車のサブスクを徹底攻略!人気のサービスやメリットを比較して分かりやすく紹介!

車のサブスクを徹底攻略!人気のサービスやメリットを比較して分かりやすく紹介!

新車を手に入れる新しい方法としてサブスクというサービスがあることを知っていますか。サブスクは車をある一定期間リースするサービスです。レンタカーのように短い期間ではなく、年単位での契約になります。今話題になっているサブスクとはどんなサービスなのかみていきます。

記事の目次

  1. 1.サブスク以外の車の所有方法をおさらい
  2. 2.車のサブスクとは?
  3. 3.月々定額制のサブスクのメリットは?
  4. 4.マイカーとサブスクの費用の比較
  5. 5.おすすめの車サブスクサービス
  6. 6.車のサブスクを利用してドライブしよう!

サブスク以外の車の所有方法をおさらい

Photo byjarmoluk

新車を購入する方法には、自動車メーカーと契約を交わしているいわゆるディーラーで車を購入する方法があります。トヨタ・日産といった自動車メーカーのみの車しか扱っていないため、車に関する専門的な疑問や質問を的確に教えてもらえます。

また、新車を購入する方法には、車販売店で購入する方法があります。車販売店は、特定の自動車メーカーのみの車ではなく、さまざまな自動車メーカーの車を取り扱っているのが特徴です。

そのため、幅広い車種を見ることができます。どの自動車メーカーの車を購入したいかと迷っている人は、幅広い車種を見るメリットに加えて、ディーラーよりも車を安く購入することができるメリットとがある車販売店はおすすめです。

また、新車を購入するための支払い方法には、現金、ローン、カーリースといった方法があります。新車を購入するための支払い方法には、現金、ローン、カーリースについてみていきましょう。

①現金

Photo by Norisa1

新車を購入するための支払い方法「現金」は、車を購入するときに、現金で一括払いすることです。現金で一括払いするためローンのような利息を支払う必要がないといったメリットがあります。お手元に、車を購入する現金がある人は、現金で一括払いすることをおすすめします。

②ローン

Photo byandreas160578

新車を購入するための支払い方法「ローン」は、銀行や信用組合など金融機関での一般的なカーローンの契約を結んで支払う方法とディーラーを通したと信販会社契約を結んで支払う方法があります。ディーラーを通した信販会社と契約を結んで支払う方法つまり、ディーラーローンがあります。

ディーラーローンの金利は年4%から7%ほどです。一方で、一般的な金融機関でのカーローンの金利は年2%前後です。ディーラーローンと一般的なカーローンを比較すると一般的なカーローンの方がディーラーローンより金利が安いといったメリットがあります。

ディーラーで車を購入するときに車の支払いにローンを組む場合は、ディーラーローンより金利が安いメリットがある一般的なカーローンがおすすめです。

③カーリース

Photo bymohamed_hassan

新車を購入するための支払い方法には現金でもなく、ローンでもなくカーリースといった支払い方法があります。カーリースとは、カーリースのサービスを提供している会社と契約してある一定の期間だけ車を借りるといった方法です。

カーリースは車のリース代として毎月定額を支払う必要があります。カーリースは新車を購入する現金がない人におすすめのサービスです。

カーリースには新車を購入する現金がなくても新車に乗ることができるメリットがあります。また、カーリースは車にかかる自賠責保険、自動車重量税を支払う必要がありません。毎月の定額に含まれています。

車検やオイル交換などの車のメンテナンスの費用も毎月の定額に含まれたサービスがあります。しかし、カーリースの場合は、現金で車の購入費用より高くなることを覚えておきましょう。

車のサブスクとは?

Photo by Carleasingmadesimpletm

新車を購入する方法と新車を購入するときの支払い方法についてみてきました。ここでは、新車を購入する新しい方法のサブスクリプションいわゆる「サブスク」と言われるサービスについてみていきましょう。「サブスク」は課金を利用して車を提供するサービスです。

「サブスク」とは、車を使った期間に対して課金されるサービスになります。つまり、レンタカーに似たようなサービスです。しかし、レンタカーの場合は短時間のサービスです。サブスは年単位のサービスになります。年単位のサービスにはカーリースがあります。

カーリース、レンタカー、カーシェアなどのサービスとサブスクのサービスの違いがわかるようにサブスクのメリットを詳しく説明していきます。

月々定額制のサブスクのメリットは?

Photo byPeggy_Marco

月々定額制のサブスクのメリットについてみていきましょう。月々定額制のサブスクのメリットには、新しい車に乗り続けられる、保険料も込みの定額料金といったメリットがあります。

月々定額制のサブスクのメリットの新しい車に乗り続けられる、保険料も込みの定額料金といったメリットについて詳しくみていきます。

新しい車に乗り続けられる

Photo byToby_Parsons

月々定額制のサブスクのメリット「新しい車に乗り続けられる」のは、サブスクで提供される車は新車です。サブスクは新車に乗れることに加えて、新車を購入する税金と頭金といった費用が必要ありません。

つまり、新車に乗ることができてしかも、新車の購入の初期費用が抑えることができるのが最大のメリットです。また、新車を購入する税金など費用の他、車検や法定点検などのメンテナンス費用も必要ありません。

つまり、月々定額制のサブスクで車をリースすれば、車検費用の心配と車検を依頼する場所を心配する必要がないのです。車を購入する費用に加えて、手続きの手間も省けることが月々定額制のサブスクで車をリースするメリットです。

