階段付きのロフトベッドおすすめランキング!失敗しない選び方のポイントも紹介!

階段付きのロフトベッドおすすめランキング!失敗しない選び方のポイントも紹介!

階段付きのおすすめロフトベッドをランキング形式でまとめました。失敗しないために、選び方のポイントを押さえましょう。この記事では階段付きのロフトベッドの木製などの種類や選び方だけでなく、安い商品とおすすめ商品をランキング形式で紹介します。

記事の目次

  1. 1.階段付きのおすすめのロフトベッドを紹介!
  2. 2.階段付きのロフトベッドがおすすめな理由
  3. 3.階段付きのロフトベッドの種類
  4. 4.階段付きのロフトベッドの選び方
  5. 5.階段付きのおすすめのロフトベッドランキングTOP5
  6. 6.階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキングTOP3
  7. 7.階段付きのロフトベッドを使ってみよう!

階段付きのおすすめのロフトベッドを紹介!

Photo by Abi Zackin - Dave Cohen

階段付きのおすすめロフトベッドは、選び方が重要です。何度も買い替えることができる安い値段ではないので、失敗しないためにも選び方をしっかりマスターすることが重要です。

この記事では階段付きロフトベッドのおすすめ理由や種類、選び方だけでなく、おすすめ商品をランキング形式で紹介します。使われている素材により見た目の印象が違ってくるので、選び方を参考に購入を検討してください。

階段付きのロフトベッドがおすすめな理由

階段付きのロフトベッドがおすすめな理由として、この記事では2つの項目をピックアップしました。ロフトベッドにすることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

また、階段付きとはしごタイプの違いなどを詳しく見ていきましょう。ここからは、階段付きのロフトベッドがおすすめな理由について紹介します。

ベッドの下のスペースを活用できる

1番目に紹介する階段付きのロフトベッドがおすすめな理由は「ベッドの下のスペースを活用できる」です。ロフトベッドの最大の特徴は、ベッド下のスペースです。ベッドを床に置く場合は、ベッド下のデッドスペースは限られてしまいます。

しかし、ロフトベッドであれば、デスクやソファ、テレビ、衣類収納など幅広い活用方法ができます。狭い部屋にお住いの方には、特におすすめのベッドです。

階段付きは安全面・強度面で◎

2番目に紹介する階段付きのロフトベッドがおすすめな理由は「階段付きは安全面・強度面で◎」です。ロフトベッドは、階段付きとはしごタイプがあります。はしごタイプは階段付きよりもスペースを取らないので、少しでも部屋を広く使いたい方に人気があります。

はしごタイプは昇り降りする時は同じ向きになります。登る時は問題ありませんが、降りる時は下が見えずらいので、安全面では不安があります。

一方、階段付きは正面を向いて昇り降りすることができるので、安全面で安心です。さらに、はしごより丈夫に作られているので、強度面でもおすすめです。

階段付きはその分スペースを取りますが、収納収納スペースとして使うことができるので、無駄になることはありません。安心・安全で使える階段付きロフトベッドをおすすめします。

階段付きのロフトベッドの種類

Photo by goldberg

階段付きのロフトベッドの種類として、この記事では3つの項目をピックアップしました。階段付きベッドに使われている素材について、どのような種類があるのか把握しておきましょう。ここからは、階段付きのロフトベッドの種類について紹介します。

スチール製

1番目に紹介する階段付きのロフトベッドの種類は「スチール製」です。スチール製の階段付きロフトベッドは、木製と比較して半額程度と安い価格が魅力です。見た目がシンプルなデザインが多く、スタイリッシュな部屋におすすめです。

木製と比較すると強度は低いです。スチール製の階段付きロフトベッドのおすすめの選び方は、支柱が太いタイプで補強ワイヤーが付いている商品をチェックすることです。

木製

Photo by DaveR1212

2番目に紹介する階段付きのロフトベッドの種類は「木製」です。木製の階段付きロフトベッドは、天然木のナチュラルな雰囲気が魅力です。また、強度も高く、横揺れの心配が少ないです。一生使い続けることができるおすすめの素材です。

異素材

3番目に紹介する階段付きのロフトベッドの種類は「異素材」です。全体はスチールやアイロンで作られており、階段板や宮棚が木製の商品が多いです。無機質のスチールにぬくもりある木製を組み合わせることで、おしゃれな空間を演出することができます。

階段付きのロフトベッドの選び方

階段付きのロフトベッドの選び方として、この記事では4つの項目をピックアップしました。階段付きのロフトベッドは、安い商品でも3万円程度はかかります。

購入してから後悔しないために、選び方をしっかりマスターしておきましょう。ここからは、階段付きのロフトベッドの選び方について紹介します。

部屋に合ったサイズを選ぶ

1番目に紹介する階段付きのロフトベッドの選び方は「部屋に合ったサイズを選ぶ」です。階段付きロフトベッドは、シングルタイプやセミダブルタイプなど、奥行きを選ぶことができます。

