洋服のサブスクおすすめランキング!サービスの特徴や選び方も伝授!

洋服のサブスクおすすめランキング!サービスの特徴や選び方も伝授!

会員制の定額サービスという意味のサブスクリプションの略であるサブスク。最近では車や音楽・動画配信などのCMもよく目にしますが、そんなサブスクには洋服レンタルサービスもあるのです。今回の記事では洋服のおすすめサブスクをランキングでご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.おすすめの洋服のサブスクをチェック!
  2. 2.洋服のサブスクとは
  3. 3.洋服のサブスクサービスの選び方
  4. 4.洋服のサブスクおすすめランキングTOP5
  5. 5.洋服のサブスクを利用するメリット
  6. 6.自分の好みの洋服のサブスクサービスを利用しよう!

おすすめの洋服のサブスクをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

テレビCMを見ているとよく耳にする「サブスク」という言葉をご存知でしょうか。「サブスク」とは定額料金を支払うことで一定期間サービスを受けられるというビジネス形式の「サブスクリプション」の略語となり、スマホ1台で申し込みや解約が出来る便利なサービスなのです。

元々は雑誌などの定期購読などに使われていた言葉ですが、スマホが普及するにつれ動画・音楽や飲食系などサブスクは勢いを増してきました。そして最近では、服・バッグ・アクセサリーなどファッションにおいてもサブスクのサービスがおすすめだとおしゃれな人の間で評判なのです。

サブスクの特徴はいくら使っても定額ということなので、使えば使うほどお得という点。例えば映画館で映画を見ると1800円かかりますが、サブスクなら1300円で見放題となるのです。

音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!のイメージ
音楽アプリサービスのおすすめはこれ!人気順にランキングでご紹介!
世界中のさまざまな音楽を気軽に聞くことができる「音楽アプリ」。音楽アプリによって無料で音楽をダウンロードすることができ、人気のサービスが充実しています。現在、とにかくたくさんの音楽アプリがあるため、それぞれのサイト情報をチェックしておくのがおすすめです。

洋服のサブスクとは

Photo byijmaki

先程お話した映画や音楽、車などをレンタルするサブスクはイメージがしやすいかもしれませんが、洋服のサブスクとは一体どのようなサービスなのでしょうか。

今回の記事ではサブスクでどんな洋服を、どのようなシステムでレンタルすることが出来るのか。またサービスの特徴・選び方やメリットなどを、実際のおすすめサブスクランキングを見ながらご説明していきます。

月額で洋服がレンタルできるサービス

Photo bygeralt

サブスクは月額で決まった料金を支払えば、決められた数の服をレンタルし放題できるサービスです。借りた服はクリーニングせずに返却可能で、家で保管する手間もないため気軽にファッションを楽しみたいと思う女性を中心に評判になっているおすすめサービスなのです。

手軽にファッションが楽しめる

Photo by Got Credit

おしゃれが好きな女性なら、毎日のように違うファッションを身にまといたいと夢見る人も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが洋服のサブスクのサービスなのです。

もちろん自分で買った洋服には愛着があるものですが、そんな愛着のある服も毎日着るわけにはいきません。でもサブスクのサービスを利用すれば、数多くの違うコーデを毎日着ることも夢ではないのです。

また、いつもの自分のスタイルとは違う服にも挑戦できるのも楽しいもの。そして多くの服を所有してしまうと保管も大変ですが、サブスクならそんな手間も掛からないので手軽にファッションが楽しむことが出来るのです。

洋服のサブスクサービスの選び方

Photo byijmaki

調べてみると洋服のサブスクも種類が多いので、どのサービスを利用したらよいのか迷ってしまうかもしれません。月額の料金・服を選ぶ方法・取り扱いブランド・レンタルできる服の数・レンタルできる期間など気になる点は多々あるはずですので、後程ランキングでも詳しくご説明します。

またファッションスタイルや服をレンタルする事への考え方の違いによっても、どのサブスクサービスを利用するかが変ってきます。こちらでは、おすすめの洋服サブスクサービスの選び方につい決め手となるポイントを詳しくご説明していきます。

月額料金で選ぶ

Photo bynattanan23

まず初めにお伝えしたいポイントは「月額料金で選ぶ」という選び方です。各サブスクによっての違いはランキングで見ていきますが一般的な月額料金を見ていきましょう。

サブスクサービスを受けるためには、月額で最低5,800円を支払わなければなりません。こちらは一番安い料金設定で、高いところでは1万円以上かかるサブスクサービスもあります。どのサブスクでもレンタルできる服の数の違いなどで、2~4種類の月額料金プランが用意されています。

月額料金の違いの主な理由としては、レンタルできるブランドや服の数の違いがあげられます。返却送料やクリーニング代について各サブスクには余り違いはなくサービスやポイントの付与などで月額料金の差が出ているようですので、この辺りも良く考慮した選び方がおすすめです。

