大人のロフトベットおすすめ11選!商品の特徴や選ぶ際の注意点もチェック!

大人のロフトベットおすすめ11選!商品の特徴や選ぶ際の注意点もチェック!

大人向けロフトベッドは、ベッド下を有効活用することができる便利なベッドとして人気がある為、大人向けロフトベッドに憧れている方も多いはずです。そこで今回は、大人向けロフトベッドの特徴や、選ぶ際のポイント・注意点に加えておすすめ商品もご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.大人もロフトベッドを使いたい!
  2. 2.大人向けロフトベッドのメリット
  3. 3.大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント
  4. 4.大人がロフトベッドを選ぶときの注意点
  5. 5.大人向けおすすめ人気ロフトベッド【木製6選】
  6. 6.大人向けおすすめ人気ロフトベッド【パイプ製5選】
  7. 7.大人向けロフトベッドで憧れの生活を!

大人もロフトベッドを使いたい!

Photo bykaboompics

お部屋のスペースを有効的に活用することができるロフトベッドは、一人暮らしを始める方などにとても人気がある為、これから一人暮らしを始める方や、狭い部屋でもベッドを購入したいと検討している方は特にロフトベッドの購入を検討する方も多いはずです。

そこで今回は、ロフトベットの購入を検討する際に知っておきたい「ロフトベットの特徴」や「ロフトベットを選ぶ際の注意点・ポイント」などに加えて「おすすめの大人のロフトベット11選」をご紹介していきます。

大人向けロフトベッドのメリット

Photo by hide10

ロフトベッドは、、一人暮らしなどの限られたスペースの中でも、ベッドの下の部分のスペースを有効的に活用することができることでとても人気があります。

この様にロフトベッドはスペースを有効活用することができるベッドして人気があり、知られていたますが、ロフトベッドにはどの様なメリットがあるのか購入を検討する際に気になる方も多いはずです。そこでここでは、ロフトベッドのメリットについて紹介していきます。

スペースの削減になる

大人向けロフトベッドのメリット1つ目は「スペースの削減になる」ところになります。スペースの削減になるというメリットは、ロフトベッドの最大のメリットとも言えます。

スペースがあまりない部屋にベッドを置くと部屋の半数を占めてしまいがちですが、ロフトベッドであれば、ベッドの下のスペースが開くため、ベッド下のスペースを自分の好きなように有効活用することができます。

収納場所が増やせる

大人向けロフトベッドのメリット2つ目は「収納場所が増やせる」ところになります。収納場所が増やせるというメリットもロフトベッドの最大のメリットと魅力になります。

一人暮らしや、部屋のスベースがあまりない場合は収納スペースも限られてしまいがちです。ですが、ロフトベッドであれば、ベッド下の部分に収納スペースを設けることができ、更にカーテンを付けられるものであれば、収納を目隠しすることもできます。

生活場面を分けられる

大人向けロフトベッドのメリット3つ目は「生活場面を分けられる」ところになります。1ルームであったりすると、寝室とリビングを分けて使うことができず、1日中ベッドでダラダラ過ごしてしまいがちですが、ロフトベッドであれば寝る場所と生活空間を分けることができます。

生活空間を分けることができると、ダラダラ過ごしてしまいがちな部分を防ぐことができ、毎日の生活にメリハリが生まれ、快適に過ごしやすくなります。

カビやダニの発生を抑えられる

Photo byqimono

大人向けロフトベッドのメリット4つ目は「カビやダニの発生を抑えられる」ところになります。カビやダニの発生を抑えられるというのもロフトベッドの嬉しいメリットになります。

ロフトベッドは、ホコリが舞いやすい床から距離が離れている為、ダニの発生を抑えられる効果があります。また、布団やマットを敷きっぱなしであっても通気性が良いため、湿気がこもりにくくカビの発生を抑える効果も期待できます。

