ネックレスの収納方法まとめ!絡まない&おしゃれなアイデアが満載!

ネックレスの収納方法まとめ!絡まない&おしゃれなアイデアが満載!

ネックレスはおしゃれには欠かせないアイテムです。収納場所に困りたくさんのネックレスをまとめて置いて置いたら、、いざ使う時絡まって取れないなんて経験ある方は多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決できる絡まないおしゃれなネックレスの収納方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ネックレスの収納に悩まされる人が多い
  2. 2.ネックレスをおしゃれに収納するアイデア
  3. 3.吊るす以外のネックレス収納
  4. 4.ネックレス収納に便利なアイテム
  5. 5.ネックレス収納スペースをDIYしよう
  6. 6.ネックレスの収納は吊るすのが便利

ネックレスの収納に悩まされる人が多い

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれをする方の中で、ネックレスを使う人は多いのではないでしょうか。また、ピアスなどは使わないけれど、ネックレスは付けるなどという方もいらっしゃるでしょう。

ネックレスは、手軽におしゃれに使うことができて、さらに種類も豊富です。そんなネックレスを服に合わせて様々な種類を買っていると、いつの間にか、家にたくさんネックレスがあるという経験をしたことのある方は多いでしょう。

アクセサリー入れに入れておくと絡まっていて、付ける時にほどくのが大変だったりとなかなか保管場所を悩むものです。今回は、悩まされたネックレス収納を解決できる収納方法をご紹介していきます。

ネックレスをおしゃれに収納するアイデア

Photo byGellinger

ネックレスは、ネックレス自体おしゃれなものですので、アイデア次第で、おしゃれさを活かしながら収納することができます。

また、ネックレスの絡まりを防いで、絡まないような収納にすることで、取り出したネックレスが絡まっていた時のストレスを解決してくれます。では、ネックレスのおしゃれ収納術をご紹介していきます。

フックに吊るせば絡まない

ネックレスをおしゃれにかつ絡まないように収納するのにおすすめの収納方法は、吊るすことです。ネックレスを吊るす収納には、フックを使うのですが、100均で買うことができるので、手軽に手に入ります。

このフックを直接壁に付けて、ネックレスを1つずつ吊るしてかける収納方法です。1つ1つかけているので、絡まらないで収納することができます。パッと見て、どのネックレスか分かりやすいですし、取り出し、収納も楽に出来るのでお勧めです。

この吊るすネックレス収納はアイデア次第で、様々な収納術を生み出します。吊るす収納術アイデアを3つご紹介します。

コルクボードを使う手もあり

おしゃれな吊るすネックレス収納をアレンジしたアイデアが1つ目が、コルクボードを使った方法です。100均で買うことのできるコルクボードの板にフックを付けた収納アイデアです。フックにネックレスを吊るすので、こちらの収納もネックレスが絡まない収納になっています。

簡単なDIYでできるので、初心者の方にもおすすめです。コルクの板に貼る布は好きな物を選ぶことができるので、おしゃれにアレンジすることができます。取り出し、収納も楽にできるので、ネックレスの収納を綺麗な状態がキープしやすい収納方法ですのでおすすめです。

扉の裏で隠す収納

おしゃれな吊るすネックレス収納をアレンジしたアイデア2つ目は、扉の裏に隠す収納する方法です。扉の裏は、見えない収納としてとても使えるスペースです。玄関やクローゼットなどでも収納術としてよく使われます。

ネックレスもこの扉の裏に隠す収納術を使うことができます。例えば、洗面台の収納や、扉付きカラーボックスなどがネックレスの扉の裏収納で使えるスペースです。こちらの収納は、壁ではなく扉にフックを付けることで、そこにネックレスを吊るしかけて収納する方法です。

ネックレスは重さがないのでフックは100均で買えるもので十分です。おすすめは、少し引っ掛かりが深いフックです。引っ掛かりが深い方が、扉の開け閉めの際にフックが落ちにくくなります。

ネックレス向けディスプレイケースも

おしゃれな吊るすネックレス収納をアレンジしたアイデア3つ目は、ネックレス用のディスプレイケースを使う方法です。ネックレスを収納するためのディスプレイケースは様々な所で買うことができます。絡まない収納方法なので、おすすめです。

吊るす以外のネックレス収納

Photo bySponchia

ネックレス収納には吊るす収納は有効であり、取り出しっや再度収納する時にとても楽にすることができます。しかし、ネックレスを吊るす収納方法は、ネックレスの長さ分のスペースが必要になります。

