旦那がかわいいと思う瞬間は?ほっこりエピソードから夫婦円満の秘訣を学ぶ!

旦那がかわいいと思う瞬間は?ほっこりエピソードから夫婦円満の秘訣を学ぶ!

旦那さんを「かわいい」とおもった記憶がありますか?それはいつのことですか?旦那さんをかわいいと思えるかどうかで夫婦間の温度が分かります。かわいいと思えるようになることでさまざまなメリットがあるということを知っていますか?

記事の目次

  1. 1.旦那がかわいいと思うことある?
  2. 2.旦那がかわいいと感じる瞬間
  3. 3.旦那がかわいいと感じる夫婦のメリット
  4. 4.旦那がかわいいと感じたエピソード
  5. 5.旦那がかわいいと思える夫婦の特徴
  6. 6.旦那のかわいいエピソードを思い返してみよう!

旦那がかわいいと思うことある?

Photo bySophieja23

「結婚してからはや幾年、居ても居なくても関心がないわけじゃないけど、昔ほどの情熱も愛情ももてなくなって、なんだかただの同居人としか感じられない」、といったマンネリというわけでもなく愛情が無いわけでもない夫婦独特の空気感に慣れてしまっていませんか?

夫婦関係は元をただせば愛し愛され合った間柄です。今となっては過ぎ去った過去の感情であったとしても、あのとき感じていた気持ちは本物だったことでしょう。そんな過去の自分を否定するよりも、若かった自分の直感をもっと大切にして、旦那さんのかわいい瞬間をみつけてみましょう。

旦那さんのかわいい瞬間や特徴、かわいいと感じられる寝顔やエピソードを交えながら、旦那さんをかわいいと思えることで得られるメリットや、人生をより豊かにするためのコツを伝授します。

旦那がかわいいと感じる瞬間

Photo bypixel2013

旦那さんが奥さんの事を「かわいい」と感じる瞬間があるように、奥さんにも旦那さんをかわいいと感じる瞬間があります。もう慣れっこになっていて普段はそこまで深く考える様なこともありませんが、さり気ない瞬間や何気ない瞬間に、かわいいと思う事は潜んでいるものなのです。

では、どのような瞬間に旦那さんのことを「かわいい」と感じているのでしょうか?一般的に多くの奥様方が「かわいい」と旦那さんに感じる瞬間についてご紹介します。普段の何気ない瞬間に、言葉には出さないものの「かわいい」と思っている瞬間があるのです。

かわいいと感じる瞬間はひとそれぞれですが、そうした中でも特にそうした声の多い瞬間について、エピソードを交えながら紹介します。

ぐっすり眠っている寝顔を見たとき

Photo by andrewr

普段は喧嘩ばかりでいがみ合っている間柄でも、寝ているときの寝顔は無防備になるものです。そんな何もないフラットな寝顔の状態で、すやすやと寝入っている旦那さんの寝顔に、ついつい「かわいい」と思う奥さんは多いのです。

まるで子供のように無垢な寝顔で眠っている姿は本当に無防備なので、庇護欲を掻き立てられるという感情も関係しているのか、そんな旦那さんの寝顔を「かわいい」と感じてしまうようです。

起きているときは渋い表情でも、寝顔はおちついた表情ですし、寝顔は天使と表現される言葉もあります。どんな人も寝顔は愛される表情になりやすいと言えます。

ご飯を食べているとき

フリー写真素材ぱくたそ

なにかに一生懸命な姿というのはだれしも心にくるものがありますが、ちょっとしたことでもそうした感情になるものです。それが例えば旦那さんが一生懸命にご飯を食べている姿であれば、奥さんはふとそんな姿に「かわいい」と感じます。

本能のおもむくまま、まるで動物のように食べたいから食べ、眠いから眠るといような自由な姿に、奥さんは女性本能をくすぐられて「かわいい」と感じます。それが普段は理性的であればあるほどそうした傾向はふかまります。

