男女別のウエストの平均は?身長別の標準サイズや理想サイズも紹介!

男女別のウエストの平均は?身長別の標準サイズや理想サイズも紹介!

あなたはウエストの平均サイズを知っていますか?理想のウエストは性別、身長、年齢によって変わってきます。ウエストを測る方法はどういったものなのか、正しく知っておきましょう。平均よりサイズが太かったらダイエットをして平均サイズに近づけるようにしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ウエストの平均サイズってどれくらいなの?
  2. 2.そもそもウエストってどこ?
  3. 3.ウエストのサイズの測り方
  4. 4.男性のウエストの平均サイズ
  5. 5.女性のウエストの平均サイズ
  6. 6.ウエストの理想のサイズは?
  7. 7.理想のウエストサイズにするダイエット方法
  8. 8.ウエストの平均サイズを知って理想の体型を目指そう!

ウエストの平均サイズってどれくらいなの?

Photo byDekoArt-Gallery

謎の死を遂げて、時代が変わってもなお、ハリウッド女優のマリリン・モンローのボディは理想とされてきました。マリリン・モンローが作家のアーサー・ミラーと結婚した当時、アメリカ最高の頭脳と最高の肉体が結婚したと騒がれました。それほどモンローのボディは完璧でした。

マリリン・モンローのスリーサイズを知っていますか?メートル法に直すと、マリリン・モンローのスリーサイズはバスト94センチ、ウエスト61センチ、 ヒップ86センチです。肉感的なイメージを持つマリリン・モンローのウエストは確かに理想的なサイズです。

フリー写真素材ぱくたそ

しかし、肉体を武器にハリウッドで活躍したマリリン・モンローと、普通に生きている人間とでは理想のサイズは違います。どのぐらいのサイズが理想のサイズなのでしょうか?また、平均のウエストのサイズはどのぐらいなのでしょうか?

また、ウエストサイズを測る方法も知る必要があります。きちんとした方法で測らないと、正確なウエストサイズは算出されません。メジャーを斜めにした方法で測ったり、お腹を意識して引っ込めたりした方法で測ったりしてはいけません。正しい方法でウエストを測りましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

また、男性と女性とでも理想のサイズは違います。現在の日本人の平均的なウエストのサイズはどのぐらいなのでしょうか?平均のウエストサイズは、男女間の違いだけではありません。身長が高い人は、どうしても平均のウエストサイズは変わってきます。

身長の低い人のほうが、身長の高い人よりウエストの平均は変わってきます。また、同性であっても、年齢別にも、平均的ウエストサイズは違ってきます。年齢を経ていくと、どうしても体重が増えていきます。その結果、ウエストが太くなってしまいます。

Photo bypixel2013

俗に中年太りと言われます。今ではメタボ体型と言われる通り、運動をしていない人のウエストは太くなります。また、女性の場合は、更年期になって脂肪がたまってくる場合があります。このように同じ身長であっても、年齢によって平均的なウエストサイズは変わってきます。

せめて平均的なウエストサイズにしようと、ダイエットに精を出している人も大勢います。ダイエットには、食生活の見直しが重要です。さらにダイエットをするために効果的な運動方法があります。平均よりウエストが太い人はダイエットをして、平均サイズに戻しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ダイエットの方法はどのようなものでしょうか?ダイエットの具体的な方法も見ていきましょう。平均的なウエストサイズではない人はダイエットをして、平均的なウエストサイズに戻しましょう。ダイエットをするとウエストが平均値になるだけでなく、身体全体が軽くなります。

あなたも理想のウエストを目指すのなら、まずは身長をきちんと測り、平均的なウエストサイズを目指しましょう。そのうちに平均サイズから理想のサイズへとウエストは変化していきます。変化がわかってくると、理想のボディになるよう自然と努力するようになります。

そもそもウエストってどこ?

Photo byxusenru

洋服を選ぶ時、サイズ表などを見ると必ず「ウエスト」の文字があります。ウエストが細いと、一般にスタイルがいいということになっています。最近のファッションの傾向として、パンツの股上の部分が低いということがあります。スカートも「腰ではく」ものが増えています。

Photo byStockSnap

「腰ではく」パンツやスカートを愛用していると、ウエストの位置がどこだかわからなくなってくるかもしれません。ウエストをぎゅっと絞ったファッションが流行っていた時代と比べて、世の人々の平均的なウエストサイズも変わってきているのではないでしょうか?