服を選ぶ方法で選ぶ

Photo byGDJ

どこのサブスクを利用するかの選び方として次にお伝えしたいポイントは、「服をレンタルする時の方法の違いで選ぶ」という選び方です。

服をレンタルする時の方法には、各サブスクのサービスを利用する際に自分で服を選ぶ・コーデしてあるスタイルの中から選ぶ・プロのスタイリストがコーデしてくれるという方法があるのです。自分で全て選びたい・プロのスタイリストに任せたいなど自身の考えで選び方が決められます。

スタイリストがコーデしてくれる際には自分の普段のスタイルとは違う服が届く場合もありますが、意外とよく似合って周囲の人から褒められたり、今まで挑戦したくても出来なかった服を着られるなどのメリットもありおすすめの選び方の一つになります。

取り扱っているブランドで選ぶ

Photo byPeggy_Marco

取り扱っているブランドも各サブスクによって違いがあり、詳しくは後程ランキング内でご紹介します。ここで取り扱いブランドについて大まかにご説明すると250以上のおすすめレディースブランドを扱っているところもあれば、自社ブランドを扱っているサブスクもあるなど様々です。

好きなブランドの服を全て自分で買って毎日違うコーデにしようとしたら膨大な費用がかかりますが、サブスクを利用すれば月額料金だけでかなりの数のコーデが可能となります。

ただし自分で服を選ぶサービスを利用しない限り自分の好きなブランドが届くわけではないので、その辺りも考慮したうえで選び方を決めるのがおすすめです。でもスタイリストがコーデしてくれる場合と同様、いつものスタイル以外のおすすめブランドから届く点も楽しいものです。

レンタルできる服の数で選ぶ

Photo by_Alicja_

レンタルできる服の数で選ぶという選び方も、サブスクを選ぶうえでのおすすめポイントとなります。各サブスクの月額料金・プランによって様々ではありますが、1回の利用で最低でも3着レンタルできるのが一般的な設定となっています。詳しくはランキング内の説明をご覧下さい。

3着では足りないという場合はダブルで申し込みをしたり、たくさんレンタルできるサービスを利用するのがおすすめです。初めは基本のプランを利用して、慣れてきたらプラン変更するのも良いでしょう。

レンタルできる期間で選ぶ

Photo bykaboompics

サブスクとは月額ということが基本となっているので通常服をレンタルできる期間は1ヶ月ということになりますが、2ヶ月レンタルし続ければ自分の物になるというサービスや、いつ返却しても良いという借り放題もあります。

このレンタルできる期間で選ぶという選び方も選択肢の一つです。ただし、同じ服をレンタルし続けるのはサブスクのメリットが利用出来ているとは言えないので購入してしまうのがおすすめ。レンタルしている服を購入する場合、割引価格で購入することが出来るというサービスもあります。

洋服のサブスクおすすめランキングTOP5

Photo by Steve Bowbrick

音楽・映像・車などのサブスクの他、今では洋服のサブスクも数多く登場しています。先程、洋服のサブスクを選ぶ選び方についてお話しましたが、こちらでは実際の洋服サブスクを5社厳選して特徴や月額料金などを具体的にご説明していきます。

5位:メチャカリ

洋服サブスクランキング第5位は欅坂がCMしていることで知っている方も多いかもしれない「メチャカリ」。一番安くサブスクを始めてみたい人におすすめとなります。メチャカリでレンタルできる服は新品ということが特徴なので、誰かが着た服を着るのに抵抗がある方にも◎。

サービスの特徴・月額料金

Photo byMediamodifier

月額料金はベーシック:5,800円、レギュラー:7,800円、プレミアム:9,800円です。earth music&ecologyなどの50のブランドから自分の好きな服を選ぶことができます。プランにより3~5着までレンタルすることが可能で、2か月間レンタル継続すると返却不要で自分のものとなります。

4位:アールカワイイ

「アールカワイイ」は、DaTuRa・リエンダ・Radyなどの109系ブランドから、オフィスカジュアルまで幅広いテイストの洋服が揃っているランキング第4位サブスク。洋服だけでなく着物・浴衣やハロウィン用衣装迄揃っており、主に大学生や若い世代に人気のサブスクになります。

サービスの特徴・月額料金

Photo byAnnaliseArt

月額料金は定期:6,800円、スタート:9,980円、シルバー:19,800円、プレミアム:50,000円。レンタルできる服の数は定期プラン3着、スタートプランから12着まで借り放題。服の選び方はスタイリストお任せとなり、殆どのサブスクで可能なコンビニ受け取りが利用できます。

3位:ブリスタ

洋服のサブスクランキング第3位は「ブリスタ」となります。「ブリスタ」はワンピースに絞ったレンタルを行っているサブスク。女性がビジネスで自信を持って着こなせるスタイルが特徴の大人の女性におすすめ。オフィスだけでなくフォーマルシーンでも使える服が揃っています。

