黒髪に似合うメイクはコレ!イエベ・ブルベ別にメイクやリップのポイントを紹介!

黒髪に似合うメイクはコレ!イエベ・ブルベ別にメイクやリップのポイントを紹介!

黒髪に似合うメイクが分からないという人も居るのではないでしょうか?黒髪の人は、あまり濃いメイクは似合いません。逆に重い印象になってしまうこともあります。今回は、黒髪に似合うメイクやイエベ・ブルベ別にメイクやリップのポイントをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.黒髪に似合うベースメイク・チークの基本
  2. 2.黒髪に似合うアイメイクの基本
  3. 3.黒髪に似合うリップの基本
  4. 4.黒髪に似合うパーソナルカラー別のメイク
  5. 5.黒髪の雰囲気別のメイクのコツ
  6. 6.黒髪でもメイク次第で地味にならない!

黒髪に似合うベースメイク・チークの基本

Photo bykaboompics

人は、一重の人や二重の人でメイクをしていなくても印象は違います。メイクをすることによって、今まで以上にきつい顔になってしまうこともあります。ここでは、黒髪に似合うベースメイク・チークの基本についてご紹介していきます。

ベースメイクは透明感が大切

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪に似合うメイクをしたい場合には、ベースメイクは透明感がポイントになります。黒髪の人は、全体的に暗く、重たいイメージになってしまうことがあります。

そのため、重たいイメージにならないために黒髪に似合うメイクをする場合には、透明感を大切にしましょう。透明感を出そうとベースメイクを厚塗りしている人もいます。

しかし、ベースメイクを厚塗りしてしまうと、黒髪の人はさらに重たい印象になってしまいます。肌のくすみを隠しながら、黒髪に似合う透明感あるメイクにするには、コントロールカラーがおすすめです。

パープル下地がおすすめ

Photo byGromovataya

黒髪に似合うメイクをするポイントとして、ベースメイクで透明感を出すには、パープル下地がおすすめです。

ナチュラルグラッセの下地を使う場合は、かなり伸びが良いので、あまり多くだしてしまうと無駄になってしまいます。

手の甲に一円玉ぐらいの下地を出しましょう。透明感だ出すためのメイクの仕方として、ベースメイクは顔の中心から外側に向かって塗るのがポイントです。

Photo by6335159

肌に気になる部分がある場合でも、悩みをカバーしながら透明感のある肌にしてくれます。口元のベースメイクのポイントは口角に塗って、口元のくすみを無くしていきましょう。

どうしても厚塗りしてしまう人は、化粧崩れの原因にもなってしまうため、薄く塗っていく事がポイントです。

ツヤだしをするコツ

Photo byAdinaVoicu

日本人の特徴とも言える黒髪でも、似合うメイクと似合ないメイクもあります。日本人の黒髪を大切にしたいという人は、黒髪に合ったメイクを見つけることをおすすめします。

黒髪の人は重い印象になってしまうため、ツヤだしをすることもメイクのポイントです。ファンデーションにも種類があります。

ベースメイクをした後に、ツヤを出すタイプのファンデーションを塗っていきましょう。パウダーファンデーションやリキッドファンデーションなどがありますが、ツヤ感を出すにはリキッドファンデーションがおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪に似合うファンデーションを塗るポイントとして、ベースメイクと同じように顔の中心から外側に向かって塗っていきましょう。

さらに、ファンデーションをより肌に馴染ませるためには、大きめのメイクブラシを使って行うことがポイントです。リキッドファンデーションを取りすぎてしまうと、厚塗りになってしまいます。

手の甲に少量のファンデーションを取り、フェイスオイルを一滴垂らして混ぜると、よりツヤ感を出すことができます。黒髪に似合うメイクは、立体感を出すことでもあります。そのため、メイクブラシを使って、ファンデーションを頬骨に沿って塗っていくこともポイントとなります。

