【2020年最新】マスクおすすめ21選!風邪・花粉・保湿など用途別にご紹介!

【2020年最新】マスクおすすめ21選!風邪・花粉・保湿など用途別にご紹介!

風邪対策、花粉対策として使われることが多いマスクですが、さまざまなあ種類や大きさが発売されていて、「おすすめのマスクを知りたい」という声も多いです。そこで今回は、人気のあるおすすめのマスクをご紹介しましょう。この記事を参考にマスクを選んでみてください。

記事の目次

  1. 1.この時期おすすめのマスクをチェック!
  2. 2.人気のおすすめマスク5選
  3. 3.風邪・ウィルス対策におすすめのマスク5選
  4. 4.花粉対策におすすめのマスク5選
  5. 5.保湿に有効なおすすめマスク3選
  6. 6.洗えるおすすめマスク3選
  7. 7.おすすめマスクでしっかり風邪・花粉対策しよう!

この時期おすすめのマスクをチェック!

Photo byDarkoStojanovic

秋口から風邪をひく人が増え、春先には花粉で悩まされる人がいるなどマスクが活躍する季節は長いです。そのため、できるだけ快適に過ごしたいという人も多く、マスクの使い心地にこだわる人も増えています。

今日本で販売されているマスクの多くは不織布マスクですが、中にはポリウレタンを使用したものや、コットンを使用したマスクなども発売されていて、バリエーション豊かになっています。また、保湿効果があるマスクも乾燥しやすい時期には女性に人気があり、美容効果も期待できるためおすすめです。

このように、一言でマスクと言ってもさまざまな種類があるため、どれを選んだらいいのかわからないという声も多くあります。

そこで今回は、人気のあるおすすめのマスクから、目的別に人気のあるおすすめのマスクなどを合わせて21種類ご紹介しましょう。子供用や大人用なども合わせてご紹介するので、ぜひマスク選びの参考にしてください。

マスクの種類と効果を徹底比較!自分に合ったマスクの選び方もご紹介!のイメージ
マスクの種類と効果を徹底比較!自分に合ったマスクの選び方もご紹介!
マスクが手放せない昨今ですが、マスクには色々な種類があるということを知らずにマスクを購入している人もいます。マスクにはいったいどのような種類や効果があるかということや、自分に合ったマスクの選び方などマスクについて詳しくご紹介します。

人気のおすすめマスク5選

Photo byTerriAnneAllen

まずは、王道の人気のあるおすすめのマスクを5種類ご紹介します。「ドラックストアで手に入りやすいものが欲しい」や、「とにかく量が欲しい」などといった方に人気のおすすめのマスクなので、ぜひ参考にしてください。

興和株式会社三次元マスク

興和株式会社が発売する「三次元マスク」は、ドラックストアなどでマスクを購入したことがある方であれば誰でも目にしたことがあるでしょう。すべて日本で作られた、1日使い切りの不織布マスクになります。

マスク特有の呼吸のしづらさを軽減させるため口元の空間を多くとり、会話がしやすいように口の動きにも合わせた作りになっているため、花粉が多く飛び1日中マスクをつける機会が多いこの時期に、快適に過ごすことができるのではないでしょうか。

また、箱単位でも販売されているので、自宅に常備しておくという人にもおすすめです。「使い心地もやわらかくゴワゴワしない」「少し大きめだからピッタリとした窮屈感を感じなくていい」などといった口コミも多くあり人気のあるマスクです。

ユニチャーム超立体マスク 小さめサイズ

ユニチャームが発売する「超立体マスクの小さめサイズ」は、女性や少し大きくなった子供用のマスクです。三層構造の密度の高いフィルターが、花粉やウイルスの侵入を防いでくれます。

また、三層構造のフィルターのうち息がラクにできるフィルターも使われているため、マスク特有の息苦しさを感じにくいのが特徴です。また、「鼻と口がマスクに触れないので好きです」という口コミもあるほど、中の空間には余裕があります。

超立体マスクは、すきまが空いてしまいがちな、鼻周りの空間も「ノーズフィット」という立体構造をとることによってピッタリとフィットするため、すきまからの花粉の侵入も防いでくれます。サイズが小さめなので、ふつうサイズでは大きいという女性に人気がありおすすめです。