そうなってくると、ウエストを改めて測るということをしていないのではないでしょうか?これを機会に自分のウエストサイズを知り、あなたの年齢と身長の平均的なウエストサイズを知っておきましょう

ウエストの位置

フリー写真素材ぱくたそ

それではウエストとは、身体のどの部分を指すか知っていますか?ウエストとは、お腹の中でいちばんくびれている部分を言います。マリリン・モンローの身体のくびれはかなりのものでした。

くびれがあればあるほど、スタイルが良く見えるということになります。ダイエットに励んでいる女性は、特にウエストのサイズを気にしている人が多いでしょう。きゅっとくびれたウエストは、世の女性の憧れでもあります。

腹囲とは違うの?

Photo bypixel2013

あなたは毎年、健康診断を受けていますか?また、健康に気を使って、毎年、人間ドッグを予約している人も多いことでしょう。そうした機会があると、腹囲を測ることもあるでしょう。腹囲のサイズによって、メタボリックシンドロームかどうかを診断します。

では、ウエストは腹囲のことを指すのでしょうか?ウエストと腹囲は、まったく別物です。ウエストはお腹のくびれを指します。いっぽうで、腹囲とはどこを指すのでしょうか?腹囲は、へそ周りのサイズのことを言います。メタボリックシンドロームの判断基準として、腹囲が用いられています。

ウエストのサイズの測り方

Photo byAnnaliseArt

ウエストの位置や、腹囲との違いについては理解できたことでしょう。次に、ウエストを正しく測る方法について見ていきましょう。ウエストを正しく測る方法とはどのようなものなのでしょうか?知っているようで知らない人が多い、正しいウエストを測る方法を知っておきましょう。

服は着用せずに鏡の前に真っ直ぐ立って測る

Photo byKERBSTONE

さっそく自分のウエストサイズを正しく測る方法を見ていきましょう。女性は胸と腰に脂肪がついているので、ウエストのくびれはわかりやすいです。しかし男性はなかなかくびれた部分がわからないのではないでしょうか?ウエストサイズを測る基準になるのが、おへそです。

おへその上あたりをまず測ってみましょう。へそ周りを示す「腹囲」より細い部分がウエストです。ウエストを正確に測るには、服を着用せずに、鏡の前に立って、鏡を見ながら測る方法を取りましょう。そうすると正確な方法で測ることができます。あなたのウエストは平均的なサイズですか?

メジャーが斜めにならないように注意

フリー写真素材ぱくたそ

ウエストを正しく計測する方法として、注意すべきことはあるでしょうか?まず、メジャーが斜めにならないように、きちんと鏡を見ながら測る方法を取りましょう。測る度に位置がずれてしまっていたり、メジャーが斜めになっていたりすると、正確なウエストサイズの計測ができません。

フリー写真素材ぱくたそ

メジャーがまっすぐになるよう、鏡をよく見るようにしましょう。さらに、お腹を引っ込めて測っては正しい計測方法になりません。またメジャーをお腹に食い込ませないことも、正確なウエストサイズを測る上で注意すべきことです。

もう1つ気をつけるべきことは、なるべく空腹時に測定するというものです。満腹の時にはどうしてもウエストが太くなり、正確なウエストサイズを測ることができなくなります。

男性のウエストの平均サイズ

Photo byThomasWolter

一般的に、男性と女性では、平均のウエストサイズは違ってきます。女性は男性と比べて、胸と腰に脂肪がついています。ウエストの部分は男性よりも細い傾向があります。男女のウエストの平均について見ていきます。

まずは男性のウエストの平均について見ていきましょう。男性のウエストサイズの平均とは、どういったものなのでしょうか?まず、年齢別に平均のウエストサイズは変わってきます。

年齢を経ると、どうしてもウエストは太くなってしまいます。次に、身長によって平均のウエストサイズは変わってきます。身長が高い人は、自然と平均のウエストが太くなります。以下で詳しく見ていきましょう。

年齢別のウエストの平均サイズ

Photo bycomposita

まず、日本人男性の年齢別のウエスト平均サイズを見ていきましょう。まず20代の平均サイズが75.4センチです。30代になると82.5センチになります。40代では85.5センチになります。50代が86.1センチと一番太いサイズになります。

60代になると85センチと少し細くなります。70代になると85.4センチになります。これには筋肉の衰えというものがあります。男性は壮年期には筋肉がしっかりと発達します。しかし老年期に近づくにつれ、筋肉が細くなり、その結果、ウエストの平均サイズが細くなっていきます。

Photo byClker-Free-Vector-Images

平均ウエストサイズで最も問題となるのが、健康診断におけるメタボ診断です。85センチを超えると、健康診断では1次診断でメタボ注意になります。そして2次審査で中性脂肪やHDLコレステロール値、血圧、血糖値などが計測されます。

数値が平均値より超過するとメタボ認定になってしまいます。逆に平均値より低い場合は、栄養不足といった問題が起きています。必要なカロリー摂取を心掛け、体重を増やしていかなければなりません。

