無印良品のパスポートケースが使いやすくて大人気!
無印良品でトラベルグッズの一つとして販売している「ポリエステルパスポートケース・クリアポケット付」は、海外旅行などの旅に出掛ける時にパスポートや通貨・メモなどを入れるのに便利な商品です。
最近、主婦やOLの間ではこの無印良品のパスポートケースを使って家計管理をしたり日頃よく使う小物や雑貨を収納するなど機能的で使いやすいと大人気アイテムになっています。
今回はそんな無印良品のパスポートケースにスポットを当てて、パスポートケースの特徴や便利な活用術、おすすめの購入方法などをご紹介していきましょう。
無印良品のパスポートケースの特徴
それでは始めに、無印良品のパスポートケースの特徴について説明していきましょう。商品価格1,990円で売っている無印良品のパスポートケースは、ただ海外旅行用にパスポートや現地通貨を入れておくだけで持っているのは実に勿体ない使い方です。
優れた収納力や使いやすさを備えた構造になっているので、生活の中でよく使う色んな必需品を一まとめておくのに便利で色んな事に活用できるようになっています。
ポケットの数が多い
無印良品のパスポートケースはファスナーを開くと、ポケットの数の多さに驚きます。左側に3個、右側に5個のポケットがあり計8ポケットあります。
左側のポケットは小さなメモ帳や通帳などが3点ほど収納できるサイズ、右側はクレジットカードや銀行カード・ポイントカードなどが5枚ほど収納できるサイズになっています。
左側にはボールペンやサインペンなどが引っ掛けて収納できるペンフォルダーがあり、さらに右側のカード収納ができるポケットの裏にはファスナーが付いており、こちらにも大事なメモやレシートなどを収納できるようになっています。
無印良品のパスポートケースは薄型なのに収納できる箇所がたくさん含まれているので、持っていると色んな場面で便利に活用することができるのです。
クリアポケットは追加可能
バインダー式になっている無印良品のパスポートケースには、元々3枚のクリアポケットが付属されています。クリアポケットは透明で中に入れた物が見やすく、ファスナー付きなので開閉がしやすく中のものが取り出しやすくなっています。
海外旅行で使うときにお札や硬貨を入れるのにも便利なクリアポケットですが、他に色んな小物・雑貨を収納するのにも使えます。
このクリアポケットは商品名「EVAリフィールクリアポケット」と言い、無印良品で別売りしているので追加購入することが可能です。
カラーは3色
無印良品のパスポートケースの色は3色あります。ネイビー・グレー・ブラックの色味で、InstagramなどのSNSで投稿を確認すると圧倒的に汚れが目立ちにくいブラックやグレーのパスポートケースが人気があります。
形・サイズ・重さ・デザインなどは3色全て統一されているので、どの色を買うのかはその人の好みの問題になります。
型崩れしにくい作り
長財布のように縦長デザインの無印良品のパスポートケースは、ポリエステル素材で作られていることもあり形がきれいな薄型なので型崩れしにくい構造になっています。
公式ホームページの商品ページに書かれてある重量は190gで、カバンなどに入れて持ち歩くとなるとやや重みを感じる重さです。片手で持てるサイズ感なので、自宅で使う分には問題ないでしょう。
防水タイプではない
ポリエルテル素材の無印良品のパスポートケースは、防水仕様には加工されていません。もし水に濡れてしまった場合は乾いた布で拭き取って乾かすようにしましょう。水に濡れたまま放置してしまうとカビや変色の原因になってしまいます。
他にも素材の特性上、スレたりすると傷がつきやすいので地面や床に落としたりするのも用心した方がいいでしょう。
無印良品のパスポートケースの使い方【家計管理】
次は実際に色んな用途がある薄型の無印良品のパスポートケースの使い方をご紹介していきましょう。まずは家計の出費を管理する家計簿としての活用方法です。
給料が入ったらすぐにお金を使ってしまい、給料日前になるとカツカツの生活を送ってしまうという人は今すぐに無印良品のパスポートケースを使って家計管理をしてみませんか。
クリアポケットを使って見えやすくお金を家計管理するだけで、今までどのような流れで出費していたのかが分かるので今後の節約にも繋がっていきます。
袋分け家計簿のやり方で管理
「袋分け家計簿」とは、事前に家賃・光熱費・通信代・生命保険代などの固定費や、食費や雑費などの生活費に使うお金を1ヶ月の予算で袋に分けその中でやりくりする家計管理方法です。
家計簿を書く必要がなく、袋分けしておくだけで簡単に家計管理ができるのでSNSで主婦層に話題となり実行している人も多いです。
