GUで裾上げってできる?持ち込みややり直しでかかる時間や料金をチェック!

GUで裾上げってできる?持ち込みややり直しでかかる時間や料金をチェック!

パンツやスカートなどを買う時、気になるのが裾上げです。GUでは裾上げをやってくれるのでしょうか。GUで購入した場合はできるでしょうが、持ち込みややり直しはどうでしょう。また、その場合の頼み方や料金、待ち時間など、GUでの裾上げの疑問を徹底的に調べてみました。

記事の目次

  1. 1.GUでの裾上げについて知りたいことを調査&紹介!
  2. 2.GUで裾上げってできるの?
  3. 3.GUの裾上げにかかる時間と料金
  4. 4.GUで裾上げできない商品もある?
  5. 5.GUの裾上げのやり直しや持ち込みについて
  6. 6.その他GUの裾上げのここが知りたい!
  7. 7.便利なGUの裾上げを利用しよう!

GUでの裾上げについて知りたいことを調査&紹介!

Photo byEngin_Akyurt

パンツを買う時に面倒なのが裾上げです。そのままはけるように丈の短いパンツもありますが、大抵は長いままで売られています。そこで必要になるのが裾上げです。

自分でできる人は良いのですが、裁縫は苦手という人もかなり多いようです。出来れば裾上げはお店で頼みたいものです。お店の裾上げならばきれいに仕上がり、体にもフィットします。しかし、お店でやってもらえるとなれば裾上げの料金や待ち時間が気になります。

GUでは裾上げをやってもらえるのでしょうか。やってもらえるとしても料金や待ち時間はどのくらいかかるのでしょう。そんなGUでの裾上げに関する疑問や知りたいことを調査してみました。GUの裾上げについてご紹介します。

ユニクロとGU(ジーユー)の違いまとめ!デザインやターゲット層をチェック!のイメージ
ユニクロとGU(ジーユー)の違いまとめ!デザインやターゲット層をチェック!
今や日本人の誰もが聞いた事のあるユニクロとGU(ジーユー)。でもどちらも低価格でどう違うのかわからない!なんて方も多いのです。そこでユニクロとGU(ジーユー)のターゲット、デザイン、値段の違いを徹底調査。これを読めばあなたもユニクロとGU(ジーユー)通に。

GUで裾上げってできるの?

Photo byjarmoluk

GUでは裾上げはやってもらえるのでしょうか。やってもらえるとしたら頼み方はどうしたら良いのでしょう。試着する時でしょうか。それとも会計時なのでしょうか。

裾上げを頼むというのも難しいと思う人も多いでしょう。GUのオンラインストアでの裾上げはまた違うのでしょうか。ボトムスを購入する時に多くの人が疑問に思うのではないでしょうか。

大抵のパンツは裾上げをしてもらえますが、例外として裾上げできない商品もあります。「どうすればいいの?」と裾上げについて悩んでいるあなたにオンラインストアや実店舗での失敗しない裾上げの頼み方をご紹介します。

GUで裾上げの頼み方

フリー写真素材ぱくたそ

GUでパンツを買った場合、もちろん裾上げはしてもらえます。頼み方は試着中でも会計時に頼んでもOKです。ただ、会計時に頼んだ場合は試着室に店員さんと一緒に行って測ってもらわなければいけません。

買う前に一度は試着しているので、これでは二度手間になってしまいます。時間を無駄にしないためには、試着している時に頼むのがベストな頼み方です。試着室のそばにいる店員さんにその旨を伝えましょう。店員さんが丈を調節してくれて好きな長さのところで安全ピンを止めてくれます。

ピンをつけたまま会計に持っていく頼み方が良いでしょう。しかし、自分の丈がはっきりわかっている場合は会計時にレジで頼んでもOKです。または試着中に自分で大体何センチ裾上げすれば良いのかを見ておいて、「何センチ裾上げしてください」という頼み方でも大丈夫です。

セルフレジではどうする?

Photo by mah_japan

裾上げは会計後に行います。GUではセルフレジで会計をした場合はセルフレジのタッチパネルで裾上げの有無を選択できるようになっています。裾上げを選択した場合はレシートと一緒に補正伝票が出てきます。

裾上げの頼み方としては、その補正伝票と商品を近くの店員さんに渡せば良いのです。店員さんがその場で補正伝票の時間を確認し、完成時間を記入してくれますので、時間になったら受け取りに行きます。

セルフレジの使い方

セルフレジの使い方は、はじめに商品のハンガーを外してレジの下の扉に商品を入れます。次にタッチパネルの操作をします。この時に裾上げを選択します。支払い方法を選び、支払いを完了させます。レシートを受け取り、扉から商品を取り出します。最後に自分で袋に入れれば完了です。

セルフレジは下の扉に商品を入れるだけで1点でも20点でも一瞬にして会計をしてくれます。スーパーのセルフレジのように商品をバーコードにかざす手間もなくスピーデーに商品が購入できます。セルフレジの使い方も覚えておくと便利です。