シングルタイプはお子様が大きくなっても寝ることができますが、落下防止の柵が付いている分窮屈さを感じるかもしれません。広々と寝たい方には、セミダブルがおすすめです。

階段付きロフトベッドはかなりのスペースが必要となるため、使い心地だけでなく部屋に合ったサイズを選ぶことも重要です。大きすぎて困ることがないよう、サイズ選びは慎重に行いましょう。

使い方で選ぶ

2番目に紹介する階段付きのロフトベッドの選び方は「使い方で選ぶ」です。階段付きのロフトベッドは、ハイタイプとロータイプがあります。

ハイタイプの階段付きロフトベッドは、ベッド下にデスクを置き活動スペースを確保したい方におすすめです。また、ソファやテレビを置いてもよいでしょう。

ただし、天井までの高さが狭くなるので、寝起きに支障が出る可能性があります。狭さを感じない目安として、大人は95cm程度確保しましょう。

ロータイプの階段付きロフトベッドは、ベッド下を衣類や書籍などの収納スペースに活用したい方におすすめです。ベッドを置いて2段ベッドにしてもよいでしょう。

素材・デザインで選ぶ

3番目に紹介する階段付きのロフトベッドの選び方は「素材・デザインで選ぶ」です。「階段付きのロフトベッドの種類」の項で紹介したように、作られている素材はいくつかあります。見た目の印象が変わってくるので、デザインと共にお気に入りを見つけましょう。

不随機能で選ぶ

4番目に紹介する階段付きのロフトベッドの選び方は「不随機能で選ぶ」です。階段付きロフトベッドは、階段部分に収納ボックスが付いているタイプやコンセント付きの宮棚、ハンガーラックが付いているタイプなどがあります。用途に合わせて、必要な機能が付いている商品を選びましょう。

階段付きのおすすめのロフトベッドランキングTOP5

階段付きのおすすめのロフトベッドとして、この記事では5つの商品をランキング形式でまとめました。5万円を越える階段付きロフトベッドは、低ホルムアルデヒドの天然木を使った商品もあります。ここからは、階段付きのおすすめのロフトベッドランキングTOP5について紹介します。

5位:収納階段付きロフトベッド

Photo by Wicker Paradise

階段付きのおすすめのロフトベッドランキング第5位は「収納階段付きロフトベッド」です。GOLD SPACEの収納階段付きロフトベッドは、害虫や腐食に強くきめが細かくてきれいなフィンランド産天然パインを使用した木製タイプです。

参考価格は77,230円程度と安い値段ではありませんが、ホルムアルデヒド未使用と安心して使うことができる階段付きロフトベッドです。耐荷重は85kgで、支柱は60×115mmの極太柱が使用されています。すのこ板と横木で安定感のある設計です。カラーはナチュラルとブラウンの2カラー展開です。

階段部分はすべて組み立て済みの状態で届くので、注文時に位置を指定する必要があります。難しい組み立てはなく、レール式収納ボックス3段と下段の収納ボックスにはキャスターが付くので、出し入れもスムーズです。ボックスタイプなので、収納する中身は見えません。

階段の手すり部分は滑らかなアーチ、落下防止部分にもラウンド型がくり抜かれ、デザイン性が高くおしゃれです。

床下から138cmで全長181cmのハイタイプで、階段の幅は36.5cmあります。全体の幅は256cmで、奥行きは84cmです。

4位:天然木 階段付きロフトベッド

階段付きのおすすめのロフトベッドランキング第4位は「天然木 階段付きロフトベッド」です。日本最大級のベッド通販専門店ネルコ(neruco)の階段付きロフトベッドは、天然木を使った木製タイプです。

参考価格は54,900円程度と、木製の階段付きロフトベッドとしては安い値段です。耐荷重は150kgで、支柱は70×70mmの丈夫な天然木が使用されています。通気性のよいすのこ板で湿気から守ってくれます。カラーはナチュラルとホワイトの2カラー展開です。

階段はオープンタイプなので、見せる収納でおしゃれにインテリアを飾ることができます。衣装ケースも収納できる22cm程度の高さがあります。床下から110cmで全長148cmのロータイプで、階段の幅は36cmあります。全体の幅は252cmで、奥行きは105cmです。