ユニ・チャーム超立体マスクふつうサイズ

花粉対策をするならマスクのすきまは命とりといわれるほど、マスクの装着時にできてしまう鼻や頬のすきまはネックです。この、マスクをつけたときに発生してしまうマスクと顔の隙間を軽減してくれるのが、ユニチャームの「超立体マスク」です。

先述した小さめサイズとは違い、成人男性が使っても十分な大きさになります。もちろん女性が使っても、十分な大きさなので耳が痛くなりにくく、小さめサイズでは耳が痛いという人のおすすめです。

また「超立体マスク」とネーミングがつくほど、立体構造になっていって鼻のまわりはもちろん、頬やあごの下も隙間がないようにフィットするため風邪や花粉対策にもおすすめのマスクです。

「しっかりしたマスクで、つけ外しを繰り返しても全くヨレない」「1日使っても嫌にならない」などといった口コミも多くあり、人気があります。

matsukiyo 使い捨てマスク

ふつうサイズのマスクではちょっと窮屈といった人に注目してほしいのが、matsukiyoの「使い捨てマスク」です。99%カットフィルターを採用し、ウイルスや花粉、PM2.5などを防いでくれるので風邪や喘息、花粉症など細かい粒子のトラブルを防ぐのにピッタリです。

ふつうサイズよりも若干大きめなので、「マスクが大きめなので、耳が痛くなりにくい」「女性にはちょっと大きすぎるかも」などといった口コミもあるため、男性におすすめのマスクになります。

快適なマスク使い捨て個人保護マスク防塵抗菌保護マスクフィルター

外側は撥水性素材、中側は細菌や花粉などといった目に見えない微粒子を防ぐ極細繊維、そして直接肌にあたる内側は、肌触りのいい素材を使った3層構造の「快適なマスク」です。花粉対策はもちろん、風邪予防にも役立ちます。

ここまでご紹介したマスクと比べ、やや使い捨て感が強めのマスクですが、軽いつけ心地や気がねなく使えるマスクがいいという方におすすめです。

風邪・ウィルス対策におすすめのマスク5選

Photo by ketou-daisuki

風邪やウイルス対策としても、マスクは注目されています。そこで、風邪やウイルス対策として人気のあるおすすめのマスクを5種類ご紹介しましょう。

目に見えないからこそ、マスクで飛沫感染や空気感染は防ぎたいところです。そこで注目したいのが医療用マスクになります。医療用マスクは、感染リスクが高い環境での使用を目的としているため、性能が優れている点もあるので風邪予防にはおすすめです。

また、医療用マスクは手に入りにくいため、同等レベルで風邪・ウイルス対策に役立つマスクも合わせてご紹介しましょう。

松吉医科器械サージカルマスク 業務用

聴診器など、医療用品を扱うメーカー松吉医科器械が発売する医療用マスク「サージカルマスク業務用」は、医療用マスク性能規格基準ASTM F2100-11のレベル2が適合されたマスクで、ウイルスや細菌などのバリア性に優れています。

マスクのゴムは平ゴムを採用しているため、長時間つけっぱなしということがほとんどである医療現場でも疲れにくいように作られているため、長時間つけることが多いという人におすすめです。医療用品を扱うメーカーが販売しているマスクだけでも、安心して使用できるのではないでしょうか。

ただ、超立体ガードなどと比べると、やや使用感は軽めで使い捨て感が強いのが特徴です。きちっとしたマスクが好きという方にはおすすめできないので注意しましょう。

玉川衛材7DAYSマスク 100枚入り

個別包装で販売されている玉川衛材の「フィッティ」は、鼻と頬にできがちなすきまを作りにくい構造の加工をしたマスクです。個装されているため、持ち運びにも便利なので人気がありおすすめです。

三層フィルターを採用し、細菌・ウィルスをカットする試験では、99%カットするという結果が出ています。その他にも、花粉や微粒子なども99%カットするため、衛生面においても信用できる人気商品です。100枚入りなど箱でも販売されているので、自宅へのストックとしてもおすすめです。

