一人暮らしにはソファベッドがおすすめ!選び方やメリット・デメリットも解説!

一人暮らしにはソファベッドがおすすめ!選び方やメリット・デメリットも解説!

ソファベッドという家具を家具を知っていますか。ソファベッドとは、ベッドにもなるソファのことで、一人暮らしにおすすめです。この記事では、ソファベッドを一人暮らしので使うメリット、デメリットをまとめています。また、安くて人気のソファベッドも紹介しています。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしにおすすめのソファベッドを紹介!
  2. 2.ソファベッドとは
  3. 3.一人暮らしでソファベッドを使うメリット
  4. 4.一人暮らしでソファベッドを使うデメリット
  5. 5.一人暮らしでのソファベッドの選び方
  6. 6.一人暮らしにおすすめの人気の安いソファベッド
  7. 7.一人暮らしの部屋にソファベッドを取り入れよう!

一人暮らしにおすすめのソファベッドを紹介!

Photo byStockSnap

一人暮らしにおすすめの家具・ソファベッド。これは、ソファにもベッドにもなる家具で、ワンルームなどのあまり広くない部屋にも置くことができるものです。ソファベッドを置くことで、部屋を大きく見せることもできるのです。

ソファベッドは、一人暮らしで泊まりに来た友達のベッドとしても使えます。この家具は、メリットもありますが、反対にデメリットもあるのでまとめてみました。また、一人暮らしの人でソファベッドを買う際の選び方やおすすめのソファベッドについても紹介していきます。

IKEAのソファベッド特集!おすすめの人気商品や価格を詳しく紹介!のイメージ
IKEAのソファベッド特集!おすすめの人気商品や価格を詳しく紹介!
IKEAのソファベッドは低価格で機能的なので、世界中の人々に愛されています。昼間はソファとして、夜はベッドとして活用できるソファベッドは、様々な部屋で活躍してくれます。今回はIKEAのソファベッドの人気商品や価格を詳しくご紹介します。

ソファベッドとは

ソファベッドとは、ソファにも、ベッドにもなる家具のことです。このソファベッドは、一人暮らしの人におすすめの家具と言われています。ソファベッドのメリットやデメリット、安くて人気のソファベッドを紹介する前に、この家具についての説明をしていきましょう。

ベッドにもなるソファ

ソファベッドは、見た目はただのソファに見えますが、簡易ベッドにもなります。ソファベッドは、ソファにベッドの機能をつけるという発想から誕生した家具です。現在では、インテリアとして性能が高いものや寝心地がいいものなど、様々な商品が誕生しています。

ソファベッドには、折りたたみ型とリクライニング型があります。折りたたみ型のソファベッドは、折りたたむと小さくなるのが特徴で、リクライニング型は、座る部分の面積が広いのと背もたれを倒すとベッドにしか見えなくなるのが特徴です。

一人暮らしのワンルームにおすすめ

一人暮らしのワンルームにも、ソファベッドはおすすめです。 一人暮らしのワンルームは、6畳から8畳ほどで少し狭めですが、一人暮らしのそんな部屋に、ソファにもなってベッドにもなる家具・ソファベッドがあると、一人暮らしでもスペースも確保できて便利でしょう。

一人暮らしの人でも、ソファでテレビを見たり本を読んだりして、夜はそのソファをベッドにして寝ることができます。また一人暮らしをしている人で、誰かが家に来る時にソファベッドがあったら、そこに座ってもらったり、寝てもらったりすることができます。

一人暮らしでソファベッドを使うメリット

ソファにもベッドにもなる便利な家具・ソファベッド。ソファベッドには、折りたたみ型や、リクライニング型があります。狭いスペースに置けるソファベッドは、一人暮らしのワンルームにもおすすめです。そんなソファベッドのメリットは、どんなことがあるのでしょうか。

