ベランダの雨よけはどの種類がおすすめ?洗濯物を雨から守る屋根やシートを紹介!

ベランダの雨よけはどの種類がおすすめ?洗濯物を雨から守る屋根やシートを紹介!

ベランダの雨よけはどんな雨よけがいいのでしょうか。ベランダの雨よけのおすすめをご紹介していきましょう。ベランダの雨よけとして洗濯物を守る屋根やシートについてご紹介していきますベランダの雨よけのおすすめをチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ベランダの雨よけの種類と特徴
  2. 2.ベランダの雨よけの選び方
  3. 3.おすすめのベランダの雨よけ屋根
  4. 4.おすすめのベランダ用簡易屋根
  5. 5.おすすめのベランダの雨よけカーテン
  6. 6.おすすめのベランダの雨よけカバー
  7. 7.ベランダの雨よけは用途によって選ぼう

ベランダの雨よけの種類と特徴

Photo byjplenio

ベランダの雨よけは、洗濯物を雨から守ってくれたり、部屋に入ってくる強い日差しから守ってくれる役割を担ってくれます。今回は、ベランダの雨よけの種類について詳しくご紹介していきましょう。では、ベランダの雨よけの種類にはどんな種類のベランダの雨よけがあるのでしょうか。

ベランダの雨よけの種類とそれぞれの種類の特徴についてご紹介していきます。さらに、ベランダの雨よけの屋根や雨よけカバーの種類のそれぞれにメリットデメリットについてご紹介していきましょう。ベランダの雨よけの種類を選ぶ時のポイントにもなるのでチェックしてみてください。

ベランダの雨よけ屋根のメリット・デメリット

Photo byFree-Photos

ベランダの雨よけの種類の1つとして雨よけ屋根のメリットとデメリットについてご紹介していきましょう。ベランダの雨よけ屋根は、雨をしっかり防ぐことができますし、洗濯物が雨で濡れてしまうことを防いでくれるメリットのある種類です。

さらに、ベランダに屋根をつけることになるので、強い日差しから室内の気温上昇を抑えてくれることができ、室内に入ってくる強い日差しを軽減してくれる効果もあります。ベランダに雨よけ屋根をつけることで、雨と日差しからベランダを守ってくれます。

Photo byArkin54

ベランダでくつろぎたいと考えている方にも、ベランダの雨よけ屋根をつけるのもおすすめです。ベランダに物を置くという方にとっても、荷物を強い日差しや雨から守ってくれるというメリットがある種類でもあります。

しかし、ベランダの雨よけ屋根をつりつけた場合、デメリットもあるので注意が必要です。ベランダの雨よけ屋根のデメリットとして、強い風や雪がたくさん降った場合にベランダの雨よけ屋根に負担がかなりかかります。

ベランダの雨よけ屋根が割れたり、外れてしまうことがあるので注意が必要です。そして、ベランダの雨よけ屋根をDIYするのであれば、柱は必要で、この柱が結構生活の邪魔になってりまうことがあるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、ベランダの雨よけ屋根の屋根材はポリカーボネート波板を使ってしまうと、雨が降ってくると雨音が大変うるさくなってしまうことがあります。

ご近所に迷惑になってしまうことにもなってしまいますし、寝室に面したベランダにポリカーボネート波板の雨よけ屋根をつけてしまうと、睡眠が疎外されてしまうこともあるので、デメリットに種類となります。

ベランダ用簡易屋根のメリット・デメリット

Photo by frontriver

ベランダ用の簡易屋根は、オーニング、シェードという名前で呼んだりします。ベランダ用簡易屋根のメリットとデメリットにはどんなものがあるのかご紹介していきましょう。ベランダ等の簡易屋根をつける場合は、参考にしてみてください。

まず、ベランダ用の簡易屋根のメリットからご紹介していきます。まずベランダの簡易屋根のメリットとして、ベランダに吹き込む雨や日差しを遮断してくれるだけではありません。外からの気になる視線を遮ることもできるのがメリットでしょう。