身長別のウエストの平均サイズ

Photo by272447

次に、日本人男性の身長別のウエスト平均サイズを見ていきましょう。身長165センチの男性の20代の平均は72センチです。30代だと80センチになります。身長170センチの男性の平均は20代で75センチです。30代では83センチです。

身長175センチの男性の平均は20代が77センチ、30代が84センチになります。20代の理想のサイズと比べて平均サイズは1センチから2.5センチぐらいの差でしかなく問題はありません。しかし中年の入り口に差し掛かってくる30代になってくると、理想と現実の違いがはっきりしてきます。

女性のウエストの平均サイズ

Photo byAnnaliseArt

ここまで、日本人男性のウエストの平均サイズを、年代別と身長別に見てきました。男性の場合、ウエストが平均より太い場合、健康問題に直結します。しかし女性の場合はどうでしょうか?

もちろん、男性と同様に健康的な問題もあります。しかし女性にとってはそれ以上に、美容的な問題を抱えます。ウエストが太い女性は、どうしてもスタイル良く見えません。

その結果、流行りのファッションに身を包めないといった問題も出てきます。また、ダイエットに忙しい女性も多く、必要以上にウエストを細くすることで逆に健康上の問題も起きてきます。

年齢別のウエストの平均サイズ

Photo by272447

まず、日本人女性の年齢別のウエスト平均サイズを見ていきましょう。20代女性の平均が67.3センチ、30代女性の平均が68.7センチ、40代女性の平均サイズが71.4センチ、60代女性の平均サイズが76.8センチ、70代女性の平均が80センチになります。

男性と比べると女性は年齢とともに、ウエストの平均サイズが増えています。女性の場合、出産をしてからダイエットがうまくいかず、そのままのウエストになってしまっている人も少なくありません。

Photo bygeralt

その上、60代から70代になって、さらに平均ウエストサイズが増加しています。これは年齢によって筋力が衰えたり、新陳代謝が低下したり、運動量が不足したりといった理由が考えられます。

ウエストのサイズを見ていくと、最も肥満率が高いのは50代女性とも言われています。ダイエットに励み、食事のバランスを考え、基礎代謝を下げないような工夫が必要になってきます。

身長別のウエストの平均サイズ

Photo byLazare

次に、日本人女性の身長別のウエスト平均サイズを見ていきましょう。147センチから153センチの女性の平均値が64センチです。154センチから163センチの女性の平均ウエストサイズが64.5センチから67センチです。

163センチから173センチの女性の平均ウエストサイズは67.1センチです。163センチから173センチの女性の平均ウエストサイズは67.1センチから70センチです。

ウエストの理想のサイズは?

Photo byOpenClipart-Vectors

ここまで、男女別に、身長と年齢によってウエストの平均サイズが違ってくることをみてきました。しかし平均サイズだからと満足する人ばかりではありません。理想的なウエストサイズとはどんなものかを見ていきましょう。

理想的なウエストサイズを知ることで、ダイエットのモチベーションがアップするということもあります。平均的なウエストサイズの人は、ダイエットに励んで理想のウエストサイズを目指すのもいいのではないでしょうか?

男性のウエストの理想サイズ

フリー写真素材ぱくたそ

男性の身長別の平均サイズには計算式があります。計算式で理想とされるウエストサイズがあります。男性の理想のウエストサイズの基本は、身長×0.43ということになります。たとえば身長が165センチの男性なら71センチが理想です。

身長が170センチの男性なら、73.1センチが理想です。身長が175センチの男性は75.3センチのウエストが理想になります。理想のウエストサイズなので、モデル並みの体型ということになります。

女性のウエストの理想サイズ

Photo byIchigo121212

次に、女性の理想のウエストサイズについて見ていきましょう。女性の場合も計算式があります。これは下着メーカーのワコールが導き出した計算式です。身長×0.38が、女性の理想のウエストサイズになります。

例を見ていきましょう。身長が153センチの女性の場合、理想のウエストサイズは58.1センチとなります。身長が163センチの女性の理想のウエストサイズは61.9センチになります。身長170センチの女性の場合、理想のウエストサイズは65.7センチになります。

Photo byholdosi

こうして見てみると、理想のウエストサイズは平均的なウエストサイズと比べて、かなり低い数値となることがわかります。平均値では飽き足らず、もっと引き締まったウエストを目指す人は、理想のウエストサイズを目標にしてみましょう。

実際にファッションモデルを職業としている人は、理想のウエストサイズなのでしょうか?スタイル抜群のファッションモデルのウエストを計測してみると、身長×0.36よりも細いという傾向にあります。

ファッションモデルという職業は、どんな服も華麗に着こなさなければなりません。それだけプロ意識を持ち、あらゆる服を着こなせる体型でいなければならないということなのでしょう。

理想のウエストサイズにするダイエット方法

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、男女それぞれに、平均的なウエストサイズと理想的なウエストサイズについて見てきました。理想的なウエストサイズというのは平均よりかなり細いです。平均的なウエストサイズの人は、1つ上の理想のウエストサイズを目指してみませんか?