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、大人のロフトベッドのメリットについてご紹介させていただきましたが、ロフトベッドは沢山のメリットがある為、購入したいと思われた方も多いはずです。

そこでここでは、実際にロフトベッドを購入するにあたって知っておきたい「大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント」について詳しくご紹介していきます。自分にあったロフトベッドを購入するためにも、しっかり確認しておきましょう。

耐荷重について

Photo bycongerdesign

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント1つ目は「耐荷重について」です。耐荷重については、ロフトベッドを購入する際にもっとも大事なポイントでもあります。

購入を検討しているロフトベッドがどれほどの重みに耐えられるのかは、安全面を考えてしっかり確認する必要性があります。大体とロフトベッドに記載されている耐荷重は、止まっているときの数字が多いため、余裕のある数字のものを購入するのがおすすめです。

広さについて

Photo byClaudio_Scott

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント2つ目は「広さについて」です。ロフトベッドは、お部屋のスペースを有効活用することができる事で人気がありますが、寝心地を決めるベッドの広さもしっかり考えながら購入するのがおすすめです。

部屋のスペースが割とあり、広々としたベッドで寝たい方は、セミダブルがおすすめです。逆にあまりスペースが無く、部屋に圧迫感がない状態にしたいという方や、寝返りをあまりうたないという方はシングルが良いかもしれません。

高さについて

Photo byThomasWolter

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント3つ目は「高さについて」です。ロフトベッドを購入するにあたって、ロフトベッドの高さもしっかり確認しておきたいポイントです。

ロフトベッドには、高さを調節することができるものもありますが、主に「ハイタイプ」、「ミドルタイプ」、「ロータイプ」の高さの物があります。下記では、3つの高さのタイプのロフトベッドの特徴を説明していきます。

ハイタイプ

ロフトベッドの高さのタイプ1つ目は「ハイタイプ」のものになります。ハイタイプは、一番ロフトベッドの中でも高さが高く、ベッド下のスペースを有効活用することがしやすく、衣服などの収納スペースを作りやすい高さのタイプのものになります。

ただ、ハイタイプのロフトベッドは、部屋全体に圧迫感を出しやすく、購入するものによっては揺れやすいものもあります。また、天井との高さも近くなってしまうこともあるのでしっかり座った状態でも使用できるかの確認もする必要性があります。

ミドルタイプ

ロフトベッドの高さのタイプ2つ目は「ミドルタイプ」のものになります。ハイタイプとロータイプのロフトベッドの高さのちょうど中間ぐらいの高さで、とても使い勝手が良く、人気があります。

ハイタイプに比べて、ベッド下のスペースの活用方法に限りが出てきてしまいがちですが、安定感があるのは断然ミドルタイプの高さのロフトベッドになります。

ロータイプ

ロフトベッドの高さのタイプ3つ目は「ロータイプ」のものになります。ロータイプは、ハイタイプやミドルタイプの中で高さが最も低く、圧迫感が少なく安定感があるのが特徴的です。

ロータイプは、圧迫感が少なく安定感がある反面、ハイタイプやミドルタイプに比べて、ベッド下の収納スペースが少なくなってしまうというデメリットもあります。

安いかどうかについて

フリー写真素材ぱくたそ

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント4つ目は「安いかどうかについて」です。ロフトベッドを購入するにあたってまずは予算を決める方も多いはずです。ロフトベッドの価格も物によって安いものから高いものまで沢山あります。

安定感のある木製のロフトベッドよりも、パイプロフトベッドの方が安い傾向にあったり、階段タイプのものよりも、はしごタイプの方が安い傾向にあります。購入する際は、予算内で更に安いけれども使い勝手が良さそうなものを選ぶのがおすすめです。

素材について

Photo byPIRO4D

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント5つ目は「素材について」です。ロフトベッドを購入するにあたってベッドのフレームの素材を決めるのもとても大切なポイントとなってきます。

