セリアのLEDライトで照明をおしゃれに!種類・活用方法を紹介!

セリアのLEDライトで照明をおしゃれに!種類・活用方法を紹介!

セリアのLEDライトがインテリアに人気です。100円ながら、様々な照明にアレンジして使うことで、部屋の雰囲気を変えて、いつもとは違った空間を楽しむことができます。ここではセリアのLEDライトの種類と、その活用法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.セリアのライトが色々と使える!
  2. 2.セリアで売ってるライトの種類
  3. 3.セリアのおすすめライト①LED照明
  4. 4.セリアのおすすめライト②機能別ライト
  5. 5.セリアのライト活用法
  6. 6.セリアのライトアレンジ例
  7. 7.セリアのライトでおしゃれな照明を楽しもう

セリアのライトが色々と使える!

Photo bysakulich

100均セリアには、様々なライトが売られています。100円という低コストながら、インテリアに活用できるとSNS上でも様々な種類のライトが紹介されています。今回は、人気の100均セリアのおすすめライトをご紹介していきます。ぜひおしゃれインテリア作りに活用してください。

セリアで売ってるライトの種類

Photo bypixel2013

セリアにはインテリア用やそうでない種類のライトなど、様々なライトが売られています。どんなライトが売られているのか、またどのように活用するものなのか、おすすめの活用法などをご紹介します。自分の使いたいライトがどのようなものなのか、再確認してください。

LED照明

Photo by jpcolasso

セリアには、LEDライトも売られています。LEDライトは、インテリアだけではなく、街頭のイルミネーションなどにも使われています。その大きな特徴として、通常の白熱灯の約100倍も寿命が長いことで知られています。

LEDライトには様々な種類があります。100均とはいえ、セリアの商品はインテリアライトには穏やかな発色のもの、緊急時や非常時のあ灯りには発色の強いものを使用しています。

コスパも良く、通常の電気のおおよそ2分の1の電気代で使うことができるので、クリスマスなどの季節のイルミネーションをLED電球で楽しむ方も増えています。家の電球もLEDライトに替えることによって、長く取り換えが不要です。コスパの良さと耐久性から、急速に普及しています。

機能別ライト

Photo by Hiroyuki Tsuruno

セリアのライトと一口に言っても、様々な機能的なライトが商品化されています。例えば、ランチャーライトと呼ばれる懐中電灯は、子供でも持てるサイズの使い勝手の良い商品です。電球が複数付いているので、集光性があり、光が強く照らせるのが特徴です。

また、USBケーブルにつないで使えるライトもあります。これは、家庭内のUSB配線が増えてきたことにもよりますが、持ち運びのできるモバイルバッテリーにつないで活用できることで、便利性が増しています。

暗い中でも、軽く触れるだけで点灯するタッチライトもセリアでは商品化されていて、人気の商品です。スイッチを探す必要がないので、納戸や物置などの暗いところで作業するスペースに設置して活用するのがおすすめです。

100均ダイソーのLED電球がコスパ最高!気になる種類や特徴をチェック!のイメージ
100均ダイソーのLED電球がコスパ最高!気になる種類や特徴をチェック!
100均ダイソーのLED電球はコスパが最高だと口コミでも話題になっています。LED電球は価格が高めのものが多いですが、そんな中に合ってダイソー商品はとても割安です。そのダイソーLED電球の種類や特徴を見てみますが、予想外に優れた商品のようです。

セリアのおすすめライト①LED照明

Photo byAbigailGina

ここからは、セリアで売られているLEDライト商品を紹介していきます。セリアのLEDライトは、セリアらしくおしゃれなデザインのものがたくさんあります。日常生活から、おしゃれインテリアにと幅広く活用できますので、ぜひチェックしてください。

LEDオーナメントバルブ

まずご紹介するのは、セリアの電球風のLEDオーナメントです。オレンジ色の懐かしさを感じさせる色合いも人気で、口金はゴールドとブラックの2種類です。電球部分の先が平らになっていて、床に置いても転がりません。

点灯のオンオフ切り替えのスイッチは口金の下部についています。電球の形をしていますが、コードや紐などは付いておらず、オーナメントという商品名の通り、インテリアに使います。ほんのりとした灯りなので、インテリアライトとしてよりも、オブジェとして活用するのがおすすめです。

