スタバのホワイトモカってどんなドリンク?
スタバは都市部だけでなく、全国にも数多く店舗があります。スタバでは、コーヒーメニューやスイーツの新作が登場しています。中でも話題沸騰しているのが、ホワイトモカです。カフェラテは良く知られていますが、いったいどんな飲み物でしょうか?
さらにスタバでは、カスタマイズというサービスがあります。カスタマイズサービスで、楽しめるホワイトモカとはどのような物でしょうか。さらに、ホワイトモカの値段やカロリーについても紹介します。
スタバのホワイトモカとは
今話題になっている、スタバのホワイトモカとはいったいどんな飲み物でしょうか。それは、ホワイトチョコレートの甘さと風味を感じる飲み物です。スタバのメニューには、基本のコーヒーだけでなくカフェモカやカフェラテがあります。
ホワイトチョコレートのシロップを使ったドリンクは、ただ甘いだけでなく濃厚な旨みがあります。定番メニューのカフェモカよりも、まろやかでおいしいと評判です。ホワイトモカの人気のわけを調べてみました。
エスプレッソにチョコレートとミルクを加えた飲み物
スタバの定番メニューといえば、カフェモカです。これはエスプレッソコーヒーに、こだわりのチョコレートシロップとミルク、ホイップクリームを加えています。エスプレッソの濃い苦味にビターチョコが相まっておいしさが引き立ちます。
一方ホワイトモカは、ホワイトチョコレートのシロップを使用しています。苦味のエスプレッソに、濃厚で甘いホワイトチョコが絶妙に絡んでいます。この甘さは、疲れた時や口寂しいときに満足させてくれます。
カフェモカよりまろやかで飲みやすい
ホワイトモカは、ホワイトチョコレートのシロップを使っているので、カフェモカより飲みやすいといわれています。そのわけは、エスプレッソにチョコレートのシロップとカカオの濃厚な甘さが加わるからです。そのため、苦味すっきりに仕上がっています。
ホワイトモカは、ホワイトチョコレートがまったりとした甘さを感じさせてくれます。ホットは、モカの上に冷たいホイップクリームをトッピングしてくれるので特別な味わいがあります。
濃厚な甘さも魅力
ホワイトモカは、エスプレッソの中にコクのあるホワイトチョコレートシロップが入っているので、口の中で甘さが引き立ちます。ホワイトチョコは、製造工程でココアバターから褐色部分を取り除いて作られるためコクのある白い色になっています。
ホットの場合は、エスプレッソにホワイトチョコシロップとミルクを混ぜて、その上からホイップした生クリームを乗せています。またアイスの場合は、氷の入ったカップにスチームしたミルクとエスプレッソを混ぜ、ホワイトチョコレートシロップを加えています。
スタバのホワイトモカのサイズ別の値段とカロリー
スタバのホワイトモカは、注目を集める飲み物です。スタバのコーヒーメニューの中では、値段が高くなっています。なんといっても、ホワイトチョコレートのシロップが加えられているので値段にも反映しています。
スタバのホワイトモカというと、ホイップした生クリームの存在感があるのでカロリーが気になります。スタバでは、飲み物のサイズがショート、トール、グランデで表されています。具体的にそれぞれのサイズの用量とカロリーを紹介します。
サイズ別の値段
スタバでは、サイズ名に特徴があります。英語表示だけでなくイタリア語表示にもなっています。その理由は、スタバの元CEOハワードシュルツ氏が「スタバ成功にはイタリアのエスプレッソをメインとしたコーヒーを用いたおかげ」とイタリアへの敬意がありました。
ちなみにショートとトールは英語です。グランデとベンティはイタリア語で表記しています。ショートサイズの値段は400円、トールサイズの値段は440円です。グランデサイズの値段は480円で、その上のサイズのベンティは520円です。
ホットのカロリー
スタバのホワイトモカホットは、熱いエスプレッソとミルク、そしてホワイトチョコレートのシロップにホイップされた生クリームがのっています。まったりとしたホイップクリームを口に入れると濃厚な甘さが広がりますが、ちょっとカロリーが気になります。
スタバのドリンクサイズはショート、トール、グランデなどがあります。ホワイトモカのサイズ別カロリーは、ショートは273kcal、トールは、403kcalそしてグランデは519kcalです。
アイスのカロリー
アイスホワイトモカは、エスプレッソの味が際立ちます。まったりした甘みがあるので、とても飲みやすいです。通常アイスの場合氷を入れてくれますが、氷なしで注文してみるとホワイトモカの甘みをより一層感じます。
アイスホワイトモカショートは190kcal、トールは256kcalです。またグランデは336kcal、ベンティは385kcalです。ホットの場合と違ってアイスはカロリーが低くなっています。そのわけはホイップクリームが入っていないからです。