チークはピンク系がおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

初めてメイクするという人は、どうしても濃くなりがちです。ファンデーションが濃くなってしまったり、チークが濃くなってしまったりと、おかしな印象になってしまいます。

黒髪にチークが濃すぎてしまうと、バランスも悪くなっしまうため、チークを濃くするのはNGです。チークを濃くしたいという場合には、黒髪ではなく金髪や茶髪にするとよいでしょう。黒髪の人が選ぶチークには、ピンク系がおすすめです。

厚く塗るよりそっと塗るのがコツ

Photo by zaimoku_woodpile

黒髪にピッタリな濡れ感を出すためには、クリームチークを使うことをおすすめします。クリームチークは指で塗ると良いでしょう。

取りすぎてしまうと、チークが濃くなってしまうため、少量のチークを指の腹に取り、お肌に馴染ませていきます。

指に取ったチークを、頬骨に沿って、トントンと置いておきます。置く場所は、目の下の頬骨の一番高い部分です。頬骨に置いたチークは、内側から外側に向かって馴染ませていく事がポイントです。ピンクのチークは黒髪にもピッタリで、可愛らしい印象を与えてくれます。

フリー写真素材ぱくたそ

頬骨に置いたチークを、顔全体に馴染ませてしまうと、子供っぽく見えてしまうため、広げすぎないように指で広げていきましょう。チークを塗る際には注意点があります。

チークとファンデーションとの境目が目立ってしまうと、明らかにチークを塗っているということがバレてしまいます。

チークの境目は指でぼかしていき、内側は濃い目のままキープできるように塗っていきましょう。黒髪とピンクのチークはとても相性が良いそうです。

黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!のイメージ
黒髪が似合わない人の共通点や特徴とは?似合うようになるポイントを紹介!
黒髪が似合わないと悩んでいる人も居るのではないでしょうか?黒髪が似合わない場合でも、わざわざ染める必要はありません。今回は、黒髪が似合わない人の共通点や特徴・似合うようになるためのポイントなどについてご紹介していきます。

黒髪に似合うアイメイクの基本

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪の人でも、一重の人も居れば二重も人もいます。一重の人が二重にするだけでも、ガラッと印象は変わります。アイメイクは濃くしてしまうと、ケバい印象になってしまうため注意が必要です。ここでは、黒髪に似合うアイメイクの基本についてご紹介していきます。

アイシャドウは薄く塗るのがおすすめ

Photo byannca

黒髪の人は、あまり濃いメイクは似合いません。特にアイシャドウなどを濃くしてしまうと、黒髪とのバランスが悪くなってしまいます。

黒髪に似合うメイクのポイントとして、アイシャドウは薄くしましょう。黒髪には、定番のベージュやブラウン系のアイシャドウ、そのほかにはパープルやカーキなどのアイシャドウもおすすめです。

黒髪に似合うアイシャドウだからといって、やはり濃く塗ってしまうと、黒髪の人は今まで以上に暗い印象になってしまいます。

Photo by AmarettoGinger

黒髪の人は、少しでも明るい印象になるようにメイクをする必要があります。基本的なアイシャドウの塗り方として、濃くならないように手の甲などにのせて、ブレンディングブラシで余分なアイシャドウを落としてから塗るのがポイントです。

黒髪の人におすすめのアイシャドウは、「ケサランパサランのアイカラーN BR01」があります。黒髪に似合うメイクが分からないという人は、こちらのアイシャドウを使うと良いでしょう。

アイラインは細く書くのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪に似合うメイクのポイントとして、アイラインは細く引きましょう。太く引いてしまうと、ギャルっぽい印象にもなるため、黒髪の人は細めに引くのがポイントです。

他の部分が薄くても、アイラインが太く、濃くなってしまうと、一気にケバい印象になってしまいます。ケバい印象になるメイクは黒髪とはバランスが悪くなってしまいます。

黒髪の人は、あまりアイラインを引かなくても良いですが、引きたいという人は、目尻だけやまつ毛の間を埋める程度にしておくとよいでしょう。黒いアイラインを使うよりもブラウン系のアイラインで優しい印象に仕上げるのも黒髪に似合うメイクのポイントです。