ロフトベッドの素材は、主に「パイプ製」か「木製」の物になりますが、どちらともメリットとデメリットがあります。下記では詳しくパイプ製と木製の特徴について説明していきます。

パイプ製

ロフトベッドの素材1つ目は「パイプ製」になります。パイプ製のロフトベッドは、部屋に圧迫感を出しにくく、価格が安い傾向にあります。また、カラー展開も豊富にあり、組み立てやすいという特徴もあります。

このように価格が安い面や、カラーバリエーションが豊富というこもあり、とても人気ではありますが、木製に比べてやや安定感が劣るというデメリットもあります。ですが、安い価格でロフトベッドが欲しいという方にはとてもおすすめです。

木製

ロフトベッドの素材2つ目は「木製」になります。木製のロフトベッドは、パイプ製のロフトベッドに比べて、重厚感があり安定感のあるところが特徴的です。

木製のロフトベッドは、重厚感があり安定感がある為、若干部屋に圧迫感を与えてしまう影響があります。また、パイプ製に比べて価格が安いわけでは無いので、予算と考えながら購入するのがおすすめです。

機能について

Photo byFree-Photos

大人がロフトベッドを選ぶ時のポイント6つ目は「機能について」です。ロフトベッドを購入するにあたって、使い勝手を左右する機能についても確認しておくのがおすすめです。

なぜなら、ロフトベッドには、「はしごタイプ」のもや「階段タイプ」のもの「カーテン付きタイプ」の物などロフトベッドの商品によって機能が変わってくるからです。下記では、ロフトベッドの機能について詳しく説明してきます。

はしごタイプ

Photo byanaterate

ロフトベッドの機能1つ目は「はしごタイプ」になります。はしごタイプのロフトベッドは、上り下りのスペースをあまりとらず、スッキリとした特徴があります。また、移動できるものが多い為、掃除がしやすいというメリットがあります。

その反面、上り下り時に安定感が無く、ハイタイプのロフトベッドの場合だと少し怖い部分があるのと、上り下りがしにくいというデメリットもあります。

階段タイプ

Photo byFree-Photos

ロフトベッドの機能2つ目は「階段タイプ」になります。階段タイプのロフトベッドは、はしごタイプに比べて、上り下りが楽で安定感がある特徴があります。

その反面、はしごタイプのロフトベッドに比べて価格が安いわけではないところと、移動が難しい場合や掃除がしにくいといったデメリットもあります。

宮付きタイプ

Photo byFree-Photos

ロフトベッドの機能3つ目は「宮付きタイプ」になります。ロフトベッドは、ベッドの横に物を置くスペースが無い為、目覚まし時計やライトを置くのに困ると感じる方も多いですが、宮付きタイプのロフトベッドを選べばより、快適にロフトベッドを満喫することができます。

宮付きタイプのロフトベッドの中には、物が置けるだけで無く、コンセント付いているタイプのものもあるので、購入する際に確認してみるのがおすすめです。

カーテン付きタイプ

Photo byPexels

ロフトベッドの機能4つ目は「カーテン付きタイプ」になります。ロフトベッドには、カーテン付きタイプのものもあります。カーテン付きタイプのロフトベッドであれば、ベッド下に衣類などを収納した際に目隠しできる為、とてもおすすめです。

デスク付きタイプ

Photo byFree-Photos

ロフトベッドの機能5つ目は「デスク付きタイプ」になります。学生さんや社会人の方に人気のデスク付きタイプのロフトベッドもあります。もし、ロフトベッドと一緒にデスクを購入する予定がある方は、安いわけではありませんが、デスク付きタイプを購入するのがおすすめです。

高さや長さの調節ができるタイプ

Photo byPexels

ロフトベッドの機能6つ目は「高さや長さの調節ができるタイプ」になります。ロフトベッドには3つの高さのタイプの物がありますが、中には高さや長さの調節ができる優れたタイプのロフトベッドもあります。

