コアなファンを獲得する方法とは?事業を成功へ導くマーケティング術を紹介!

コアなファンを獲得する方法とは?事業を成功へ導くマーケティング術を紹介!

自社製品やサービスを成功へと導くには、コアなファンを獲得していく必要があります。ではどのような方法でコアなファンを獲得していけばいいのでしょうか。その具体的な方法と使い方をコミュニケーションの重要性も踏まえて説明をしていきます。

記事の目次

  1. 1.コアなファンを獲得して事業を成功へ!
  2. 2.「コアなファン」の意味とは?
  3. 3.コアなファンを獲得する方法
  4. 4.コアなファン獲得のSNS成功事例とは?
  5. 5.コアなファンを獲得する為のSNSの使い方
  6. 6.コアなファンの獲得にはユーザー視点で物事を見ること!

コアなファンを獲得して事業を成功へ!

Photo bystuart_roger_miles

事業を成功に導くために大切なことは、コアなファンを獲得することです。SNSが一般的に浸透している現代では、企業と個々人の距離がとても近くなっています。

そのため、企業側から直接ファンへコミュニケーションを行い、コアなファンを増やす絶好のチャンスとなっています。コアなファンが他のユーザーを引っ張ってくる相乗効果も生み出します。コアなファンを獲得することによって、企業にもたらされる影響は非常に大きいものになります。

「コアなファン」の意味とは?

Photo byMonikaP

コアなファンという言葉を目にしたり、耳にしたりしたことはありますでしょうか。このコアという言葉には幅広い意味があります。

物事の中心部、中核という意味がありますが、前後に付く文章によって伝わり方や意味合いが大きく広がります。

同じ言葉でも良い意味で伝わったり、少し悪い意味で伝わってしまう可能性があるなど、使うときはその相手によって、捉え方や伝わる意味が異なってしまうことに注意する必要があります。

ファンと好きの違い

Photo bylaterjay

芸能人の誰々が好きです。スポーツ選手の誰々のファンです。というような日常会話をよく耳にすることでしょう。どちらも対象に興味や関心を持っていることは伝わります。

ですが、単に好きですには深い意味が伝わってきません。それに比べファンとなると対象のすべての事柄に対し興味や関心があることが伝わる意味合いになります。

ファンは憧れの対象

Photo bystux

ファンとは対象に対して憧れを抱いています。もし対象が人であった場合、現在の姿にも憧れを抱き、過去や未来の状態にもずっと気持ちが変わらない状態がファンといえます。何か不祥事を起こしてしまって表舞台から姿を消してしまっても、応援し続けるのがファンの意味になります。

熱狂的なファン

フリー写真素材ぱくたそ

熱狂的なファンはさまざまな分野に存在しています。例えばサッカーだと特定のチームの熱狂的なサポーターと表現したり、芸能人、俳優、特定著者の熱狂的な支持者など特別な愛着を持っていることが伝わってきます。

熱狂的なファンは愛着を感じている商品やサービスを値下げしなくとも購入してくれます。そして他者にもオススメしてくれる大切なファンです。最新の商品やサービスを常に調べており、企業やブランドに対して感想や意見を積極的にコミュニケーションをしてくれます。

熱狂的なファンは、自分自身が愛着も持っている対象が必ず存在しています。事業を成功させる方法には、その愛着を持ってもらえるような対象を創り上げる必要があります。

ファン心理

Photo byDKunert

商品やサービス、アーティストなど好きなった対象に対し、応援したくなるのがファン心理です。自分以外の人にも知ってもらいために口コミで広めたり、グッズなどを集めたくなっていきます。

考え方や思想、行動指針まで自分の生活に浸透させていき応援していきます。心から尊敬し共感し続けている状態がファン心理には含まれています。

コアなファンを獲得する方法

Photo bygeralt

コアなファンを獲得するためにはまず、顧客を集める必要があります。つまり集客です。集客とは顧客を魅了することを意味します。集客をするには事業や商品、サービスなどの創造、そして独自のカラーやコンセプトの魅力をしっかりと伝える方法とコミュニケーションが必要となります。

集客することができ、魅力を余すことなく伝えることができればコアなファン獲得へとつながっていき事業成功へと導いてくれる道しるべとなります。

運用目的を忘れない

Photo byFree-Photos

コアなファンを獲得する集客において忘れてはいけないのが、運用目的です。最終目的は商品やサービスの購入に結び付け、事業を成功へ導くことです。

しかし目的にのみフォーカスしてしまうと、ファンの声を無視してしまう可能性が生まれ、結果的には大切なファンを失ってしまう危険性があります。

商品やサービスの良さをしっかり伝えていくことに重点をおき意識付けていきましょう。すぐに結果がでるとは限りません。コアなファンはファンと共にじっくりと腰を据えて育てていくものです。これが事業成功へも結びついていくのです。