また、平均的なウエストサイズよりも太いウエストの人は、まずは平均的なウエストサイズを目指して、ダイエットをしてみましょう。ダイエットは食生活と運動のバランスがカギとなります。あなたのなりたいウエストサイズになるように、ダイエットに励みましょう。

Photo bystevepb

ダイエットに有効な運動について紹介するので、是非行ってみてください。運動をすると、新陳代謝が活発になります。汗をかくと嫌なことも忘れ、すっきりした気分になることもできます。生活を見直し、積極的にダイエットし、理想のウエストを手に入れましょう。

ドローイン

理想のウエストサイズにするダイエット方法の1つ目は、「ドローイン」です。ドローインとは、体幹トレーニングの基本中の基本となります。このドローインで体幹を鍛えておくと、その後に行うトレーニングを効率よく行うことができます。さっそくドローインの方法を見ていきましょう。

まず、仰向けになり、膝を立てます。何度か腹式呼吸を繰り返して、お腹を動かしていきましょう。リラックスできたら、息をゆっくりと吐きながら、お腹をへこませましょう。息を吐きながら、これ以上はへこまないといったところまでへこませ、その状態をキープします。

フリー写真素材ぱくたそ

その状態をキープしたまま、浅い呼吸を30秒ほど繰り返して、キープするようにしましょう。最後に息をゆっくりと吸いながら、元に戻していきましょう。このドローインという運動は、寝転がらなくても行うことができます。

立ったままでも、座ったままでも行うことができるので、気づいた時に行う癖をつけていくと、体幹が鍛えられ、ウエストにも効果的になっていくので続けていきましょう。

スクワット

Photo bykropekk_pl

理想のウエストサイズにするダイエット方法の2つ目は、「スクワット」です。スクワットは太もものエクササイズとしてとても有名です。しかし太ももだけでなく、ウエストを引き締めるのにも効果的なエクササイズです。太ももやウエストに効くだけではありません。

ヒップアップ効果もあります。たとえば腹筋運動は腹筋しか鍛えられません。しかしスクワットは身体の中でも大きな筋肉である太ももやお尻を鍛えることができます。そのため、筋肉量を効果的に増やすことができます。その結果、痩せやすい身体づくりを目指すことができます。

フリー写真素材ぱくたそ

まず、足を肩幅に開き、両手を前にまっすぐ伸ばしましょう。お腹に力が入るのを意識しながら、お尻を後ろに付き出すような気持で、腰を落としていきましょう。太ももと床が平行になったところで3秒キープします。

ゆっくりと元の姿勢に戻します。この一連の動作を20回繰り返します。腰を落とす時、膝が爪先より前に出ないように気をつけましょう。関節に余計な力がかかってしまって、故障の原因になってしまいます。

8の字エクササイズ

理想のウエストサイズにするダイエット方法の3つ目は、「8の字エクササイズ」です。8の字エクササイズとはどういった運動なのでしょうか?8の字エクササイズは腰を8の字に回す運動です。ウエストを直に動かすので、ウエスト痩せに効果的なダイエット方法です。

8の字エクササイズは、腹筋を集中的に鍛えることができます。さらに、ダイエットに効果的な有酸素運動にもなります。このエクササイズを継続することで、脂肪が燃焼されやすい身体作りを目指すことができます。詳しいやり方を見ていきましょう。

Photo bykozi

まず両足を肩幅ぐらいまで広げて開きます。両手は腰に当てておきましょう。そのまま、横向きの8の字を描くようにして、腰からぐるりと回していきます。右側から8の字に回すエクササイズをスタートさせ、20回繰り返します。

次に左側から8の字にエクササイズをスタートさせ、20回繰り返しましょう。自然呼吸を意識しながら、ウエストも意識して回すようにしてみましょう。これは、フラフープでも同じ効果が期待できます。

周囲にスペースがあったら、フラフープを活用することもおすすめします。インナーマッスルを鍛えることができて、くびれのある美しい理想的なウエストを目指すことができます。

ウエストの平均サイズを知って理想の体型を目指そう!

Photo byNolde

ウエストを平均的なサイズに保つことは、案外難しいことです。加齢によって、お腹の脂肪はつきやすくなり、新陳代謝の低下により痩せにくくなります。メタボリックシンドロームの問題からも、意識してウエストを絞っていきましょう。理想のウエストに近づくと、おしゃれも楽しくなります。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事