【2020年】人気デパコスランキングTOP23!口コミで優秀なアイテムは?

【2020年】人気デパコスランキングTOP23!口コミで優秀なアイテムは?

大人女子の憧れのデパコス。ポーチにデパコスが入っているとテンションが上がるものです。しかしデパコスといっても様々。そんな人気デパコスをランキングで詳しくご紹介!口コミで人気なブランド、おすすめコスメをランキングでわかりやすくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミで人気のデパコスをランキングで紹介!
  2. 2.デパコス(デパートコスメ)の魅力とは
  3. 3.人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【ベースメイク】
  4. 4.人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【アイメイク】
  5. 5.人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【リップ】
  6. 6.人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【チーク】
  7. 7.人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【スキンケア】
  8. 8.デパコスブランドの選び方
  9. 9.ランキング登場の人気のデパコスを使ってみよう!

口コミで人気のデパコスをランキングで紹介!

Photo by kanegen

大人女子の憧れのデパコス。高いけどやっぱり欲しいと思ってしまうものです。しかしデパコスと言ってもブランドの数もコスメの数も様々です。各ブランド毎シーズン新商品も続々と発売しています。

なのでデパコスは欲しいけど、何を購入すればいいのかわからないなんて人も多いのです。自分の肌に合うスキンケア、自分の顔に合うメイクコスメを自分で探すのは難しいものです。

そんな難しいデパコスをランキングにしました。口コミで人気のコスメをアイテム別でわかりやすくランキングでご紹介しますので是非デパコス選びの参考にして下さい。

デパコス(デパートコスメ)の魅力とは

Photo by zaimoku_woodpile

口コミで人気のコスメをアイテム別のランキングでご紹介する前にデパコスの魅力とは何か?からご紹介します。コスメ自体はドラックストアにもコンビニでも販売しています。

ではデパコスはドラックストアやコンビニで販売されているコスメと何が違うのか。実は決定的な違いがあるのです。まずはそこからご紹介します。デパコス初心者は是非お読み下さい。

品質が良い

Photo by zaimoku_woodpile

デパコスは、ドラックストアやコンビニで販売されているコスメに比べてると品質が良いのです。百貨店で販売している化粧品メーカーは一流メーカーばかりです。ですので、価格は高いですが品質は間違いなしのコスメが百貨店には販売されているのです。

バリエーションが多い

フリー写真素材ぱくたそ

デパコスはバリエーションも豊富です。百貨店には数十店舗の化粧品メーカーがあります。もちろん百貨店の規模によって店舗数は変わってきますが、それだけの化粧品メーカーが販売しているので商品数も数えきれないほどあります。欲しいコスメは必ずあるといっても過言ではありません。

BAさんが選んでくれる安心感

Photo bynanshy

デパコスと言えば、BAさんです。デパコスは欲しいけど何を購入すればいいのかわからない時は、BAさんに質問すればいいのです。

BAさんはそのブランドのプロです。わからない事はほぼありません。そして、店頭でメイクアップやスキンケアを試してくれます。コスメは実際顔につけないとわからないものもたくさんあります。その事をBAさんは一番理解しているのでわからない事があればどんどん質問しちゃいましょう。

パッケージにもこだわり

Photo byAdoreBeautyNZ

デパコスはパッケージにもこだわりがあります。百貨店入っている化粧品メーカーは一流メーカーです。ブランドの価値を下げるようなパッケージには絶対しません。

そして見た目もおしゃれなコスメを持っているとテンションが上がる女性心も、もちろん理解してます。その点も妥協をしないのが一流化粧品メーカーです。

人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【ベースメイク】

Photo byKatrina_S

「デパコス(デパートコスメ)の魅力とは」はいかがでしたでしょうか。デパコスの魅力を理解した所で、ここからは口コミで人気なおすすめデパコスをランキングでご紹介します。まずは、ベースメイク編です。

ベースメイクで一日のメイクの持ちが決まると言っても過言ではないほど、メイクをする上でベースメイクは大事になってきます。そんなデパコスのベースメイクTOP5をご紹介します。