そのようなスペースを作ることが難しい方におすすめなのが、ネックレスの吊るさない収納です。ネックレス収納は、吊るさないネックレスが絡まない収納方法もたくさんあるのです。次に吊るさない収納方法をご紹介します。

引き出しに入れるなら仕切りを使おう

おしゃれな吊るさないネックレス収納アレンジアイデア1つ目は、仕切りを使う方法です。ネックレス用の仕切りは、100均や無印良品など簡単に手に入れることができます。

縦長の仕切りが付いているトレイでネックレスを1つ1つ、横に寝かすように収納することができるので、絡まない収納をすることができます。トレイ引き出しなどに設置することで、簡単に引き出しをアクセサリーボックスにすることができます。

ビニールバッグでお店みたいに

おしゃれな吊るさないネックレス収納のアレンジアイデア2つ目は、ビニールバック収納です。100均で買うことができるビニールバックに1つ1つネックレスを入れ、袋の口をおしゃれなクリップで挟む収納方法です。

中におしゃれな厚紙を入れることで、お店のようなおしゃれな収納をすることができます。おしゃれで気分も上がる収納術です。透明のビニールバックを使用することで、一目で中のネックレスが分かるので、出かける前の時間のない時にすぐ選ぶことができて便利です。

収納はひっかけるだけの収納に比べたら少し手間がかかりますが、何よりおしゃれなので、収納するのも楽しくなるかもしれません。

ティッシュに包んで絡みにくく

吊るさないネックレス収納アレンジアイデア3つ目は、ティッシュを使う方法です。使うものは、どの家にもある普通のティッシュのみです。

収納に少しもお金をかけたくないという方や、今、フックなど買いに行く時間がないなどという方の希望を答えることができる方法でしょう。こちらの方法は、どの家庭にもあるティッシュが1枚あればできる絡まない収納アイデアです。

Photo bysweetlouise

やり方も簡単です。手順1、ティッシュの角1方にチャーム部分が来るようネックレスとティッシュを置きます。

手順2、ティッシュをネックレスのチェーン部分に写真の2のように折ります。手順3、写真3のように反対側のティッシュもネックレス側に折ります。手順4、ティッシュの余分な部分を折り曲げて、奥から手前にくるくると丸めます。

手順5、チャーム部分は見えるように、外側に出し、丸めた部分と合わせて完成です。チャーム部分が見えるようになっているので、そのままの状態で中身を見ることができます。引き出しに並べて収納すると良いでしょう。

ネックレス収納に便利なアイテム

Photo byKRiemer

ネックレスの収納の悩みはみんな一緒であるかのように、様々な店で、ネックレス収納に便利でおしゃれなアイテムが豊富に揃っています。ネックレスの収納に困っている方にはおすすめのアイデアアイテムばかりなのでぜひ使っていただきたいです。そんなアイテムをいくつかご紹介します。

ジュエリースタンド

ジュエリースタンドは、たくさんのフックが付いているので、たくさんのネックレスを一か所に収納することができます。たくさんのネックレスをかけても引っ掛けて収納するので、絡まないですし、取り出し、収納が楽にできます。

ジュエリースタンドは、おしゃれなものばかりですので、アクセサリーを収納する、かつ、お部屋をおしゃれに飾るインテリアとしておいても使うことができるのでおすすめです。

無印良品アクリルネックレススタンド

様々なお店にネックレスをかけて収納できるネックレススタンドを買うことができます。中でもおすすめなのは、無印良品の折りたたみのできるアクリルでできているネックレス、ピアススタンドです。

無印良品で販売されているこちらのスタンドは、横にスライドするドア付きで、ケースの中からスタンドを取り出すことができます。そのため、出し入れしやすいですし、アクリル製なので、ケースは透明で、中のものが外から見ることができます。

無印良品のデザインはシンプルで、おしゃれなネックレスやピアスを引き立たせながら見せる収納ができます。おしゃれなので、リビングに飾ることができる収納アイテムです。

無印良品アクリルケース

こちらも無印良品で買うことができるアクリルケースを使用したネックレスケースです。無印良品で販売されているこちらのアクリルケースは、引き出し型になっています。

引きだし収納として使うことができますが、引き出しを出してトレーのように使うこともできます。アクリルなので本体は透明で、中身もばっちり外から見ることができます。

専用ベロア内箱仕切でさらに使いやすく

無印良品のアクリルケースには専用のベロア内仕切りがあり、この仕切りも無印良品で合わせて買うことができます。アクリルケースと合わせることで、ネックレスを収納するケースにすることができるのです。

無印良品のベロア内仕切りは、ピアスやブレスレットなどにぴったりなサイズもあるので、ネックレスだけでなくピアスやブレスレット、指輪などの他のアクセサリーも一緒に収納することができます。

