シルバー系ヘアカラー特集!おしゃれなヘアアレンジややり方を紹介!

シルバー系ヘアカラー特集!おしゃれなヘアアレンジややり方を紹介!

2020年もシルバーのヘアカラーが引き続き人気です。シルバーグレイやシルバーアッシュといったシルバーのヘアカラーはブリーチするしないで雰囲気が大きく変わります。シルバーのヘアカラーにおすすめのヘアアレンジのやり方も合わせて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.注目のシルバー系ヘアカラーを紹介!
  2. 2.シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由
  3. 3.髪の色をシルバー系にするには?
  4. 4.レングス別のシルバー系ヘアカラーの雰囲気
  5. 5.おすすめのシルバー系ヘアカラー
  6. 6.シルバー系ヘアカラー×おしゃれなカラーリングのやり方
  7. 7.シルバー系ヘアカラーのおすすめヘアアレンジ
  8. 8.おしゃれ感抜群のシルバー系ヘアカラーに挑戦してみよう!

注目のシルバー系ヘアカラーを紹介!

Photo byartursfoto

髪をカラーリングする時、どんなヘアカラーにしようかあれこれ悩むことでしょう。ブラウンやベージュといった温かみのあるヘアカラーに飽きてきたら、シルバーのヘアカラーに挑戦してみませんか?「シルバー」とは俗に「金髪」というヘアカラーとだいぶ雰囲気が変わります。

シルバーカラーはさらに透明感が強いヘアカラーです。シルバーカラーは、おしゃれな男女の間で人気です。シルバーと言うと、白髪のように白っぽいカラーなのではないかと思うかもしれません。シルバーという名称には「グレー」のニュアンスが含まれます。

少し前に流行った「グレイヘア」は白髪を染めない大人のスタイルでした。シルバーカラーは「グレイヘア」ではありません。シルバーは黒髪をカラーリングしてできるカラーです。どんなヘアスタイルにも合わせやすいヘアカラーがシルバーです。

アッシュ系のカラーでもシルバーのニュアンスを持つ、シルバーアッシュというカラーもあります。アッシュ系とシルバー系のいいところを合わせるやり方をしています。シルバー系のカラーにはシルバーグレイというカラーもあります。シルバーグレイは灰色がかった銀色です。

シルバーグレイはシルバー系ヘアカラーの中でも特に明るい色になります。綺麗な白髪のようなカラーです。シルバーグレイは天使ヘアとも呼ばれます。圧倒的な存在感で、周囲の視線を独り占めできるでしょう。そこまで目立つカラーでないのがシルバー系というカラーです。

シルバーにカラーリングする時、ブリーチをするやり方をするかしないかで色はどう変わってくるのでしょうか?外国人風の透明感を求める時、シルバーに限らずブリーチをする場合が多いです。ブリーチをしたほうが透明感は出ます。しかしブリーチをしたくない場合もあるでしょう。

ブリーチしないでシルバーカラーにすることができるのかどうかも見ていきましょう。またシルバー系のカラーの髪は、ヘアアレンジが似合います。難しいヘアアレンジは必要ありません。簡単なやり方でできるヘアアレンジがいろいろあります。

髪を下ろしているだけでなく、さまざまなヘアアレンジのやり方をしていきましょう。シルバーヘアーの簡単なヘアアレンジのやり方も紹介していきます。あなたも、シルバー系のヘアカラーに挑戦してみませんか?いつもと違った自分に出会えることでしょう。

シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由

人と似たようなものでなく、どこか差を付けたいと思ったら、シルバー系のヘアカラーにしてみませんか?シルバー系のヘアカラーにはどういった特徴があるのでしょうか?また、シルバー系のヘアカラーのメリットとはどんなものなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

大人っぽい印象になる

シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由の1つ目は、大人っぽい印象にすることができるとうものです。シルバーは「洗練」「知性」「シャープ」「都会的」といったイメージを与えてくれます。

