ブラウン系ヘアカラーを一挙紹介!暗めから明るめまでアレンジも自在♡

ブラウン系ヘアカラーを一挙紹介!暗めから明るめまでアレンジも自在♡

ヘアカラーの定番と言えば「ブラウン」です。ブラウン系ヘアカラーは種類が豊富で、暗めや明るめで印象を変えられます。また、ブラウンカラーはブリーチなしでも楽しめるます。この記事では、ブラウン系のヘアカラーの種類やおしゃれなアレンジについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.ブラウン系のヘアカラーで印象を変えよう!
  2. 2.ブラウン系のヘアカラーの種類
  3. 3.ブリーチなしでも楽しめるブラウン系ヘアカラー
  4. 4.ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ショート】
  5. 5.ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ミディアム】
  6. 6.ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ロング】
  7. 7.ブラウン系のヘアカラーでおしゃれを楽しもう!

ブラウン系のヘアカラーで印象を変えよう!

Photo byLisaLiza

ブラウン系ヘアカラーは派手になりすぎず、簡単に雰囲気を変えられるので人気のカラーとなっています。ブラウン系のヘアカラーにも暗めのカラーから明るめのカラー、アッシュ系、ピンクやオレンジなどの色味カラーまで様々な種類があります。

ブラウン系のヘアカラーと言ってもかなり多くの種類があるので好みのヘアカラーや理想のヘアカラーにすることができます。いつもとは違うブラウン系のヘアカラーを是非楽しんでみてください。

ブラウン系のヘアカラーの種類

Photo bygarageband

ブラウン系ヘアカラーは誰にでも似合うので人気があり、多くの種類が揃っています。そのため、種類が豊富すぎて何があるのか分からないという人も少なくないでしょう。ここではブラウン系のヘアカラーの種類についていくつか紹介していきます。

シンプルなブラウン意外にも色味のあるブラウン系のヘアカラーを紹介するので普段とは違う雰囲気になれます。たくさんの種類を知っておくと、よりブラウン系ヘアカラーを楽しめます。

オレンジブラウン

ブラウン系のヘアカラー1種類目は「オレンジブラウン」です。ブラウンにオレンジが入っているので元気な印象に仕上がります。オレンジはブラウンとの相性がよく、ブラウンにオレンジの色味が馴染みさりげないおしゃれを楽しめるカラーでもあります。

ブラウンと強くすると落ち着いた印象になり、オレンジを強くすると爽やかなオレンジ色がよく映える夏にぴったりな印象になります。

ピンクベージュ

ブラウン系のヘアカラー2種類目は「ピンクベージュ」です。ピンクが入っているとガーリーや女の子系の可愛いというイメージがありますが、落ち着いたブラウンとピンクを合わせることによって大人の雰囲気の中に女性らしさを残したこなれ感のあるおしゃれな印象に仕上がります。

ラベンダーブラウン

ブラウン系のヘアカラー3種類目は「ラベンダーブラウン」です。ラベンダーは肌を明るく見せてくれる効果を持つヘアカラーでもあり透明感を出したいという人にもおすすめです。ブラウンとラベンダーを組み合わせることで落ち着いた大人の印象に仕上げることができます。

また、ラベンダーの中のピンク系を強くすると可愛い印象になり紫を強くすると透明感のあるおしゃれな印象に仕上がります。ラベンダーブラウンでも強くする色によって印象ががらりと変わります。

スモーキーモカブラウン

ブラウン系のヘアカラー4種類目は「スモーキーモカブラウン」です。モカブラウンというヘアカラーはブラウンよりも柔らかいヘアカラーで優しい印象に仕上げてくれます。

重めバンクや重めのボブなどの重いヘアスタイルに暗めブラウン系のヘアカラーにすると暗い印象になってしまいますが、スモーキーモカブラウンであれば明るく女性ら良い印象になります。重めのヘアスタイルの人に是非おすすめしたいヘアカラーです。

レッドブラウン

ブラウン系のヘアカラー5種類目は「レッドブラウン」です。レッドブラウンは自然な透明感とツヤ感を演出してくれるので大人っぽい印象になります。暗めのレッドブラウンにすると黒髪に近いツヤ感が美しく、赤を強くすると深みのあるレッドブラウンになり落ち着いた印象に仕上がります。

