ガウチョパンツとは?ワイドパンツとの違いなどファッションのポイントをレクチャー!

ガウチョパンツとは?ワイドパンツとの違いなどファッションのポイントをレクチャー!

履き心地抜群できれいめカジュアルの定番として女性に人気のガウチョパンツ。ガウチョパンツの他にもワイドパンツなど似たアイテムが存在します。ガウチョパンツとワイドパンツとの違いや、各アイテムの特徴・おすすめコーデ例などを紹介したいと思います。

記事の目次

  1. 1.ガウチョパンツと他のパンツを比較
  2. 2.ガウチョパンツのおしゃれファッションポイント
  3. 3.ガウチョパンツのおすすめコーデ例
  4. 4.ガウチョパンツ着用の際の注意点
  5. 5.ガウチョパンツはワイドパンツの一種

ガウチョパンツと他のパンツを比較

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性ファッションの定番アイテムとなっている「ガウチョパンツ」ですが、その他にも、スカーチョ、スカンツ、ワイドパンツといったアイテムがあります。

この4つのアイテムの違いを説明できる人は少ないのではないでしょうか?どれもワイドパンツの一種ですがそれぞれに特徴があります。

一般的には、ガウチョパンツ、ワイドパンツという呼び名が浸透していますが、スカーチョ、スカンツの特徴や違いなどは意識せずに購入し身に着けている人がほとんどのようです。

上記のアイテムは、それぞれ活かせるファッションも異なりますので、各アイテムの違いを見ていきましょう。

ガウチョパンツとワイドパンツの違い

さて、ガウチョパンツとワイドパンツは何が違うのでしょうか?ガウチョパンツもワイドパンツもゆったりしたシルエットが特徴です。

ガウチョパンツは、裾に向けて広がっていて、丈の長さは膝丈、7分丈、9分丈と様々ありますが、一般的には膝下~ミモレ丈のものを言うようです。

ワイドパンツは、幅の広いズボンの総称で、幅がゆったりしているのが特徴なので、ガウチョパンツもワイドパンツの一種と言えます。

しかし、一般的には主にくるぶし丈までの長さで上から下まで同じ太さのパンツのことを「ワイドパンツ」と呼びことが多いです。レディース用だけでなくメンズ用もあります。

ファッションアイテムとして、ガウチョパンツは女性らしさを演出でき、ワイドパンツは女性らしくもカッコよくも着こなすことができます。

ガウチョパンツとスカンツの違い

ガウチョパンツとスカンツではどのように違うのでしょうか。どちらも裾広がりのゆったりしたワイドパンツの一種ですがそれぞれに特徴があります。

ガウチョパンツの丈が、一般的に膝下~ミモレ丈の長さに対して、スカンツ(スカート+パンツ)はくるぶしまでの丈でスカートに見えるシルエットが特徴です。

丈の短いガウチョパンツは、ボーイッシュにメンズ風にも着こなせますが、スカンツの素材は丈が長めでシフォンなど柔らかい素材のものも多いので、フェミニンな印象を与えます。

ガウチョパンツとスカーチョの違い

スカーチョはその名の通り、スカートに見えるガウチョパンツのことです。スカンツと似ていますが、スカンツがくるぶし丈までと長めなのに対して、スカーチョはガウチョパンツと同じくらいの丈なので、短めです。

歩けばパンツと分かるのですが、立っているとスカートに見えるのでカジュアルにもフェミニンにも使えます。

ガウチョパンツよりも裾が広めでふんわりした素材が多いのが特徴でプリーツやシフォン素材のものを選べば本当にスカートを履いているように見えます。

スカートだと履いていて何となく気を遣いがちですが、スカーチョはパンツなので遊びに行くときなどは動きやすく便利です。

ガウチョパンツのおしゃれファッションポイント

一言にガウチョパンツと言っても丈の長さや素材・形などたくさんの種類があるので、おしゃれに見えるものを選ぶことや上手に着こなすことがポイントです。

最近はロング丈を着こなすのがトレンドになってきていますので、バランスが悪くならないように上手に取り入れていきたいところです。

失敗せずにガウチョパンツを着こなすポイントについてまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

身長に合わせた丈を選ぶ

まず、ガウチョパンツは丈感が重要なので、自分の身長に合った丈のものを選ぶことがポイントです。

背の低い女性は、暗い色で長い丈ものを選んでしまうと全体的に重く見えてしまうので、明るい色のミモレ丈を選ぶとよいです。また、裾がレースになっていたり透け感があるとバランスがよく見えるのでおすすめです。