高さや長さの調節ができるタイプのものは、模様替えすることもできますし、引越し先でも対応することができるので、とてもおすすめです。

大人がロフトベッドを選ぶときの注意点

Photo by haru__q

上記では、大人がロフトベッドを選ぶ時のポイントについて詳しく紹介させていただきましたが、選ぶ時のポイントだけで無く、ロフトベッドを選ぶ時の注意点についてもしっかり確認しておくことをおすすめします。そこでここでは「大人がロフトベッドを選ぶときの注意点」をご紹介していきます。

夏の寝苦しさ

Photo bywebandi

大人がロフトベッドを選ぶときの注意点1つ目は「夏の寝苦しさ」になります。ロフトベッドは天井に近いため、エアコンを付けても、中々上まで冷えないこともあります。その為、暑さに弱い方はハイタイプのロフトベッドだと寝苦しさを感じてしまうかもしれないので、選ばない方がおすすめです。

揺れやすい

フリー写真素材ぱくたそ

大人がロフトベッドを選ぶときの注意点2つ目は「揺れやすい」になります。一般的なベッドに比べて、ロフトベッドスペースが有効活用できる反面揺れやすいデメリットもあります。その為、パイプ製だと揺れが気になる場合もありますので、安定感のある木製を選ぶのがおすすめです。

掃除の面倒さ

フリー写真素材ぱくたそ

大人がロフトベッドを選ぶときの注意点3つ目は「掃除の面倒さ」になります。一般的なベッドに比べて布団やマットを掃除する際は、下に降ろさなければいけない為、掃除が大変になる傾向にあります。また、はしごタイプのものであれば更に掃除が大変になるので、階段タイプを選ぶのがおすすめです。

毎日の上り下り

Photo byFree-Photos

大人がロフトベッドを選ぶときの注意点4つ目は「毎日の上り下り」になります。ロフトベッドあるあるですが、毎日の上り下りは結構面倒くさいところもあり、安全面に気をつけなければなりません。注意点としては、お酒を飲んだ際や寝起きの時は特に足元を気をつけなければなりません。

大人向けおすすめ人気ロフトベッド【木製6選】

Photo byIchigo121212

上記では、大人のロフトベッドを選ぶ時のポイントや、選ぶ時の注意点についてご紹介させていただきましたが、実際にどんなロフトベッドが人気かおすすめなのかや購入するにあたって気になる方も多いはずです。そこで「大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド」を6選ほどご紹介していきます。

LOWYA [シングル] ロフトベッド(グレー/ナチュラル/ホワイト) ワイド本棚・階段下収納・宮棚付き

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド1つ目は「LOWYA [シングル] ロフトベッド(グレー/ナチュラル/ホワイト) ワイド本棚・階段下収納・宮棚付き」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、スッキリとしたデザインでありながらも、充実した収納スペースがあるところになります。

LOWYA [シングル] ロフトベッド(ウォルナット/ナチュラル)

Photo bykeresi72

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド2つ目は「LOWYA [シングル] ロフトベッド(ウォルナット/ナチュラル)」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、ベッド下部分にミニデスクと、クッション付きソファがセットになっている所です。ただしはしごタイプという注意点があります。

LOWYA ロフトベッド システムベッド

Photo byPIRO4D

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド3つ目は「LOWYA ロフトベッド システムベッド」になります。このロフトベッドは、ロータイプのタイプのものになります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、ベッド下部分にキャスター付きのデスクが付いているのと、収納スペースが充実しているところになります。

JKプラン 天然木脚 ロフトベッド ハイベット シングル

Photo byManuelaJaeger

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド4つ目は「JKプラン 天然木脚 ロフトベッド ハイベット シングル」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、ウッドスタイルでおしゃれなフレームと、ハイタイプである為、ベッド下のスペースを有効活用しやすいとことになります。注意点としては、はしごタイプであるところです。

