持ち運び用のアクセサリーケースおすすめ特集!旅行用にもピッタリ!

持ち運び用のアクセサリーケースおすすめ特集!旅行用にもピッタリ!

旅行に行く時に、持ち運びできるアクセサリーケースが必要になってきます。持ち運びできるアクセサリーケースとはどんなものでしょか?おすすめのアクセサリーケースの紹介をします。また自分で簡単に手作りできるのでしょうか?100均で代用品はあるのか考えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.アクセサリーの保管法に悩む人は多い
  2. 2.持ち運び用アクセサリーケースの選び方
  3. 3.旅行先で持ち運びにピッタリのアクセサリーケース
  4. 4.持ち運び用ジュエリーボックスを手作りする人も!
  5. 5.百均で手に入る!持ち運び用アクセサリーケース代用品
  6. 6.自分に合った持ち運びしやすいアクセサリーケースを探そう!

アクセサリーの保管法に悩む人は多い

Photo byStockSnap

アクセサリーを持っているとどうしても専用のケースが必要になります。アクセサリーケースは、自宅で収納できるケースの他には、持ち運びのできる携帯タイプがあります。

持ち運びに便利なアクセサリー収納ケースや、手軽に手作りできる持ち運びしやすいアクセサリーケースにはどのようなものがあるのでしょうか?旅行に簡単に持ち運びできるアクセサリーケースについて紹介します。

自宅用のアクセサリーケースはどんなタイプ

自宅用のアクセサリーケースを選ぶ時には、収納の規模を中心に考えます。その他には、アクセサリーケース自体を部屋のインテリアの一つと考えて見せる収納を心がけます。

そのため、自宅用のアクセサリーケースを考える時には、簡単に仕分けしておけるスペースを考えなければいけません。また、オープン型なのかクローズ型なのか考えるのが大切です。

持ち運びしやすいアクセサリーケースが人気

アクセサリーを持っていると、どうしても保管するケースが必要になります。持ち運びできる携帯できるコンパクトなアクセサリーケースが人気があります。

持ち運びに便利なアクセサリーケースは、旅行の時に、ジュエリーを傷つかないようなものを選ぶようにしましょう。持ち運びのできるアクセサリーケースは、コンパクトでバッグに入るようにします。アクセサリーケースの大きさなどを考えることが大切です。

持ち運び用アクセサリーケースの選び方

旅行に行く時には、持ち運びしやすいコンパクトサイズのアクセサリーケースを選ぶようにします。そのため使い勝手の良いコンパクトサイズがおすすめです。

また、ジュエリーなどのアクセサリーすぐ見つけやすいような機能性の高いことを考えなければいけません。持ち運びしやすいアクセサリーケースは、携帯性がありバックの中で衝撃に耐えられる事が大切な条件です。

アクセサリーを保護出来るか

Photo byCounselling

旅行先でいろいろなトラブルに合う可能性も出てきます。バックを落としたり、踏みつけるトラブルも予想しておくことが大切です。できるならば、ケースの中にあるアクセサリーを傷つけない素材と形状を選ぶようにしましょう。

旅行先で持ち運びできるアクセサリケースの中にしっかりとしたクッション性の高い素材のアクセサリーケースがおすすめです。

見つけやすいか

持ち運びできるアクセサリーケースは、旅行に行く時に便利です。ジュエリーなどのアクセサリーをすぐに見つけやすいのも持ち運びできるアクセサリーケースの絶対条件です。各スペースに分けてきちんと収納できるアクセサリーケースを用意をしておきましょう。

収納力はあるか

ジュエリーなどのアクセサリーの種類は色々あります。その中で自分の持っているアクセサリーの種類と数を考えます。

アクセサリーの種類と数によって収納スペースも変わってきます。ピアスやイヤリングの他にリングの種類と数を確認しておくのが大切です。

持ち運びできるアクセサリーケースを旅行に持っていく時には、持っていくアクセサリーの種類と数を考えて収納できる大きさとバッグの中に入ることを考えます。

ピアスやイヤリングをセットで保管できるか

持ち運びのできるアクセサリーを考える時に、ピアスとイヤリングを持っていく時に大切なことがあります。ピアスとイヤリングは、大きさと数を考えておくのが必要です。

その理由は、ピアスとイヤリングは、小さい上に2個で1組のアクセサリーです。そのため片方だけなくすことはないように注意をしなければいけません。ピアスは、持っているが、すぐに使えるように旅先でも把握できるようにします。それは持ち運びできるアクセサリーケースの条件です。

オープンタイプかクローズタイプか

アクセサリーケースは、大きく分けてボックスタイプと蓋のないオープンタイプがあります。オープンタイプのアクセサリーケースは、簡単で種類も、関係なく収納できます。日常的に使っているカジュアルタイプのアクセサリーを保管する時に使います。