そして、出し入れが簡単にできるため、ベランダ用の簡易屋根を使わない場合は、収納しておくことができます。ベランダ用の簡易屋根を収納しておけば、外の景色を楽しむことができるので開放感のある使い方ができるのです。

Photo by s.sawada

さらに、ベランダ用の簡易屋根のデザインや種類が豊富なので、自分のイメージするベランダ用簡易屋根のデザインを選べば個性を出すことができます。ここまでは、ベランダ用簡易屋根のメリットについてご紹介してきました。

ベランダ用簡易屋根のデメリットももちろんあります。ベランダ用の簡易屋根のデメリットには、オーニングやシェードを強風のなか使っていると、強い風邪にあおられて、潰れてしまうことがあります。

風が強い時や強風になることが分かっている場合は、収納しておくようにすることが必要です。出しっぱなしにすることができないので、面倒でもありますし、旅行など家を離れる場合は忘れずに収納しておく必要があるので少々面倒ではあります。

Photo byJayMantri

さらに、ベランダ用簡易屋根は外壁に固定するものもあるので、ベランダの壁に穴を開ける必要がある場合もあるので、家を傷つけたくない人にとってはデメリットになります。また、マンションでは、取り付けれない場合もあります。

そうした場合は、つっぱり棒を使ったベランダ用簡易屋根を使うことができます。他の方法には、ヒモで固定するタイプのベランダ用簡易屋根を使いましょう。

ただ、ベランダ用簡易屋根に使われている布地は雨や紫外線で経年劣化していきます。定期的に交換する必要があるのもデメリットとなります。

ベランダの雨よけカーテンのメリット・デメリット

Photo byPublicDomainPictures

ベランダの雨よけカーテンのメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。ベランダに雨よけカーテンをつける場合メリットとデメリットをしっかりと把握しておく必要があります。まず、ベランダの雨よけカーテンのメリットについてご説明していきましょう。

ベランダの雨よけカーテンのメリットとして、簡単に取り付けることができることがあります。ベランダの雨よけカーテンは物干し竿、つっぱり棒に取り付けて使うようになっているので、非常に簡単に取り付けることができます。

さらに、使わない場合は、簡単にまとめておくことができるのもメリットでしょう。屋根では完璧に防ぎきることができない、横からの雨がありますが、ベランダの雨よけカーテンであれば、防ぐことができるので洗濯物が濡れてしまうのを最小限にしてくれます。

フリー写真素材ぱくたそ

ベランダの雨よけカーテンのよっては、洗濯物と手すりとの間に取り付けるものもあります。このタイプのベランダの雨よけカーテンであれば、外からの気になる視線も遮ることができるので、通行している人達に洗濯物を見られる心配がないので安心です。

ベランダの雨よけカーテンのメリットについてご説明してきました。ここからは、デメリットについてご説明していきます。ベランダの雨よけカーテンは、日差しや風も防ぐので、洗濯物の乾くのが遅くなってしまうことがあります。

機能性が高く、雨や人の視線を遮ることができ機能性が高いのですが、おしゃれという点ではあまりおしゃれではありません。デザイン性にこだわる人であれば、シャワーカーテンを使っておしゃれ感を出す方もいます。

Photo byChristopherPluta

また、濡れた状態で乾かさないで、まとめてしまうと、素材によってはカビが生えてしまうことがあるので注意が必要です。まとめる場合は、必ずしっかりと乾かしてからまとめる必要があるので少々面倒でもあります。

ベランダの雨よけカバーのメリット・デメリット

Photo by june29

ベランダの雨よけカバーというのは、カーテンやシートとは違って洗濯物を多い隠す雨よけのことをいいます。ベランダに取り付けることができるので、場所をとることなく簡単に設置できるのがメリットとして挙げられます。

そして、洗濯物を覆い隠してくれるので、隙間から雨が入ってくることがあります。風が強い場合雨で洗濯物が濡れてしまうことがあるので、そこはデメリットとなるでしょう。簡単にベランダ用の雨よけを取り付けたいという方におすすめのアイテムといえます。