封筒や100均で売っている透明袋などを用いて袋分け家計簿を行なっている人が多いですが、ぜひ無印良品のパスポートケースを使ってみてはいかがでしょうか。
無印良品のパスポートケースを利用すると、袋分け家計簿が簡単で色んなアイテムがまとめられるのでおすすめです。付属のクリアポケットはお金が入れやすく透明になっているのでお金がどのくらい入っているか管理がしやすくなっています。
クリアポケットを項目分け
まず無印良品のパスポートケースを袋分け家計簿として利用する場合は、クリアポケットにシールやマスキングテープを使って項目分けしていきます。
項目分けの方法は「食費」「光熱費」「通信費」などの用途別に区別する方法と、「1周目」「2周目」「3周目」と週ごとに分ける方法などがあるので、自分が続けやすい項目分けがいいでしょう。
項目が決まったら事前に1ヶ月分の予算をクリアポケットに仕分けるだけなのでとても便利に家計管理ができます。
項目が多い場合はクリアポケットを追加して袋分け家計簿を充実させましょう。クリアポケットは最大9枚まで追加できます。
手帳用リフィルを綴じて更に使いやすく!
無印良品のパスポートケースを使って袋分け家計簿をさらに充実したい場合は、無印良品の6穴の手帳用リフィルを一緒に綴じて、家計簿メモをつけて家計管理をしましょう。6穴の手帳用リフィルは100均でも購入できます。
また付箋やミニ電卓など家計管理に必要なアイテムも入れておくと、薄型の家計簿セットとして充実します。取っ手が付いているので自宅での持ち運びも便利です。
通帳・カードもすっきり収納
無印良品のパスポートケースには左側に3個、右側に5個の計8個のポケットがあるので袋分け家計簿に必要なアイテムを入れておくことができます。
家計管理に必要不可欠な銀行の通帳は無印良品のパスポートケースの左側のポケットに3冊入れることができ、銀行のカードやクレジットカードなどは左側のポケットに5枚入れることができます。
カードが入る5個のポケットはメッシュになっているのでどこに入っているかが一目で分かりやすく、似ているデザインのカードが何枚かあっても区別がつきやすいです。
カードを入れるポケットの裏にはさらにポケットがあるので、通帳記入が終わっている通帳の置き場におすすめです。
診察券やお薬手帳の収納にも
無印良品のパスポートケースは家計管理できる袋分け家計簿として使うのもいいし、診察券やお薬手帳を入れて病院仕様にするのも便利です。
病院の診察券はポイントカードやクレジットカードと似ているので財布の中では行方がわからなくなりがちで、お薬手帳は中途半端なサイズ感なので収納しにくいです。
無印良品のパスポートケースであれば左側にお薬手帳を入れておき、右側のポケットに診察券を入れて分かりやすく管理できます。
またメッシュになっているので診察券もみつけやすくなっています。クリアポケットには薬局で購入した薬を入れて管理もできるので、薬の飲み忘れ防止にもなります。
無印良品のパスポートケースの使い方【小物・雑貨収納】
次は無印良品のパスポートケースを利用して小物や雑貨を収納する方法をご紹介していきましょう。家計管理の家計簿として使うのもいいのですが、細々としがちな小物や雑貨を入れておくのもおすすめです。
バラバラになりがちなよく使う小物を無印良品のパスポートケースに収納して一まとめにしておくと、どこに置いたか探す手間も省け外出時の持ち運びもとても便利になります。
薬や絆創膏を収納
無印良品のパスポートケースに付属されているクリアポケットはファスナー式なので色んな小物が入れやすくなっています。
服用している薬がある人は持ち歩き用の薬をクリアポケットに入れたり、よく使う絆創膏などサイズ的に入れやすく取り出しやすいです。透明なので残量も分かりやすくなっています。
またバインダータイプになっているので、クリアポケットに入れてるアイテムを自由自在に取り出して日によって変更することもできます。
その他にもあぶらとり紙や綿棒など化粧ポーチに入らなかったアイテムをパスポートケースに入れておくのも便利です。
細々した文房具を収納
ボールペンやマジックはペンスタンドに入れてさっと取り出せても、一緒に使う消しゴムや付箋などの細々とした文房具はどこに収納するか迷います。そんな時は無印良品のパスポートケースの出番です。
メインで使うペンをペンフォルダーに置いて、マジックや色付きペンはクリアポケットへ、消しゴムや付箋もクリアポケットに収納できます。クリアポケットは透明になっているので、中に入れた物が迷子にならずにすみます。
少し大きめではありますが無印良品のパスポートケースは、「薄型の筆箱」としても活用できるので、色んなところに散らばって迷子になりがちの文房具を一まとめにしておくことができます。
模型道具を収納