1台でソファとベッドを楽しめる

ソファベッドのメリットの1つは、名前の通りソファにもベッドにもなることです。ワンルームの部屋に一人暮らししている人や、狭い部屋に住んでいる人は、なかなかソファを部屋に置くことができないと悩むこともあるかもしれません。

しかし、ソファベッドがあると、その悩みは解決します。ソファの機能とベッドの機能が同時に楽しめるためです。また、ソファとベッドはサイズ感が大きい物が多いため、それが1つになったソファベッドは、一人暮らし狭い部屋の中に置いても場所を取ることはないでしょう。

ベッドやソファをそれぞれ買うと、お金がかかりますが、ソファベッドだと1つで済むので安いというのも大きなメリットです。一人暮らしで、引っ越しは安い費用でしたいという方には、ベッドとソファを買うよりも安いソファベッドはおすすめの家具になっています。

ゲスト用としても使える

ソファベッドのメリットの二つ目は、一人暮らしの人で、友達や親戚が来た時に、ソファをベッドにできることです。そうすると、来た人にも喜ばれるでしょう。一人暮らしの中には、来客があった時のみ、ソファベッドをベッドにして寝てもらうという人もいるようです。

一人暮らしで、人が遊びに来たけれど、寝てもらう場所がなくなった場合に、ソファベッドがあると、とても便利です。普段はソファとして使って、寝る時にはベッドにします。そうすると、一人暮らしの家に遊びに来た人に、気を使わせてしまうこともなくなると思われます。

一人暮らしでソファベッドを使うデメリット

Photo byFran__

ソファにもベッドにもなるソファベッド。この家具は一人暮らしのワンルームにおすすめで、狭い部屋にも置くことができます。メリットとしては、この家具だけでソファもベッドも楽しめることです。一人暮らしの家のスペースを使わずにおけるソファベッドはとても便利です。

また、普段はソファとして使い、一人暮らしの家に人が来た時にベッドにしてしまえば、とても喜ばれるでしょう。ソファベッドのメリットを紹介しましたが、反対にソファベッドのデメリットは、どんなことがあるのでしょうか。デメリットをまとめてみました。

寝心地は最高とは言えない

Photo bycongerdesign

ソファベッドのデメリットの1つ目は、寝心地が良いとは言えないということです。ソファベッドは、ソファにベッドの機能をつけるという発想から誕生した家具と言われています。ですので、普通のベッドに比べると、寝心地が良いとは言えません。

ソファベッドは寝ても座っても、問題ないクッション性であるものが多いです。ほとんどのソファベッドは、少し固めのクッションになっています。座り心地は無問題のものが多いですが、柔らかいクッションが良いという方にはソファベッドは向いていないかもしれません。

ソファベッド用の敷布団が販売されているところもあり、寝心地が悪い場合でもマットレスや敷布団を敷くと良いでしょう。敷布団を置く場所が一人暮らしの家にあるのかを考えてから、敷布団を購入すると良いかもしれません。

布団の収納スペースが必要

Photo byOpenClipart-Vectors

ソファベッドのデメリットの2つ目は、一人暮らしの家に布団を置くスペースがいるということです。ソファベッドは、ベッド台で、そこで寝る場合は敷布団や掛け布団がないといけません。敷布団はなくて良い一人暮らしの人もいるかもしれませんが、掛け布団は要ると思われます。

ソファベッドをソファで使う時は、布団を置く場所がないといけません。一人暮らしの場合は、クローゼットなのに無理やり押し込む必要はないかもしれませんが、ソファベッドを置くとしても、布団を置く場所を考えなければならないので注意が必要です。

長期間使用によりウレタンのへたりがでやすい

Photo byPexels

ソファベッドのデメリットの3つ目は、長い間使い続けることでウレタンのへたりが出やすいということです。一人暮らしで普段はソファとして使い、夜はベッドとして使い、四六時中ソファベッドを使っているため、一人暮らしで使用しててもへたりが出やすいです。