ベランダの雨よけの選び方

Photo byStartupStockPhotos

それでは、ベランダの雨よけの選び方について詳しく解説していきます。ベランダの雨よけを選ぶ場合、どういった選び方をしたらいいのでしょうか。

ベランダの雨よけを購入する場合は、これからご紹介する選び方を頭に入れて選ぶようにしてください。それでは、ベランダの雨よけの選び方について解説していきます。

洗濯ものを雨から守れるか

Photo bycongerdesign

ベランダの雨よけの選び方として洗濯物を雨からしっかりと守ってくれるかチェックしてみてください。ベランダの雨よけシートやカバーによっては雨が強い場合、雨が隙間から入ってきて洗濯物が濡れてしまう場合があります。

安心して洗濯物を干すためにも、雨よけの種類はしっかりと選ぶようにしてください。雨よけのシートやカバーによっては撥水性と耐水性が不十分な商品もあります。洗濯物を守るためにベランダに雨よけを取り付けるのであれば、その点についても確認しておきましょう。

日よけができるか

Photo by naitwo2

ベランダに雨よけを取り付ける場合、日差しが強い場合、洗濯物を傷めることになってしまいます。夏の日差しはかなりきつくなっているので、日差しを遮ってくれるようなベランダ用の雨よけを選んぶようにしましょう。

風通しが良いか

Photo by ototadana

ベランダの雨よけの選び方として風通しも重要なポイントです。どんなに雨よけがよくても風通しが悪いと洗濯物が乾きません。ただ、風通しばかり考えてしまうと、洗濯物に花粉やホコリが洗濯物についてしまうことにもなってしまいます。

これでは、せっかく洗濯した意味がないので風通しと共に、花粉やホコリを侵入させないくらいのちょうどいい風通しの雨よけを選ぶようにしましょう。

目隠しに便利かどうか

フリー写真素材ぱくたそ

ベランダは、結構人の視線が気になるものでもあります。洗濯物をじろじろ他人に見られたら、嫌な気持ちになります。洗濯物のなかには、人に見られたくないものがある人も少なくないでしょう。

さらに、人通りが多い道にお家が面しているのであれば、目隠しできるかは結構重要!ベランダの雨よけを選ぶ場合は、目隠しになるか考えて購入することも必要です。

おすすめのベランダの雨よけ屋根

Photo byjackmac34

ベランダの雨よけの種類や特徴、選び方が分かったところで具体的におすすめの雨よけ屋根をご紹介していきます。どのベランダの雨よけもかなりおすすめの雨よけ屋根になっています。ベランダに取り付けるのがおすすめのベランダの雨よけ屋根でもあるので、チェックしてみてください。

レボリューAテラス屋根 TF1NA型

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

商品サイズは、1845mm×1170mmで、使い勝手のいいベランダ用のテラス屋根になっています。パネルを設置することで、日よけにもなりますし、目隠しにもなります。

風通しもいいので洗濯物も乾きやすくなっています。ただ、雨よけとして使う場合は、目線が気になる場合は、前面にパネルを取り付けることができます。洗濯物を乾かす場合は隙間を確保して風通しを確保することができます。

アール型 移動桁 ポリカーボネート屋根

Photo byStockSnap

商品サイズは、3,670mm×938.8mmで、雪にも強いタイプのベランダのテラス屋根になっています。耐積雪高水準になっているので、50センチ程度の積雪であれば耐えることができるので安心です。雨よけを設置したくて、積雪にも対応した強い雨よけが欲しい方におすすめです。

シンプルテラス屋根 F型 フラット型

Photo bymoritz320

商品サイズは、2,000mm×875mm×2,500mmになっているこの商品は、周りの人の気になる視線を適度に隠すことができるのでおすすめです。

クリアマットという半透明の屋根材と前面パネルが使われているので、近所の人に不快感を与えることなく目隠しの役目を担えることができます。上の部分に隙間カバーを取り付けると尼風の吹き込みを完全に防止できることができるのもおすすめです。