実際ある乗り物を最小化したスケールモデルや、ガンプラなどを作る時に使う模型工具を無印良品のパスポートケースに収納しておくのもおすすめです。
ニッパーやペンチ、カッターナイフなどもパスポートケースのポケットにさしておくと使う時に取り出しやすく、エッジングテンプレートなどはクリアポケットに入れておけるので便利です。
また作成途中のプラモデルの細かい部品をクリアポケットに入れておくと、大事な部品が散らばらず無くさずに管理できるのでおすすめです。
化粧品サンプルを収納
化粧品を買うといつも貰って、いつの間にかたくさん溜まってしまう化粧品サンプルを無印良品のパスポートケースに収納するのもおすすめです。
100均の小袋などにまとめて入れておくと何が入っているかも気付かないまま使わずにそのまま放置してしまいがちなので、無印良品のパスポートケースで見やすくして取り出しやすく収納しておきましょう。
化粧サンプルは出張や小旅行の時に持っていくと便利なので、クリアポケットやカードポケットを上手に利用して分かりやすく一まとめにしておくと使いやすいです。
無印良品のパスポートケースの詰め替えリフィルは入手困難?
簡単に家計簿管理ができたり小物や雑貨を収納するのに便利な無印良品のパスポートケースは、主婦やOLなどから人気があるため専用の詰め替えリフィレが入手困難な状態になっています。
そんな時は諦める必要はありません。パスポートケースの専用リフィレではなくても、100均などでも入手できて代用できる商品をご紹介していきましょう。
オンラインショップや実店舗でも売り切れ
家計管理ができる袋分け家計簿として使えたり色んな小物や雑貨が収納できる便利な無印良品のパスポートケースは、専用リフィレを追加するとより快適に使うことができます。専用リフィレは最大9枚まで追加可能です。
しかしパスポートケースの専用リフィレはSNSなどで人気が高まりすぎて、現状オンラインショップや実店舗で売り切れとなっておりなかなか入手困難な状態となっています。
専用リフィレの予約待ちをしている人もいるほどなので、なかなか手に入らずもどかしい思いをしている人もたくさんいるでしょう。
代用できるものはある?
現状では入手困難なパスポートケースの専用リフィレは、他の商品でも代用することができます。代用できる100均の商品や他のメーカーのリフィレをご紹介していくので、純正の専用リフィレにこだわらず、早めに入手して家計管理をしたいと考えている人は参考にしてみましょう。
実際に、無印良品のパスポートケースを使っている人達がSNSで専用リフィレの代用品のアイディア商品などをたくさん投稿されています。売り切れている物を求めても時間がかかるので、手っ取り早く代用品を使うのもおすすめです。
マルマン ファスナー付きホルダーpuoスリムA5
まずパスポートケースの専用リフィレ代用品になるおすすめの商品1つ目は、マルマンの「ファスナー付きホルダーpuoスリムA5」です。手帳としても人気のあるマルマンの商品なので使いやすく、無印良品の専用リフィレの代用としてはおすすめです。
ファスナーの開閉がしやすく作りがしっかりしているので、透明なので小銭やお札を入れたりする家計管理に使うと取り出しやすく便利に活用できます。
ただしマルマンの詰め替えリフィレを代用として使う場合は無印良品よりやや値段が高いので、その金額を妥協できるかどうかにもよります。
100均ダイソー 通帳ケース
パスポートケースの専用リフィレ代用品になるおすすめの商品2つ目は、ダイソーの「通帳ケース」です。無印良品のパスポートケースの専用リフィレと同じくファスナーで開閉できて、透明なので中に入れるものが見える仕様となっています。
ダイソーの通帳ケースを使う場合は、穴あけパンチを用意してパスポートケースの専用リフィレと同じように6穴開けましょう。純正品のリフィレに比べると厚みがあるので、代用するのであれば2枚までになります。
ちなみにダイソーの通帳ケースには、種類がたくさんあるのであくまで透明で無印良品のパスポートケースのサイズ20㎝×10㎝に合うものを選んで代用しましょう。
100均の「チャック付き整理袋」を活用する方法も
リフィレの代用以外に、100均で売っているチャック付き整理袋を代用している人もいます。穴がついていないのでリング部分に綴ることはできませんが、透明で中身が見える上に値段が安いのでお金を入れる家計管理をする人にもおすすめです。
無印良品のパスポートケースにはカード入れに裏にポケットが付いているのでそこにチャック付き整理袋を収納すると便利です。小銭は専用リフィレに入れて、お札は100均の整理袋にいれて管理するなど使い方に工夫すると便利に代用することができます。
無印良品のパスポートケースの詰め替えリフィルは注文可能?