アッシュブラウン

ブラウン系のヘアカラー6種類目は「アッシュブラウン」です。グレー味のあるブラウンのことをアッシュブラウンと言い、抜け感や透明感のあるヘアカラーとなっています。

定番のブラウンにアッシュを混ぜるだけでいつもよりも垢抜けた感じになり、こなれ感のあるおしゃれなヘアカラーになれます。アッシュでもブラウンと組み合わせることで取り入れやすく普段のブラウンよりも少しおしゃれな印象に仕上げることができます。

オレンジブラウンのヘアカラーの楽しみ方!おすすめヘアアレンジを厳選!のイメージ
オレンジブラウンのヘアカラーの楽しみ方!おすすめヘアアレンジを厳選!
暖色系で人気のオレンジブラウンのヘアカラーはどのような印象を受けるのでしょうか?暗めの色味からグラデーション、ブリーチなしもできるおしゃれなオレンジブラウンのヘアカラーはおすすめです。レングス別のアレンジも一緒に紹介します!
ピンクベージュのヘアカラーが大人気♡暗めなアレンジや作り方を紹介!のイメージ
ピンクベージュのヘアカラーが大人気♡暗めなアレンジや作り方を紹介!
桜のような可愛いカラーで人気のピンクベージュは、一見アレンジが難しそうに見える髪色ですが、暗めのダークトーンから華やかなハイトーンまで、楽しみ方が幅広いヘアカラーとして注目されています。そんなピンクベージュのヘアカラーについて調べていきますのでご覧ください。

ブリーチなしでも楽しめるブラウン系ヘアカラー

Photo byxusenru

ブラウン系のヘアカラーはブリーチなしで楽しめるのが嬉しいところです。ブリーチすると髪が傷んでケアが大変になってしまいますがブリーチをしなくても楽しめるブラウン系のヘアカラーは髪が命の女性にとって非常に助かります。

ここでは、ブリーチなしで楽しめるブラウン系のヘアカラーを紹介します。髪を大切にしながらヘアカラーを楽しみましょう。

ミルクティブラウン

「ミルクティブラウン」はブリーチをしなくても楽しめるブラウン系のヘアカラーです。ミルクティブラウンはブリーチなしでも透明感のあるブラウンカラーを楽しめます。

ミルクティブラウンには様々な色を加えることで明るめから暗めまで幅広いヘアカラーを楽しめ、髪へのダメージも最小限に抑えたまま色んなヘアカラーが楽しめるようになっています。ブリーチなしで明るめなヘアカラーをしたい人におすすめです。

明るめは甘い雰囲気に

ブリーチなしでもかなり明るめのヘアカラーを楽しめます。ミルクティブラウンの明るめヘアカラーは優しく柔らかい印象に仕上げることができます。ミルクティブラウンはどんな長さのヘアスタイルでもふわふわとした甘い印象になります。

明るめブラウンはメンズライクになりがちなショートやベリーショートともよく合い女性らしさを演出してくれるのでカッコイイ中に上品さを印象付けられます。

暗めでも重くない仕上がりに

ブリーチなしの暗めのヘアカラーは重たい印象になりやすいですが、暗めのブラウンカラーであれば垢抜けたおしゃれな印象に仕上げられます。

暗めのミルクティブラウンはくすんだグレーのようなヘアカラーなので外国人ぽい透明感のある印象になります。そのため、重めバンクや重めボブなどのヘアスタイルでもミルクティブラウンを合わせることで、おしゃれに仕上げることができます。

暗めのブラウンカラーにも、アッシュやピンク系などの色味を混ぜるだけで一気に華やかな髪色になり、おしゃれに仕上げることができるので大人女子にもおすすめのヘアカラーです。

イルミナカラーオーシャンでおしゃれ度UP!ブリーチなしのレシピや色落ち後は?のイメージ
イルミナカラーオーシャンでおしゃれ度UP!ブリーチなしのレシピや色落ち後は?
お洒落な人なら1度は聞いたことのあるイルミナカラーのオーシャンヘアカラー!ブリーチをしなくても、暗めでもイルミナカラーのオーシャンで染めるだけでお洒落に見えて綺麗な髪色が表現できます。今回はブリーチ無しのお洒落な髪色をご紹介します。
ミルクティー色の髪の作り方!おすすめのカラーやブリーチの回数は?のイメージ
ミルクティー色の髪の作り方!おすすめのカラーやブリーチの回数は?
アレンジも幅広い髪色として人気が高いミルクティー色は、ブリーチの有無に関係なくセルフでも染められます。今回はミルクティー色とおすすめの組み合わせのカラーや、セルフでの髪の染め方や作り方、おすすめのヘアアレンジについても詳しく解説していきます。

ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ショート】

Photo byvydumka

ブラウン系ヘアカラーはどんなヘアスタイルでもよく似合います。ここでは、ブラウン系ヘアカラーとショートヘアのアレンジについて紹介していきます。

メンズライクでカッコイイ印象のベリーショートとブラウン系のヘアカラーや可愛い印象のショートボブとブラウン系のヘアカラーなどを紹介していくので、ショートのアレンジとブラウン系でイメチェンしたい場合などの参考にしてみてください。

ショート×暗めのブラウンカラー

ショートと暗めのブラウンカラーを合わせると大人の落ち着いた印象になります。ヘアカラーの中でも暗めのブラウンは優しく女性らしい印象になるため元気な印象のショートと組み合わせることで親しみやすい優しそうな印象に仕上がります。

また、カッコイイ印象のショートと暗めブラウンと合わせることで知的な印象にも仕上げることができます。そのため、大人女子にもおすすめのヘアスタイルです。

ショートボブ×明るめのブラウンカラー

可愛らしい印象のショートボブと明るめのブラウンカラーの組み合わせは元気で可愛い印象に仕上がります。明るめのブラウンカラーは元気いっぱいな活発な印象になるので、爽やかな春から夏にぴったりのヘアカラーです。

また、ショートボブも活発で女の子らしい印象になります。ショートボブと明るめのブラウンカラーは、元気いっぱいで可愛い印象に仕上がげたい場合にはおすすめのスタイルです。

パーマ×暗めのブラウンカラー

短いショートはカッコイイ印象になりやすいヘアスタイルですが、パーマをかけることで女性らしい柔らかい印象に仕上げることができます。無造作感を出したパーマや毛先にワックスを付けて外ハネにしたりしてアレンジすることもできます。

また、パーマに暗めのブラウンカラーを合わせることで落ち着いた優しい雰囲気になります。大人っぽい印象にしたいときにはパーマと暗めブラウンカラーがおすすめのスタイルです。

ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ミディアム】

Photo bynastya_gepp

メンズライクなショートヘアでもヘアカラーをブラウン系にすることで女性らしさを残したおしゃれなスタイルに仕上がることが分かりました。

ここでは、ミディアムのブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジについて紹介します。もともと女性らしく柔らかいヘアスタイルなので、ブラウン系のヘアカラーにすることでより優しく上品な印象に仕上げることができます。

ブラウン系のヘアカラーと相性の良いミディアムのヘアアレンジを紹介していくので是非、ヘアスタイルの参考にしてみてください。

外はねボブ×暗めのブラウンカラー

肩につくくらいのミディアムには暗めのブラウンカラーと今人気の外ハネの組み合わせが可愛いヘアアレンジです。可愛いミディアムと外ハネのアレンジだけでも可愛いですが、優しい雰囲気のブラウンカラーを入れることでよりおしゃれになります。

ブラウン系のヘアカラーでも暗めのアッシュ系にすることで透明感と落ち着きのある印象になり、外ハネをすることでこなれ感のあるヘアスタイルに仕上げられます。

ストレートで毛先を外ハネにするとクール系に、全体的にふんわりと巻き毛先を外ハネすることでゆるふわで可愛い女の子に仕上げることができます。巻き方でも雰囲気を変えることができるので簡単にイメチェンができます。

かきあげ前髪×明るめのブラウンカラー

カッコイイかきあげ前髪には明るめのブラウンカラーがよく似合います。かきあげ前髪は髪の量が多く重い印象になりがちですが、明るめブラウン系のヘアカラーにすることで軽い印象にできます。さらに明るめのブラウンのかきあげ前髪にすることで外国人風にも仕上がります。