炎上の可能性に気を付ける

Photo byRobinHiggins

SNSが発達した現代では様々な情報が拡散されていきます。そのゆえにファンをおざなりにした行為や、ファンに対して不適切な発言をしてしまうと、その情報が瞬く間に拡散されてしまう可能性があります。

ネガティブな情報はリアルタイムで確認が可能なSNS上で起こってしまうと、多くのひとの目に触れられます。情報を扱う従業員の教育はしっかりと行っていく必要があります。

関わる全員が「ユーザー視点」

Photo bygeralt

一般的なブランド論で「ファンなってくれる大切さ」は目新しい話ではありません。しかし新規顧客のために予算は組むが、自社製品のファンに対しては予算が投下されることがほとんどありませんでした。

しかし現代で大切なのがユーザー視点です。すでに自社製品やサービスを使用しているユーザーを大切にし続けなければなりません。

ファンはブランドにとっての資産と捉え、予算は投資とする考えをもって、事業に関わる全員がユーザー視点で挑む必要があります。

ブレーンストーミング

Photo byStockSnap

ユーザーになりきってみんなで意見を出し合います。その時に決して他人の意見を批判してはいけません。そして自由奔放に思いついたことをどんどん発言していきます。

質より量に重きをおいて、可能な限り多くのアイデアを出します。他人の意見を聞いて触発され連動させます。自分の意見も合わせて新しいアイディアとして昇華させていきます。

ユーザーのニーズ

Photo bygeralt

ユーザー視点になるためには、ユーザーのニーズを知る必要があります。ユーザーのニーズがわかなければ、ユーザーの視点になることはできません。どのようなことを望んでいるのか要求の洗い出すことが大事です。

ユーザーの様々な要求を思い浮かぶ限り、どんどん書き出していきます。これ以上でないくらい書き出していきます。

その要求からつながるユーザーとの仮想の会話をシュミレーションしてみましょう。製品やサービスに必要な方法やコンテンツが浮き彫りになってきます。

ユーザーアンケート

Photo byTeroVesalainen

ユーザーの視点になるためには、ユーザーの気持ちを知る必要があります。ユーザーは私たちの商品やサービスに対してどう思っているか、どこに満足していて何か不満を持っていないのかを知ることが大切です。そのツールのひとつがユーザーアンケートです。

アンケートは複数の人に対し同じ質問を通じて、比較ができる意見を集めることができます。定型文と選択肢を用いることにより、より比較が分かりやすくなります。

定型化することによって意見の傾向を類型化することができるので、ユーザーの意識を理解しやすくなるメリットがあります。コアなファンを獲得する為の方法のひとつとして活用してみてはいかがでしょうか。

コアなファン獲得のSNS成功事例とは?

Photo by472301

SNSを活用することにより、自社製品やサービスを強めたり認知度や好感度を上げることができます。認知度や好感度が上がることにより、購買力を生み出す可能性があります。

企業とユーザーがつながりお互いに情報発信しあえる関係が構築されることにより、企業はユーザーの傾向がわかり、コアなファンを獲得するための材料を得ることができます。ユーザーは商品やサービスに対して意見を言うことができます。

経済産業省が発表しているSNS成功事例集があります。掲載事例集は42件もあり、中には米国の企業の事例も含まれます。効果数値も記載されており目からウロコの情報となっています。

関係を深めてファンの拡大と売上上昇

Photo byFree-Photos

ファンと近い距離で関係性を深め意見の集約などをおこない、ファンと一緒に商品やサービスを作り上げ成功した事例が多数あります。ファンは自分の意見が取り入れられた商品が世に出る喜びを感じることができ、企業の商品やサービスに深い愛情を持つことにつながっていきます。

SNSはコミュニケーションを取る場所

Photo byGDJ

企業はSNSによってファンとコミュニケーションをとることができます。互いに議論をしながら試作品のアイデアを出し合ったり、既存製品に対しても意見をいただける機会もあります。

様々なファンと出会えることにより多数の情報を得ることができるのです。企業だけではなく、ファン同士のコミュニケーションも活発に行うことができます。

SNSの見込み効果

Photo byPeggy_Marco

SNSによるコミュニケーションを導入し、見込める効果にはどのようなものがあるでしょうか。検索によって情報を集めることが主流だったのは過去で、今はSNS経由で情報を集める人が増えています。その為SNSによるコミュニケーションが重要となってくるのです。

認知度の向上

Photo bygeralt

SNSで検索するユーザーが増えてきているため、ユーザーが共感した商品やサービスなどの情報が拡散していきます。ユーザー同士がつながりをもつので、企業がしらないところでどんどんマーケットと需要が増えていく可能性があります。