スピーネ R型 テラスタイプ 単体

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

LIXILの新しいテラス屋根スピーネです。見た目が大変すっきりとしていてモダンなおしゃれなフォルムになっているので、シンプル住宅におすすめ。積雪が20cmタイプになっています。定番である吊り下げの物干しや壁付けの物干しまで使えるので洗濯物干し場に最適でもあります。

おすすめのベランダ用簡易屋根

Photo by Atsushi Tadokoro

それでは、ベランダ用の簡易屋根のおすすめについてもご紹介していきます。ベランダ用簡易屋根をお探しの方はぜひチェックしてみてください。かなりおすすめのベランダ用の簡易屋根になっているので、どういった特徴があるのか確認してみてください。

物干し竿&目隠し前幕付き 突っ張りオーニング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、203×200~300×22~145cmになっています。紫外線や周りの視線から洗濯物を守ってくれる優れものです。

シェードについている垂れ幕が紫外線を遮り、洗濯物への視線も遮ってくれる役割を果たしてくれます。ただ、この商品の垂れ幕は完全に防水にはなっていません。雨の場合は使えないのでご注意ください。

タカショー バルコニーシェード モカ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気のタカラショーバルコニーシェードです。辺ランドのバルコニーの棚に付属の結束バンドを使って設置するタイプになっています。周りの人の気になる視線を遮ることができますし、UVカットもされているので紫外線対策としても使うことができます。

UVカット率はだいたい85%、遮光率はだいたい85%から90パーセントになっています。日よけとしての性能は十分です。

また、紫外線による劣化を防いでくれる糸で作らせた生地を使っているので、水洗いもできます。清潔な状態を保ちたい方にもおすすめの商品になりますし、耐久性も高くなっています。

シーズンズ3m 正三角形 UVカット シェード セイル

Photo bymtomicphotography

正方形と三角形の2種類の選べるシェードです、市中に生地を引っ張ってヨットの帆のようにして設置していきます。四角形でも三角形でも張ることができるので、リゾート感のあるおしゃれなベランダにすることができます。

麻みたいな織り目でできら生地は目が細かくてしっかりした厚みが特徴です。風通しがよくUVカット率は98%とかなり高くなっているのでベランダの他、お庭やイベントスペースにも活用してみてください。

つっぱり式 サンシェード 日よけ スクリーン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、200×200~300cmになっているこの商品は節電対策もできるのが特徴です。アームの角度を変えることでシェードの角度を変えることができるので、部屋の中の温度を下げてくれる役割があります。

洗濯物を干していない場つばであれば、シェードの角度を90度にすると日差しを防いで、部屋を涼しくしてくれる効果があります。

クールタイム日除け シェード オーニング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ストライプデザインがおしゃれなサンシェードです。上下のハトメにヒモを通してベランダや軒先に設置つすことができます。たるむことなくピンと綺麗に取り付けることができるので、見た目にこだわる方におすすめの雨よけです。

高密度のポリエチレン製になっているので、色あせの心配がありません。長期間使えるのでかなりおすすめです。紫外線カット率はだいたい80%から85%になっているので、安心して使うことができます。

おすすめのベランダの雨よけカーテン

Photo byEvgeniT

それでは、ベランダの雨よけカーテンのおすすめをご紹介していきます。雨よけカーテンのおすすめの商品をご紹介していきましょう。どういった特徴のある雨よけカーテンであるのか確認してみてください。それでは、ベランダのおすすめ雨よけカーテンについてご紹介していきましょう。

晴雨兼用ベランダ遮熱カーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、200×160cmのこのカーテンは、熱、紫外線を効果的に遮断してくれる商品です。遮断率は72%カットで紫外線カット率も96%とかなり高くなっています。

洗濯物を守ってくれるだけでなくて、ベランダから室内に入ってくる紫外線や暑い空気を遮断してくれるので電気代を節約することもできます。

風を通す雨よけベランダカーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、約190cm×150cmのこの商品は雨よけにも日よけにも目隠しにもなる特徴があります。ひも付きになっているので、同じカーテンをつなげてベランダの広さに合わせて使うことができるのがおすすめのポイントです。