一重・二重別のアイメイクのコツ

Photo byFree-Photos

黒髪でも一重なのか二重なのかによってもメイクの仕方は変わってくるでしょう。黒髪には、ブラウン系のアイラインがおすすめと言いましたが、黒髪一重の人は黒のアイラインがおすすめです。

一重の人は、目が細長くキリっとした印象の人がほとんどです。その為、クールで涼し気のある印象を与えるには、黒のアイラインでさらにキリっとした印象に仕上げる事が黒髪メイクのポイントです。一重でも二重でも黒髪の人が太くアイラインを引いてしまうのは、不自然になってしまいます。

Photo byanalogicus

黒のアイラインは目立ってしまうため、一重の人はあまり目頭側にはアイラインを引かずに、黒目上あたりから細く引くのがポイントです。

黒髪一重の人は、目尻を少しはねてアイラインを引くと、キツイ目を少し和らげることができます。黒髪の二重の人はパッチリ二重なので、黒いアイラインを引いてしまうとキツイ印象になってしまいます。

柔らかい印象になるように、ブラウンのアイラインを引くことをおすすめします。黒髪の二重の人は、リキッドアイライナーを使用し、一重の人とは違って、少し目尻を下げるのがポイントです。

Photo byoliana_gruzdeva

黒髪ということもあり、少しきつい印象に見られてしまうこともあります。そのため、黒髪二重の人が垂れ目風に優しい印象にするために、目尻は下げて、細目に書くようにしましょう。

一重の人と二重の人とでは、全く印象が違うため、それぞれの黒髪に似合うメイクの仕方を覚えておきましょう。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

黒髪に似合うリップの基本

フリー写真素材ぱくたそ

イエベやブルベの人は、黒髪が似合わない場合があります。人それぞれ、メイクの仕方は異なるため、イエベやブルベの黒髪の人に似合うメイクの仕方もあります。ここでは、黒髪に似合うリップの基本についてご紹介していきます。

黒髪のメイクはリップがポイント

Photo byCihanU44

黒髪の似合うメイクは、薄く・ナチュラルにするのがポイントです。目元が濃くなりやすいですが、ナチュラルにし、黒髪メイクではリップを主役にすることがポイントです。黒髪の人が、メイクを濃くしてしまうと、髪の毛とのバランスが悪くなってしまいます。

色はピンク・レッドがおすすめ

Photo bykaboompics

黒髪に似合うリップは、ピンクかレッドがポイントです。リップにも様々な色のものが販売されていますが、キリっとした赤リップや、くすんだ赤リップ、ナチュラルな赤リップなど、どれも、黒髪の人にはピッタリの色です。

黒髪の人は、重い印象になってしまいがちですが、リップなどで口元に目が行く事で、重い印象がなくなります。

Photo byoliana_gruzdeva

さらに、ピンクリップも優しい印象を与えてくれるので、黒髪の人には欠かすことが出来ない色です。リップであれば、保湿力が高い物も販売されています。

口紅では、唇があれて心配という人でも保湿力が高いリップであれば安心でしょう。ピンクにも種類がありますが、コーラル系のピンクリップであれば、イエベにピッタリです。

ベージュ系のピンクリップであれば、イエベ・ブルべなど問わず、黒髪の人にはピッタリのリップでしょう。

黒髪に似合うパーソナルカラー別のメイク

フリー写真素材ぱくたそ

黒髪が好きだけど、メイクはギャルっぽいのが好きという人も居るようです。しかし、黒髪に、濃いメイクをするのはバランスが悪くなってしまいます。ここでは、黒髪に似合うイエベやブルベのメイクについてご紹介していきます。

黒髪+イエベに似合うメイク

フリー写真素材ぱくたそ

イエベの人は、黒髪が似合わないと言われています。その理由として、肌が黄色みがかっているからのようです。しかし、イエベでも黒髪が似合うようにメイクすることも可能です。