口金は外せるので、中にフェイクグリーンや木の実などの飾りや、ミニフィギュアなどを入れるのもいいでしょう。自分らしいオーナメントでインテリアランプが作れます。

SMD電球ペンダントライト

セリアのSMDペンダントライトは、白球の先に白い紐がついたシンプルな電球タイプのLEDオーナメントです。SMDとは、通常のLEDライトよりもコンパクトで、発色が良いのが特徴です。

電球元の本体の白い部分を開けて、電池の入れ替えを行います。単4電池を3本入れ、紐を引っ張ると点灯します。従来の吊り下げ式ライトのようですが、コンセント不要なので、持ち運びと設置場所を選ばず、多様なアレンジができて人気です。

また電池式で、持ち運びにも便利なので、どこにでも設置できる簡易ライトとして使えます。アウトドアにも、緊急時には懐中電灯としても活用できるので、ひとつ手元に持っていたい高機能なライトです。

シルエットライト

セリアには可愛い動物モチーフのシルエットライトも売られています。LEDライトなので、発色の良さはもちろんですが、耐久性もあり、長い時間楽しめるインテリアライトです。

裏面にLEDライトが入った、プラスチック製の壁掛けフックが付いています。フックの部分に画鋲などで壁に固定して使います。プラスチックの部分に電池を入れる引き出しが入っていて、中にボタン電池を挿入し、本体の横についているスイッチで点灯するタイプのライトです。

動物は犬と猫の2種類です。フェルト製なので、画鋲を使えないところは、テープでも設置できるという軽さも魅力的です。ライトを点灯していないときは、壁飾りとしても活用できます。

ほんのりとしたライトが部屋の中をムーディーに演出してくれるので、子供から大人まで楽しめるインテリアライトとしておすすめです。

LEDジュエリーライト

セリアのジュエリーライトは、針金タイプのケーブルにLEDライトが付いているイルミネーションライトです。ケーブルの先端についている本体に電池をセットし、電源を入れることでライトが点灯します。

セリアのLEDジュエリーライトは2種類です。クリアータイプの電池ケースがついたタイプは、ケーブルの長さは、約80センチ、LEDライトが6個ついています。クリスマスのイルミネーションのように、点滅はしませんが、落ち着きのあるほのかな灯りが温かく、癒される灯りです。

もうひとつのジュエリーライトは、本体部分がコルク型になっていて、口径が17~19cmの瓶にセットできます。ケーブルにLEDライトが付いているのは一緒ですが、10個も付いているので発色良く、色もオレンジがかった明るめの灯りです。

コルク栓の中にボタン電池をセットし、スイッチのオンオフで点灯が自由にできるので、ガラス瓶などにセットして、インテリアライトとして使用するとおしゃれです。家にある空き瓶に、ライトをセットするだけで、おしゃれなインテリアライトができると人気の商品です。

ライトと一緒に、きれいな小石やビー玉などを入れて飾ってもいいでしょう。点灯しなくても、日中はおしゃれなインテリア雑貨としても活用できる点もおすすめです。

セリアのおすすめライト②機能別ライト

Photo bystux

ここではセリアにあるLEDライトの機能性に注目してご紹介します。どのような機能が付いているものなのか、どのように活用できるのかなどを詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてください。100円とは思えない、高機能でおしゃれなライトがたくさんありますのでおすすめです。

3SMDタッチライト

セリアの3SMDライトは、見た目がシーリングライトのようなシンプルなデザインで、セリアらしいおしゃれな空間演出ができると人気のライトです。SMDは、LEDライトの種類のひとつで、黄色がかった優しい色が特徴です。

裏面に電池を入れる場所があるので、単4電池4本をいれれば、軽く表面を押すだけでライトが点灯します。壁掛け用の穴も付いているので、押しピンに掛ければ壁面に設置できますし、そのまま置き型のライトとしても活用できます。

