パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!

パープルヘアカラーがかわいくて大人気♡おすすめヘアスタイルなど紹介!

パープルヘアカラーをご存知ですか?パープルヘアカラーはかわいくておしゃれなイメージが強く人気が高いヘアカラーです。そんなパープルヘアカラーの魅力や種類、どんなヘアスタイルに合うかなどパープルヘアカラーを細かく分析して紹介します。

記事の目次

  1. 1.パープルヘアカラーに憧れる人多数
  2. 2.パープルヘアカラーってどんな色?
  3. 3.パープルヘアカラーの魅力
  4. 4.パープルヘアカラーの作り方
  5. 5.パープルヘアカラーのヘアスタイル
  6. 6.かわいいパープルヘアカラーに挑戦しよう

パープルヘアカラーに憧れる人多数

Photo byBessi

最近人気の高い「パープルヘアカラー」をご存知ですか?「パープルヘアカラー」と言っても明るい色から落ち着いた色まで幅広くあり、年齢問わず楽しめるおしゃれヘアカラーです。今回はパープルヘアカラーの魅力や色の種類などパープルヘアカラーについて掘り下げて紹介します。

パープルヘアカラーってどんな色?

パープルというと紫でヘアカラーにするには難しそうな色味ですが、実際のヘアカラーのパープルはアッシュと紫が混ざった色味で髪色に馴染みが良く派手すぎずおしゃれな雰囲気をかもしだしだします。そんなパープルのヘアカラーの魅力を紹介します。

紫のアンニュイ感

パープルのヘアカラーは紫色を主張し過ぎず灰色のアッシュと混ぜたような色なので他のヘアカラーの色と違う紫のアンニュイ感が出てとてもおしゃれです。パープルのヘアカラーにすることでカッコいい印象にもなり、あか抜けた都会の雰囲気を出すことができます。

アッシュの透明感

パープルのヘアカラーはアッシュとミクックスカラーなのでアッシュがパープルのアクセントとなり透明感が出ます。パープルのヘアカラーにすることで肌にも透明感が出て顔色が良く見える効果も期待できます。

更にアッシュが入っていることで派手過ぎず上品さをかもしだします。またアッシュがおしゃれでかわいいヘアカラーを際立たせてくれます。

パープルヘアカラーの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

パープルのヘアカラーの透明感やアンニュイ感などパープルヘアカラーの利点を紹介しましたが他にもまだまだパープルヘアカラーの魅力があります。そこで続いてはパープルのヘアカラーの魅力を細かく紹介します。

柔らかい印象

パープルのヘアカラーは柔らかい印象を与えます。パープルという色味は女性らしく柔らかいイメージを与える色です。さらにヘアスタイルを緩くカールするなど柔らかいイメージのものにすることで更に柔らかい印象を与えることができます。

おしゃれ

パープルヘアカラーはおしゃれな雰囲気を出すことができます。パープルのヘアカラーは他のヘアカラーよりあか抜け感が出やすい色です。パープルのヘアカラーは人気が出てきていますが、まだ自分のヘアカラーとして取り入れている方は少なく、外で歩いていてもおしゃれさが際立ちます。

パープルヘアカラーはヘアスタイルによってイメージを変えることができ、可愛いイメージやカッコいいイメージを日によって変えることも可能です。パープルヘアカラーでおしゃれを楽しみましょう。

色落ちしても綺麗

パープルのヘアカラーは色落ちしても綺麗という魅力があります。ブラウン系のヘアカラーは色落ちしてしまうと髪色が白っぽくなったり、色が明るくなり過ぎたりと髪が傷んで見えることが多いですがパープルは色落ちしても綺麗な色を持続してヘアカラーを楽しめます。

パープルのヘアカラーが色落ちするとブロンドになりおしゃれ感が増します。パープルの色でも明るいカラーほど色落ちしやすく、暗めのカラーの方が色落ちしません。色落ちが苦手な方は暗い色を選択することをおすすめします。

またカラーシャンプーを色落ちが目立ち始めた頃に使うことで色落ちを止める効果が期待できます。色落ちが苦手な方は様々な色落ちしない工夫をためして染めたての色を保ちましょう。

パープルヘアカラーの作り方

Photo by6689062

パープルのヘアカラーの魅力をたくさん紹介したのでパープルヘアカラーに挑戦したいと思った方もいるでしょう。そこでパープルヘアカラーはどのようにして染めることができるのでしょうか。自分で染められるのか、色を抜く必要はあるのかなどパープルヘアカラーの仕方を細かく紹介します。

ブリーチなしでできるパープルヘアカラー

まずブリーチが必要か説明する前にブリーチとは何かを解説します。ブリーチとはヘアカラーの色を入れやすくするために髪の毛の色素を抜くことです。昔はブラウン系などヘアカラーする際はよくブリーチを行っていました。

しかし近年はゴールド系やピンク系など明るく髪にカラーが入りにくい色の場合のみブリーチを行っています。なぜならブリーチはとても髪を傷めてしまいます。ブリーチはブリーチ剤を用いて髪を脱色していきます。

