100均の収納棚DIYアイデア21選!初心者でも簡単なおしゃれな方法も!

100均の収納棚DIYアイデア21選!初心者でも簡単なおしゃれな方法も!

100均のアイテムだけで初心者でも簡単にできる収納棚のDIYアイデアをご紹介していきます。また、収納棚が100均と思えない程に見違えるほどおしゃれにDIYできる凄い技も併せ、厳選した21個ものおしゃれなDIYをここでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のアイテムは簡単収納棚DIYにおすすめ!
  2. 2.100均アイテムで作る卓上収納棚DIYアイデア
  3. 3.100均アイテムで作る高さがある納棚DIYアイデア
  4. 4.100均アイテムで作る壁面納棚DIYアイデア
  5. 5.100均アイテムDIYする収納棚はおしゃれで便利!

100均のアイテムは簡単収納棚DIYにおすすめ!

Photo byFree-Photos

100均ではすのこから板材、戸棚に使えるジョイントやワイヤーのカゴ、工具や壁紙までDIYに便利なグッズが一通り揃っています。ここでは、おうち時間を有効に使って簡単に初心者の方から上級者のまで、100均の材料で簡単に始められるおしゃれなDIYのアイデアについてご紹介します。

セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!のイメージ
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデア特集!棚やインテリアが簡単に!
セリアのすのこを使ったDIY活用アイデアをまとめました。すのこは通気性が良いためカビ対策として使われることが多いですが、キッチングッズの収納や収納棚などにDIYする人が増えています。セリアのすのこDIYアイデア6選の作り方やバラし方などを紹介します。

100均アイテムで作る卓上収納棚DIYアイデア

ここでは、100均材料で作ったようには見えない机の上をおしゃれにする「100均アイテムで作る卓上収納棚DIYアイデア」についてご紹介します。卓上家具は小型なものが多いので、DIYがはじめてといった方にも100均の材料でお手頃で始めやすく簡単におしゃれに作れるのもおすすめポイントです。

木箱を重ねた収納棚

卓上のミニ収納で簡単で初心者の方におすすめなのが、100均の木箱を使った収納棚を作るアイデア、木箱を2段や3段に重ねボンドなどでとめて固定すると完成です。ニスなどを塗る際にはボンドや釘などで固定する前に塗り乾かしてから固定すると綺麗に仕上がります。

上級者の方は、形の違った木箱を複数個組み合わせて棚にし、箱と箱の間や棚の上にディスプレイ用品を飾るなどしてオリジナリティあふれる収納棚を作成している方も多いようです。

すのこ+木箱の収納棚

100均のすのこと木箱を使った「すのこ+木箱の収納棚」も初心者さんにおすすめのDIYです。すのこと木材でコの字型を作り、すのこの裏側のゲタ部分に木箱を乗せると完成です。ポイントは、すのこの幅た高さに合わせた木箱、高さが合わない場合はゲタを高さに合わせ取り外すなどの工夫が必要です。

すのこ+MDF材の収納棚

すのことMFT材を合わせた軽くて丈夫な「すのこ+MDF材の収納棚」も初心者さんにはおすすめのDIYです。すのこの幅になるよう切ったりしてMFT材を用意します。

その後、すのこの裏のゲタ部分に渡すようににMFT材をかけ、かけた部分を釘や木工ボンドでMFT材がずれないように固定すると完成です。このMFT材は木材の粉と紙でできた素材で、軽く丈夫な上に表面がツルツルとしている為、出来上がりが重厚に見えるので高見えする家具になります。

木製トレリスの収納棚

ショーケースのような棚が欲しいなら「木製トレリスの収納棚」がおすすめです。材料は、100均の木製トレリスとクラフトプラ板、蝶番や釘などです。この簡単DIYアイデアで作る収納棚はガラスの代わりにプラ板をはめ込むのがポイント、100均で手に入るアイテムで簡単に作れます。

木材とガラスフレームの収納棚

おしゃれな収納棚で、上級者向けなのが100均の材料で作る「木材とガラスフレームの収納棚」です。100均のガラスフレームのフレーム枠を外し、フレームのサイズに合わせて木材で枠を作り、棚を置くゲタを内部に作り、先ほどガラスのみにしたガラスフレームをかけると完成です。

アイアンウォールバーのカフェ風収納棚

キッチンをもっとおしゃれにしたいという方におすすめなのが、100均のアイアンウォールバーを使った、ワイングラスやカクテルグラスを逆さに吊るして収納するおしゃれな「アイアンウォールバーのカフェ風収納棚」、ワイングラスホルダー(ハンガー)です。

作り方は、木材に100均のアイアンウールバーを2本へ平行にバーの端の金具は隙間がないように寄せて付けます。その後、バーを内側にグラスの底がすり抜ける程度曲げれば完成です。

カッティングボード+木材のカフェ風収納棚

100均の材料でカフェタイムを充実さる収納棚を作りたいなら「カッティングボード+木材のカフェ風収納棚」がおすすめです。100均のカッティングボード、木製トレーを3つ、底板と背板、棒、ミニステー、釘を用意します。

次に100均の木製トレーとカッティングボードの幅を合わせた長さに底板と背板を切ります。棚板は引き出しとなる木製トレーの大きさに合わせて切ります。

その後、木材の外側となる部分にニスを塗り、ヤスリがけをして風合いを出します。次に、ミニステーを底板内側に2つ背中側につけ、上板は外側に4つ付け、木製トレーに取っ手を付けます。最後にカッティングボードに木材を釘で取り付けて、トレーを入れたら完成です。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。
次へ

関連するまとめ

人気の記事