髪をシルバーにするだけで、知性と落ち着きがプラスされ、大人っぽい印象にしてくれます。子供っぽいと悩んでいたら、シルバーに染めてみましょう。ブルーの色を強めるやり方をすると、よりクールさが強調されます。

外国人のような髪色にできる

シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由の2つ目は、外国人のような髪色にできるというものです。髪をシルバー系にすると、顔全体の色素を薄く見せることができます。日本人は生まれつき濃い色素を持っています。

髪をシルバー系に染めてみると、外国人風のヘアカラーにすることができます。これにカラーコンタクトをすれば、簡単に色素の薄い外国人風の雰囲気にすることができます。

品のある透明感を出せる

シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由の3つ目は、品のある透明感を出せるというものです。ブリーチして明るいヘアカラーにすると、どうしても派手な雰囲気になってしまいます。

しかしシルバーカラーなら決して派手にはなりません。品のある透明感を出すことができるヘアカラーです。光の当たり具合で、違った表情を見せてくれます。そのため、飽きがこないというメリットがあります。
 

髪の赤みを抑えられる

シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由の4つ目は、髪の赤みを抑えられるというものです。黒髪の日本人は、外国人のような透明感あるヘアカラーを好む傾向にあります。どうしたら、日本人の髪に透明感を出すことができるのでしょうか?

日本人の黒髪には赤みがあります。赤みがあることで、重たいイメージになり、透明感の邪魔をします。この赤みを消すことで、透明感ある外国人のようなヘアカラーになります。

これまでアッシュ系など透明感があるヘアカラーが人気でした。シルバー系ヘアカラーは赤みよりも青みが強い色になります。青みがある色は引き締まった印象を与えます。顔を小顔に見せる効果もあります。頬から下の髪にボリュームをもたせて仕上げましょう。

髪の色をシルバー系にするには?

ここまで、シルバー系ヘアカラーがおすすめな理由についてみてきました。次に、シルバー系ヘアカラーのやり方で、ブリーチをするかしないかについて見ていきましょう。

シルバーグレイやシルバーアッシュといったシルバー系ヘアカラーをする上で、必ずブリーチをするやり方でなければならないのでしょうか?ブリーチをしないでも、シルバーグレイやシルバーアッシュといった髪色を楽しむことはできるのでしょうか?

ブリーチありがおすすめ

シルバー系の髪にするには、ブリーチをしてからカラーを入れるやり方がおすすめです。ブリーチでしっかりと髪の色素を抜いてからシルバー系ヘアカラーを施すやり方をすることで、より美しいシルバーにすることができます。ブリーチをして問題のない人はブリーチしましょう。

ブリーチなしの場合はヘアカラーを数回繰り返す

しかし、ブリーチは髪を傷めるという理由で、どうしてもブリーチしたくないと考える人もいるでしょう。そういう場合は、明るいシルバー系のヘアカラーを何回か繰り返すやり方がおすすめです。

暗めにはなりますが、シルバー系の髪色に近づくことができます。最近ではダメージを減らしながら髪色を明るくすることができるブリーチ剤もあるので、上手に利用していきましょう。

レングス別のシルバー系ヘアカラーの雰囲気

シルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーを施す時、髪のレングスについて考えたことはありますか?ショートヘアとロングヘアでは、同じシルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーでも雰囲気ががらりと変わります。シルバー系ヘアカラーのレングスを考えます。

シルバー系×ショート

ショートヘアのシルバー系ヘアカラーの雰囲気はどういったものでしょうか?ショートヘアはメンズライクなものが特に、シルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーと相性がいいと言われています。

アッシュにほんのりシルバーを加えたシルバーアッシュはスタイリッシュな雰囲気になります。スタイリング剤はマットタイプを選び、ヘアアレンジしましょう。ハンサムなシルバーヘアには赤リップなど女度高めのメイクが似合います。