電池仕様なので、持ち運びも可能です。インテリアにそのまま置いてもおしゃれですが、車内に置いたり、アウトドアや屋外での活動にも使えて便利なライトです。

COBクローゼットライト

セリアの機能付きライトとして、おすすめなのが、COBクローゼットライトです。こちらの商品は、裏面に壁掛け用の穴が開いていて、押しピンなどに引っ掛けて壁に設置できます。単4電池を入れて、表面のスイッチをつけて点灯します。

見た目スイッチだけですが、スイッチを上げると上部が光ることで、点灯します。COBという種類のLEDライトが使われているので発色も良く、暗いクローゼットや納戸などに活用できます。壁掛けタイプで軽いので、どこにでも設置できる便利さもおすすめです。

卓上自立式ライト

同じ3SMDライトでも、こちらはスタンド式のライトです。セリアのライトは、同じライトでも使い方によって違う活用法ができるよう、商品の種類が豊富に取り揃えられている点も魅力のひとつです。スタンド式として机やテーブルの上に置いて使用してもいいですし、フックなどで吊り下げて使用することもできます。

スイッチはライト脇のスタンドについています。360度回転するライトは、様々な場面に活用できます。単4電池3本の使用で、約7時間もの使用が可能なので、持ち運びタイプとしても活用できます。

置き場所がなければフックなどに引っ掛けて使用できますし、持ち運んで様々なところで活用できます。外作業でライトが必要な時など、いろんな場面で活用できて便利です。

インテリアLEDライト

セリアのインテリアLEDライトは、直径15mm×高さ39mmの親指ほどの大きさのミニライトです。プッシュピンタイプと両面テープタイプがあり、本体部分にボタン電池を2個入れて使います。側面についているスイッチをオンオフ切り替えによって、操作します。

ミニサイズなので、ひとつでは照明代わりにはなりません。しかしインテリアの部分的なライトアップに活用したり、複数使っておしゃれな間接照明として使うのもおすすめです。カラーは水色、オレンジ色の2種類あります。色を合わせても、別々の色を組み合わせて使うのもおしゃれです。

LEDヘッドライト

ヘッドライトは、ライトにゴムバンドなどの固定具が付いていて、両手が空くので作業するのにとても便利なライトです。セリアにもLEDライトのヘッドライトが商品化されていて、黒い本体に赤と黒のゴムバンドという、おしゃれな見た目も嬉しいところです。

サイズは70mm×58mm×高さ60mmというミニサイズですが、カメラは180度の可動域で固定でき、ゴムバンドも長さ調整ができる便利さです。カメラ本体の脇に、オンオフ切り替えのスイッチが付いていて操作も簡単です。大人から子供まで使用できる、便利なLEDライトです。

ヘッドライトのおすすめ21選!長持ちして明るい人気モデルを紹介のイメージ
ヘッドライトのおすすめ21選!長持ちして明るい人気モデルを紹介
夜釣りなどのアウトドアにはヘッドライトが欠かせません。懐中電灯と違って、ヘッドライトは両手が空くのでとても便利です。ここでは軽くて明るい、ヘッドライトおすすめの品を紹介します。災害などの時にもヘッドライトおすすめの品は役に立ちます。

セリアのライト活用法

Photo by marumeganechan

セリアのライトは種類が豊富で、様々な使い方ができる商品ばかりです。ここでは、その活用法についてご紹介します。一般的な活用法から、おしゃれ照明として、また非常時や緊急時での活用法についても詳しくご紹介していますので、どうぞご覧ください。

間接照明として

セリアのLEDライトは、間接照明として使うのにおすすめです。セリアのLEDライトの多くが、電池式なので、どんなところにも設置できるという点が、間接照明として使う際の魅力のひとつです。

間接照明は、主に反射を利用した照明のことを言いますが、光を反射させて使用することで空間をおしゃれに演出したり、気分を落ち着けたり、また盛り上げたりすることができます。寝室に使うのが一般的ではありますが、リビングに使用して、いつもとは違う雰囲気を楽しむのもおすすめです。

セリアの多数あるライトの種類の中でも、間接照明におすすめなのが、壁面設置ができるタイプのものです。壁面に設置し、その前面に壁や小物を飾ることでライトを全面より隠してます。光が直接照らさず、小物などの障害物の合間から漏れ出す柔らかい光が、屋内をじんわりと照らしてくれます。