快適ガードプロ

ドラックストアなど身近なお店で購入しやすく、それでいてウイルス・細菌対策としておすすめなのは、「快適ガードプロ」です。ノーズクッションを搭載し、すきまをなくすためメガネがくもりにくく保湿性があるのも魅力的です。

細菌・ウィルス・花粉など微粒子を99%カットすることができるほど、フィルター性能は高いのですが、呼吸の苦しさを感じない快適フィルターを採用しているため、1日中つけても苦しくないのでリピーターが多く人気があるのも特徴でしょう。

マスクの内面には、唇や肌が触れてもザラつきを感じることがないほどで、負担をかける耳にもやわらかい紐を使うことで負担を軽減しています。マスク自体が苦手でも比較的つけやすいマスクなので、おすすめです。

リブ・ラボラトリーズ立体型 不織布マスク

微粒子やウイルスの通過を99%抑えたリブ・ラボラトリーズの「立体型 不織布マスク」は、ダブルワイヤーを採用しマスクの使用中も立体感を保てる構造になっています。

鼻が当たる部分にノーズワイヤーが、マスクの中心部にセンターワイヤーが入っています。マスクにありがちな息苦しさを軽減してくれるので、マスクが苦手だという方にもおすすめです。

白元アース 快適ガード さわやかマスク こども用

風邪や花粉症というのは、子供でも苦しめられます。そこでおすすめしたいのが、子供用の「快適ガード」です。集団生活を送る子供は、風邪をひきやすいです。そこで粒子やウイルス、花粉などを99%カットする「快適ガード」の子供用のマスクをすることで、感染を軽減できるでしょう。

また、快適ガードのさわやかマスクは、耳が痛くなりにくいように幅広のふんわりとしたゴムを使っています。マスクは、子供にとっても耳のゴムが負担になりマスクを嫌がるこという子供もいるので、耳への負担が軽減されているのはおすすめしたいポイントです。

快適ガードは子供用なので、未就学児・低学年向けのマスクになります。高学年の子供には小さいのでふつうサイズもしくは小さめサイズがおすすめです。

花粉対策におすすめのマスク5選

Photo by tsuda

くしゃみ・鼻水・涙目・頭痛など、花粉症の人にとって花粉対策は必須であり、対策を取らなけば数カ月間花粉症症状で苦しむことになります。

そこで、花粉症対策におすすめのマスクをご紹介します。毎日使うものなのでちょっとおしゃれなタイプや、肌にやさしいタイプなどさまざまなマスクが販売されています。そのなかからおすすめの花粉対策マスクをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

タマガワエーザイフィッティ シルキータッチモアふつうサイズ

先にご紹介したフィッティに比べて、やわかい不織布でできたシルキータッチは、とにかく肌に触れる使い心地がいいと人気のあるマスクです。花粉やウイルスを99%除菌してくれるのはもちろんですが、耳にかけるゴムの幅広いものにし、負担を減らしました。

また、「つけてる感覚がしない」という口コミもあるほど、肌への負担とマスクをつけたときの不快感を軽減されています。マスクを不快に思っている方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。とてもおすすめです。

Hombasisポリウレタン製マスク ファッションスタイル

不織布マスクに比べて、スマートさとおしゃれ感が出るのがポリウレタンマスクです。不織布マスクに比べると質感から違うので、今までのマスクに慣れている方にとっては抵抗を感じるという声もありますが、その機能性は不織布マスクとは変わりません。

Hombasisのポリウレタンマスクは、弾力性がありやわらかい質感をもちつつも形状記憶の能力が高いのが特徴です。頬にもフィットしてるので、マスク周りがゴワつかず使用することができます。

また、肌に優しいため子供から大人まで使用できるのでおすすめです。不織布マスクと比べて肌へのフィット感もあります。そして、カラーバリエーションが豊かなので、花粉の時期であってもおしゃれ感を出したいという人におすすめです。

活性炭入り黒マスク

女性のなかには、「化粧をしてマスクをすると、マスクにつくので困る」という声も多くあります。ファンデーションや口紅などが付いたマスクをもう一度つけるのも気が引けるという人もいるでしょう。そういった方には、ブラックマスクがおすすめです。

