ミニマリストのリュック7選!レディース・メンズ別におすすめを厳選!

ミニマリストのリュック7選!レディース・メンズ別におすすめを厳選!

ミニマリストのリュックは、レディースでもメンズでもデザイン性も高く人気のあるおすすめのリュックです。通勤だけではなく旅行にも使えるリュックをレディースとメンズのおすすめの紹介とともに、海外旅行の時にミニマリストはリュックに何を持っていくのかも紹介しています。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストのリュックの選び方
  2. 2.ミニマリストにおすすめのリュック4選【レディース】
  3. 3.ミニマリストにおすすめのリュック3選【メンズ】
  4. 4.ミニマリストの海外旅行のリュックの中身
  5. 5.ミニマリストが旅行時の荷物を減らすことの注意点
  6. 6.ミニマリストのリュックは腰の負担がないものがおすすめ!

ミニマリストのリュックの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

リュックは、旅行とビジネスに便利なバッグとして注目されています。ビジネスに旅行用のリュックの選び方と、メンズとレディースのおすすめを紹介します。その他にミニマリストが海外旅行に行く時に、小物や衣類はどのように収納のコツを紹介します。

大きすぎないけど容量がちゃんとある

ミニマリストのおすすめのリュックの選び方は、メンズとレディース用の大きさがちょうどよく、しっかリと必要な物が入るくらいが基本です。

ビジネスなどの通勤に差し支えがないのか?メンズとレディースのリュックの選ぶ時にミニマリストのリュックの選び方を真似をするのをおすすめします。

ビジネスや通勤で使える万能なもの

ビジネスだけでもなく普段の時でも万能に使えるのがリュックです。手に荷物をを持たずに移動できます。ビジネスの他にカジュアルな時におすすめなのがリュックです。

通勤だけではなく長期の出張にも便利なのがリュックです。おしゃれで機能性のリュックがレディースだけでもなくメンズでもいろいろなリュックが揃っています。

腰への負担がない

普段の生活では意識していない腰の負担につ居て考えてみましょう。通勤バッグの選び方によっては腰の負担が違うのをご存知ですか?

ミニマリストがリュック以外で通勤した時に、腰への負担がかかってしまいます。中の荷物がスマホと財布だけでもリュックと違って徐々に腰への負担がかかり痛くなるでしょう。

場所を取らないもの

他のバッグなどは使うシーンによっては使い分けをしなければいけません。通勤用に使うのか?プライベートの時に使うのか?使う時のシーンを考えるのをおすすめします。

しかし、リュックの場合は、ミニマリストにとっては、手持ちのバッグを一つにしたいと言う思いはあります。そのため、バッグを一つだけにします。

ミニマリストにおすすめのリュック4選【レディース】

女性におすすめのリュックは、コンパクトで通勤などのビジネスだけではなく、買い物なども使えるコンパクトなリュックをよく見かけるようになりました。

リュックのイメージは登山のようなアウトドアでしたが、今では使い勝手のいいリュックが多くなってきています。通勤だけではなく、レディースのリュックはマザーズバッグの役割もあります。

ココからは、ミニマリストにおすすめのリュックを紹介していきます。どれもがデザイン性も高く機能性も高いリュックです。

ミレー・マルシェ20

ポケットがついていてミニマリストにおすすめのリュックです。機能的な上にちょっとサイズが小さいので特徴で、通勤だけではなく、日常的に買い物などに使うとおすすめのリュックです。

通勤の時に、厚めの上着や、書類に水筒にランチボックを入れても余裕が十分に入るリュックでしょう。メンズでもレディースでも使えるリュックなので人気の高くおすすめです。

マリメッコ・バディ

飽きのこないシンプルなデザインは、定番のリュックのリュックです。ミニマリストのレディースのリュックでおすすめの点は、大容量で何でも入れられます。それにポケットがあるから、小銭入れにスマートフォンに入るから便利です。

マリメッコ・バディのデザインは、安定性の高く下の方にマチが広いことです。上の方は、スリムので安定もよく、バランスの取れたデザインのリュックです。

派手なデザインではなくシンプルなデザインなのでどんな服にもあいます。だから、仕事が終わってちょっと遊びに行くときも違和感がなく使えるリュックです。もちろん、ミニマリストの子育て中のママたちにも人気のマザーバッグとしても活躍しています。

フェールラーベン・カンケン

フェールラーベン・カンケンは、持ち運びを重点に考えられたシンプルなリュックです。今では、デザインが可愛くて使いやすいと注目を浴びているリュックです。

フェールラーベン・カンケンは、デザインの可愛さだけではなく、耐久性が高い、紫外線の強い丈夫なビニロンフィラメントを採用しています。

毎日ずっと使っても型が崩れず丈夫な素材と定番です。その上に、必要ではない飾りを省いています。だからショルダーストラップとハンドルも一体化にしたデザインなので使いやすいリュックです。

子どもから大人まで長い間使える

ミニマリストのレディースのリュックにおすすめなのは、四角デザインに大きいファスナーは、まるでランドセルのように簡単に大きな書類をいれることができます。

背中には衝撃を和らげるクッションの他にも小さなポケットもあります。子どもから大人になっても愛用できるの無駄を省くミニマリストのレディースにおすすめのリュックです。