黒髪を簡単に変えることは出来ないため、メイクでイエベの人でも黒髪が似合うようにすることができます。黒髪が似合うメイクをするポイントとして、ツヤ感を出す必要があります。

Photo bynastya_gepp

ツヤ感を出すためには、ベージュシャドウやナチュラルなチーク・オレンジ系のリップがおすすめです。

イエベの人は、肌が黄色っぽ為、ピンク系のリップやレッド系のリップは似合わないので、肌に近いオレンジ系のリップが自然なのでおすすめです。さらに、眉マスカラは肌に馴染みやすいようにブラウン系のものがおすすめです。

黒髪+ブルベに似合うメイク

Photo byGromovataya

黒髪のブルべに似合うメイクは、色選びも重要です。ブルべはブルーベースの略なので、寒色系や青系・パープル・ネイビーなどが似合うようです。

さらに、青系だけでなくても、青色を基調とした、ピンク系や赤系も似合うようです。黒髪に似合うメイクで、アイシャドウは基本的に、ベージュ系やブラウン系ですが、黒髪のブルベの人は、淡いピンクやパープル系などもピッタリです。

フリー写真素材ぱくたそ

リップやチークなどには、ベージュ系のピンクなどが似合うでしょう。ブルベの人は、スモーキーピンクのリップを愛用している人が多い様です。

ブルベで黒髪の人は、顔がくすみがちで暗く見えてしまうため、顔色をくすまないようにするために、ブルベの人はピンクベージュのリップを持参している人もいるようです。

ビジネスシーンなどでは、顔色を良く見せなくてはいけないため、ブルベはピンク系のリップを持っている人がほとんどです。

黒髪の雰囲気別のメイクのコツ

Photo byuminov-v-v

メイクの仕方によって、人の印象は変わります。自分の好きなようにメイクをしていては、黒髪に似合わないとなってしまう場合もあります。ここでは、黒髪の雰囲気別のメイクのコツについてご紹介していきます。

かわいい雰囲気のメイクのコツ

Photo by1866946

黒髪の人は、濃いメイクよりもナチュラルメイクがピッタリです。黒髪で濃いメイクをしてしまうと、髪とメイクのバランスが悪くなってしまい、黒髪の雰囲気を壊してしまいます。

黒髪の人がナチュラルメイクをするコツとして、アイシャドウはブラウン系にしましょう。ブラウン系でも、手の甲で余分な粉を落とさないと濃くなってしまう場合もあります。

Photo byClard

さらに、アイラインやマスカラもアイシャドウと同じようにブラン系で統一しましょう。アイラインを黒にしてしまうと、目元が目立ってしまい、一気にケバく見えてしまいます。

さらに、かわいい雰囲気にするには、チークやリップはピンク系がおすすめです。かわいい系を目指している人は、黒髪でメイクするのがピッタリです。

クールな雰囲気のメイクのコツ

Photo byDzeeShah

黒髪でクールな雰囲気を出したいという人も居るでしょう。クールな雰囲気を出すことが出来れば、ビジネスシーンでもメリットとなるでしょう。

黒髪の人がクールな雰囲気を出すメイクとして、アイシャドウにはグレーやカーキがおすすめです。アイシャドウに寒色系を入れるだけで、クールな雰囲気を作る事ができます。

さらに、チークに濃いピンクなどを入れてしまうと、かわいい雰囲気になってしまうため、クールな雰囲気にするためには、余分なチークを手の甲で落としてから頬骨にのせていくようにしましょう。黒髪でクールな雰囲気を出したいという人は、赤リップがおすすめです。

黒髪でもメイク次第で地味にならない!

Photo bynastya_gepp

黒髪の人は、くすんで見えてしまうため、肌に透明感を出すことがポイントとなります。イエベやブルベによってもメイクの仕方や使う色は変わってきます。メイク次第で地味な顔にツヤ感を出すことが出来るため、自分に合うメイクを見つけてみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事