを使ったDIYはよく聞くでしょう。

ここではキッチンをおしゃれな空間にするような、ちょっとしたDIYを紹介します。DIYと言っても、釘やノコギリを使うようなものではありません。セリアの製品で簡単にできるものばかりです。参考にしてみてください。

おしゃれなカフェトレー

セリアの商品でキッチンをおしゃれにするアイデア1つ目は、カフェトレーを作ることです。必要なものは、セリアの合板と角材です。木材なので木工用ボンドを使って、簡単に作ることができます。出来栄えも、シンプルでありながらナチュラルな雰囲気が素敵です。

このようにセリアには、DIYにぴったりの木材や、タイル、リメイクシートといったものが多数揃っており、主婦が簡単にDIYに手を出せるようになっています。あとはお好みのデコレーションを楽しみましょう。

折り紙で箸袋

セリアの商品でキッチンをおしゃれにするアイデア2つ目は、折り紙で箸袋を作るというものです。セリアの折り紙の中には、モノトーンのとても大人っぽいものがあります。モノトーンの折り紙で、箸袋を作ってパーティーなどで使いましょう。

その時に、その他のモノトーングッズと合わせると、おしゃれにまとまるでしょう。このようにセリアはホームパーティーを楽しむための素材がたくさんあります。部屋の雰囲気に合った材料を買って、楽しくハンドメイドしていきましょう。

リメイクシートでおしゃれに

セリアの商品でキッチンをおしゃれにするアイデア3つ目は、リメイクシートの利用です。セリアには「リメイクシート」という名前の、手軽に貼れる壁紙があります。

このリメイクシートを使って、キッチンの壁をリメイクしてみませんか?壁をきれいにして、薄めた中性洗剤をスプレーしてから貼るのがコツです。

注意点としては、レンガ柄は直線なので、曲がらないように注意しましょう。ちょっと古くなったキッチンも、リメイクシートであっという間に、味わいのあるおしゃれなキッチンに生まれ変わります。はがすのも簡単なので、手軽に使うことができます。

セリアのキッチンスポンジで食器洗いを楽しく!

セリアにはさまざまなキッチンスポンジが売っています。機能性重視のものだけでなく、デザイン重視のものもあります。デザインが凝ったスポンジをシンクに置いておくと、水仕事が楽しくなることでしょう。

今回はセリアのスポンジの中でも、おしゃれだったりかわいかったりするものを集めてみました。へたってきても、また100円で買うことができるので、手軽に使うことができます。

ネコ型メラミンスポンジ

食器洗いが楽しくなるキッチンスポンジの1つ目は、ネコ型メラミンスポンジです。これは白と黒のモノトーンの猫の形をしたスポンジです。見ているだけでかわいくなってしまいます。

気になる水垢も、このポンジをしめらせて、さっと拭くだけでキッチンをきれいに保つことができるでしょう。このスポンジのいいところは、蛇口や籠にひっかけて収納することができる点です。小さな猫がキッチンに迷い込んだようで、気持ちもほっこりするでしょう。

キラキラ汚れ落としスポンジ

食器洗いが楽しくなるキッチンスポンジの2つ目は、キラキラ汚れ落としスポンジです。このスポンジはキラキラ光る繊維でできています。なんといっても特徴は、スポンジにかわいい顔が付いているところでしょう。これもセリアの人気アイテムです。

つるす部分が付いているので、フックにかけて干しておけば、衛生的に乾かすことができます。かわいいだけでなく、汚れ落ちもよく、使い勝手がいいのもうれしいところです。

ただし、顔が白いため、すぐに汚れてしまいます。ソースなどがついた皿を洗う時は、一度キッチンペーパーで汚れを拭ってから洗うと、かわいいお顔が汚れずにすむでしょう。

シェブロン柄

食器洗いが楽しくなるキッチンスポンジの3つ目は、セリアでも特に人気のモノトーンシリーズの1つである、シェブロン柄のスポンジです。ホワイト、ブラック、グレーの3色が織りなすおしゃれな柄のスポンジが2個セットです。

キッチンに置いておくだけで、いつもよりもおしゃれに見えてしまうから不思議です。モノトーンのシンプルなスポンジは、余計なイラストやデザインがありません。形もシンプルな長方形です。収納している様子もすっきりして、インテリアに馴染みます。

セリアのキッチン用品は見た目がかわいい物が多い!

Photo bySkitterphoto

セリアのキッチングッズは、おしゃれなものが多いのが特徴です。かわいい見た目に惹かれて買うのもいいでしょう。クオリティも100円とは思えないものばかりです。

透明なボトルなどは、本来の用途でなく整理収納したりするグッズとしても活躍します。何に使うかは、あなたのアイデア次第です。セリアのキッチングッズを上手に使って、あなたのキッチンを素敵に飾っていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事