裾上げを失敗しないために

フリー写真素材ぱくたそ

パンツの長さは短すぎても、長すぎてもカッコよく着こなせません。そこで、試着する時は普段よく履く靴で長さを見ると良いのです。高いヒールの靴でパンツの長さを合わせて裾上げをしてしまうと、スニーカーのようなヒールのない靴を履いた時に裾が長すぎてしまいます。

いつも高いヒールの靴を履いているのなら良いのですが、そうでない場合はせっかく裾上げをしたのに長すぎることになってしまいます。靴を脱いで試着室で図る場合はかかとの長さに少し余裕を持たせた長さにするとちょうど良い感じに仕上がります。

GUの裾上げにかかる時間と料金

GUで裾上げを頼んだ場合、待ち時間はどのくらいかかるのかも気になります。かかる時間によっては先に買い物を済ませたり、用事を終わらせたいものです。しかし、あまり待ち時間が長いと待っていられない場合もあります。気の短い人はイライラしてしまうかもしれません。

また、料金がいくらなのかも気になるところです。せっかくGUでお手頃なパンツを見つけても料金が高いとトータルで結局高い買い物になってしまいます。買い物をする身としては待つ時間の長さと料金に注目したいところです。そこでGUの裾上げにかかる待ち時間と料金も調べてみましょう。

待ち時間

Photo byFree-Photos

GUの裾上げの待ち時間はそれほど長くはかかりません。通常であれば15分程度の待ち時間で裾上げをやってもらえます。15分ほどの待ち時間ならば、頼んでおいてGUの他の商品を見ているうちに終わりそうです。

ただ、混雑時には30分から1時間ほどかかる時もあります。また、受付時間が遅い場合には翌日渡しとなる場合もあります。受付時間と混雑状況によって裾上げの待ち時間が変わりますので、あまり混んでいない時間帯に裾上げをしてもらうのも頼み方の良い方法です。

料金

Photo by yto

GUの裾上げにかかる料金は商品の商品の種類や販売価格にかかわらず、1本300円+消費税です。裾上げの方法は表面に縫い目が見えるミシン縫い(シングルステッチ仕上げ)と表面に縫い目が出ないまつり縫いがあります。

しかし、パンツの種類によって縫い方が決まっているので、ミシン縫いが良いとかまつり縫いにして欲しいといった指定はできません。

お店によっては裾上げ料金が1本1000円前後するところもあるので、GUの300円の裾上げ料金は良心的な価格ではないでしょうか。

受け取り方は?

Photo byVictoria_Borodinova

GUで裾上げしたものの受け取り方は、レジまたは専用カウンターで対応してくれます。レシートに目安の待ち時間が書いてあいるので、その頃に受け取りに行きます。補正伝票をカウンターの店員さんに渡し、品物を受け取って完了です。

裾上げを頼んだ商品をチェックして何も問題がないかどうかを確認してから受け取ったほうが確実です。もし、補正伝票を無くしてしまったり忘れてしまった場合でも名前と連絡先を伝えれば対応してもらえます。

GUで裾上げできない商品もある?

Photo byRobinHiggins

GUの商品全てが裾上げできるわけではありません。一口にパンツといっても、ジーンズやスキニーパンツ、最近流行のワイドパンツなど形も素材もさまざまありますが、デザインや素材によっては裾上げができない場合があります。

例えば、裾にスリットが入っているデザインのもの、裾にジッパーがあるもの、モーニングカットの裾上げなどはできません。また、スカートの裾上げもしていません。

ちなみにダメージ加工などが入っている商品を裾上げする場合、ダメージ加工の部分も一緒にカットされてしまいます。裾上げを頼む時にはその点を注意して裾上げができるものかどうかを確認してから購入すると良いでしょう。

オンラインストアでは裾上げ可能かチェックできる

Photo byStartupStockPhotos

GUのオンラインストアでも裾上げのサービスがあります。注文時に1cm単位で股下の長さを指定できるようになっています。裾上げ料金などは全て店舗と同じです。

オンラインストアでは購入したい商品のサイズやカラーを選ぶ際にハサミのマークが表示されていれば裾上げ可能な商品です。オンラインストアで裾上げを行った場合ばハギレは同梱しないということです。

GUの裾上げのやり直しや持ち込みについて

Photo byCarola68

GUの裾上げは、やり直しや後日持ち込みの商品でもやってもらえるのでしょうか。例えば、裾上げをしてもらったけれどもう少し短いほうが良かったかなと思い直した場合など、もう一度やり直してもらえるのでしょうか。

またはGUで購入した時にはそのままにしてしまったが、やはり裾上げをして貰えば良かったという場合もあります。そんな時にはGUではどこまで応じてもらえるのでしょうか。そんなやり直しや持ち込みについての疑問も調べてみました。

無料で再補正してもらえる

Photo byjackmac34

GUの店舗では無料で再補正が可能です。また、購入店舗以外でも期間を設けず対応してくれるとのことです。GUの店舗に裾上げのやり直しをお願いする時の頼み方は、レシートやお買い上げ明細書を提示して「再補正」の旨を伝えましょう。