髪のダメージを最小限に抑えたい、ブリーチを避けたいと思っている方にもパープルヘアカラーはおすすめです。パープルヘアカラーの色味にもよりますが基本的にブリーチなしで染めることが可能です。細かい色味は後ほど紹介します。

ブリーチアリの明るめヘアカラー

パープルヘアカラーの中には明るめの色味もあり、綺麗にパープルの色を出したい場合はブリーチが必要な場合もあります。ブリーチは美容院でやってもらうことで髪の傷みを最小限に抑えることができます。

更に美容院でヘアカラーとセットでトリートメントをしてもらったり、髪のダメージケアのシャンプーやトリートメントなど髪の傷みのケアーをすることで髪のダメージを抑えることができます。

市販でやるのはちょっと難しい

パープルのヘアカラーは市販のものもあります。しかしパープルのヘアカラーに限らず市販のもので染めると塗り方によっては染ムラができたり気温や湿度によって染まり方が変わってしまったりと意外に市販のものは難しいです。

更にヘアカラーの色を入れたいからといって市販のヘアカラー剤を塗って時間を置きすぎたりすると髪を傷める原因にもなります。またパープルヘアカラーの色味も種類が多く気に入った色が市販のものに無い場合があります。

パープルヘアカラーの微妙な色味を出したい場合や髪色の仕上がりを気にされる方は市販のものだと色が決まってしまっているので市販のものより美容院で美容師さんと相談してパープルヘアカラーの色を決めると良いでしょう。

セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!のイメージ
セルフ髪染め派必見!市販でおすすめのヘアカラーをランキングで紹介!
セルフ髪染めにおすすめの市販ヘアカラーをランキング形式でご紹介します。セルフ髪染めの方法やポイントなども併せてご紹介しますので、セルフ髪染め派の方だけでなく、まだセルフ髪染めをしたことがない初心者の方もぜひ参考にしてみてください。

パープルヘアカラーのヘアスタイル

パープルヘアカラーは市販よりも美容院で染めてもらうことをおすすめすると紹介しましたがパープルヘアカラーと一言で言っても色の種類がたくさんあります。そこで美容院で困らないためにもパープルヘアカラーの色の種類を把握してからお気に入りの色を選びましょう。

カラーカタログ

Photo bystux

イメージが湧きやすいようにパープルヘアカラーの色を一つずつ紹介します。同じパープルヘアカラーでも全くイメージや雰囲気が違うものもあるので、是非自分にピッタリのパープルヘアカラーを見つけて下さい。更に市販のヘアカラーを使いたい方も参考にしてみて下さい。

パープルアッシュ

まず「パープルアッシュ」を紹介します。パープルアッシュはブリーチ無しで染めることができる色です。少し暗めのカラーなので上品さが際立ち大人かわいいヘアカラーになります。

暗めのカラーですがおしゃれ感が出て年齢問わず楽しめる色になっています。更に暗めの色なので色落ちしてもさほど変化がなく安心して楽しめるヘアカラーでもあります。

パープルグレージュ

続いて「パープルグレージュ」を紹介します。パープルグレージュも暗めの髪色になります。パープルグレージュは深みのある色で髪質を良く見せてくれます。更に肌も綺麗に見える色なので女性に人気のある色です。

ちなみにグレージュとは「グレー」と「ベージュ」を合わせた色になります。グレージュのみのヘアカラーだと光沢感が出て派手になりがちですがパープルが入ることで女性らしくかわいいおしゃれなヘアカラーになります。

パープルブラウン

続いては「パープルブラウン」を紹介します。パープルブラウンはブリーチ無しで楽しめるヘアカラーです。パープルブラウンは少し紫が赤っぽい印象を受けます。今まではグレーのイメージが強いヘアカラーでしたが、パープルブラウンはパープルを主張するヘアカラーでかわいいイメージが強いです。

紫と言っても明るい紫ではないので落ち着いた色味でおしゃれですが派手過ぎず挑戦しやすい色になっています。アッシュ系より赤っぽい方が好みの方にはおすすめのヘアカラーです。

パープルグレー

続いて「パープルグレー」を紹介します。パープルグレーはパープルヘアカラーの中でも人気が高い色です。パープルグレーは外国人っぽいヘアカラーになりグレーが入っていることでかわいい印象になります。

パープルグレーも暗めの色ですがパープルとグレーの色が入っているので洗礼されたおしゃれな雰囲気が出て素敵なヘアカラーになります。

ピンクパープル

続いて「ピンクパープル」を紹介します。ピンクパープルはブリーチのあり、無しでイメージの違うヘアカラーになります。ピンクパープルのブリーチありの場合はかなり個性的なヘアカラーになります。ブリーチすることでピンクもパープルもしっかりと色が出てかわいいヘアカラーになります。

ブリーチ無しの場合はブリーチありよりも少し暗めのカラーになりますが、それでも個性的でおしゃれな雰囲気が出ます。ヘアカラーを存分に楽しみたい、ピンクパープルの色が大好きという方はブリーチありでピンクパープルのヘアカラーに挑戦してみて下さい。