蓋のあるクローズタイプとは、長期間保管する時に使います。また、持ち運びをしたい人におすすめが、クローズタイプです。

旅行先で持ち運びにピッタリのアクセサリーケース

Photo byveerasantinithi

旅行先に持っていくのにおすすめのアクセサリーケースは、持ち運びできることをが大切です。その他にはアクセサリーの個数と種類を考えます。

もちろん、旅行先でのトラブルのことを考えると丈夫で中のアクセサリーを保護できるケースが理想です。これから、持ち運びできる旅行用のアクセサリーケースについて紹介します。

ジュエリーケース 携帯用 アクセサリーケース

旅行などで持ち運びできるアクセサリーケースを考える時に大切なのは、大切なアクセサリーとジュエリーを衝撃から守ることを考えなければいけません。

もちろん、大切なアクセサリーを守るために傷をつかないように柔らかい素材を選ぶようにします。持ち運びしやすいアクセサリーケースでも、ちゃんと保管しやすいものを選べます。

アクセサリーケース ジュエリーボックス

持ち運びに便利なアクセサリーケースは旅行の時には絶対に持っていかなければいけません。大切なジュエリーアクセサリーを、なくすかもしれません。その時を考えて、持ち運びできるアクセサリーケースに収納しましょう。

持ち運びできるアクセサリーケースは、フォーマルなパーティーにおすすめのアクセサリーケースです。フォーマルな装いにあう上品なデザインのアクセサリーケースなので持っているだけでも、ゴージャスな雰囲気を感じられるでしょう。

コンパクトジュエリーボックス

大切なジュエリーを持ち運びができて機能性に溢れたコンパクトサイズのアクセサリーケースです。大切なジュエリーアクササリーを守るために工夫をしています。

蓋はバネの蝶番なので、アクセサリー安心して収納できます。ハードカバーなので、バッグの中の他の荷物がアクセサリーケースの上になっても、中のジュエリーアクセサリーは無傷で持ち運びできるジュエリーアクセサリーケースです。

手触りのいいパイル生地は、中にあるジュエリーアクセサリーに傷つけません。ジュエリーアクセサリーを外した後は安心して収納できます。

ジュエリーボックス アクセサリー収納ケース

持ち運びのできるアクセサリーケースでも中に、ジュエリーを入れるケースのデザインはおしゃれです。しかも、旅先でフォーマルな時には、ブローチ、ネックレスなどのアクセサリーの入れるケースです。

リングにピアスなどのアクセサリーをたくさん収納できるケースがです。これならば、安心してアクセサリーを持ち運びもできるので、旅行を安心して楽しめます。

アクセサリーケースもそれぞれのアクセサリーを傷つけないように工夫されています。持ち運びができてアクセサリーの収納も大きいケースです。

ちょっとした旅行のバックの中に入れて持ち運びも簡単にできます。小分けしていて仕切りがあれば、種類も関係なく必要なアクセサリーを持ち運びできるのでとても便利です。

ジュエリーボックス(宝石箱)

持ち運びのできるアクセサリーケースで、大容量で収納できます。高級感があっておしゃれで可愛い感じのジュエリーケースは、さまざまなアクセサリーをきれいに整理できます。柔らかい裏地なのでジュエリーを摩擦の傷から守ります。

ジュエリーケース 携帯用 トラベル

持ち運びができる旅行携帯用のアクセサリーケースは、軽くておまけにネックレス、指輪の他には、おしゃれの必須アイテムのジュエリーアクセサリーを収納できます。

高級感があふれるレザーがとてもおしゃれです。旅行バッグの中にいれても中のジュエリーに傷もないので安心して旅行を楽しめるでしょう。

旅行用コンパクトジュエリーケース

ジュエリーケースは軽くて、丈夫で大切なジュエリーアクセサリーを守るケースです。おまけに可愛いデザインなので旅行に気軽に持ち運びできるケースです。

アクセサリーの種類も色々とあり、小物まで入る大容量の持ち運びのできるでしょう。いろいろな収納のアイディアで、大切なジュエリーアクセサリーを整理しやすいケースです。

バッグ型の宝石箱

旅行の時に、気軽に持ち運びできるジュエリーケースは、大人の女性のためのアクセサリーケースです。

持ち運びができておしゃれな小さなバッグは、ピアス、リングにネックレスなど機能的に収納できます。ピアス、イヤリングもセットで収納できるケースなので安心して持ち運びできるでしょう。

セパレートタイプのジュエリーケース

分割しておしゃれに収納できるアクセサリーケースです。自宅ではスタッキングボックスとして、ピアス、イヤリング、リングと、ネックレスなどを整理して収納できます。旅行に行くときは、持ち運びしやすいサイズになる自由自在に選べるところが魅力の一です。

他の色のアクセサリーケースがあれば、他の色と組み合わせることもできます。整理しやすくピアス、イヤリングもセットで収納できます。

持ち運び用ジュエリーボックスを手作りする人も!

