ガーデンライトでガーデニングをおしゃれに!防水やソーラーなどおすすめを厳選!

ガーデンライトでガーデニングをおしゃれに!防水やソーラーなどおすすめを厳選!

ガーデニングを行なう際には、現在は様々なグッズが販売されていますが、ガーデンライトを利用すると庭の魅力が一気に上がります。今回は、防水タイプやソーラータイプなど様々な種類のガーデンライトを紹介します。ガーデニングにぜひ活用してみてください。

記事の目次

  1. 1.ガーデニングにガーデンライトを取り入れよう!
  2. 2.ガーデニング用ガーデンライトの概要と種類
  3. 3.ガーデニング用ガーデンライトのおすすめの選び方
  4. 4.ガーデニングにおすすめの足元を照らすガーデンライト
  5. 5.ガーデニングにおすすめの頭上から照らすガーデンライト
  6. 6.夜もおしゃれなガーデニングにはガーデンライトが必須!

ガーデニングにガーデンライトを取り入れよう!

Photo bymilivanily

今回は、ガーデニング用のガーデンライトについて紹介していきます。自宅に庭があり、ガーデニングを楽しんでいる方も多いですが、ガーデニングをする中でガーデンライトを活用することには様々な利点があります。

ガーデニングにガーデンライトを導入するメリットや、ソーラータイプなどガーデンライトの種類、明るい光だったり防水加工などの機能面、おすすめのガーデニング用ガーデンライトなどを紹介していきます。

ガーデニング用ガーデンライトの概要と種類

Photo byAlexei_other

まず始めに、ガーデニング用ガーデンライトの概要及びメリット、商品の種類について紹介します。ガーデニング用ガーデンライトの設置の第一の目的は、やはり自宅の庭をより魅力的な空間にするためというものがあります。

ただ、ガーデニング用ガーデンライトを設置することで他にもメリットがあります。またガーデニング用ガーデンライトと一言で言っても、明るい色合いや穏やかな光、あるいは電力源が電池なのかソーラータイプなのかなど様々な種類があります。

夜の庭をおしゃれに彩る

Photo bycoffeeNwaffle

ガーデニング用ガーデンライトを設置することで、庭の雰囲気は格段に良くなります。さわやかに晴れた日には点灯してもあまり効果は感じられませんが、どんよりと曇った日に点灯すると庭の雰囲気が一気に明るく改善されます。

もちろん夜のライトアップの効果は非常に高いです。ちょっとした夜景を楽しむ雰囲気で庭の様子を眺めるのも楽しいものです。自分の好みに合ったライトをガーデニング用ガーデンライトを選択して庭を演出しましょう。

防犯にもなっておすすめ

Photo by koziro

ガーデニング用ガーデンライトを設置することで、自宅の防犯対策になる点は大きなメリットです。特に夜の光が少ない時間帯で、真っ暗な住まいよりも庭がガーデニング用ガーデンライトでライトアップされている住まいの方が盗難被害に狙われる危険が少なくなります。

光があるだけで、不審者が発見されやすかったり誰かが住まいにいると周囲からみられるという点で、防犯上の効果が十分にあります。防犯対策の一環としてガーデニング用ガーデンライトを取り入れる家庭も多いです。

ガーデンライトの5種の光り方

Photo byAlexas_Fotos

ガーデニング用ガーデンライトの種類は様々ありますが、今回は代表的な5種類を紹介します。手動でライトを点灯させるタイプや、自動的にセンサーなどで点灯するタイプなどがあります。

また、電灯の動力源をどのように調達するかによる分類もあります。様々なタイプを比較して、自分の住まいのガーデニング用ガーデンライトに適したものがどれか、充分検討して選択するようにしましょう。

ソーラーライト

Photo by GEEK KAZU

ガーデニング用ガーデンライトの種類の一つ目は、ソーラーライトです。ソーラーライトとは、太陽光発電システムが採用されているタイプです。電気代がかからず、初期投資費用だけで継続して利用可能です。

ガーデニング用ガーデンライトのソーラーライトにも様々な種類があります。昼の時間帯は充電をして、夜の暗い時間帯に自動的に点灯するタイプが人気です。点灯のオン・オフなどの手間も不要で、非常に便利に利用することができるタイプです。

センサーライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーデニング用ガーデンライトの種類の二つ目は、センサーライトです。センサーライトは、物体をセンサーが感知すると自動的に点灯するタイプの商品です。ガーデニング用ガーデンライトのメリットである防犯対策の効果がたいへん高い種類です。

自動的に点灯し、しばらくすると自動で消灯するタイプが多くなっています。動力源は、電池式やソーラー式など様々な商品が用意されています。また、高所から照らすタイプや足元を照らすタイプなど、設置場所による種類も多数あります。