ミステリーランチ・ブーティーバッグ

デザイン性だけではなく、機能性を重点的に作られているリュックブランドが、ミステリーランチです。登山家、森林消防隊のために過酷な環境で使えるリュックを作ってきたブランドです。

ミステリーランチの中で最も日常的に使えるのが、ブーティーバッグです。ブーディーバッグは無駄を嫌うミニマリストにおすすめです。

おすすめの理由は、通勤などの移動の時は、リュックとして背負います。仕事場で資料を取り出すときには、トートバックとして使います。

ミニマリストにおすすめのリュック3選【メンズ】

メンズは、デザイン性よりも機能性を重視をしているものが多くあります。ここではミニマリストのメンズにおすすめのリュックを紹介していきます。どのリュックも、ビジネス、プライベートにも使えるリュックです。

ベルーフ・URBAN EXPLORER 20

自転車通勤を日常的にしているミニマリストをしているメンズおすすめのリュックです。機能性もデザイン性も高いのが特徴です。

ビジネスの時は、必要なものを持ち運びできます。どんなコーディネートでも違和感がないデザイン性の高さは、ミニマリストを心がけるメンズにおすすめのリュックです。シンプルなデザインと使い勝手の良いサイズ感は、ビジネスの他にもレジャーにも使えるでしょう。

アークテリクス・MANTIS 26

機能的でいつも使えるモデルが、アークテリクス・MANTIS 26です。肩のストラップは、背負いやすく肩と腰にしっかりとサポートします。2つの外のポケットなど、小物類を取り出しやすく機能も充実しています。

ミニマリストなデザインと機能性を重視しています。ダブルファスナーで大きなものも簡単に取り出せます。

内側にはポケットも充実しています。移動に必要なアイテムをポケットに入れておけばいざという時につかえるでしょう。シンプルなデザインリュックなので、アウトドアなどのレジャーにも活躍できます。どんなものを入れても、型崩れないのが人気のリュックです。

ミステリーランチ・URBAN ASSAULT 21

ミステリーランチ・URBAN ASSAULT 21は、シンプルなデザインのリュックです。軽くてしかも丈夫なフレームですので毎日の通勤におすすめのリュックです。

ビジネスだけではなく、旅行などにも便利でしかもおしゃれなデザインなのでメンズだけではなくレディースにもおすすめです。ミステリーランチ・URBAN ASSAULT 21の中には、ビジネス用のパソコンと資料が丸ごと入ります。

ミニマリストの海外旅行のリュックの中身

海外旅行に行く時に、ほとんどの人は大きいスーツケースを用意しますが、ミニマリストは、リュックで旅行にでかけます。バックパッカーのような大きなリュックを使いません。

普通に毎日通勤の時に使う大きさのリュックで海外旅行に出発します。なぜ、大きなリュックを使わず、普通に毎日使っているリュックを使っているのでしょうか?ここからは、いつも使っているリュックで海外旅行に行くための荷造りのコツを紹介します。

衣類

フリー写真素材ぱくたそ

リュックの容量を考えて、衣類を考えます。基本的には、2~3セットを考えます。たとえば、一週間は旅行に行く時は、持っていく衣類は、ほぼ着回しできる服を考えます。

ほとんど旅先で洗濯をしますので速乾系の衣服を中身に入れるのをおすすめします。旅行先のホテルで着た日の夜にホテルで洗濯して浴室で干します。衣類はコンパクトにするために圧縮袋に入れて小さくします。

PC

Photo bygeralt

旅先でビジネスなどに使うパソコンは、どうしても必要になってきます。旅行の時に、ミニマリストを徹底するために、パソコンを省いて代用品としてスマホを使う人もいます。

しかし、旅先でどうしてもパソコンでの作業が必要な時があります。そんなときには、できるだけ小さめのパソコンのほうが軽くて便利です。

最近では、最小、最軽量のパソコンが登場しています。できるならば、小さめのパソコンをおすすめします。

小物

貴重品は、できるだけまとめるようにします。財布は、三つ折りができる小さめの財布を利用します。財布の中には、クレジットカードを2〜3枚くらい、現金は少ししか持ち歩かないようにします。

パスポートのコピーと海外旅行に必要な書類をミニファイルなどにまとめておきます。貴重品の入れるところは、リュックの奥底に隠し入れておくようにしましょう。

すぐに乾くタオルを1枚を入れます。とくにセームタオルは、即座に乾燥できるのでおすすめのタオルです。歯ブラシは、できるならば歯磨き粉なしで葉を磨ける歯ブラシを利用するようにしましょう。

またアクセサリー類は、邪魔になる時が多いので、ミニマリストの海外旅行は、アクセサリーはリュックの中に入れません。

書籍・雑誌

Photo by bpsbais

パスポート以外の本などの書物系はリュックのスペースをなくすことが多いので、海外旅行に行く前の準備として小説とマンガなどの書籍などは電子書籍を利用します。

観光ガイド本は、スマホなどのウェブページを利用しておきましょう。地図は、Gloogle Mapがあれば交通情報や経路案内もできます。

コーヒー器具

Photo by Denis1313

海外旅行に行く時に、ミニマリストの中にはどうしても荷物に入れたいものがコーヒー器具です。コーヒーを毎日飲む習慣に人にとっては必ずコーヒー器具をリュックに入れたい。