レシートをなくしてしまった場合でも対応してくれるということですから安心してやり直しを頼んでみましょう。せっかく購入したパンツを気持ち良く履きこなすためにもお気に入りの長さにしたいものです。遠慮せずにGUのスタッフに相談しましょう。

ただ、再補正の場合は長さによってはミシン目が出てしまったり、再補正できない場合がありますので、注意が必要です。

オンラインで裾上げしたものもOK

Photo by99mimimi

オンラインで裾上げをした場合でもGUの店舗でやり直しを無料でやっていただけます。しかし、オンラインストアとお店では裾上げサービスが異なるため、仕上がりが異なる場合があります。

また、対応できない場合もありますので、これもGUの店舗で相談すると良いでしょう。やり直しが効くのに不満のままにしておくのはもったいないことです。

購入して後日持ち込みの裾上げも可能

Photo by zunsanzunsan

GUの商品ならば、購入後に後日持ち込みでも裾上げが可能です。裾上げの料金は当日に購入したものと同じで1本300円+税となります。後日持ち込みで裾上げをする時には、購入時のレシートかお買い上げ明細書を裾上げしたい商品と一緒に持ち込みましょう。

裾上げの頼み方は、裾上げをしてもらいたいパンツを持ち込んだらレジに行くのではなく、試着室に向かいます。そして近くのスタッフに声をかけ、以前買った商品の裾上げをして欲しいことを伝えましょう。

後は当日購入した時と同じように試着室でスタッフの方に丈を測ってもらい、ピン打ちをしてもらいます。その後、レジに行って裾上げ料金を支払い、パンツを預けます。すると引換券を渡されるので、指定の時間以降にパンツを取りに行けば裾上げが完了しているという仕組みです。

自分の股下がはっきりわかっている場合は、試着せずにレジで何センチ詰めてほしいと伝えてもOKです。期間は関係ないので、例えば1,2年前に購入したものでも裾上げをしてもらえます。

その他GUの裾上げのここが知りたい!

その他のGUの裾上げの疑問について調べていきます。GUの違う店舗で購入したものでも裾上げをしてくれるのか、GU以外のお店の商品の裾上げもしてもらえるのか、裾上げした商品は返品可能かどうかなど、裾上げについて知りたいことは多いのではないでしょうか。

ですが、スタッフの方に聞くのはちょっとためらわれます。そこでGUの裾上げについて知りたいことをまとめました。

違うGU店舗で購入した商品も裾上げ可能?

Photo byBuntysmum

結論からいうと、購入店舗でなくてもGUのお店ならどこでも裾上げの対応をしてもらえます。家から離れたGUのお店で購入したものでも、わざわざそこまで持ち込みをしなくても良いというのは便利なサービスです。

他店での持ち込みも期間を設けずいつでも同じ料金での裾上げが可能となります。しばらく履いたパンツが洗濯で縮んでしまって丈が合わなくなった場合でも気持ち良く裾上げをしてくれます。

GUのお店ならいつでもどこのお店でも持ち込み可能というのは嬉しいサービスです。また、裾上げのやり直しに関しても購入店舗ではなくても無料でやり直しができます。

裾上げした商品は返品できる?

フリー写真素材ぱくたそ

気に入って購入したものの、サイズが合わなかったということがあります。こんな時にはGUでは返品・交換が可能です。返品する時には購入日から30日以内であることとし、購入店舗のみでの対応となります。オンラインでの購入商品は全国の店舗で返品・交換が可能ということです。

また、裾上げした商品の返品は従来でしたら返品可能でしたが、2020年3月30日より返品できなくなりました。同様に使用済みの商品、レシートを持っていない場合なども返品できません。購入する時はそれらのことを考えて購入するようにしましょう。

GU以外の商品の裾上げもしてもらえる?

Photo by martinjhoward2

GU以外のお店の商品の裾上げについては対応していないとのことです。他社商品の素材やカラーに合った補正糸の用意がなく、裾上げの仕上げが困難なためだというのがお断りの理由だと言われています。

他社商品の裾上げは買ったお店に持ち込み、裾上げをお願いするほうが良いでしょう。またはお直し専門のお店に持ち込みをしましょう。

便利なGUの裾上げを利用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

GUで購入したパンツの裾上げは待ち時間が通常15分くらいで仕上がるという速さも魅力的ですが、期間に関係なくいつでも持ち込みで裾上げしてくれるというサービスの良さも魅力です。

料金も一律300円+消費税というリーズナブルな設定です。これならGUの裾上げサービスを利用しない手はありません。便利でお得なGUの裾上げをもっと利用しましょう。

ポン子
ライター

ポン子

少女時代は小説家に憧れて原稿用紙をいつも傍らに置いていました。 今は定年退職した主人と月に一度の小旅行に行くのが楽しみとなりました。 ケーキと北海道犬と西郷輝彦が大好きなお気楽主婦です。

関連するまとめ

人気の記事