シルバー系×ボブ

ボブヘアのシルバー系ヘアカラーの雰囲気はどういったものでしょうか?ボブのような短めの髪でも、シルバーグレイやシルバーアッシュのヘアカラーはカジュアルに楽しむことができます。写真のようにパツンと切るのも素敵ですが、毛先にラフな動きをつけるのもおすすめです。

またフェミニンなボブは甘すぎず上品なヘアスタイルになります。シルバーグレイにすると、全体のトーンがふんわりと上がります。寒色系のヘアカラーに合わせて、青みのあるピンクのリップやシルバーグレイのアイシャドウなどが似合います。

シルバー系×ミディアム

ミディアムヘアのシルバー系ヘアカラーの雰囲気はどういったものでしょうか?ミディアムヘアはどんなヘアカラーでも人気です。シルバーグレイやシルバーアッシュといったシルキーな髪色にすると、トレンド感のあるヘアスタイルになります。

シルバーの髪がゆるっと肩口で揺れて、こなれ感も演出してくれます。ラフにスタイリングすると、一気にあか抜けするのがシルバー系ヘアの魅力と言えるでしょう。また、シルバー系ヘアカラーは透明感が増すので、ビビットなカラーアイテムを合わせたファッションもおすすめです。

シルバー系×ロング

ロングヘアのシルバー系ヘアカラーの雰囲気はどういったものでしょうか?ロングヘアで気軽にシルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーを楽しむ場合、グラデーションにするのもおすすめです。

ほんのりと白っぽい感じにもなり、明るいトーンのファッションが良く似合います。シンプルなTシャツなどのファッションにダウンスタイルを合わせると、こなれ感が生まれます。

季節を問わずおすすめのヘアスタイルです。またグラデーションのロングヘアはスタイリング剤で質感を変えたり簡単なヘアアレンジが楽しめます。アップにしたり、くるりんぱにしたりして、その日の気分でヘアアレンジを変えてみましょう。

おすすめのシルバー系ヘアカラー

ここまで、シルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーをレングスを変えて楽しむやり方を見てきました。あなたの髪のレングスに合わせ、おしゃれにヘアアレンジをするのをおすすめします。次に最近特にトレンドなシルバー系カラーやスタイルを見ていきましょう。

シルバーグレイ

おすすめのシルバー系ヘアカラーの1つ目は、シルバーグレイです。シルバーグレイは、シルバーにグレイをミックスしたヘアカラーです。シルバーだけでは髪が目立ち過ぎると感じる人もいるでしょう。その場合、落ち着いた色味のグレイを加えたヘアカラーにしてみましょう。

シルバーグレイは目立ち過ぎることもなく、マンネリ化がしにくいトレンドなヘアカラーです。髪色を変えて印象をガラリと変える、イメチェンをするのにもおすすめのヘアカラーです。

シルバーアッシュ

おすすめのシルバー系ヘアカラーの2つ目は、シルバーアッシュです。シルバーアッシュはシルバーに「アッシュ」をプラスしたヘアカラーです。シルバーアッシュは髪色を少しくすませ、大人っぽい印象にしてくれるシルバーとの組み合わせです。一気にワンランク上のスタイルになれます。

ショートやボブヘアはヘアアレンジのやり方が少なめなレングスですが、シルバーアッシュなら、周囲とかぶることも少ないでしょう。また、暗めのシルバーアッシュは、一見黒髪に近いと感じる場合もあるでしょう。

光に当たると、シルバーに輝き、ツヤ感を高めてくれるのがシルバーアッシュという髪色の特徴です。仕事などの都合で髪を染めることができない人にも、シルバーアッシュはおすすめです。ちょっとしたイメチェンになります。さりげない感じがセンスを感じさせます。

グレージュ系シルバー

おすすめのシルバー系ヘアカラーの3つ目は、グレージュ系シルバーです。「グレージュ」とはグレーとベージュの中間の色です。淡い色味が柔らかな透明感を生みます。とてもおしゃれなヘアカラーです。グレージュ系シルバーはトレンドのヘアカラーです。