左右どちらでも付け替えができる階段と宮棚が付いています。宮棚にはAC100Vのコンセント2口が付いているので、携帯の充電や明かりを確保することができます。

ベッド下の収納に便利なアイテムシリーズとして、木製シェルフ(19,800円)と木製チェスト(23,900円)があります。ぴったり収まるサイズで作られているので、木調を合わせたい方におすすめです。

3位:MIC ロフトベット 階段付き

階段付きのおすすめのロフトベッドランキング第3位は「MIC ロフトベット 階段付き」です。インテリアショップMICの階段付きロフトベッドは、本体がスチール製で階段と宮棚は木製と、異素材で作られています。

参考価格は104,669円程度の中国製階段付きロフトベッドです。ブラック・ホワイト・ブラウン・シルバーの4カラー展開です。

耐荷重は約82kgで、一般的なパイプの太さ38mmより太い50.8mmを使うことで、横揺れやきしみを軽減して丈夫な作りになっています。横揺れ軽減のための補強ワイヤーが背面にあります。

高さは2段階に調節することができます。ミドルタイプは、床下から87cmで全長130.5cmになります。ハイタイプは、床下から131cmで全長173.5cmになります。全体の幅は255cmで、奥行きは100cmです。

左右どちらでも付け替えができる階段と宮棚が付いています。宮棚には最大1500wのスライド式コンセント2口が付いているので、携帯の充電や明かりを確保することができます。

ハンガーラックは左右2ヶ所に付いています。湿気がこもりにくく通気性をよくするために、カビや湿気に強いメッシュ床材を採用しています。

2位:LOWYA セミダブル ロフトベッド 階段付き

階段付きのおすすめのロフトベッドランキング第2位は「LOWYA セミダブル ロフトベッド 階段付き」です。インテリアショップのLOWYAの階段付きロフトベッドは、天然木を使った木製タイプです。

参考価格は72,990円程度で、耐荷重は120kgです。支柱は70×70mmの丈夫な天然木が使用されており、通気性のよいすのこ板で湿気から守ってくれます。フレームのパイン板とすのこに使われている木材は、日本の基準で最高ランクを獲得している低ホルムアルデヒドの北欧フィンランド産です。

カラーはライトブラウン、ダークブラウン、ホワイト、ツートンタイプ、ナチュラルの5カラー展開です。板の重なる部分の中心にビス穴が来るように設計により、安定感のある仕上がりになっています。

階段はオープンタイプなので、観葉植物や洋書など見せる収納でおしゃれに飾ることができます。床下から130cmで全長173.5cmのハイタイプで、階段の幅は38cmあります。全体の幅は253cmで、奥行きは128cmです。

左右どちらでも付け替えができる階段と携帯や目覚まし時計などが置ける宮棚が付いています。コンセントは付いていません。

セミダブルのため、奥行きが広く寝返りもしやすいです。部屋にゆとりのある方におすすめの木製階段付きロフトベッドです。

1位:LALA STYLE デスク付きロフトベッド

Photo by thomasfrank09

階段付きのおすすめのロフトベッドランキング第1位は「LALA STYLE デスク付きロフトベッド」です。LALA STYLEの階段付きロフトベッドは、ワイドデスクと可動式チェスト付きの天然木を使った木製タイプです。

参考価格は84,990円程度で、耐荷重は190kg(デスクの耐荷重は60kg)です。支柱は70×70mm、階段の手すりの支柱は70×40mmで、北欧フィンランド産の丈夫な天然木パイン材が使用されております。

カラーはライトブラウン、ダークブラウン、ホワイト、ホワイトナチュラル(25,000円引き)、ナチュラルの5カラー展開です。

木製のフレームの広がりを防止する鉄製サポートバーにより、すのこが膨張して抜け落ちる心配がありません。また、フレームと柱の連結部分には、太くて丈夫な金具が使用されています。

Photo by AngryJulieMonday

階段はオープンタイプなので、インテリアや雑貨、ボックスなど見せる収納が可能です。床下からデスクまでの高さは70.5cmで、デスクからベッド下までは56.5cmです。全長173.5cmのハイタイプで、階段の幅は38cmあります。全体の幅は253cmで、奥行きは105cmです。

階段は、左右どちらでも付け替えができます。デスク中央には最大1500wのコンセント2口が付いているので、携帯やパソコンの充電、明かりを確保することができます。

階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキングTOP3

階段付きで安いおすすめのロフトベッドとして、この記事では3つの商品をランキング形式でまとめました。5万円以下と安い価格で購入できる、スチール製がメインの階段付きロフトベッドです。ここからは、階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキングTOP3について紹介します。

3位:グランデ・ベッド館 階段付きロフトベッド

階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキング第3位は「グランデ・ベッド館 階段付きロフトベッド」です。家具通販インテリアショップ グランデベッド館の階段付きロフトベッド「schmitt(シュミット)」は、本体がスチール製で階段と宮棚は木製と、異素材で作られています。