特に活性炭入りマスクは、消臭効果も期待できる商品です。マスクのこもりがちな匂いが苦手だという方でも、苦痛なく使用できるのでおすすめです。もちろんウイルスから花粉まで99%ブロックしてくれるので、花粉症の人も十分に活用できるでしょう。

ブラックマスクは、ファッションとしても人気のあるマスクです。花粉症の方にとって、日常的にしなくてはいけないマスクは苦痛と感じる方も多いです。マスクでおしゃれを楽しむことができれば、より心軽く苦痛な季節を乗り越えることもできるのではないでしょうか。

ヘルシーライフ3層式不織布マスク

不織布マスクのプリーツタイプのマスクの中でも、ワイドプリーツを採用したヘルシーライフの3層式不織布マスクは、PM2.5も99%防御できます。頬まであるノーズワイヤーが鼻周りの空間や、会話時に発生する頬のすきまを埋め、自分で微調整をしながらフィットさせることができます。

ワイドプリーツのため、あごから鼻まですっぽりとした立体感で装着できます。3層式不織布マスクは、マスクにフィット感よりも、少しゆとりが欲しいという方におすすめです。

ピッププリーツガードplus

センターワイヤを内蔵することで、息苦しさが軽減されたピップの「プリーツガードplus」は、花粉もウイルスも99%カットするマスクです。形状としてはオーソドックスなプリーツマスクなので、幅広い世代で使用できるため、家族で使うという方におすすめになります。

保湿に有効なおすすめマスク3選

Photo by Kuruman

ウイルスや花粉から守ってくれるだけではなく、はだやのどの保湿をしてくれるマスクも発売されています。

マスクが必要な季節は乾燥していることも多く、のどに不快感を感じてしまう方も少なくありません。また、のどが潤って保湿されていた方が花粉やウイルスが体内に入るのを防ぐことができるという話もあります。

また、長時間マスクをつけて肌が荒れてしまう人も、保湿力があるマスクであれば肌荒れを防いでくれる効果も期待できるのでおすすめです。花粉・風邪対策でマスクはたくさん発売されていますが、保湿などがあるとよりお得に感じるでしょう。保湿性のあるおすすめのマスクをご紹介します。

小林製薬はだごこちローションマスク

立体プリーツ構造ののどぬーるのマスク「はだごこちローションマスク」は、内側に保湿ローションを加工することによって、マスクに触れる肌を保湿してくれます。

フィルターは、3層構造でウイルスの飛沫や花粉を99%カットしてくれます。風邪・花粉対策のマスクとしては問題ないでしょう。そのうえで、肌を潤す保湿効果があるので、乾燥によって肌が荒れてしまいがちな冬におすすめです。

「はだごこちローションマスク」には、色がホワイトとピンクがあるので、女性でもかわいらしく使うことができます。なかには、保湿効果も期待して就寝時に着用して寝るという方もいるほど人気があるので、日中から就寝時に使用するのがおすすめです。

小林製薬のどぬ~る ぬれマスク昼夜兼用立体タイプ

のどぬーるの「ぬれマスク昼夜兼用立体タイプ」は、マスクとぬれフィルターがセットになったマスクです。マスクに付属のぬれフィルターをセットすることによって、マスクからのスチーム効果でのどを潤してくれます。肌への保湿よりも、のどを守りたいという方におすすめです。

通常のマスクに比べて金額がやや高めの設定ではありますが、のどを潤す成分が10時間も持続するなど、風邪の引きはじめや乾燥が気になる季節にも活躍するマスクになります。「のどがイガイガするから使ってみたら治った」という口コミもあるので、日頃の風邪対策としてもおすすめのマスクです。

「ぬれマスク昼夜兼用立体タイプ」は、マスクとしての性能もウイルス・花粉を99%カットするなど風邪対策としても申し分ないでしょう。つけた見た目も、他のマスクとは変わりないので安心して使えます。ちょっと風邪をひき始めたなといった方に人気がありおすすめのマスクです。

3Mネクスケア マスク 保湿タイプ

医療でも使われている高密度静電フィルターを採用した3Mのマスク「ネクスケア」は、天然コットンを使用しているため肌に優しく保湿力のあるマスクです。

ノーズフィッターも入っているため、鼻にフィットします。また、マスク自体に保湿力があるため、濡れているパットを使う必要もないため、フィルムをセットするといった手間をかけずに保湿できるので、風邪対策としてもおすすめです。