電池式ライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーデニング用ガーデンライトの種類の三つ目は、電池式ライトです。これは、動力源が電池のタイプです。電源やコンセントを考慮する必要がなく、持ち運びに便利です。明るい光が安定して継続する点も魅力です。

電源コードなど設置における障害が少なく、自由なレイアウトに対応できる点が魅力です。実用性を求める商品も多いですが、逆にかわいいキャラクターを取り入れたものなど、見た目を重視した商品も多く、人気が高い種類のライトです。

ローボルトライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ガーデニング用ガーデンライトの種類の四つ目は、ローボルトライトです。ローボルトライトとは、電圧が低く設定されているライトで、屋外での利用でも安心です。漏電の危険が低くなり、安全性を重視したラインナップが魅力です。

屋外のコンセントにつなげるだけで安定した明るい光が維持されます。かなり明るい光のタイプから、柔らかく優しい穏やかな光のライトも多く、選択の幅が広い点も特徴です。庭全体をきれいにライトアップするといった演出も可能です。

キャンドルライト

Photo bypixel2013

ガーデニング用ガーデンライトの種類の五つ目は、キャンドルタイプのライトです。ろうそくのような光をライトで演出できる種類になります。もちろんろうそくではないので、火事の心配はありません。

通常の電球の色合いに比べ、幻想的で魅力的な明るい光をともすことができます。癒しの空間をガーデニングで実現したい方などにおすすめです。光源はソーラータイプが多く、設置が便利で簡単である点も魅力です。

設置場所で種類を分けることも

Photo by alexanderwilds

ガーデニング用ガーデンライトを庭に設置する際には、設置する場所で使用するライトの種類を使い分ける対応もおすすめです。広い庭なら、場所ごとに違うライトを設置するとより魅力的なガーデニング演出が可能です。

基本的には家族の好みで利用するライトを選択することになりますが、屋外のコンセントの場所によって使用できる種類も限定されていくので、庭の設備状況も考慮して導入するライトの種類を選択しましょう。

ガーデニング用ガーデンライトのおすすめの選び方

Photo bygeralt

続いて、ガーデニング用ガーデンライトを購入する際のおすすめの選び方について紹介します。前述のように、ガーデニング用ガーデンライトには様々な種類があります。加えて、防水加工や明るい光の度合いなど、機能面でも違いがあります。

自宅で利用する際に適切なガーデニング用ガーデンライトはどんなものか、その選択基準について紹介していきます。満足のいくライトを見つけましょう。

光り方や色を確認する

Photo byFree-Photos

ガーデニング用ガーデンライトを選ぶ際のおすすめのポイントの一つ目は、光方や色を確認することです。明確な明るい光や、穏やかでぼんやりとした光など、明るさや光の質には差があります。加えて暖色系やクリアな質感など、光の色も違いがあります。

自宅の庭の雰囲気や広さ、あるいは建物の色合いや大きさに加えて家族の好みなど、総合的に検討して、最もしっくりくるライトを見つけましょう。光の加減でかなり印象が変わってくるので慎重に検討するべきです。

どれくらい明るいものが欲しいか決めておこう

Photo byFotorech

ガーデニング用ガーデンライトを購入する前に、どれくらい明るいライトがいいか、家族で話し合って検討しておきましょう。明確な防犯対策を取るなら、明瞭ではっきり明るい色がいいでしょう。

逆に居心地の良さや来訪者への優しい雰囲気を感じてもらいたい場合は、もっと穏やかで暖色系のライトを購入すると大きな効果が得られます。ガーデニングで目指す目標を明確にし、それに向けて最適な一品を見つけましょう。

電源へのつなぎ方を確認する

Photo by june29

ガーデニング用ガーデンライトを選ぶ際のおすすめのポイントの二つ目は、電源へのつなぎ方を確認することです。庭に設置することになりますので、電源の有無は大変重要な事項です。電源自体がない庭もあるので、最初に決めるべきポイントです。

電源がないものの、電源が必要なライトをどうしても導入したい場合は、専門業者に連絡を取り、電気系の工事をしてもらう必要があります。逆に、ソーラー系の光源を持つ商品なら、その点は心配いりません。

必要な数を確認する

Photo byHans

ガーデニング用ガーデンライトを選ぶ際のおすすめのポイントの三つ目は、自宅の庭にどれだけの数のライトが必要なのか、検討しておくことです。庭自体の広さ、どれくらい明るい状態を望むのか、設置場所はどこか、ある程度購入前に調べておきましょう。

玄関は防犯対策に非常に明るいタイプのライトを選ぼう、とか庭の入り口から玄関までは通ると自動で足元を照らしてくれるタイプを選ぼうなど、全体を勘案して必要なライトの数を決めていきましょう。