ブランディング効果

Photo bygeralt

SNSによって商品やサービスが認知されるだけではなく、そのほかにも扱っているものを知ってもらうチャンスが生まれます。どのような企業なのか商品開発の経緯など、様々な情報をユーザーへ伝えることができます。

TVCMは莫大な費用が掛かります。SNSで発信し続ければ費用はそれほど掛けずとも、ブランドイメージを根付かせることも可能です。

購入頻度の向上効果

フリー写真素材ぱくたそ

ユーザーに商品とサービスを認知してもらい、ブランドイメージと信頼を獲得することができれば購入頻度の向上が見込まれます。ユーザーが繰り返し同じ商品やサービスを購入するのには、その企業が提供する商品やサービスに対して信頼と愛着があるからです。

コアなファンを獲得する為のSNSの使い方

Photo bythekaleidoscope

コアなファンを獲得する為にはSNSの活用が必要です。SNSはファンとつながることができる効果的なツールとなります。どのように活用していけばいいのか、SNSの使い方を紹介していきます。

このSNSが効果的な特徴は、ピンポイントで自社製品やサービスに対して興味を持っている方とつながれるということです。外に設置されている看板などは不特定多数に向けた宣伝です。多くの方の目には留まりますが、興味のファンがどれくらいいるかはわかりません。

しかしSNSを使うと興味をもっているファンへ直接的につながることができます。ファンとつなることができれば、コアなファン獲得する為のコミュニケーションも開けていきます。

Twitterのフォロー機能が効果あり!

Photo byijmaki

コアなファンを獲得する為の方法に、Twitterのフォロー機能が効果的です。この機能はユーザーと企業双方をつなげるコミュニケーション機能となります。自社製品やサービスに興味を持っている方とつながることができるのです。

フォロー相手の見つけ方

Photo byPeggy_Marco

Twitterでツィートしてもフォローしてくれる方がいなければ、コアなファン獲得を成功することにつながりません。そんなときはTwitterの検索機能を活用しましょう。

自社製品やサービスの関連キーワードで検索し探していきます。そのキーワードを使ってツィートしている方を見つけたら、内容をしっかり確認してからフォローしていきましょう。

ツィート内容を考える

Photo byClker-Free-Vector-Images

イベントの告知や新商品の発売日であったり、新サービスのリリース日程などをツィートしていきまましょう。ツィートをどんどん重ねていきながらフォローする相手を見つけていく地道な活動です。

ファンの顔を想像しながらツィートをしていきます。フォローされる動機は相手が興味を持っているからつながってくれるのです。その想いに応えるような内容が重要です。

商品やサービスのほかに組織の等身大の姿や、組織の中の人柄が伝わることもファンには効果的です。どのような活動をしているのか触れてもらうことが、コアなファン獲得へとつながるコミュニケーションの方法です。

ブランドからのフォローはうれしい

Photo bygeralt

もし自身が好きなブランドの公式Twitterからフォローされたら、非常にうれしいです。片思いの恋が成就した気持ちになります。このようなユーザーの心をつかむ方法の一つがSNSです。

フォローされることによってより身近に感じてもらえることになります。共感と信頼を構築していきコミュニケーションを大事にすると、ファンとのつながりがより一層深まっていきます。

ブランドからのフォロー効果は大きく、ファンとの距離がぐっと近づきます。フォローしてよかった、関わってよかったという承認欲求が満たされ、コアなファンへと育っていきます。

コアなファンの獲得にはユーザー視点で物事を見ること!

Photo bygeralt

コアなファンを獲得するためには、常にユーザーを意識することに意味があります。何を求めていてどんなことに不満や不安を抱いているのかを、ユーザー視点で想像し考えていきます。

その方法はSNSを駆使しファンとのコミュニケーションを大切にすることです。商品やサービスを支持してくれているファンとの距離が縮まり、より身近に感じてもらうことができます。

商品やサービスはファンと作り上げていくものです。コアなファンはたくさんの意見や感想をもたらしてくれます。それを具現化して信頼を得ることができればファンとの絆はより強く結ばれていき事業成功への架け橋になる可能性があります。

あゆてっく
ライター

あゆてっく

1日10杯は飲む珈琲で生きているサラリーマンライターです。コーヒーミルは敢えて手動にこだわり手挽きを楽しんでいます。自分で淹れた珈琲でネットサーフィンや読書をし、豊潤な香りが漂う部屋で昼寝をすることが最高の休暇です。日常生活の様々な事にフォーカスし、皆様のお役に立てる情報をお届けできるよう努力いたします。

関連するまとめ

人気の記事