短めバング×明るめのブラウンカラー

短めバンクと明るめのブラウンカラーの組み合わせは元気いっぱいな女の子という印象になります。短めバンクは幼く可愛い雰囲気になり、明るめのヘアカラーで明るく元気な印象を与えてくれるので、組み合わせることで幼く可愛い印象に仕上がります。

短めバンクは幼く可愛い印象に仕上がりますが、短くしすぎてしまうと切りすぎてしまったという印象になってしまうので眉毛の上くらいが可愛い長さです。

ブラウン系ヘアカラーのヘアアレンジ【ロング】

Photo byPexels

風になびく艶やかな長い髪が美しいロングヘアのヘアアレンジについて紹介します。ロングヘアは黒髪のツヤツヤの印象がありますが、柔らかい印象のブラウン系ヘアカラーとも相性がよくふわふわとした優しい印象になります。

優しい印象のブラウン系ヘアカラーとロングのヘアアレンジをいくつか紹介するので、なりたいロングスタイルの参考にしてみてください。

オン眉×明るめのブラウンカラー

幼く可愛い印象のオン眉前髪とロングの組み合わせは明るくおしゃれなお姉さんという印象に仕上がります。おしゃれなお姉さんのヘアスタイルには明るめのブラウン系ヘアスカラーにすると元気という印象がプラスされより明るいという印象になります。

大人っぽいロングヘアが好きだけど、活発な印象やこなれ感のあるおしゃれな印象にしたいときには是非おすすめしたいヘアカラーとヘアスタイルです。

前髪なし×明るめのブラウンカラー

前髪なしとロングヘアの組み合わせはカッコイイ大人の女性という印象になりますが、ヘアカラーを明るめブラウンにすることで外国人ぽい印象に仕上がります。

ブリーチなしでできる明るめのミルクティブラウンやアッシュ系の明るめブラウンにすることでより透明感を演出きでるので外国人ぽい印象に仕上げられます。上品な外国人ぽいヘアカラーやヘアスタイルにしたいときにおすすめです。

ストレートヘア×暗めのブラウンカラー

ツヤツヤとした長い髪を美しいロングのストレートヘアには暗めのブラウン系カラーがおすすめの組み合わせです。ブラックのストレートヘアは日本の女性らしく素敵ですが、ブラウン系にすることでブラックよりも優しく上品な印象に仕上がります。

明るめブラウンにすると可愛い印象になりますが、暗めのブラウン系ヘアカラーにすることで、より女性らしく清楚に仕上がるので男性にも女性にも良い印象を与えてくれます。

ただ、ロングヘアは枝毛や切れ毛などの髪のダメージが目立ちやすいヘアスタイルなので念入りなヘアケアが必要です。ヘアオイルやドライヤーなど毎日のお手入れを見直して、つやのある美しいロングヘアを保てるようにしましょう。

ワンカール×暗めのブラウン

ストレートなロングヘアのヘアアレンジの1つにワンカールがあります。ワンカールは毛先をくるんと内側に巻いてできる簡単なヘアアレンジとして人気があり、内側に入る毛先がクルンと丸まるので女性らしい柔らかい印象になります。

簡単ヘアアレンジのワンカールスタイルのときでも、暗めブラウン系ヘアカラーを組み合わせが女性らしく非常に可愛いです。暗めブラウンとワンカールを合わせて上品で優しい印象になります。

暗めのブラウン系ヘアカラーは上品で落ち着いた印象になるヘアカラーなので、毛先が揃う上品なワンカールスタイルと暗めブラウン系のヘアカラーの組み合わせは大人女子にもおすすめです。万人受けする組み合わせなのでオフィスやデートなど様々な場面で使いやすいスタイルです。

ブラウン系のヘアカラーでおしゃれを楽しもう!

Photo bylangll

ブラウン系ヘアカラーは多くの種類が揃っていて様々なおしゃれが楽しめます。ブラウンに明るめの色味を加えて華やかにしてみたり、明るく柔らかい優しいブラウンで元気な印象にしてみたり、アッシュ系のブラウンで透明感を出して外国人風にしてみたり色んな印象を作ることもできます。

ブラウン系ヘアカラーはどんな髪型にも似合うので、たくさんのブラウン系ヘアカラーとヘアアレンジを組み合わせて色んなヘアスタイルを楽しんでみましょう!

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事