防水機能はあった方が無難

Photo bypuotek

ガーデニング用ガーデンライトを選ぶ際のおすすめのポイントの四つ目は、防水加工がされているかどうか、という点です。ガーデニング用ガーデンライトは、設置したそのまま特に保護されることもなく稼働します。

そのため、防水加工をしていないと漏電の危険を伴いますので、防水加工があった方が安心できます。最近の商品は、防水加工がされているものが増えてきているので、その中でも自分に合ったおすすめの商品を選択しましょう。

ガーデニングにおすすめの足元を照らすガーデンライト

Photo byfelixulllli

ガーデニング用ガーデンライトを選ぶ際のおすすめのポイントを紹介してきました。続いては、ガーデニングにおすすめの足元を照らすタイプのガーデンライトを紹介します。

見た目のかわいい商品から、実用性が高いもの、あるいは庭に自然に溶け込める汎用性が高い商品など様々なライトが販売されています。具体的に販売されている商品を紹介していきますので、購入する商品を検討する際に参考にしてみて下さい。

Disney ソーラーシルエットライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

足元を照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトでおすすめ商品の一つ目は、Disney ソーラーシルエットライトです。ディズニーの有名なキャラクターがシルエットとなって描かれています。光はキャンドルタイプの揺らめく魅力的なタイプです。

電池式で、庭の地面に差し込むタイプです。どこでも簡単に設置することができて、利用しやすいです。キャラクターの違う3種類が用意されています。

ディクラッセ LED ソーラーストーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

足元を照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトでおすすめ商品の二つ目は、ディクラッセ LED ソーラーストーンです。石のような形が印象的なセンサー式のライトです。庭に自然に溶け込むデザインが特徴のライトです。

ソーラータイプで、周囲が暗くなってきたら自動で点灯する仕組みになっています。淡く優しい光は、庭を温かく演出してくれます。厚みがあるガラス素材で防水加工も施されていておすすめの逸品です。

タカショー ソーラー ボールライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

足元を照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトでおすすめ商品の三つ目は、タカショー ソーラー ボールライトです。ソーラータイプで電源をつなぐ必要がありません。形状はボールのタイプで、7種類の光の色を側面の切り替えボタンで切り替えることができます。

BlueField ガーデンライト ソーラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

足元を照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトでおすすめ商品の四つ目は、BlueField ガーデンライト ソーラーです。ダイヤモンド型の珍しい形のライトで、とてもおしゃれです。

ソーラータイプで昼の時間帯に充電し、夜間に自動で点灯します。地面に突き刺すだけの簡単な設置が可能なので、場所を選ばず手軽に利用できます。

Jorft 埋め込み式 防水ライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

足元を照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトでおすすめ商品の五つ目は、Jorft 埋め込み式 防水ライトです。防水加工されていて、庭の地面に埋め込んで使用する以外に、池などに設置してライトを点灯させることもできます。

ソーラータイプなので、日中に充電してくれて夜間に点灯してくれます。電源が比較的長期間持つことも魅力で、様々な場面で使用できる汎用性の高い商品です。

ガーデニングにおすすめの頭上から照らすガーデンライト

Photo byBru-nO

最後に、頭上から照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトを紹介します。頭上から照らすタイプのライトは防犯対策など実用性が高い商品が多く、光の強い商品も多いですが、逆に暖色系で穏やかな雰囲気を演出するタイプのものも多数販売されています。

Hines アウトドアレトロパティオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

頭上から照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトのおすすめ商品の一つ目は、Hines アウトドアレトロパティオです。外国の歩道を照らすおしゃれなライトを連想させる魅力的な商品です。

防水加工がされていて、風雨にも強いです。通路や建物の玄関あたりをはっきりと照らすのに適していて、ガーデニングの演出を簡単に向上させられる一品です。

Focondot センサーライト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

頭上から照らすタイプのガーデニング用ガーデンライトのおすすめ商品の二つ目は、Focondot センサーライトです。昼間に充電して夜に点灯するタイプで、センサー式で点灯します。

センサーの感度が非常に高く、防犯能力が非常に高いことが特徴です。暗い場所でもしっかりと強い光を発してくれて、安心して住まいに帰り着くことができます。

夜もおしゃれなガーデニングにはガーデンライトが必須!

Photo by Sig.

以上、ガーデニング用ガーデンライトについて紹介をしてきましたがいかがでしたでしょうか。ソーラータイプやセンサー式の商品など、様々な種類の商品がありました。

光のタイプもかなり異なるので、様々な商品を比較し、自宅の雰囲気や庭の広さ、家族の志向に合ったライトを見つけてガーデニングライフを充実させましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事