パープルネイビー

続いて「パープルネイビー」を紹介します。パープルネイビーはネイビー感が強く暗めのヘアカラーですがパープルが入ることであか抜けて見え、おしゃれ感の強いヘアカラーになります。どちらかと言うとカッコいいイメージの強い色でモード感のある服装と相性が良さそうです。

ボルドーパープル

続いて「ボルドーパープル」を紹介します。ボルドーは深みのある赤色のことで色自体は暗めですが、主張する色でもあのでボルドーパープルはとても個性的でおしゃれなヘアカラーになります。

ボルドーの色を抑えるのか強めるのかで全く違った印象になるヘアカラーでもあります。ボルドーを強めることで他の人とは違うヘアカラーを楽しむことができます。

バイオレットパープル

続いては「バイオレットパープル」を紹介します。バイオレットパープルは髪が傷んでいる方にもおすすめする色です。日本人の髪色は赤味が強く髪が痛むと黄色っぽくなってしまいます。そこでバイオレットパープルで色を赤色に戻してあげることで髪のダメージが見えなくなってしまいます。

バイオレットパープルはもちろん髪が傷んでいない方にもおすすめです。バイオレットとはすみれ色という意味ですがすみれの花のように綺麗な紫色のヘアカラーでおしゃれ感も強くどんな髪型でも合わせやすいヘアカラーになっています。

ショコラパープル

続いて「ショコラパープル」を紹介します。ショコラとは温かみのあるブラウン系をベースに深みのあるパープルを入れた色でとても万人受けする色になっています。ブラウン系がベースなのでパープルが強すぎず年齢問わず楽しめるヘアカラーです。

更にショコラパープルは透明感が出て艶のある髪を演出してくれるのでおすすめです。ブラウン系は飽きたけどパープルにするには抵抗がある方にはおすすめのヘアカラーです。ブラウンとは一味違うおしゃれヘアカラーを楽しむことができます。

ラベンダーグレー

続いては「ラベンダーグレー」を紹介します。ラベンダーグレーは落ち着いた色ですが透明感が出てあか抜けて見えるヘアカラーです。ラベンダーグレーはどんなヘアスタイルにも合わせることができてアンニュイ感を演出してくれます。

アッシュもグレーと似た色味ですがアッシュには青っぽさが入っています。青っぽいヘアカラーが苦手な方はラベンダーグレーをおすすめします。ラベンダーグレーでかわいいおしゃれなヘアカラーにしてみましょう。

ヘアスタイルカタログ

続いてパープルへカラーに合うヘアスタイルを紹介します。パープルヘアカラーがどんなヘアスタイルにも合うのか心配されている方もいるでしょう。そこでヘアスタイルごとにパープルカラーを合わせるとどんな印象になるのか紹介します。

ベリーショート

ベリーショートはボーイッシュのイメージが強いヘアスタイルですがパープルヘアカラーを取り入れることでかわいいだけではなく大人っぽい印象を与えることができます。

特にラベンダーグレーなど落ち着いたパープルヘアカラーにすることで女性らしさが増し上品な印象になります。またボルドーパープルをベリーショートのヘアスタイルと組み合わせることで個性的でかっこいい女性を演出できます。

またベリーショートなら髪も少なくヘアスタイルの中では比較的に市販のものを使いやすいでしょう。しかし希望の色があるなら、やはり市販のものより美容室でのヘアカラーが良いでしょう。

ショートボブ

かわいいイメージの強いショートボブですがアンニュイ感の強いパープルヘアカラーとも相性抜群です。ショートボブの毛先を内巻きにしてかわいいヘアスタイルにもパープルカラーがおすすめです。また外巻きにしてかっこいいヘアスタイルにも合わせることができます。

ミディアム

ミディアムのパープルヘアカラーもおすすめです。ミディアムヘアーは内巻きと外巻きで印象を変えることができてパープルヘアカラーと相性が良いです。派手めなピンクパープルでも暗めのパープルブラウンでも合わせられるヘアスタイルです。

セミロング

セミロングはヘアアレンジが豊富なヘアスタイルです。パープルヘアカラーにすることで髪を一つに結ぶだけでもおしゃれでかわいいヘアスタイルになります。パープルヘアカラーにして色々なヘアアレンジを楽しみましょう。

ロング

ヘアカラーを一番楽しめるロングヘアーにもパープルカラーがピッタリです。ロングヘアーはパープルカラーをグラデーションしたり毛先だけヘアカラーするなど様々なアレンジもできてヘアカラーを楽しむことができます。

パーマ

パープルヘアカラーをしてパーマをかけるのもおすすめです。パープルヘアカラーは光沢が出やすく光の反射で髪色の表情を変えます。パーマをかけることで様々な角度から光が当たりパープルカラーを綺麗に見せることができます。

かわいいパープルヘアカラーに挑戦しよう

フリー写真素材ぱくたそ

パープルヘアカラーは上品でかわいく年齢問わず楽しめるヘアカラーです。更にパープルヘアカラーは肌を綺麗に見せてくれたり、髪の傷みを隠してくれたりと良い効果もたくさんあります。パープルヘアカラーに挑戦して新しいヘアスタイルでおしゃれを楽しみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事