インテリアとして

Photo byPexels

セリアのライトをインテリアのひとつとして活用しましょう。セリアの商品は、1個100円というコスパの良さなので、数を揃えて使用したい時や、費用を抑えておしゃれなインテリアを作りたいという時にもおすすめです。

数ある種類の中でも、人気はオーナメントバルブやジュエリーライトです。オーナメントバルブは、そのまま置いておいてもおしゃれなオブジェクトになります。ジュエリーライトは、他のオブジェクトと合わせて、ライトアップすることで、よりオブジェクトを際立たせておしゃれに見せてくれます。

非常時の明かりとして

Photo by haru__q

セリアのライトは、非常時の灯りとしても活用できます。ほとんどの商品がLEDライトを使用しているので、耐久時間が長いことがメリットです。乾電池を使用する商品が主なので、持ち運びに適しています。コンセント不要なのも、屋外の使用では大変便利です。

また、ミニサイズであったり、商品自体が軽いものが多いので、持ち運びも苦になりません。普段からバッグの中に入れておけば、緊急時や非常時に備えて置けるのでおすすめです。

また優秀な機能が付いていても、いざという時に使いにくくては困ります。その点セリアのライトはシンプルな操作性で、誰でも使うことができます。100円というお手軽さなので、家族分の数量を準備しておきましょう。いざというときに役に立つこと間違いなしです。

セリアのライトアレンジ例

Photo byFree-Photos

セリアのおすすめのライトや、その活用法についてご紹介してきました。ここでは、具体的なセリアのライトアレンジについてご紹介します。多くの種類があるセリアのライトを使って、おしゃれなインテリア作りを楽しみましょう。ぜひ参考にしてください。

シャンデリア風アレンジ

セリアのライトを使って、シャンデリア風アレンジをしてみましょう。使用するライトは、SMDペンダントライトです。こちらの商品にはすでに紐が付いているので、お好みのシェードを掛けて吊るすだけで、おしゃれなシャンデリア風ライトに早変わりです。

ひとつではなく、数を揃えて付けるゴージャス感がシャンデリアの魅力です。100均なら、コスパ的にも苦になりませんので、まとめて購入しておきましょう。上から吊り下げる際は、ロープの長さをそれぞれ変えて、立体的に見せるように飾ると、おしゃれ感が増すのでおすすめです。

シャンデリア風アレンジにおすすめなセリアのライトとして、もうひとつおすすめなのがLEDオーナメントバルブです。こちらはランプの部分が透明なので、中に小物を入れてアレンジしてみましょう。様々な種類のランプを吊り下げるだけで、リビングがおしゃれ空間に変身します。

アンティークアレンジ

セリアのLEDライトを使えば、トイレもアンティークな空間に早変わりです。セリアのペンダントライトやオーナメントバルブに、LEDランプにアンティーク風のランプシェードを被せれば、簡単におしゃれなアンティーク風ライトが作れます。

ランプシェードだけでもおしゃれですが、レースをあしらって華やかに見せています。一緒に飾られているアイアン雑貨も雰囲気があって、おしゃれです。トイレに行くのが楽しみになります。

ブリキ風のランプシェードは、セリアに売られているブリキ製の鉢カバーでも代用できます。DIYが好きな方なら、白くペイントしたり、ちょっとサビ加減を演出したりして、よりおしゃれなアンティーク風インテリア作りにチャレンジするのもおすすめです。

また、セリアのジュエリーライトを使って、アンティークの家具やオブジェと組み合わせて飾ることで、インテリアの一角がおしゃれなコーナーになります。

ジュエリーライトは、点滅はしませんが、長時間のライトアップが可能です。玄関に飾って、暗い中帰ってくる家族のお出迎えに活用してみましょう。

ガラス瓶の簡単アレンジ

コルク栓風のジュエリーライトを空いたワイン瓶に入れるだけで、素敵なインテリアライトが作れます。ワインの空き瓶を取っておいて、部屋の一角におしゃれなコーナーを作りましょう。夜になったらライトアップすれば、気分も高揚して、素敵なお家ライフが楽しめます。