5位:RMK/グロー スティック

デパコスベースメイク部門第5位はベースメイクが得意なRMKのグローステックです。グロースティックは、スティックタイプのハイライターです。ひと塗で内側から輝く、みずみずしい立体感を演出してくれます。

パウダーをオイルでコーティングしているハイライターなので、どんなファンデーションを重ねづけしても綺麗に馴染みます。顔に立体感が欲しい人、透明感が欲しい人におすすめなハイライターです。

4位:ルナソル/シームレスコンシーリングコンパクト

デパコスベースメイク部門第4位はルナソルのシームレスコンシーリングコンパクトです。こちらもメイクコスメが得意なブランドです。シームレスコンシーリングコンパクトは、気になるポイントをつややかにカバーする2色セットのコンシーラーです。

薄くもつけられるし、重ねづけしても重くならないのでカバー力を自在に調整できる優れものです。色も2色混ぜてお好みの色を作れます。シミ、クマ、ニキビ、ほくろなどカバーしたいものに合わせて色が作れます。

3位:RMK/クリーミィファンデーション

デパコスベースメイク部門第3位はまたまたRMKで、クリーミィファンデーションEXです。このファンデーションは、カバーしつつも透明感を大事にしたツヤ肌を演出してくれるファンデーションです。

口コミはもちろん、数々のコスメ賞を受賞している優秀ファンデーションで、ナチュラルなツヤ感が欲しい人におすすめなファンデーションです。

2位:イヴサンローラン/タン ラディアント タッチ エクラ

ベースメイク部門第2位はイヴサンローランのタンラディアント タッチ エクラです。タンラディアント タッチ エクラは、透明感とカバー力を両立したメリハリある顔を演出してくれるファンデーションです。

メイクコスメですがスキンケア効果も高く、外からも内からもアプローチして、気になる影を光で捕えて一掃してくれます。

1位:PAUL&JOE/モイスチュアライジング ファンデーション

デパコスベースメイクランキング堂々の第1位はPAUL&JOEのモイスチュアライジング ファンデーションプライマーSです。高いトリートメント効果で、まるで美容液で肌を満たすような贅沢な使用感で、透明感あるみずみずしい肌を演出してくれる化粧下地です。

こちらも数々のコスメ賞を受賞している人気優秀コスメです。PAUL&JOE自体は若者に人気のあるブランドですが、こちらの化粧下地は、年齢問わず人気があるデパコスです。

人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【アイメイク】

フリー写真素材ぱくたそ

「人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【ベースメイク】」はいかがでしたでしょうか。メイクをする上で凄く大事なベースメイクだからこそ妥協せず良いコスメを購入しましょう。

続いては、アイシャドウの口コミで人気なおすすめデパコスランキングTOP4をご紹介します、アイシャドウはメーカーによって、発色だけでなく、ラメやパールの仕上がりもまったく違います。是非参考にしてお好みのアイシャドウ見つけましょう。

4位:Christian Dior/サンク クルール

デパコスアイシャドウ部門第4位はChristian Diorのサンク クルールです。Christian Diorと言えば、誰もが知る高級ブランドです。こちらのアイシャドウは、5色のカラーが華やかに発色し、ファッショナブルに目元を輝かせます。

5色と多いですが、捨て色なしで使用でき、しっとりとしたパウダーが大人女子の目元を長時間くすみ知らずな目元にしてくれます。

3位:イヴサンローラン/クチュール クルール パレット

デパコスアイシャドウ部門第3位はイヴサンローランのクチュール クルール パレットです。クチュール クルール パレットは、無限の可能性を生み出す5色カラーで、重ねても濁らず、グラデーションが自由自在なアイシャドウです。