ベランダカーテン 花柄

Photo bywilhei

商品サイズは、約180×150cmのこの商品は風通しのいいベランダシートで、中央部分に貸せと押し口がついているため、風を効率的に洗濯物にあてて乾かすことができます。青い花柄のシートデザインがかわいくておすすめです。

ベランダカーテン エコガード

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズ、約180×158cmのこのベランダシートは、湿気が貯まるのを防ぐために通気性のいい窓がついています。ベランダに干した洗濯物が乾かないということがないベランダシートになるのでかなりおすすめです。

雨除けベランダシート 遮熱 ステンレススパッタリング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、200×160cmのこの商品は、他のベランダカーテンやシートと比べると非常に頑丈になっていて、ステンレス製になっています。耐久性が高いベランダシートをお探しの方におすすめです。長時間シートをベランダに放置していても安心!

防炎難燃半透明ビニールカーテン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズ、200×250cmのこの商品は、防寒に効果的なカーテン・シートになっています。このカーテンの主原料がポリオレフォンになっているので防寒性に優れています。ベランダから入ってくる冷気を効率的に防いでくれるので部屋の寒さを軽減してくれるシートになります。

ベランダの目隠し用おしゃれアイテムはコレ!賃貸でも使えるシートやカーテンも!のイメージ
ベランダの目隠し用おしゃれアイテムはコレ!賃貸でも使えるシートやカーテンも!
景色の良さで選んだ部屋なのに、住み始めると外からベランダが丸見えだった経験はありませんか?今はベランダに少し手を加えるだけで、簡単に目隠しできるアイテムが増えています。住まいの雰囲気を壊さず、夜でも視線や日差しを簡単にカットできる目隠しアイテムをご紹介します。

おすすめのベランダの雨よけカバー

Photo byPexels

それでは、ベランダの雨よけカバーとしておすすめをご紹介していきましょう。ベランダの雨よけカバーとしてかなりおすすめの雨よけカバーになるのでチェックしてみてください。

それぞれのベランダの雨よけカバーの特徴やおすすめのポイントについてご説明していきますのでチェックしてください。

洗濯物保護カバー 洗濯日和ネクスト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、160×100×60cmのこのカバーは、UVカット生地でできているので洗濯物を紫外線から守ってくれます。日差しが強い日でも安心して洗濯物を干すことができます。もちろん雨よけにもなるのでおすすめです。

雨よけランドリーテント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズは、160×65×120cmのこのカバーは、下が通気性のいいメッシュ加工になっているので洗濯物が乾くのを邪魔しません。雨よけにも日よけにもなって洗濯物もしっかりと乾かしたい方におすすめのカバーになります。

コジット 雨よけ洗濯物テント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズ160×60×170cmのこのカバーは、花粉や黄砂突然の雨から洗濯物をしっかりとガードしてくれます。また目隠しにもなるので周りの視線が気になる方におすすめです。物干し竿に通すだけで簡単に取り付け可能になっています。

汚れ防止シートにもなる花粉防止ふとん干し袋 洗濯カバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

商品サイズ150×210cmのこのカバーはホコリや花粉を防ぎながら洗濯物をしっかりと乾かすことができるカバーになっています。花粉やホコリを通しにくい0.5~10ミクロンの極細繊維でできています。花粉症の方におすすめです。

はれるやミラクルカバー

Photo byBru-nO

商品サイズ220x150cmのこのカバーは、ホック式になっているので風で飛ばされる心配がないカバーになっています。洗濯物の上からかぶせて、ホックを留めれば簡単に雨よけになるカバーになっています。手軽なカバーをお探しの方におすすめです。

ベランダの雨よけは用途によって選ぼう

Photo byRyanMcGuire

ベランダの雨よけは用途に合わせて種類を選ぶことが大切です。それぞれの種類のメリットとデメリットを把握して自分にあった、ベランダの雨よけを見つけてください。ベランダの日よけや視線を遮るためや紫外線よけなどに、大変雨よけはおすすめです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事