スタバのホワイトモカのおすすめカスタマイズ
スタバでは、便利なアプリがありコーヒーなど待たずに購入することができます。サービスが充実しているスタバですが、他にもスタバのタンブラーを持参すると20円割り引いてくれます。さらにカスタマイズというサービスがあります。
カスタマイズとは、ホワイトモカにお好みのトッピングをしてもらうサービスです。さらに自分好みのシロップに変えることもできます。またエスプレッソやホワイトチョコのシロップを増やしてくれます。
ヘーゼルナッツホワイトモカ
ヘーゼルナッツ入りホワイトモカは、スタバでお馴染みの飲み物です。これは客の要望に応じてくれるカスタマイズです。スタバのカスタマイズは、メニュー表に乗っていなくてもリクエストすることができます。
ヘーゼルナッツシロップは、チョコやココアなどとも相性が合います。しかし本来のメニューにはなく、トッピング変更のカスタマイズ専用です。注文の仕方は簡単で、店頭でホワイトモカを注文します。そしてヘーゼルナッツシロップの追加をお願いします。
キャラメルホワイトモカ
スタバのドリンクメニューの中で、注目を集めているのがホワイトモカです。エスプレッソの苦味とホワイトチョコシロップの甘さが絶妙な逸品です。ホワイトモカに、キャラメルをカスタマイズすることができます。キャラメルシロップを加えるとホットでもアイスでも甘さを堪能できます。
キャラメルホワイトモカは、一度は飲んでみる価値があります。スタバの店頭で、ホットかアイスのホワイトモカを注文します。そしてお値段50円でキャラメルシロップをオーダー。さらに無料のキャラメルソースを追加してもらいましょう。
アドショットホワイトモカ
ホワイトモカは、ホワイトチョコのシロップで濃厚まったりな味わいです。そこへコーヒーの苦味を加えると、味に変化がでて最後までホワイトモカの風味を楽しめます。コーヒー豆から抽出された、濃いエスプレッソによって、ホワイトモカの甘さを抑えられます。
女性だけでなく、男性にも好評になっています。注文は簡単、スタバの店頭でホワイトモカをオーダーして、エスプレッソショットを追加してもらいます。アドショットは、ホットでもアイスでもおいしく味わえます。
スタバのホワイトモカのカロリーをオフするカスタマイズ
スタバのホワイトモカは、まったりした甘さと濃厚な味わいで人気ですが、ちょっとカロリーが気になります。ホットの場合は、ショートサイズでも273kcalです。カロリーは気になるけれど、それでも飲みたいという方におすすめなカスタマイズがあります。
通常のホワイトモカはエスプレッソに熱いミルクですが、このミルクを低脂肪乳や無脂肪乳そして豆乳にかえます。この方法でカロリーを抑えることができます。
ミルクを無脂肪乳に変更
スタバのホワイトモカは、甘くておいしいのですが、濃厚なミルクやホワイトチョコシロップを使っているのでカロリーが気になります。そこでおすすめしたいのが、ホワイトモカのミルクを無脂肪乳にカスタマイズしてもらう方法です。
無脂肪乳は、生乳から脂肪分だけ取り除いています。牛乳本来の栄養素は、ほとんど保たれているのです。脂肪分を取り除くことで、カロリーが抑えられます。また無脂肪乳に変えることで、ミルクのコクが軽くなり、エスプレッソの味が際立ちます。
ミルクを低脂肪乳に変更
スタバのホワイトモカをカロリーダウンさせたいときのカスタマイズは、エスプレッソに合わせるミルクを低脂肪乳に変更することです。スタバの低脂肪乳は、通常のミルクと無脂肪乳をブレンドしています。
ミルクの風味を残しつつ、すっきりした味が楽しめます。無脂肪乳に比べてミルクのコクが感じられます。低脂肪乳に変更するだけで30kcalも減らすことができます。低脂肪乳に変更しても値段は変わりません。
ミルクを豆乳に変更
スタバのホワイトモカを楽しみたいけれど、カロリーが気になる方もいるかもしれません。おすすめは、エスプレッソに加えるミルクに変えて豆乳をオーダーします。スタバで使われている豆乳は調整豆乳です。ソイラテは、多くのコーヒーショップでも人気を集めています。
豆乳は大豆から作ったしぼり汁ですが、豆乳は女性にうれしい働きをしてくれます。ホワイトモカを注文してミルクを豆乳に変更する際プラス50円です。豆乳本来の甘みと香りを感じることができます。
スタバのホワイトモカを美味しく楽しもう!
スタバのホワイトモカの魅力を調査しましたが、スタバならではの、味の工夫とサービスがありました。スタバはコーヒーメニューを中心に豊富な飲み物を提供しています。ホワイトモカは、ホワイトチョコのシロップが入っているので濃厚な甘さを感じます。
カスタマイズサービスによって、味のバリエーションやダイエットにも対応してくれます。細かい部分まで丁寧に対応してくれるスタバのホワイトモカを楽しんでみてはいかがでしょうか。