反対に背の高い女性が膝丈や膝下を選んでしまうとバランスが悪く見えてしまうので、丈が長めでAラインのすっきりしたものを選ぶとよいでしょう。

オーバーサイズを選びアウトする

ウエストやヒップが気になる場合は、裾がワイドに広がるガウチョパンツにあえてオーバーサイズのトップを合わせることでお腹周りをすっきりして見せることができます。

ニットやシャツなどの緩めのオーバートップスで体系をカバーしつつ、ワイドなガウチョパンツと合わせることできれいなシルエットを作ることができるのです。

柄物ならトップスをシンプルにする

皆さんは柄物のガウチョパンツをどう着こなしますか?なんとなく柄物って合わせるのが難しいイメージがあるかもしれません。

セットアップであれば違和感がないと思いますが、そうでない場合、ボトムスが柄物であればトップスは白などの無地を選ぶことをおすすめします。

柄に柄だとうるさい印象ですし、ボトムスが柄でトップスが派手な色の場合もバランスが悪く見えてしまいがちです。

トップスがすっきりシンプルなものであれば柄物のガウチョパンツが映えます。暑い季節であればノースリーブやブラウス、涼しい季節には無地またはストライプのシャツや薄手のニットなどを合わせることでおしゃれに着こなせます。

ガウチョパンツのおしゃれコーデまとめ!年代やスタイル別にチェック!のイメージ
ガウチョパンツのおしゃれコーデまとめ!年代やスタイル別にチェック!
とってもかわいくて着心地のいいガウチョパンツ。持っているのに上手にコーデできない!と嘆いているアナタに朗報です。ガウチョパンツの素敵なコーデを全国津々浦々のおしゃれさんから集めてお届けしちゃいます!あなたに似合うコーデをみつけましょう!

ガウチョパンツのおすすめコーデ例

ガウチョパンツは、選ぶ形・柄・素材・丈や合わせるトップスによって様々なファッションを楽しむことができます。

普段ワンパターンになりがちな人は自分に合うコーデをあれこれ試してみるのも楽しいかもしれません。

ガウチョパンツのコーデを上手に取り入れてみましょう。それでは、さっそくガウチョパンツのおすすめコーデを紹介したいと思います。

基本のモノトーンコーデ

黒やベージュのガウチョパンツは合わせやすいので、トップスを選びません。簡単におしゃれ感を出せるのでガウチョパンツ初心者にもおすすめです。

トップスに白を合わせタックインすることですっきりシンプルに。その上にカーディガンやジャケットを羽織ってもよいです。プライベートでもオフィスでも失敗なくに取り入れることができます。

すっきりした形のガウチョパンツに緩いブラウスやシャツなどを合わせて下半身をすっきり見せるコーデもぜひ参考にしてみてください。

カジュアルなコーデ例

ガウチョパンツはカジュアルに着こなしてもかわいいです。パーカやデニムジャケットなどを合わせるときれいになりすぎずすっきりした印象になります。

また、フェミニンな素材や形のガウチョパンツにスニーカーを合わせることでカジュアル感が増しかわいいスタイルになります。

サロペットタイプのガウチョパンツなんてものもあります。ワンピース風のガウチョパンツでとてもかわいらしいです。Tシャツを合わせておしゃれカジュアルを楽しむのもおすすめです。

かわいいコーデ例

白いガウチョパンツは清潔で可憐な印象を与えます。カチッとさせないためにトップスにリボンが付いたブラウスや水玉模様のシャツなどを合わせると女性らしいイメージになるのでおすすめです。