サービスの特徴・月額料金

Photo by mikecohen1872

月額料金はシルバー:10,000円、ゴールド:20,000円、プラチナ30,000円。カルバンクラインなどのハイブランドも取り扱っており、服は自分で選ぶ選び方。交換返却料は月に1度まで無料、コンビニ受け取りには対応していません。ポイントを使うシステムで余ったポイントは繰越し可能。

2位:エディストクローゼット

「エディストクローゼット」は自社ブランドの4アイテムを、自分で選んでレンタルできることが特徴の洋服サブスクランキング第二位のブランドです。またコートやバッグもレンタルすこるとができ、バッグはシャネル・プラダやエルメスなどのハイブランドも選択可能。

サービスの特徴・月額料金

Photo byHans

月額料金はレギュラー:8,300円、プラチナ7,300円、ゴールド:7,500円。交換回数は月1回、交換返却手数料は無料です。支払い方法はクレジットカードのほか楽天ペイにも対応しており、コンビニ受け取り・宅配ボックスも利用できます。スタイリストによるコーデから自分で選ぶ形式。

1位:エアークローゼット

洋服サブスクランキング堂々第一位は、働く女性をテーマにした「エアークローゼット」です。プロのスタイリストがユーザーの好みのスタイルを元にしてコーデしてくれるのが特徴。テーマ通りオフィス向けの服を中心に取り扱っており、表参道には実店舗も構えています。

サービスの特徴・月額料金

Photo byigorovsyannykov

月額料金はライト:6,800円、レギュラー9,800円。ライトプランなら1チケットが付与され、1チケットでは3着、レギュラーなら1回3着単位でプロがスタイリングしたコーデが借り放題です。300以上のブランドの服が10万着以上用意されています。

洋服のサブスクを利用するメリット

Photo byRobinHiggins

今までサブスクとはどのようなサービスなのか・その選び方・各サブスクのランキングについてお話してきましたが、ここでは今一度サブスクを利用するメリットについてお伝えしましょう。洋服のサブスクには数多くのメリットがありますが、4つに絞ってご説明します。

最新ファッションを楽しめる

Photo by golo

サブスクのメリットとして、最初にお伝えしたいのは「最新のファッションが楽しめる」という点です。一生ものの洋服を手に入れることが出来れば幸せですが経年劣化ということもありますし、洋服の場合はデザインが古くなってしまうということがあります。

数年前に購入した時はあんなにお気に入りだったのに今年着てみるとどこかピンとこないのは、やはりファッションには流行というものが存在するからです。でもサブスクで服をレンタルすれば、月額料金を払うだけでいつでも最新のファッションを楽しむことが可能になるのです。

購入するよりお得

Photo by mikecohen1872

自分で購入して毎日の通勤用コーデを揃えた場合、1ヶ月で洋服代はいくら位かかるでしょうか。いくらプチプラで揃えたとしても同じ服ばかりを着ない限り、おそらく1万円では足りないのではないでしょうか。特に好きなブランドで揃えたらもっと高額になってしまうはずです。

しかしサブスクで洋服をレンタルすれば、お気に入りのブランドの服もおすすめの自社ブランドの服も月額料金だけでレンタルし放題なので、購入するよりずっとお得ということになるのです。

また、ランキングでもご紹介した様に気に入った服を割引価格で購入するというシステムもあるので、そのようなサービスを活用するのも良いでしょう。

洋服の収納に悩まなくなる

Photo byStockSnap

お洋服好きな方の悩みとして購入費用の次にあがるのが、膨大な服の収納ではないでしょうか。季節の服だけでも収納が大変なのに、夏場に冬服を収納するのは悩みの種のはずです。サブスクではコートなどもレンタルできますし、服を収納する必要がないという事自体が大きなメリット。

プロにコーディネートしてもらえる

Photo by SigNote Cloud

自分で好きなテイスト・ブランドの服をコーディネートするのも楽しいものですが、スタイリングセンスに自信のない方や、いつもとは違ったテイストの服を着てみたい方もいるはずです。

そんな時にはランキングでもご紹介した、プロのスタイリストがコーディネートしてくれるというサービスがおすすめです。サブスクのコーディネートサービスを利用したら、自分では分からなかった似合うタイプの服を見つけることが出来るかもしれません。

自分の好みの洋服のサブスクサービスを利用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

最近増えてきた洋服のサブスクは、それぞれ特徴やサービスが違います。各サブスクの特徴やサービスを理解したうえで自分のファッションスタイルにぴったりなサブスクが見つかれば、自分で購入するよりお得に最新ファッションを楽しむことができます。

また、服の収納・管理に頭を悩ませることもなく、プロのスタイリストが選んでくれたコーデをレンタルすれば今までの自分とは違ったスタイルにも挑戦できます。

今回の記事では洋服サブスクランキングもご紹介していますので、ぜひ自分好みのサブスクを選んでファッションを思いきり楽しんでみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事