ウレタンとは、ソファのクッションとして使われているもので、ウレタンの密度の鞘厚みなどで座り心地が変わってきます。このウレタンは消耗品で、長い間使い続けているとへたりが出てしまいます。一人暮らしでも昼も夜も使うソファベッドは、通常のソファよりも負荷があります。

ウレタンをへたりにくくするには、補強材が入ったソファベッドを選んだり、硬いウレタンのソファベッドを選んだりするなどの工夫をすると良いでしょう。一人暮らしでソファベッドで寝るときは、敷布団を使うとウレタンの負荷が少なくなり、長持ちします。

一人暮らしでのソファベッドの選び方

ソファベッドは、ソファにもベッドにもなる家具でかなり便利です。一つのソファをベッドとしても使えて、一人暮らしの家に、泊まりに来た人のベッドにも使えるというメリットがあります。逆に、寝心地が良いとは言えなかったり、へたりが出やすいというデメリットもあります。

ソファベッドには、メリットもデメリットもあります。では、一人暮らしの自分に合うソファベッドを購入する時に注意すべき点はどんなことがあるのでしょうか。ソファベッドの選び方についてまとめましたので、ソファベッドを購入する際の参考にしてみてはどうでしょうか。

部屋に合ったサイズで選ぶ

ソファにもベッドにもなるソファベッドは、最近ではいろんなデザインの製品が増えています。ですので、デザインを見て購入しがちですが、一人暮らしの部屋にそのソファベッドを置いた時の事をしっかりと考えてから購入しましょう。

ソファベッドと言うと、ソファくらいのサイズ感を想像してしまいますが、ベッドにすると、面積を多く取ってしまうことになります。ソファベッドをベッドにした時に、一人暮らしの部屋の壁や他の家具にぶつかってしまったり、他の家具との距離が狭すぎることもあるかもしれません。

ですので、ベッドにした時にどのくらいのサイズになるか、一人暮らしの部屋に置いた時に他の家具との距離感はどうなるかを確認するようにしましょう。一人暮らしでベッドとして寝る時に、足先がソファベッドから出てしまうことがないように、サイズをチェックするのも大事です。

どんな使い方をするかで選ぶ

ソファベッドを選ぶときは、一人暮らしでも、誰がどんな時にどう使用するのかということを確認するようにしましょう。一人暮らしで、昼はソファで、夜は寝るためにソファベッドを使うという場合は、ソファベッドの寝心地のよさがとても大切になります。

普段はソファで、一人暮らしで、人が泊まりに来た際にベッドにするというようなソファベッドの使い方をする人は、1人で使用するのか、カップルで使うのか、家族で使うのかというのを想像し、考えてから一人暮らしの家に置くソファベッドを購入すると良いでしょう。

背もたれを倒した時の中央のくぼみの状態で選ぶ

ソファベッドを選ぶ際に、注意することは、背もたれの部分を倒してベッドする時にできる真ん中のくぼみです。この部分に、パイプやバネなど補強材が体に当たらないか、しっかりとクッションが詰められているかを確認しましょう。

ソファにした時の座面のサイズもチェック

一人暮らしでソファベッドを選ぶ際に、ベッドにした時のことを考えるのも大事ですが、ソファにした時のサイズを確認するのが大事です。ソファにした時の座る部分のサイズ、肘掛けの部分の感触はどうか、足の部分の強さはどうかということも、きちんと確認するようにしましょう。

一人暮らしにおすすめの人気の安いソファベッド

ソファにもベッドにもなって一人暮らしに便利な家具・ソファベッド。この家具には、メリットもデメリットも多くあります。ソファベッドを購入する際には、サイズや用途の確認が大事です。ソファベッドは人気で安い製品が多いので、一人暮らしにおすすめの製品を紹介していきます。

小さめの北欧風ソファベッド

北欧風の小さめのソファベッドは、小型な上にデザインが可愛らしく、一人暮らしの部屋でも自由に配置することが可能で人気があります。スツール分割型のソファベッドだと、部屋の角に沿っておくこともでき、来客の時にテーブルを挟んでおくことで、対面で使うことができます。