さらにロングカーディガンなどを羽織るとお嬢様的なかわいらしさが出ます。足元はスニーカーよりも女性らしいパンプスなどを選ぶのがポイントです。メンズ受けも抜群なコーデなので、ぜひデートの際に参考にしてください。

オフィス向けコーデ例

オフィスでもガウチョパンツは大活躍です。おしゃれに見えるうえに楽ちんなので一日快適に過ごせます。

シンプルかつ清廉されたコーデが理想です。パンツはモノトーンでシンプルに、トップスはカチッとしたブラウスをインするとすっきり素敵に見えます。

襟のないブラウスにジャケットを合わせるのもおすすめです。オフィス用のガウチョパンツは透けない素材のものを選びましょう。

メンズコーデ例

メンズでもガウチョパンツはトレンド入りしている人気アイテムです。そこで、今回はメンズ用のガウチョパンツコーデも紹介いたします。

メンズ用ガウチョパンツはレディース用とは異なり、裾に広がるタイプではなく、一般的なワイドパンツを7分丈にしたようなシルエットです。

落ち着いた色のパンツにダボっとしたトップスを合わせてもいいですし、Tシャツやきれいめなシャツもおすすめです。

スニーカーやスポーツサンダルも相性ばっちりですが、きれいめなシューズを合わせて大人っぽい印象に見せるとバランスがよく見えます。

周りにガウチョパンツをおしゃれに着こなしているメンズがいると、自然と目が行かないでしょうか。

ガウチョパンツ着用の際の注意点

Photo bypasja1000

履き心地がよく使い勝手のよいガウチョパンツですが、ときには困った問題に遭遇することもあります。普段着用している人なら誰もが共感できるガウチョパンツならではのデメリットについてご紹介します。

トイレの時に注意が必要

Photo bystevepb

まず、トイレの時に裾が床に付いてしまうという問題です。このトイレ問題に直面した人は多いのではないでしょうか。

和式トイレの場合はもちろん、洋式トイレの場合も油断は禁物です。意識して裾を持ち上げないと床面に触れ不快な思いをすることになります。

ガウチョパンツを愛用している人は避けて通れない問題だからこそ、トイレに入る際は細心の注意を払いましょう。

また、トイレの際だけではなく、しゃがむ場面があると裾がどうしても地面についてしまい汚れてしまうので、しゃがむ必要がある際にも気を付けなければなりません。

自転車のチェーンに巻き込まれることがある

Photo by3888952

トイレ問題に続いて、ガウチョパンツ着用時に自転車に乗った場合。裾がチェーンに巻き込まれてしまい、汚れたり破れてしまったりする危険があります。最悪の場合転倒してしまうというという事態にもなりかねません。

裾がワイドでひらひらしているものであればあるほどその問題が発生する確率が高く、自分で裾を踏んでしまうというパターンもあります。

かといって自転車に乗る際に裾をまくし上げるというのもおしゃれ感に欠け女性としては抵抗があります。

しかし、おしゃれも大事ですが、自分の命が一番大事なので、ガウチョパンツを着用して自転車に乗る際は、裾をバンドで固定するなどの対策を行いましょう。

ガウチョパンツはワイドパンツの一種

フリー写真素材ぱくたそ

さて、ガウチョパンツと他のパンツとの違いやコーデのポイントなどを紹介してきましたが、参考になりましたでしょうか?

すっかりファッションの定番となった”ガウチョパンツ”。快適でゆったりしたシルエットのパンツは、昨今はスカンツ・スカーチョと呼ぶこと自体がほぼなく、ガウチョパンツも含め”ワイドパンツ”という総称一択になったイメージです。

実際、ネット通販で「スカンツ」と検索してもガウチョパンツやワイドパンツもヒットするので区別してもあまり意味がないのかもしれません。

ワイドパンツはこれからもファッションでは欠かせない定番アイテムとして人気であり続けると思いますので、ワイドパンツを上手に取り入れ自分に合ったコーデを見つけましょう。

成田
ライター

成田

現在は、自宅でお客様対応(電話、チャット、メール)の仕事をしていますが、いずれはライティングのみで収入を得たいと考えています。 サポートを受けながら、しっかり知識と技術を身につけたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事