インテリア王国 ロータイプ フレームカラー

Photo byJayMantri

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド5つ目は「インテリア王国 ロータイプ フレームカラー」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、安定感のある柱と、使い勝手のよいミドルタイプのロフトベッドのところです。注意点としては、はしごタイプであるところです。

インテリア王国 憧れのハンモックでおしゃれなロフトベッド Hammox

フリー写真素材ぱくたそ

大人向けおすすめ人気木製ロフトベッド6つ目は「インテリア王国 憧れのハンモックでおしゃれなロフトベッド Hammox」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、ベッド下のスペースに憧れのハンモックが付いてくるところになります。ただし、注意点としてはしごタイプであるところと、価格が安いわけではないというところがあります。

大人向けおすすめ人気ロフトベッド【パイプ製5選】

Photo byFree-Photos

上記では、大人向けおすすめ人気木製ロフトベッドをご紹介させていただきましたが、ここでは木製に比べて比較的安い傾向にあるパイプ製の「大人向けおすすめ人気ロフトベッド」を5選ほどご紹介していきます。パイプ製が気になっている方は、ぜひチェックしておきましょう。

LOWYA [セミダブル] ロフトベッド キシミ低減マット使用 [高さ調節可能]

大人向けおすすめ人気パイプ製ロフトベッド1つ目は「LOWYA [セミダブル] ロフトベッド キシミ低減マット使用 [高さ調節可能]」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、広々と寝ることができるセミダブルであるところと、キシミを低減したマットが使用されているところになります。価格も安い傾向にあります。

LOWYA [シングル] ロフトベッド 宮棚・コンセント付き [高さ2段階調節]

Photo byPexels

大人向けおすすめ人気パイプ製ロフトベッド2つ目は「LOWYA [シングル] ロフトベッド 宮棚・コンセント付き [高さ2段階調節]」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、宮棚とコンセント付きであるところと、高さを2段階調節することができるところになります。注意点としてはしごタイプであるところになります。

LOWYA [シングル] 人をダメにするベッド 収納・デスク一体型

フリー写真素材ぱくたそ

大人向けおすすめ人気パイプ製ロフトベッド3つ目は「LOWYA [シングル] 人をダメにするベッド 収納・デスク一体型」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、一般的なロフトベッドに比べて、ベッド周りをおしゃれに飾ることができるところになります。ロータイプのものである為、安定感もあります。

Rostem(ロステム)

Photo by typexnick

大人向けおすすめ人気パイプ製ロフトベッド4つ目は「Rostem(ロステム)」になります。このロフトベッドの人気おすすめポイントは、耐荷重がしっかりしているところと、男性でも安定感のあるところになります。価格は安いわけではありませんが、使い勝手は抜群です。

モダンデコ ロフトベッド 2段ベッド はしごタイプ

大人向けおすすめ人気パイプ製ロフトベッド5つ目は「モダンデコ ロフトベッド 2段ベッド はしごタイプ」になります。

このロフトベッドの人気おすすめポイントは、シンプルなデザインで部屋に圧迫感を感じさせないところと、価格が安いところになります。

一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?のイメージ
一人暮らしのベッドおすすめ17選!ピッタリのサイズや配置・選び方は?
一人暮らしの部屋にベットを置く時には、6帖ほどの限られた狭いスペースにベッドを置くことになります。そのため一人暮らしにおすすめのベッドのサイズの選び方が大事です。ここでは一人暮らしにおすすめのベットの選び方とおすすめできるベットを紹介します。

大人向けロフトベッドで憧れの生活を!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、大人向けロフトベッドについて選び方のポイントや注意点、おすすめのロフトベッドを木製とパイプ製でいくつかご紹介させていただきました。

ロフトベッドは、限られたスペースを有効活用することができるだけでなく、様々なメリットがあり、更に使う用途に合わせた物を購入できる事や種類が沢山あることに驚かれた方も少なくないはずです。

ぜひ、お気に入りのロフトベッドを見つけて、大人向けロフトベッドで憧れの生活を送ってみることをおすすめします。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事