男泣きしているとき

Photo byStockSnap

お使いを一生懸命している子供のテレビ番組や、感動的な映画をみていてふと気付いたら目を真っ赤にしていまにも涙がこぼれそうになっていた、なんていうエピソードは、奥さんが旦那さんを「かわいい」と愛情を感じる瞬間のひとつです。

お互いに長い時間をすごして来てはいるものの、そうした感動を表に出すようなシーンはあまり見る機会がないものです。そのためそうしたタイミングに出会ったときに、奥さんは旦那さんのことを「かわいいな」と思うのです。

甘えてくるとき

Photo byEngin_Akyurt

普段は仕事などで気を張っているのかしっかりとして見えるのに、二人きりになったりちょっとした瞬間に甘えてくるまるっで子供のような姿に、奥さんは旦那さんの事を「かわいい」と感じるものです。

あまりに頻繁であればそれはただ単純に「鬱陶しい」だけの存在になってしまいますが、二人だけの瞬間だけや、たまに見せる弱音なども、女性本能をくすぐられて「かわいい」と感じるエピソードといえます。

素直な一面を見たとき

Photo bymohamed_hassan

いくら言ってもちゃんとやってくれない旦那につい大きな声で説教をしているときに、「ウン、ゴメン」なんて素直にあやまってしゅんとしている姿に、急に「かわいい」と感じてしまう特徴があります。なんだか急に怒りも雲散してしまうこともしばしばです。

そうなってしまったら、あんなにも怒っていたのになんだかかわいいという感情が勝ってしまって、「もういいよ、次からは気を付けてね」と許せてしまうエピソードもよくある話です。

これは、子供を叱ったときに、あまりにも落ち込んだ子供の姿をみて可哀そうと感じてしまう特徴に似ています。まるで子供のような素直な旦那さんの反応に「かわいい」と感じてしまうメカニズムになっているからです。

ギャップを見たとき

Photo by JeepersMedia

寝顔をかわいいと感じるように、普段はしっかりと仕事を熟していたりキリっとした表情で大人らしい男なのに、ペットや子供と無邪気に遊んでいる姿をみると、ギャップを感じて「かわいい」と旦那さんに思うことがあります。

子供やペットと一緒になって、ちょっとした遊びに本気になって一生懸命に遊んでいる姿は、大人げないと幻滅してしまうのではなく「かわいい」と思える瞬間なのです。

旦那がかわいいと感じる夫婦のメリット

Photo byPavel-Jurca

旦那さんを「かわいい」と感じることはメリットがとてもたくさんあります。かわいいと思える事自体がメリットともいえますが、「うちの旦那がかわいい」と思えることでどんなメリットがるのかについて、いくつかメリットを紹介します。

一つ一つのメリットがたとえ取るに足りないものであったとしても、積み重なればそれは大きな絆に繋がっていきます。メリットデメリットだけで推し量れるような物ではありませんが、理性的に考えて旦那さんをかわいいと思えることでどんなことが起きるのかについて見てみましょう。

良好な関係の証になる

フリー写真素材ぱくたそ

最初のメリットとして、旦那さんをかわいいと思えるということは、夫婦の関係性が素直な関係であることの証拠です。つまり旦那さんをかわいいと思える奥さんの心情が、旦那さんとの夫婦関係が良好であることを表しているのです。

何気ない日常のなかでいつも感じていた「かわいい」という感情に素直になっていられるかどうかで、夫婦の関係性が今どういう状態なのかを推し量るバロメーターになっているとも言えます。素敵な家庭を築いている証拠でもあります。

旦那さんをかわいいと感じられる自分を大切にすることや、かわいい旦那さんを感じられるような関係性を保つように意識するだけで、良好な関係を築くきっかけになることでしょう。

いつまでも夫婦でいられる

Photo byElisaRiva

続いてのメリットとして、奥さんが旦那さんをかわいいと感じられているならば、旦那さんも間違いなく奥さんのことを「かわいい」と感じています。そうやってお互いの良い所をしっかりと意識するだけでいつまでも夫婦でい続けることができます。