伸びもよく、ぴったり密着するパウダーで乾燥しやすい目元にもしっとりフィットします。発色も良くしっかりした発色のアイシャドウが欲しい人におすすめです。

2位:ADDICTION/ザ アイシャドウ

デパコスアイシャドウ部門第2位はADDICTIONのザアイシャドウです。ザアイシャドウは一色売りのアイシャドウです。メイクブランドのADDICTIONならではの、絶妙なカラーのアイシャドウ。

カラー展開も全99色と脅威の数です。使い心地も抜群で全色コレクションする強者も!6色まで入るコンパクトケースも販売しています。

1位:ルナソル/スキンモデリングアイズ

デパコスアイシャドウランキング堂々の第1位はルナソルのスキンモデリングアイズです。女性らしい潤んだような輝いた目元を演出してくれる口コミでも大人気のアイシャドウです。

発色、光感、透明度を計算した組み合わせの4色アイシャドウで、メイク初心者でも簡単に綺麗なグラデーションが作れます。どのアイシャドウを購入すればいいのか悩んだ時はルナソルのスキンモデリングアイズを購入すれば間違いありません。

人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【リップ】

フリー写真素材ぱくたそ

「人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【アイメイク】」はいかがでしたでしょうか。どのアイシャドウも、口コミで高評価なアイシャドウなので、是非試してみて下さい。

続いては、リップのおすすめデパコスランキングTOP5をご紹介します。リップは一番女性らしさが出るコスメです。妥協せず自分に合った最高リップを見つけましょう。

5位:JILLSTUART/フォーエヴァージューシーオイルルージュ

デパコスリップ部門第5位はJILLSTUARTのフォーエヴァージューシーオイルルージュティントです。プルンとみずみずしい唇を長時間キープしてくれるリップです。

ティントタイプですが、伸びもよくべたつきもないので付け心地もとても良いです。女性らしいクリスタルフローラルブーケの香りも魅力です。

4位:PAUL&JOE/リップスティック

デパコスリップ部門第4位はPAUL&JOEのリップスティックNです。PAUL&JOEと言えばおしゃれで可愛らしいケースが大人気ですが、もちろん人気なのはケースだけではありません。

PAUL&JOEのリップスティックNは、3種の質感からなるリップで、「クリア」「ナチュラル」「フルカバレッジ」と、それぞれまったく違う発色が特徴です。とろけるような付け心地が口コミでも大人気です。

3位:RMK/リップジェリーグロス

デパコスリップ部門第3位はRMKのリップジェリーグロスです。リップジェリーグロスは濃密なジェルがぷるんとハリのある立体的な唇を演出してくれるリップです。

唇に厚みがしっかり出て色っぽくなるのに、透け感もちゃんとあると口コミも高評価です。唇が薄くてお悩みの人におすすめなリップです。

2位:イヴサンローラン/ルージュ ヴォリュプテ シャイン

デパコスリップランキング第2位はイヴサンローランのルージュヴォリュプテ シャインです。ルージュ ヴォリュプテ シャインはリップクリームのような軽やかな塗り心地のリップです。

高いトリートメント効果で唇をふっくら演出してくれます。ルージュ ヴォリュプテ シャインも数々のコスメ賞を受賞しており、口コミも高評価なのです。

1位:Christian Dior/アディクト リップ マキシマイザー

デパコスリップランキング堂々の第1位はChristian Diorのアディクト リップ マキシマイザーです。アディクト リップ マキシマイザーは、女性なら見た事ある人も多いでしょう。数々のコスメ賞を受賞し、リピーターも多い超優秀コスメです。もちろん口コミも高評価です。

カプサイシン配合でつけた瞬間唇にハリが出て、ぷっくりした唇にしてくれます。甘いミントフレグランスもリピートしたくなる程よい香りです。

人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【チーク】

Photo by zaimoku_woodpile

「人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【リップ】」はいかがでしたでしょうか。お好みのデパコスリップを見つけて女性らしい唇を演出しましょう。

続いては、チークのデパコスおすすめランキングTOP5をご紹介します。チークはパウダータイプ、ジェルタイプ、クリームタイプなどいろんなタイプのチークがあり、仕上がりも様々です。ここでは特に人気があるデパコスチークをご紹介します。