空いたガラス瓶の中にLEDジュエルライトを入れて、ワイヤーで吊り下げて飾るのもおすすめです。それだけでおしゃれなランタン風ランプの出来上がりです。夜に点灯すれば、いつものコーナーがぐっと雰囲気のあるおしゃれな空間に変身します。

模様があるガラス瓶を使えば、それだけで光が屈折して柔らかく周囲を照らしてくれます。クリアタイプのガラス瓶の中に、ビー玉やガラス玉、水晶などの光を反射させるタイプのオブジェを入れるのもおすすめです。ビー玉や水晶の色が灯りの色と混ざって、きれいな光が照らしだされます。

グラスの中にLEDライトを入れて、花や木の実などと一緒にLEDライトをあしらった間接照明も素敵です。蓋の付いた入れ物にドライフラワーなどを入れて、それだけを棚の上に飾っておくのもおしゃれですが、LEDライトを入れれば、更に素敵な間接照明になります。

ハーバリウムと組み合わせたアレンジ

人気のハーバリウムと組み合わせて、おしゃれなライトを作りましょう。ハーバリウムとは、ガラスの容器に花をオイル漬けにしたもののことを言います。手入れ不要で、きれいなまま花を楽しめるので、人気のアイテムです。

キャンドル風のLEDライトを使えば、それだけでクリスマスの雰囲気を味わえます。ハーバリウムにクリスマス調のデコレーションをすれば、クリスマスオーナメントとして、おしゃれなインテリアが楽しめます。

ハーバリウムの下に、ハーバリウムライトを設置して、好きな時にライトアップをして、幻想的な雰囲気を楽しみましょう。ハーバリウムライトは、セリアのLEDライトを使って簡単に作れます。

キャンドル風ライトや、ジュエリーライトをクリアータイプの容器に入れて、上にハーバリウムを乗せれば完成です。大き目サイズで作りたいなら、タッチライトを使ってもいいでしょう。100円というコスパの良さで簡単に作れるので、子供の自由研究にもおすすめです。

ワイヤーや紐を使ったライトアレンジ

ワイヤーを瓶などに巻き付けて形を作り、その中に6連のLEDジュエリーライトを挿入すれば、おしゃれな卓上のミニライトが作れます。ワイヤー自体もセリアに売られていますので、材料費は200円というコスパの良さで簡単におしゃれなミニインテリアライトが完成します。

可愛らしいコットンボールライトも、セリアのLEDライトを使えば、簡単に作れます。麻ひもを風船に巻き付けて、ボンドを溶かした液体を塗り、コットンボールを作ります。乾いて固くなったら、風船を割って中身を取り出し、代わりにLEDジュエリーライトを差し込めば完成です。

麻ひもなら、和のイメージでモダンなインテリア作りに使えます。カラフルな紐を使えば、かわいらしいキャンディのようなボールができて、インテリアとして飾ってもおしゃれです。暗くなったら、スイッチを入れて光らせれば、間接照明として使えて便利です。

セリアでハーバリウムがお手軽に!オイルや瓶などグッズや作り方まとめ!のイメージ
セリアでハーバリウムがお手軽に!オイルや瓶などグッズや作り方まとめ!
花の雑貨として人気のハーバリウム。花を専用オイルにつけて美しい姿を保ちます。100円ショップセリアで手作りに必要なハーバリウムオイル、瓶、ピンセットまで揃えることができます。そんなハーバリウムの作り方からセリアで材料をアレンジできるハーバリウムを紹介します。
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?のイメージ
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。

セリアのライトでおしゃれな照明を楽しもう

Photo byJillWellington

セリアのLEDライトについて紹介してきました。その種類の多さや多様なアレンジ、活用方法に魅力を感じた方も多いでしょう。ぜひセリアのLEDライトを使って、おしゃれな空間を作り、照明を楽しみましょう。

yimac2017
ライター

yimac2017

未就園児含む3人の男子を子育て中のアラフォー主婦です。アロマセラピーやグリーンインテリアが大好きで、最近はDIYにはまっています。賃貸住宅でより快適に過ごせる術を日々探求しています。

関連するまとめ

人気の記事