どんな髪色にしようか迷っている人におすすめです。全体をグレージュ系シルバーにして、部分的にハイライトを入れると、ふんわりと優し気な雰囲気になります。外巻きにワンカールするようなヘアアレンジのやり方をすると、こなれ感が出てナチュラルです。

ブルー系シルバー

おすすめのシルバー系ヘアカラーの4つ目は、ブルー系シルバーです。ブルー系シルバーは光の加減で色味が微妙に変わります。他にはない個性的なヘアカラーで、引き込まれてしまうような魅力があります。

全体をブルー系シルバーに染めるのではなく、部分的に染めてみたり、アクセントにしたりすると、派手になり過ぎることがなく、イメチェンにおすすめです。編み込みのヘアアレンジをすると、1段1段違ったカラーになるので、おしゃれな雰囲気に仕上げることができます。

また、ブルー系シルバーは、グラデーションにしても可愛いヘアカラーです。全体的に淡いブルー系シルバーを入れ、毛先にかけて濃い目のブルー系シルバーを作っていくやり方もおすすめです。

さらにインナーカラーに少し赤みのあるアッシュベージュを入れると、相性がいいです。揺れる度に光の当たり方が変わり、表情を変えます。ロングヘアの場合は、毛先をヘアアイロンで縦巻きにすると、品の良さを演出してくれます。

ピンク系シルバー

おすすめのシルバー系ヘアカラーの5つ目は、ピンク系シルバーです。ピンク系シルバーは、ツヤ感だけでなく柔らかさを演出してくれるヘアカラーです。ヘアワックスでふんわりしたヘアアレンジのやり方をすると、まるで天使のように愛らしい雰囲気になります。

ヘアカラーをピンク系シルバーにしたら、メイクにも桜色などピンク色を使って、キュートに仕上げましょう。ピンク系シルバーの髪にヘアワックスを揉み込んで空気感を出すと、ガーリーなイメージになります。

バイオレット系シルバー

おすすめのシルバー系ヘアカラーの6つ目は、バイオレット系シルバーです。バイオレット系シルバーは深みのある落ち着いたヘアカラーです。光に当たると、独特のツヤを感じることができます。バイオレット系シルバーは大人っぽい印象に仕上がります。

ちょっと魅惑的な雰囲気にしたい人におすすめのヘアカラーです。普通のボブでも、ミディアムヘアでも、バイオレット系シルバーにすれば途端におしゃれな雰囲気になります。ヘアアアイロンで毛先だけ内巻きにワンカールしてみましょう。より女性的なヘアアレンジになります。

シルバー系ヘアカラー×おしゃれなカラーリングのやり方

ここまでシルバー系ヘアカラーの詳しい色味について見てきました。シルバー系ヘアカラーを施す上で、さらにプラスしてカラーリングをするやり方を見ていきましょう。

シルバー系ヘアカラーは、カラーリングの仕方1つで雰囲気ががらりと変わります。シルバー系ヘアカラーにプラスして施す、3つのカラーリング方法を見ていきましょう。

グラデーションカラー

シルバー系ヘアカラーに合わせるおしゃれなカラーリングのやり方の1つ目は、グラデーションカラーです。グラデーションカラーとは、どういったカラーリングなのでしょうか?

グラデーションカラーは根本から毛先にかけて、暗めの色合いから明るめの色合いに徐々に変えていくやり方です。シルバー系ヘアカラーでグラデーションを作ると、大変あか抜けたヘアカラーになります。ナチュラルでありながら、外国人のような雰囲気を作ることができます。

インナーカラー

シルバー系ヘアカラーに合わせるおしゃれなカラーリングのやり方の2つ目は、インナーカラーです。インナーカラーとは、髪の内側だけ違うカラーで染めるスタイルです。インナーカラーだけをシルバー系にすると、おしゃれのアクセントになります。