5位:THREE/シマリング グロー デュオ

デパコスチークランキング第5位はTHREEのシマリング グローデュオです。シマリング グロー デュオは、自然なツヤと血色感を演出するハイライト&チークベースです。

クリーミーなテクスチャーですが、付けるとさらっとしたパウダー状になり、ファンデーションの上からつけてもよれる事がありません。大人なツヤ感が欲しい人におすすめです。

4位:CHANEL/ジュ コントゥラスト

デパコスチーク部門第4位はCHANELのジュコントゥラストです。ジュコントゥラストはシャネルの伝統的なチークです。プロのメイクアップアーティストも好んで使用するほど。

パウダー自体も柔らかいテクスチャーで、仕上がりも粉っぽくならないで、長年のリピーターも多いのです。ケースも高級で優越感あるデザインで魅力的です。

3位:JILLSTUART/ルースブラッシュ

デパコスチークランキング第3位はJILLSTUARTのルースブラッシュです。なんとも可愛らしいケースのルースブラッシュは、ルースタイプのチークカラーです。

パフスティックでポンポンとつけるだけでふんわり柔らかい可愛らしい印象になります。クリスタルブーケの香りも魅力的です。

2位:THREE/チーキーシークブラッシュ

デパコスチークランキング第2位はTHREEのチーキーシークブラッシュです。どことなくエキゾチック感もありながら透明感もあるチークです。

ケースもコンパクトで持ち運びにも便利です。細かいパールも入っていて程よくツヤも出してくれます。使いやすいと口コミでも高評価です。

1位:ADDICTION/ザ ブラッシュ

デパコスチーク部門堂々の第1位は、ADDICTIONのザブラッシュです。ザブラッシュは見たままの美しい発色で「パール感のないマット」「パール感と発色を楽しめるパール」「透明感のあるパールカラーのシルキー」の3種類からお好みの仕上がりを選べます。

美容液成分も配合し、しっとりと肌に馴染みます。ケースもすらスタイリッシュで飽きのこないデザインなのも人気の理由です。

人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【スキンケア】

Photo bystevepb

「人気でおすすめのデパコスランキングTOP5【チーク】」はいかがでしたでしょうか。チークはつけるファンデーションとの相性もあるのでそこも踏まえて選びましょう。

最後はスキンケアのおすすめデパコスランキングTOP4をご紹介します。スキンケアがしっかりできてないといくら質の良いメイク品を使用してもすぐメイク崩れてしまう事も。

そうならないようにスキンケアも手を抜かないようにしましょう。ここでは口コミでも高評価のデパコススキンケアTOP4をご紹介します。

4位:IPSA/ザ・タイムR アクア

デパコススキンケア部門第4位はIPSAのザ・タイムR アクアです。ザ・タイムR アクアは、水の層を肌表面に作り、キメを整え、みずみずしい感触を持続させる薬用化粧水です。

乾燥肌の人におすすめな薬用化粧水ですが、過剰皮脂が出やすい人も実は水分は足りてない場合があります。水分をしっかり補給する事でテカリにくくなるのです。

3位:ALBION/フローラドリップ

デパコススキンケア第3位はALBIONのフローラドリップです。フローラドリップは、エイジングサインだけでなく、あらゆる肌に多彩な効果をもたらす事を目指した濃密化粧水です。

肌本来の働きを高めるので、潤い、ハリ、透明感、ツヤどんな悩みにも効果的です。香気成分により、リラクゼーション効果も高いです。

2位:ポーラ/リンクルショットメディカルセラム

デパコススキンケア部門第2位はポーラのリンクルショットメディカルセラムです。リンクルショットメディカルセラムは有効成分「ニールワン」を配合し、シワを改善する薬用美容液です。