やっぱり専用リフィレの代用品ではなく、純正の無印良品のパスポートケースの専用リフィレを使いたい人必見です。品薄状態になっているパスポートケースの専用リフィレの入手方法をご紹介していきましょう。
オンラインストアでの注文方法
無印良品のオンラインストアにアクセスして品切れになっている商品でも、「店舗受け取りサービス」にすれば入手することができます。「店舗受け取りサービス」とは、ネット注文して近隣の無印良品店舗で商品を受け取ることができるので送料がかからず、店舗支払いになります。
商品の準備ができ次第、受け取り可能日をメールでお知らせをしてくれます。ただし商品が店舗の到着するまでに1〜2週間かかってしまうので、早く詰め替えリフィルが欲しいという人にはおすすめできない方法です。
ロハコの無印良品ストアもチェックしてみよう
無印良品のパスポートケースの専用リフィレは通販サイト「LOHACO(ロハコ)」の中の無印良品ストアでも購入が可能になっています。値段は無印良品のオンラインストアと同じなので、「Paypay」などを使って購入したい場合にもおすすめです。
無印良品のオンラインストアで品切れになっている場合は、ロハコにアクセスしてみて確認してみましょう。ただパスポートケースの専用リフィレは人気商品なだけにロハコでも売り切れになっている事も考えられます。
無印良品のもう一つのパスポートケースとは?
家計管理に最適な無印良品のパスポートケースには、最近新商品が発売されました。本来のパスポートケースとより薄型で少々特徴が異なるので、新商品の薄型パスポートケースの特徴についてご紹介していきましょう。
新商品「ポリエステルパスポートケース」は、価格1,290円で販売しており旧パスポートケースより700円も安く買いやすい値段設定になっています。薄型パスポートケースの特徴を確認して、どちらが自分に合っているのか検討してみましょう。
クリアポケットなしの薄型タイプ
新商品の無印良品の薄型パスポートケースはサイズ約23cm×12cmで、旧パスポートケースとほとんど変わりません。クリアポケットが付いておらずバインダーがない分、薄型タイプで軽くなっています。
中を開くと左側にメッシュポケットとその後ろにポケット、右側にファスナー付きのメッシュポケットとカード入れ、その後ろにポケットと計9個のポケットがあるので収納的には旧パスポートケースとほとんど変わらない印象です。
新しい薄型パスポートケースの方は、全体的に柔らかい構造になっているのでお札やカードをさっと取り出しやすくなっており財布としての使いやすさが備わっています。
持ち歩き用に便利
新しい薄型の無印良品のパスポートケースはクリアポケットとバインダーがない分、軽くてクラッチバッグのように薄型で片手で持ち運びがしやすくなっています。
交通系ICカードを新しい薄型のパスポートケースに入れたままでも、自動改札機に反応するので定期入れも不要です。文房具やメモ・お金・名刺などの仕事の必需品を入れて、外回りなどに出掛けるのもおすすめです。
持ち運び用に新しい薄型パスポートケース、家計管理用に旧パスポートケースと用途別に2つのパスポートケースを使い分けている人も多いです。
無印良品の優秀なパスポートケースを買ってみよう!
無印良品のパスポートケースはクリアポケットがついていて、家計管理や小物や雑貨の収納ができる便利なアイテムです。パスポートを入れて海外に持っていく時に使うだけでは勿体ないので、必需品を収納してみませんか。
新商品の薄型パスポートケースと2つのパスポートケースを自分好みに使い分けて楽しむのもおすすめです。