素直に旦那さんのかわいいところをかわいいと思える自分を大切にしましょう。旦那さんや奥さんの悪いところばかりをみていても何もよい方向には向かいません。であれば、より良い方向に向けるように意識自体を変えていく事が大切だと言えます。

そして素直な気持ちでお互いをかわいいと思える関係になれているなら、お互いの事をちゃんと認め合える素敵な夫婦になれることでしょう。

子育てもしやすい

Photo byVictoria_Borodinova

旦那さんをかわいいと思えるメリットですが、これは子育てにも大きく影響します。旦那さんを「かわいい」と思えるという事は母性本能が高まっているという事です。母性本能の高まりは家族の絆をより深いものにする心理が働きやすくなります。

そのため旦那さんにも子供にも十分な愛情を注ぐ心の働きが生まれるようになるのです。愛されていると思えるからこそ何事にも努力しますし、早く帰ってきて安心を得たいと願うものです。それに、奥さん以外の女性に現を抜かすこともありません。

夫婦仲が良好であれば、良好であるほど、子供にもより良い影響を与えることに繋がります。愛情が希薄であれば非行や素行不良に陥りやすくなりますが、十分な愛情表現が感じられるのであれば家族の関係も最良の方向に向かえる事でしょう。

旦那がかわいいと感じたエピソード

Photo byErikaWittlieb

続いては実際に旦那さまのことを「かわいい」と感じた、というエピソードの数々をご紹介します。夫婦仲が良好な奥さま方はいったいどんなことで旦那さまにキュンキュンしているのでしょうか?

彼女たちの「キュンキュン視点」のフィルターを通してみれば、あなたの旦那さまにもかわいいと「キュンキュン」できるようになるかもしれません。そんなかわいい体験のエピソードから、夫婦円満の秘訣を習得してしまいましょう。

「子供を可愛がってくれる旦那」

Photo byPublicDomainPictures

”娘が生まれた途端に親ばかを絵に描いたように豹変した旦那ですが、抱っこするたびにワアワア泣かれてオロオロする姿をみるたびに、旦那にはわるいけど困ってるその姿がかわいいって思ってます”

本当に愛しているからこそ、泣かれてしまってどうしたら良いのか分からない姿もまた愛らしいと思えるものです。旦那さんが本当に娘さんのことを愛していてすきっでたまらない姿が目に浮かぶようなエピソードです。

「不愛想なのに甘えてくる旦那」

Photo byStockSnap

”周りからはいつも「怒ったらすごく恐そう」と恐れられているコワモテの旦那ですが、実は寝顔がものすごくかわいいんです。息子とふたりでおんなじポーズで寝ころんでいる姿に、何気なく写真を摂ったら表情までそっくり!かわいいが爆発しちゃってます”

おもわずこちらまでにっこりしてしまいそうな微笑ましい愛情溢れるエピソードです。子供の寝顔のかわいさと、旦那さまの寝顔がオーバーラップしてさらに可愛くみえてしまったというとても愛らしいエピソードと言えます。

「手紙を書いてくれる旦那」

Photo byPezibear

”PTAとパートで忙しくて夕飯子供にたべさせたら体力尽きて早々に子供と一緒に就寝。旦那のご飯だけテーブルに置いてたのを片付けておこうと夜中に起きてテーブル見たら”いつもありがとう、愛してるぜ”ってメモが。アカン!かわいいどころの騒ぎじゃないぞ!!”