参考価格は34,980円程度と安い階段付きロフトベッドです。ブラック・ホワイト・ブラウン・グレーの4カラー展開です。

耐荷重は約120kgで、一般的なパイプの太さ38mmより太い50.8mmを使うことで、横揺れを軽減して丈夫な作りになっています。横揺れ軽減のための補強ワイヤーが背面にあります。

高さは2段階に調節することができます。ミドルタイプは、床下から78.5cmで全長129.5cmになります。天井までの空間が広がるので、圧迫感がなく部屋全体も広く見えます。

ハイタイプは、床下から130cmで全長173.5cmになります。床下が広がるので、デスクやテレビを置いたりと広々と使うことができます。全体の幅は255cmで、奥行きは100cmです。

左右どちらでも付け替えができるハンガーラックと階段、宮棚が付いています。宮棚には最大1500wのスライド式コンセント2口が付いているので、携帯の充電や明かりを確保することができます。湿気がこもりにくく通気性をよくするために、カビや湿気に強いメッシュ床を採用しています。

2位:インテリアオフィスワン 階段付ロフトベッド

Photo by danxoneil

階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキング第2位は「インテリアオフィスワン 階段付ロフトベッド」です。インテリアオフィスワンの階段付ロフトベッドは、本体がスチール製で階段と宮棚は木製と、異素材で作られています。

参考価格は42,900円程度と安い階段付きロフトベッドです。ホワイト・ダークブラウンの2カラー展開です。耐荷重は約100kgで、一般的なパイプの太さ38mmより太い50mmを使うことで、横揺れを軽減して安定感のある作りになっています。

また、背面に取り付ける補強ワイヤーも、階段付きロフトベッドの横揺れを軽減してくれます。接合部はカバー付きで、安全面に配慮されています。

Photo by Richard Masoner / Cyclelicious

床下から130cmで全長166cmのハイタイプで、階段の幅は35.6cmあります。全体の幅は257cmで、奥行きは100cmです。

左右どちらでも付け替えができる階段と宮棚が付いています。宮棚には最大1500wのスライド式コンセント2口が付いているので、携帯の充電や明かりを確保することができます。湿気がこもりにくく通気性をよくするために、カビや湿気に強いメッシュ床板を採用しています。

ハイタイプの他、高さが131cmの「ロータイプ(37,800円)」、高さが131cmの「ハンガー付きロータイプ(41,900円)」、高さが166cmの「ハンガー付きハイタイプ(46,900円)」があり、いずれも安い値段設定が魅力です。

1位:LOWYA ロフトベッド 階段

階段付きで安いおすすめのロフトベッドランキング第1位は「LOWYA ロフトベッド 階段」です。インテリアショップのLOWYAの階段付きロフトベッドは、本体がスチール製で階段と宮棚は木製と、異素材で作られています。

参考価格は39,990円程度と安い階段付きロフトベッドです。ブラック・ホワイト・ラウンの3カラー展開です。

耐荷重は約120kgで、一般的なパイプの太さ38mmより太い50.8mmを使うことで、横揺れを軽減して安定感のある作りになっています。また、階段付きロフトベッドの横揺れを軽減するために、補強ワイヤーを背面に取り付けます。

床下から130cmで全長173.5cmのハイタイプで、階段の幅は33.5cmあります。全体の幅は255cmで、奥行きは101.5cmです。

左右どちらでも付け替えができる階段と宮棚が付いています。宮棚には最大1500wのスライド式コンセント2口が付いているので、携帯の充電や明かりを確保することができます。きしみ音が気になるメッシュ床板から、きしみ軽減マットにリニューアルされています。

シングルタイプの他にセミダブルタイプがあり、耐荷重は150kg、奥行きは124cm、値段は55,990円となります。シングルタイプの方がセミダブルタイプより2万円安いです。お部屋に合わせてサイズ選びをしましょう。

セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!のイメージ
セミダブルのロフトベッドならコレがおすすめ!階段付きの人気商品など!
部屋の大きなを気にしてベッドの質を諦めてしまってはいませんか?狭い部屋でも質の良いベッドをお求めの人は、セミダブルのロフトベッドはいかがでしょうか。今回は狭い部屋にもぴったりなセミダブルのロフトベッドの魅力についてご紹介していきますのでご覧ください。

階段付きのロフトベッドを使ってみよう!

Photo by someToast

階段付きのロフトベッドは、はしごタイプより安心で安全な商品です。ベッド下のスペースを有効に活用することで、狭い部屋でも快適に過ごすことができます。紹介した選び方を参考に、お気に入りの商品を見つけてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事