ミニマリストだからこそ、無駄をはぶいて荷物を少なめにした理由の一つが、好きなものを必要なものを削る鉄則があります。

ミニマリストの旅行事情!国内・海外用の持ち物リスト・バッグ・服装を紹介!のイメージ
ミニマリストの旅行事情!国内・海外用の持ち物リスト・バッグ・服装を紹介!
旅行の荷物を悩んだことはありませんか?国内と海外の旅行の時にミニマリストのバッグの中身とはどんなものでしょうか?旅行に行く前に必見のミニマリストの男性と女性が旅行の時にバッグの中の持ち物を小さくまとめるためのコツを考えていきましょう。

ミニマリストが旅行時の荷物を減らすことの注意点

ミニマリストが旅行のときには、必要最小限の荷物を考えています。ただむやみやたらに荷物のスペースだけを考えて減らしますが、注意をしなければいけないことがあります。

旅行に持っていく荷物をリュックの中に入れる時に大切なことをかんがえてみましょう。それは、荷物はリュックに入らないものを持っていかないようにします。

心がけることは、機内持ち込みサイズのバッグを1つにします。機内に持ち込めるのは約35~40Lのリュックをはじめバッグが手荷物として認められています。

一番最初に、リュックに入れるものを決めておくことが大切です。もしバッグよりも入れるものがあれば、減らす荷物を考えます。

リュックに入れる時の判断基準は

リュックに入れると時の判断基準は、多機能性があること、より軽くてコンパクトのものを判断基準にします。

また、旅行の時にリストを作成するのをおすすめします。必需品は、クレジットカードの入っている財布とスマホに鍵などの他にハンカチを持つようにします。

生活用品は、歯ブラシなどの洗面用具と、スマホの充電器の他には、コンタクトレンズと、眼鏡が必要な人は、必ずリストに加えます。

化粧品は、普通に使っているものが中心に持ちます。シャンプーとリンスとボディーソープの他には化粧品、乳液なども持っていったほうがいいでしょう。

備えすぎはダメ

旅行の準備のために荷物をまとめる時の判断基準の一つは、旅行先であってもなくても困らないものが必ずでます。もし必要な時は、現地調達します。なければ、代用品を使います。前もって旅行の持ち物リストを作成をして旅行時に必要なもの、なくても平気なものと分けておきます。

判断の基準は、旅行先で絶対に必要なものはリュックに入れること、何となくあったら便利とか、退屈しないだろうなと感じるようだったら、リュックに入れないようにします。

トラブルなどでなにか合った時は、代用品を考えることと、現地調達をしてみることをおすすめします。

リュック内のスペースを確保

旅先で絶対に必要なものを決めておきます。そうすれば旅行の荷物を少なくできますなぜリュック内のスペースの確保するとはどんな意味をあるのでしょうか?

移動の時に長時間ずっと持ち運んでいると疲れが出てしまい腰に負担がかかります。そのようなことを防ぐためにミニマリストは、考えながら荷物をリュックに詰めています。

また、旅行先でスペースの確保を考えることも大切です。ミニマリストの旅行する時は、足りないものは現地調達をします。

スペースを確保するためには、詰める前にそれぞれの荷物の重さを測ればリュックが余分な荷物が入っているのか判断基準にもなります。

服のたたみ方を工夫

リュックの中にある洋服のたたみ方を工夫をします。たたみ方によっては、リュックのスペースもいくらか広くなります。特に荷物が多い時や、リュックが小さいミニマリスト人におすすめの方法です。

基本のたたたみ方は、洋服を裏返しにします。裾を裏返しをしたら縦に半分に折ります。その後にくるくると巻きます。ちょっと小さめにしたいときには最初からキツめに巻くのをおすすめします。

最初の方で裏返しにした裾に丸めた服をしまいます。(これは、裏返しをした裾の部分を袋ようにして包みます。)

厚手の時は裾の部分を大きめに折り返しをします。クルクルに巻いた後にしっかりと収まるくらいの大きさに折り返すようにしましょう。

バッグインバッグ

貴重品を始め小物や化粧品などは、バッグインバッグの中に整理して入れておきましょう。ポーチやメッシュケースなど色々と種類も豊富です。100均ショップにもおいています。ジャンルなどに区分けしておくと必要なときには、簡単に探せます。

ミニマリストのリュックは腰の負担がないものがおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

ミニマリストのリュックは、女性でも男性でも選ぶ時の基本は腰の負担がないものを選びます。もちろん、旅行と通勤に併用できるリュックが人気があります。その他に男性でも女性でもデザイン性と同じぐらいに機能性を中心であることを紹介しました。

荷物が多い海外旅行と思われがちですが、ミニマリストのリュックの荷物の選び方と入れ方を知れば誰もが簡単にミニマリストになれるでしょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事