忙しくて会話をする時間が十分にとれない時期に、こんな手紙をそっとおいてあったらもう夫婦仲大爆発まちがいありません。感謝の気持ちを忘れない本当に素敵なエピソードです。

「反省した行動がかわいい旦那」

フリー写真素材ぱくたそ

”途中まで娘と仲良く遊んでいた旦那。でも次の瞬間、旦那の足に娘が足を引っかけてすってんころりん。すごい勢いで泣き出す子供におろおろする旦那。なんとか娘は泣き止んだものの、小さな怪我をさせたことに引くほど落ち込む旦那に「かわいい」と思ってしまいました。”

悲しげな子犬のような表情をした旦那さまの姿に思わず「キュンキュン」してしまった奥さまのエピソードです。あんなに楽しそうに遊んでいたのに一転して悲しいことになってしまった旦那さまの心中もお察しするばかりです。

旦那がかわいいと思える夫婦の特徴

Photo byandreahamilton264

旦那さんのことを素直に「かわいい」と思える夫婦には一定の特徴があります。どのような特徴が旦那さんがわの特徴と奥さんがわの特徴にどのような特徴があるのかについて、具体的な例を挙げながら紹介します。ご自身に当てはめながら考えてみてください。

妻の特徴

Photo bysasint

旦那さんをかわいいと言える奥さんはみなさんとっても魅力的な方ばかりです。旦那さんが素敵だから奥さんも素敵になれる、というわけでは決してありません。そんな「かわいい」と旦那さんを愛せる妻側の特徴について、どのような傾向があるのかを知ってみましょう。

母性本能が強い

Photo byast25rulos

母性本能が強い女性は何事に対しても愛情が深く強い傾向にあります。そのため旦那の行動にも「かわいい」と感じられることが多くなります。そうすると懐の深さが旦那にとってとても心地よくなり、家庭に安心感を深く得ることに繋がるのです。

感情がわかりやすい

Photo byNDE

愛される妻の特徴として、「感情表現がハッキリとしていて豊か」ということが挙げられます。男性は女性だけでなく、周囲の事に対してそれほど頓着しません。なので、喜怒哀楽が分かりにくい女性よりはハッキリしている女性の方が男性にとって「付き合いやすい」という特徴があります。

幸せを見つけるのが上手い

Photo byJillWellington

かわいいと素直に思える奥さんは、ポジティブシンキングな傾向がとても強いと言えます。たとえば、パンが半分残っている状態を見て「半部しかない」と思うのか「半分もある」と思うのかによってその傾向が分かります。より良い方向で考えられる人と一緒にいる方が楽しいのは間違いありません。

旦那の特徴

Photo bysarahbernier3140

旦那さんをかわいいと思ってくれる妻がいるから安心できたり、思いっきり自分を出せて自分も奥さんを愛せるようになるというわけではありません。旦那さん自身も「かわいい」と感じてもらえる旦那さんで居る必要があります。そんな旦那の特徴とはどういったものでしょうか?

妻を大切にしている

フリー写真素材ぱくたそ

奥さんをいつも大切に思っている旦那さんは、そのすべてが行動に現れます。例えばキッチンなどで大きな声で奥さんが声を挙げていたら、気になって見に行きたくなります。これは奥さんに何かあったのか心配ゆえの行動ですので、そうしたちょっとしたことに愛情を感じるからです。

普段はしっかりしている

Photo by svintus2010

いつもいつも子供のようにわがまま放題であったり、なにをやらせてもダメなんてことでは当然ですが幻滅しか生まれません。大人の男性として年相応の良識と常識をしっかりともったうえで、子供らしさを内包しているからこそかわいいと思って貰えるのです。

自分のことは自分でできる

Photo byStartupStockPhotos

一人でご飯も用意できない、お風呂にも満足に入れない、服もしわくちゃ、寝ぐせもヒドイなんて状態では、世話の焼ける大きな子供です。いくら愛情深い女性でもそんな状態では旦那としてみることすらできません。最低限、自分のことは自分で出来るべきでしょう。

旦那のかわいいエピソードを思い返してみよう!

Photo by1494202

誰もが最初からすべてを上手にこなせるわけではありません。お互いの足りない部分を足りないなりに補い合えるから、夫婦は円満円滑にやっていけるのですから、そうした欠点や美点をひっくるめて愛し認め合える関係が「かわいい」につながるのです。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事