またセンスを感じさせるヘアスタイルになります。髪全体をシルバー系ヘアカラーで染める必要がないので、髪のダメージも少なくて済みます。髪全体をシルバー系ヘアーにすることに抵抗がある人は、インナーカラーから試してみるのもおすすめです。

3Dカラー

シルバー系ヘアカラーに合わせるおしゃれなカラーリングのやり方の3つ目は、3Dカラーです。3Dカラーとは、どういったヘアカラーリングなのでしょうか?3Dカラーは、筋状に少しだけとった髪に、ハイライトを入れるやり方です。

全体をシルバー系ヘアにするのではなく、部分的に明るめのシルバー系カラーを入れると、ヘアスタイルに立体感が出ます。さらに、髪の傷みも最小限に抑えることができます。軽さが出て、おしゃれなヘアスタイルにすることができます。

シルバー系ヘアカラーのおすすめヘアアレンジ

青みが強い、透明感のあるシルバー系カラーにすると、ヘアアレンジも変えてみたくなりませんか?シルバーグレイやシルバーアッシュといったヘアカラーを施した髪は、さまざまなヘアアレンジが似合います。

難しいヘアアレンジでなくても、おしゃれに決まるのがシルバー系カラーのいいところです。不器用な人でも、簡単にできる、シルバー系カラーの髪のヘアアレンジ方法を紹介していきます。

ポニーテール

シルバー系ヘアカラーのおすすめヘアアレンジの1つ目は、ポニーテールです。シルバー系カラーのロングヘアの人は、さくっとヘアゴム1つを使ってできるポニーテールがおすすめです。

ポニーテールは結ぶ高さによって、印象ががらりと変わります。その日のファッションに合わせて、テイストを変えることができるのでおすすめです。後れ毛を残し、顔周りにもニュアンスをつけましょう。

ゆる巻き

シルバー系ヘアカラーのおすすめヘアアレンジの2つ目は、ゆる巻きです。ゆる巻きは、1度しっかり編み込みをしていき、仕上げに髪をあちこち摘まんで、ほぐしていくヘアアレンジです。きっちり編み込んだ編み込みより、ゆる巻きのほうがやわらかいおしゃれ感が出ます。

グラデーションカラーにした場合、1段1段が違ったカラーに見えて、何とも言えないおしゃれ感が出てきます。シルバー系ヘアカラーは光の当たり具合で、さまざまな表情を作ってくれます。

グラデーションカラーの他、ハイライトカラーを入れたシルバー系ヘアカラーでも、ゆる巻きにすると光の当たり具合で雰囲気が変わってきます。「人と同じスタイルは嫌」という人は、シルバー系ヘアカラーをした髪を、ゆる巻きにしてみることをおすすめします。

くるりんぱハーフアップ

シルバー系ヘアカラーのおすすめヘアアレンジの3つ目は、くるりんぱのハーフアップです。くるりんぱは簡単にできる上に、おしゃれに見えるヘアアレンジです。くるりんぱのハーフアップは、甘めの印象を与えがちです。

しかしシルバー系カラーの髪なら、いつもの甘めのアレンジから卒業できます。ハーフアップなら、短めの髪でもくるりんぱのヘアアレンジができます。シルバー系ヘアカラー以外でも、パープル、ピンク、ブルーといったヘアカラーをインナーカラーにするやり方にもおすすめです。

インナーカラーを入れるとハーフアップがますます映えます。くるりんぱをしたら、ところどころ摘まんで出して、ゆるっとした感じを出しましょう。ヘアアレンジをする前に、ワックスなどを馴染ませておくと、きれいな仕上がりになります。

おしゃれ感抜群のシルバー系ヘアカラーに挑戦してみよう!

Photo byEngin_Akyurt

シルバー系ヘアカラーは、とてもおしゃれなヘアカラーです。赤みをなくし、透明感がある髪色にできます。光の当たり具合で、印象が変わるので、ブリーチをしなくてもニュアンスを出すことができます。人と違ったヘアカラーを試したいという人に、シルバー系ヘアカラーはおすすめです。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事