保険料も込みの定額料金

Photo byTumisu

また、車を乗るためには、事故に備えての保険が必要になります。月々定額制のサブスクで車をリースすれば保険料も込みの定額料金になります。自賠責保険料はもちろんですが、月々定額に任意保険まで含むタイプのサービスもあります。

事故を起こしても安心

Photo by ketou-daisuki

月々定額に任意保険まで含むタイプのサービスで契約すれば、万が一の事故でも安心です。トヨタが提供している定額制サービス「KINTO」は、月々定額に、車両保険を含んだ任意保険料まで入っています。

月々定額に任意保険まで含むタイプのサービスの契約するのであれば任意保険料にプラス車両保険を含んでいるトヨタが提供している定額制サービス「KINTO」はおすすめです。

マイカーとサブスクの費用の比較

Photo byDavidRockDesign

購入した車とサブスクでリースした車の費用を比較してみましょう。購入した車とサブスクでリースした車を比較して購入した車とサブスクでリースした車を維持費にはどんな違いがあるのかみていきます。

維持費の比較

Photo bynattanan23

購入した車とサブスクでリースした車を維持費の比較でみていきましょう。新車を購入するには、自動車税、自動車重量税といった費用がかかります。また、万が一の事故に備えての自賠責保険と高額保証がある任意保険に加入する必要があります。

サブスクでリースした車の維持費と比較してみましょう。サブスクでリースした車は、自動車税、自動車重量税といった費用や万が一の事故に備えての自賠責保険といった費用は月々定額に含まれるため必要ありません。

車のメンテナンス費の比較

Photo byPeggy_Marco

購入した車とサブスクでリースした車メンテナンス費の比較をすると購入した車には、車検や法定点検費用とオイル交換費用などのメンテナンス費用が必要です。そこにガソリン代の費用がプラスされます。

一方で、サブスクでリースした車は車検や法定点検費用とオイル交換費用などのメンテナンス費用が月々定額に含まれるため必要ありません。つまり、サブスクでリースした車はガソリン代の費用だけと言えます。

サブスクの方がお得!

Photo bygeralt

このように購入した車とサブスクでリースした車を比較すると、維持費用もメンテナンス費用もサブスクの方がお得と言えます。サブスクでリースした車はガソリン代だけの費用になります。

サブスクでリースした車の月々定額の中身をみると環境性能割、自動車重量税、自動車税、リサイクル料金、自賠責保険料、登録代行費用、納車費用などが定額に含まれています。

購入した車とサブスクでリースした車の比較をもとめるとサブスクでリースした車に必要になるのは、ガソリン代と駐車場代です。また、サービスのタイプによっては車検とメンテナンス費用が必要になります。

車検とメンテナンス費用が月々定額に含まれるタイプに契約すれば、サブスクでリースした車にはガソリン代と駐車場代のみの費用になります。つまり、費用で比較すればサブスクでリースした車の方が断然お得ということになります。

おすすめの車サブスクサービス

Photo by free pictures of money

おすすめの車サブスクサービスをみていきましょう。おすすめの車サブスクサービスには、定額カルモくん、コスモMyカーリースがあります。定額カルモくんとはどんなサービスがあるのでしょうか。

また、コスモMyカーリースにはどんなメリットがあるのでしょうか。車サブスクサービスおすすめの定額カルモくん、コスモMyカーリースについてみていきます。

①定額カルモくん

Photo by free pictures of money

おすすめの車サブスクサービス「定額カルモくん」は、トヨタ、日産などの自動車メーカーを問わずまた、軽自動といった車種も問わない豊富種類の中から選べるおすすめのサービスです。

「定額カルモくん」は万が一の事故に備えての自賠責保険はもちろんですが、事故の保証に欠かせない任意保険を定額で分割して支払うことができます。また、「定額カルモくん」はネットで車を探すことができ、定額料金も提示されているので車選びに便利です。

長期利用におすすめのサブスク

Photo byTheDigitalArtist

さらに、「定額カルモくん」はネットで提供されているサブスクサービスです。そのため定額料金を安くするメリットがあります。また、11年間の車のリースが可能なサービスです。そのためサブスクを長期に利用する人たちにおすすめです。

②コスモMyカーリース

おすすめの車サブスクサービス「コスモMyカーリース」は、頭金なしで新車に乗れるサービスとして人気です。車検やメンテナンス費用が定額に含まれているので自動車に詳しくない人でも安心です。またガソリンメーカーとしてのメリットがあります。

車をリースしている限りガソリンと軽油が最大5円安くなります。また、リース期間が過ぎたときに乗り換えることができます。また、同じ車を再びリースすることもできます。

さらに、自分で買い取ることもできるなど選択できるのがコスモMyカーリース」メリットです。さらに、定額が安くなるメンテナンスの内容を選ぶこともできます。

ライフプランに合わせられるサブスク

Photo bygeralt

おすすめの車サブスクサービス「コスモMyカーリース」は、乗り換えができたり、再びリースしたり、買い取ったり、返却したりと選択できます。選択できることは、たとえば、子供が大きくなったらワゴンタイプの車をリースするといったライフプランに合わせられることを意味しています。

車のサブスクを利用してドライブしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

新車を手に入れる方法として今人気のサブスクについてみてきました。サブスクは頭金なしで新車に乗れる画期的な方法のサービスです。

また、車に詳しくない人でも万が一の事故に備えての保険なども定額に含まれたいるので安心して新車に乗れる便利なサービスです。サブスクを利用して自分のライフスタイルにあった車をリースしてドライブを楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事