洗えるおすすめマスク3選

Photo by ivva

「マスクが買えなくて困っている」「使い捨てなんてもったいない!」という方におすすめなのが、洗えるマスクです。洗うだけで何度も使えるマスクは経済的ですし、マスク不足にも対応することができます。

そこでここからは、洗えるおすすめのマスクを3種類ご紹介しましょう。洗っても機能が落ちないマスクを集めたので、ぜひ参考にしてください。

PureiMASKトラベルモール独占 洗えるマスク

洗うことで何度でも繰り返し使えるのは、マスクが手に入りにくいときにはとても重宝するので人気がありおすすめです。とくにPureiMASKの「洗えるマスク」は、花粉やウイルスにより風邪を予防できるほか、UVカット機能も備わっているので夏でも重宝します。

ただ、鼻の部分にワイヤーが入っていないので、眼鏡が曇りやすいので注意しましょう。メガネを使うという人は、メガネ用のくもり止めと併用がおすすめです。3回洗ってもその機能性が落ちることがない洗えるマスクは魅力的です。

マスク 洗える 男女兼用 ウレタンマスク

ウレタンマスクのよさは、使い心地です。マスクを息苦しいと感じる人や肌が敏感な人にとっては、不織布マスクは使い心地が悪いと感じる人も多いです。

しかし、ウレタンマスクであれば、ハチの巣のように並ぶ繊維の構造上、息苦しさを感じることなく使用することができるため、マスクをつけたくないという人でも抵抗なく使えおすすめです。このマスク不足になる時期にも重宝するので、不織布マスクと併用して使う人もいます。

また、手で軽くもみ洗いすることで、繰り返し使用することが可能です。もし汚れが気になる場合は、中性洗剤を使うことで、より清潔に使用することができるでしょう。

マスク 防塵マスク 水洗い可能 立体マスク Amazon発送

コットン素材で作られているので、肌に優しいのでマスクのゴワゴワが苦手という人におすすめです。ウレタンマスクと同じように、洗うことで繰り返し使えますが、コットン素材はウレタン素材よりも強度があるためて新井ではなく洗濯機でも簡単に使用できるので利便性が高いです。

また、不織布マスクやウレタンマスクとは違いコットンの布なので、柄があるマスクなどが販売されているため、気分によって柄を変えるなどおしゃれを楽しむこともできるのでおすすめです。

ただ、フィルターがあるわけではないため、花粉・ウイルスなどの侵入を不織布マスクのように防ぐことは難しいです。そのため、マスク用不織布フィルターと同時に使うのがおすすめです。

【マスク不足解消】手作りマスクがこんな簡単に!今すぐできる作り方をご紹介!のイメージ
【マスク不足解消】手作りマスクがこんな簡単に!今すぐできる作り方をご紹介!
新型コロナウィルスへの対策のためのマスクは全国のドラッグストアでは品薄状態です。市販のマスクが買えなくて不安な人が多い中、手作りマスクがここ最近話題となっています。この記事ではそんなすぐにでも作れるような手作りマスクの簡単な作り方をご紹介します。

おすすめマスクでしっかり風邪・花粉対策しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。ここまで、人気のあるマスクやおすすめのマスクをご紹介してきました。マスクは、不織布マスクが主流ではありますが、繰り返し使用できるウレタンマスクやコットンマスクも人気があります。

また、マスクのなかにも保湿・美容効果があるものがあるので、花粉やウイルスをふせぎながら使用できるのは一石二鳥です。

風邪予防としてものどの保湿効果のあるマスクは、乾燥の時期におすすめです。ただ、マスクによっては自分に合う合わないがあるので、いろいろ試しながらお気に入りのマスクを探してみてください。

なーこ
ライター

なーこ

子どもが大きくなりフリーのWEBライターを始めて早数年。自分の語彙力のなさを持ち前の探求心でカバーし、日々奮闘中です。子育て・教育・生活・お寺・婚活・クレジットカードなどさまざまなジャンルの経験を活かしつつ、役立つ情報を正確にお届けします。

関連するまとめ

人気の記事