リクライニング型で、42段階も背もたれの角度を調整することができ、簡単に背もたれの角度を固定することができます。また、足の部分を外して床にそのまま置くこともでき、冬はこたつに合わせることも可能な人気が高く、安いので一人暮らしに良いソファベッドとなっています。

省スペースに置ける1台3役のソファベッド

前と後ろに広げることもできるソファベッドも、安くて人気でおすすめです。ソファもベッドも広々使えて、狭さを感じることなく、くつろげます。また、ソファにもできて、カウチにも、ベッドにも使えるという、1つで3役もする大変便利な一人暮らしにおすすめのソファベッドです。

ソファの幅がベッドの幅と同じなので、無駄なスペースを作ることがありません。ですので、一人暮らしの部屋のお気に入りの場所に、ソファベッドを置くことが可能です。角度は6段階調節ができ、自分の好きな角度の背もたれでくつろぐことが可能で、人気の安い製品となっています。

3人掛け ソファーベッド

3人掛けのソファベッドも、人気があって安いので一人暮らしにおすすめです。3人掛けなのでリラックスして利用でき、用途に合わせて、背もたれの角度を調節することができます。背もたれを倒して本を読んだり、テレビを見たりし、フラットな状態にしてベッドにするのも可能です。

シンプルなデザインなので、どんな部屋にも合います。 友達が来た時に、ソファとしても活用できますし、ベッドにして寝てもらうことも可能です。背もたれのクッションがふかふかなので、心地の良く、人気があって安い一人暮らしにおすすめのソファベッドになっています。

2~3人掛け ソファベッド リクライニング

2~3人掛けでリクライニング型のソファベッドも、人気が高くて安いのでおすすめです。シンプルなデザインのソファベッドなので、どんな部屋にもなじみます。いつもは肉ダイニングのソファで、寝たい時には背もたれの部分を倒して、ベッドにすることが可能です。

背もたれは、3段階で角度の調節ができます。このソファベッドは横幅が広いため、ゆったりと寝転べて、雑誌や飲み物などを置いても、くつろぐスペースがあります。耐久性もあり、好きな時に好きな使い方ができるため、人気が高く、安いので一人暮らしにおすすめです。

リクライニングソファーベッド

リクライニングのソファベッドも、人気が高く安いので一人暮らしにおすすめです。パッチワークのデザインが施されている製品や、シンプルでどんな部屋にも馴染む製品など、様々なデザインのものがあります。また、背もたれの角度を調節し、好きなようにくつろぐことが可能です。

背もたれも、肘置きの部分も、角度の調節が可能な製品もあります。背もたれと肘置きの部分を倒したら、ベッドにすることができます。クッションがふわふわのものや、安定感があるもの回るため、自分の好きな寝心地の製品を選ぶことができ、安いのでおすすめです。

無印のソファベッドの評判は?おすすめの種類・値段・買う前の注意点を確認!のイメージ
無印のソファベッドの評判は?おすすめの種類・値段・買う前の注意点を確認!
ファンがとても多く日常生活に溶け込みやすい無印良品。中でも無印良品のソファベッドは値段が高いのに対して使い心地が良いととても評判が良いです。無印商品の店頭でもソファベッドはよく展示されています。選ぶ際の種類や材質、購入時の注意点等を詳しくご紹介いたします。

一人暮らしの部屋にソファベッドを取り入れよう!

Photo byPexels

ソファベッドは、ソファにもベッドにもなるため、 ソファとベッドを1つずつ買うよりも、安い費用で、部屋のスペースをうまく使うことができます。狭い部屋にも置くことができるため、一人暮らしのワンルームにもおすすめです。

ソファベッドはメリットも、デメリットも多くあります。ソファベッドを購入する時の注意点や選び方についてまとめ、人気が高くて安いおすすめのソファベッドについても紹介していますので、一人暮らしで購入の際には参考にしてみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事