Photo byDeedee86

最近では、アクセサリーケースを手作りする人も増えています。工具を使わなくても簡単に手作りできるアイデアを紹介します。

手作りで持ち運びできるアクセサリーケースを中心とはどんなものでしょうか?手作りで持ち運びできるアクセサリーを作ってみましょう。

セクションケースとメラミンスポンジ

全部一緒にケースに入れて置くと、アクセサリーが絡まります。そのことを考えて100均にあるセクションケースを使ってみたらいかがでしょうか?サイズもいろいろとあるので、自宅用と持ち運び用のケースとして使うなどいろいろと使うことができます。

セクションケースをアクセサリーケースとして使うためには、ひと工夫をしておくのが大切です。それが、メラミンスポンジです。

メラミンスポンジをケースのサイズにカッターで切ります。その後に、ケースに詰めていきます。そうすれば、ケースの中のアクセサリーを入れても整理しやすく取りやすくなります。

パーテーショントレーと箱

持ち運びできるアクセサリーケースの手作りは簡単にできます。箱とアクセサリーを区切るパーテショントレーがあれば簡単に大切なアクセサリーを収納できるでしょう。

箱の中に100均で買ってきたパーテショントレイを2つにつなげます。それだけでも簡単に持ち運びできるアクセサリーケースが手作りで簡単にできます。

メガネケースとスポンジ

持ち運びできるアクセサリーケースは、100均で簡単に手作りできます。メガネケースぐらいの大きさでしたら、持ち運びしやすい手作りアクセサリーケースになります。

メガネケースの中にカットしたスポンジを入れるだけで日頃使っているピアス、リングとイヤリングを簡単に入れる持ち運びできる手作りケースです。

缶とスポンジ

100均などでよく見かけるおしゃれな缶を使って持ち運びできるアクセサリーケースを簡単に手作りできます。空き缶に、メラミンスポンジを缶のサイズに切ります。スポンジの表面にはリングやピアスを入れるために切り込みを入れます。

サイズも色々とあるので自宅用のアクセサリーケースと、持ち運びできるアクセサリーケースも手作りできるでしょう。

百均で手に入る!持ち運び用アクセサリーケース代用品

Photo by kanonn

持ち運びできるアクセサリーケースを欲しいけど高いと感じる人におすすめのアイデアを紹介します。100均ではさまざまなアイテムを利用すれば簡単にアクセサリーケースになります。誰にでもできる100均のアイテムを使ってアクセサリーケースになる代用品を紹介します。

コンタクトケース

100均のコンタクトレンズケースは、いろいろなデザインも豊富にあるので自分の好みで選ぶことができます。おまけに持ち運びしやすいので、アクセサリーケースの代用品として使うのはいかがでしょうか?

ピアスやイヤリングに、ネックレスなどを入れてバッグ中や化粧ポーチの中に入るのが特徴です。ピアスとイヤリングのように小さくて一つでもなくしたら困るようなアクセサリー用の収納ケースとしておすすめです。

コンタクトケースも種類も多くあり、小さいケースなので、それぞれのアクセサリーごとに持っていくのをおすすめします。

ピルケース

100均でアクセサリーケースとして代用できるのがピルケースです。種類もいろいろとあるので、アクセサリーの種類によって組み合わせも自由にできます。

ピルケースの中に入れるのもリングとピアスとネックレスなど入れるときにも仕切りとピルケースの大きさも色々と揃っています。

おまけに、ピルケースは薄いものが多いので安心して持ち運びができるでしょう。100均にあるピルケースも種類も多く持ち運びしやすいのが特徴です。

デザインもかわいいキャラクターのものからシンプルで機能的なデザインもあるので、その時の気分でアクセサリーケースを気軽に選べるでしょう。

がま口

100均に小さながま口は、アクセサリーケースにぴったりです。リングやピアスなどを、小さながま口の中に入れてみたらいかがでしょうか?

小さくてとても可愛くてレトロな雰囲気を感じるでしょう。特に、持っているアクセサリーが少ない人におすすめのアクセサリーケースです。

チャック式ビニール袋

チャック式のポリ袋は、アクセサリーを持ち運ぶ時には、絶対に欲しいアイテムの一つです。大きさも色々とあるので、アクセサリーの種類によって小分けできます。ピアスとイヤリングは、バラバラになってしまったら絶対に困るものなので、必ず一組ごとに同じポリ袋にいれます。

また、ネックレスの収納の時には、絡まないように、チャック式のポリ袋を芯にして巻きます。その後に別のチャック式のポリ袋にいれましょう。

100均のアクセサリーケースまとめ!トレイやボックスはリメイクにも!のイメージ
100均のアクセサリーケースまとめ!トレイやボックスはリメイクにも!
100均のアクセサリーケースをまとめました。100均にはアクセサリーを収納できるトレイやボックスなどが販売されています。今回は、100均のダイソー・キャンドゥ・ワッツ・セリアで販売されているアクセサリーケースやリメイク術を紹介します。

自分に合った持ち運びしやすいアクセサリーケースを探そう!

Photo byPlushDesignStudio

持ち運びできるアクセサリーは工夫次第ではいろいろとあります。持ち運びできるアクセサリーの選ぶ条件を中心に紹介しました。

手作りのアクセサリーケースの他には、100均で代用できるアクセサリーケースについてどんなものがあるのかも紹介しています。ちょっと、旅行に行く時には自分使用のアクセサリーケースを探しましょう。

伸佐
ライター

伸佐

関連するまとめ

人気の記事