厚生労働省による厳しい試験でも、12週間で70%の使用者が改善したという実績があります。シワをなんとかしたいなら間違いなくこの美容液でしょう。

1位:SK-II/ R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ

デパコススキンケア部門堂々の第1位はSK-IIのR.N.A. パワーラディカルニューエイジです。R.N.A. パワーラディカルニューエイジはSK-Ⅱ独自の成分濃縮ピテラTMと、R.N.A. コンプレックス、クロレラエキスを配合したエイジング美容乳液です。

軽い付け心地なのにしっかり長時間潤う使い心地抜群の美容乳液です。乾燥肌だけどベタベタするスキンケアが苦手な人におすすめな美容乳液です。

デパコスブランドの選び方

Photo by Dick Thomas Johnson

「人気でおすすめのデパコスランキングTOP4【スキンケア】」はいかがでしたでしょうか。どのスキンケアも大人気商品でおすすめですが、その中で自分の肌に合ったスキンケアを見つけましょう。自分に合ったスキンケアがわからない場合はBAさんに相談しましょう。

ここからは、デパコスブランドの選び方をご紹介します。デパコスブランドもすべて同じようなコスメを取り扱ってる訳ではありません。ブランドごとにちゃんと特徴があります。そんなデパコスブランドの選び方をご紹介します。是非参考にして下さい。

上品なメイクへのおすすめブランド

Photo bykinkate

デパコスで上品なメイクが出来るおすすめなブランドは、「シャネル」「ディオール」「エスティーローダー」「ゲラン」「ランコム」がおすすめです。ラメやパールがギラギラしすぎず、華やかに演出する上品な仕上がりのブランドです。

大人メイクへのおすすめブランド

Photo byFree-Photos

デパコスで大人メイクにおすすめなブランドは「資生堂」「コスメデコルテ」「ルナソル」「エスト」「スック」です。日本人の大人女性に合わせやすい、カラー、発色、ラメやパール感で、やりすぎない大人女性を演出できます。

ナチュラル可愛いメイクへのおすすめブランド

Photo bystux

デパコスでナチュラル可愛いメイクでのおすすめブランドは、「ジルスチュアート」「ポール&ジョー」です。ナチュラルで可愛らしく仕上がるだけでなく、どちらのブランドもケースがとても魅力的です。女性心をとらえたキュートなデザインのケースは他のブランドではありません。

立体感を出すメイクへのおすすめブランド

Photo byGromovataya

デパコスで立体感を出すメイクのおすすめブランドは、「マック」「ボビーブラウン」「シュウウエムラ」「ナーズ」です。この4ブランドは顔に立体感を出すベースコスメが充実しています。外人風メイクをしたい人にもおすすめな4ブランドです。

個性を出すメイクへのおすすめブランド

Photo byStarkvisuals

デパコスで個性を出すのにおすすめなブランドは、「アナスイ」「ルブタン」「アディクション」です。高発色で他のブランドにはない奇抜なカラーが豊富です。アナスイとルブタンはケースも独特で一度見たら忘れない個性の強いケースが多いです。

肌健康を意識したメイクへのおすすめブランド

Photo by1899441

デパコスで肌に優しいコスメを販売しているブランドは「アクセーヌ」です。アクセーヌは皮膚科医もすすめる敏感肌向けのブランドで、メイクコスメも取り扱っています。肌が弱い人や肌に刺激をあたえたくない人におすすめなブランドです。

ランキング登場の人気のデパコスを使ってみよう!

Photo bykaboompics

「【2020年】人気デパコスランキングTOP23!口コミで優秀なアイテムは?」はいかがでしたでしょうか。百貨店の化粧品売り場は一流メーカーばかりで品質もとても良いのですが、それぞれのブランドやコスメに特徴があります。自分に合う、合わないは個人差があります。

ご自身の顔の作り、肌に合わせて選びましょう。わからなければBAさんに質問しましょう。コスメは顔を綺麗に演出するものですが、顔が綺麗になると心も綺麗に明るくなるものです。

実はメイクする事は凄く大事な事なのです。この機会に自分に合ったコスメを見つけて顔も心も綺麗になりましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事