もちろんすべてネックレス用にしてネックレスだけをしまうということもできます。ケースにしまうことで、ホコリから守ることができるので、清潔に収納することができます。

また、アクリルケースは透明のものを使うことで、中身を外から見ることができるので、取り出しも簡単にすることができます。ネックレスに使えるベロア仕切りは、ネックレスを伸ばして収納することができるので、絡まないで収納することができます。

100均などのジッパー袋

100均で買うことができるジッパー袋は、持ち運びにとても便利です。A7サイズよりさらに小さいサイズに1つずつ入れることで、ネックレスが絡まる心配はありません。また、外出先で外してカバンに入れて置いたら行方不明になったなんてことも防ぐことができます。

自宅での収納でジッパー袋を使う収納をする場合は、ネックレス1つずつ収納した小さいサイズのジッパー袋をさらに大きいジッパー袋に入れることで、まとめて収納することができますし、外出先にもそのまま持って行くことができます。

また、100均で買うことができるチャック付きの小さな袋でも代用可能です。1つずつ収納して、大き目のチャック付きの袋にまとめることで、コンパクトに収納することができます。

チャック付きの袋に入れ、ネックレスを密閉保管することで、アクセサリーの変色を防ぐことができるので、大切なネックレスなどは、密閉できる袋に収納することがおすすめです。

ネックレス収納スペースをDIYしよう

Photo byFree-Photos

既存のネックレス収納アイテムにイメージのものがなかったら、自分でネックレスの収納スペースをDIYしちゃいましょう。DIY初心者の方にも簡単にできるDIYしたネックレス収納アイテムをご紹介します。

100均アイテムでジュエリーケースをDIY

コスパ最高な100均アイテムを使って、ネックレスの収納スペースをDIYしていきます。準備するものは、コレクションBOX、ファブリックボード、アンティークなピン(なければおしゃれな画鋲)おしゃれな厚紙です。

手順1、コレクションBOXを好きな色で塗ります。手順2、ファブリックボードをコレクションBOXの大きさに合わせて切ってから、中に入れます。手順3、おしゃれな厚紙の上2か所に切込みをいれ、ネックレスを付けます。

手順4、ボードに厚紙を付けたネックレスをピンで止めます。以上で完成です。イヤリングやピアスも厚紙に付けることで収納することができます。おしゃれな収納BOXなので飾ってもおしゃれな収納BOXでした。

バインダーを使うのもおしゃれ

文房具店や100均でも買うことがバインダーを使っても、簡単にネックレスの収納スペースをDIYすることができるアイデアもあります。準備するものは、バインダー、フックです。こちらの収納スペースは、バインダーにフックを付けて、そこにネックレスをかけるだけで完成です。

さらにおしゃれにしたい場合は、オイルステインで色を塗ったり、ステンシルシールで、文字を書いたりなどでアレンジすることができます。バインダーを三角吊金具で吊るして壁掛け収納とすることもできます。

写真フレームでディスプレイ

100均などで安く購入することができるフォトフレームを使うことでもネックレスの収納スペースをDIYすることができます。写真立ての縁部分は、ニスやペンキなどで塗装することで、好きなアレンジをすることができます。

また、レース生地をフォトフレームの中に入れることで、おしゃれさがアップします。このフォトフレームにネックレスをぶら下げることで散らかりやすいネックレスを簡単に片付けることができます。

また、ネックレス同士の感覚を空けることで、ネックレス同士が絡まないで収納することができます。100均の商品でお店のようなディスプレイができます。

アクセサリー収納のアイディア集!イヤリングやピアスも綺麗に整理整頓!のイメージ
アクセサリー収納のアイディア集!イヤリングやピアスも綺麗に整理整頓!
アクセサリーが散らばってしまって困っているのでなんとかしたいと考えているが良いアイディアが見つからないという悩みを持っている人におすすめしたいアクセサリーの収納方法を紹介しています。おしゃれな収納方法を確認していきましょう。

ネックレスの収納は吊るすのが便利

Photo byMAKY_OREL

いかがでしたでしょうか。今回は、ネックレスが絡まないで、さらにおしゃれである収納方法をご紹介してきました。ネックレス収納は、100均や無印良品、雑貨屋さんなど様々な所でいろいろなアイデアが詰まったものを買うことができます。

皆さんの悩みの種であった、ネックレスを絡ませずに収納する方法は解決できるアイデアはありましたでしょうか。

時間がない出かける前は、ネックレスを付けようとして、絡まっているとイライラします。そのようなイライラを解消するための参考にしていただけたら幸いです。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事