腰痛にもおすすめのニトリの人気マットレスを紹介!
「マットレスを新しいものに買い替えたい」「安くて機能性のよいマットレスがほしいけど選び方がわからない」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。また「腰痛持ちにおすすめのマットレスの選び方を知りたい」という方もいるでしょう。
今回は、”お値段以上”の生活家具などが豊富に取り揃えられているニトリのマットレスについて詳しくご紹介してまいります。
ニトリのマットレスの種類や選び方のポイントについてに合わせて、ニトリのマットレスのおすすめ商品を種類別にご紹介してまいりますので、これから購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
ニトリのマットレスの構造の種類と機能
マットレスには構造にいくつか種類があります。ニトリでは、ポケットコイルマットレス・ボンネルコイルマットレス・低反発マットレス・高反発マットレスの4種類を扱っていますので、それぞれの構造がどのようなものなのかご説明していきます。
腰痛持ちの方ですと、体に合っていないものを使い続けているとより腰痛が悪化してしまう可能性があるので、自分に合ったマットレスが大切です。
マットレスを購入する前に、ニトリで取り扱っているマットレスの構造の種類と機能について理解を深め、満足できるマットレスの選び方を押さえておきましょう。
ポケットコイルマットレス
ニトリでも取り扱っている「ポケットコイルマットレス」は、身体を点で支えるマットレスです。このポケットコイルマットレスは、中のコイルスプリングを1つ1つ袋に入れて並べているという構造になっています。このバネの数も多いのが特徴で、500本程のバネでつくられています。
コイルスプリングが1つずつ孤立していることから、身体を点で支えることができて”フィット感”を感じられるマットレスです。お尻や方の重たい部分が沈み、体圧が分散されるので寝心地もよいマットレスになります。
ボンネルコイルマットレス
「ボンネルコイルマットレス」は、一般的によく販売されている身体を面で支えるマットレスです。このボンネルコイルマットレスは、すべてのコイルスプリングを連結した状態で配列されています。
コイルスプリングが連結していることから、寝返りをしたときに横揺れを起こして隣で寝ている人にも揺れが伝わってしまうというデメリットがあります。ポケットコイルマットレスと比較すると安価で販売されているので、お買い求めやすいマットレスです。
低反発マットレス
「低反発マットレス」は、低反発ウレタンでつくられています。名前の通り低反発であることが特徴で、横になると体の形通りにマットレスが沈みます。高いフィット感を求めている方にはおすすめのマットレスです。
低反発マットレスは身体の形通りに沈み込みますので、寝ている時に高頻度で起こる寝返りを少なくする効果があります。反対に、姿勢が悪い状態で寝てしまう方はその状態が長時間続くので、身体の痛みを感じる原因になります。
高反発マットレス
「高反発マットレス」は高反発のウレタンフォームを使っているので、コイルスプリングを使っているボンネルコイルマットレスとは違う弾力性があります。
腰痛を持っている方や、寝ているときの姿勢が悪い方には、適度な反発力がある高反発マットレスがおすすめです。反発性の高さから寝心地の悪さを感じる場合もありますので、お試しで横になって考えてみるとよいでしょう。
折りたたみマットレス
ニトリでも取り扱っている「折りたたみマットレス」は、名前の通り使用しないときには折りたたんでコンパクトに収納できるマットレスです。マットレスによって、3つ折り、4つ折り、6つ折りなどに折りたたんで収納が可能なマットレスとなっています。
「マットレスが欲しいけど、お部屋の収納スペースが少ないのでコンパクトになるマットレスが欲しい」という方には、この折りたたみ式のマットレスがおすすめです。
ニトリのマットレスの選び方
ニトリのマットレスの選び方についてご紹介していきます。「ニトリのマットレスの購入を考えているけど、マットレスの選び方がわからない」という方は、ぜひこちらの選び方を参考にしてみてください。
構造で選ぶ
ニトリのマットレスの構造については、先ほどご紹介させていただいた「ボンネルコイル」「ポケットコイル」、低反発や高反発ウレタンなどの「ノンコイル」の3つに分類されます。構造によってそれぞれ機能性が異なってきますので、自分の寝姿勢や寝心地に合わせた選び方が大切になります。
構造での選び方ですと、弾力性に優れた面で支えるスタンダードなものがよければ「ボンネルコイルマットレス」を、体圧分散に優れていて身体の部位によって沈むものがよければ「ポケットコイルマットレス」がおすすめです。
コイルがないものがよい場合の選び方は、反発性があるものがよい場合は「高反発マットレス」を、身体に合わせて沈むものがよければ「低反発マットレス」がおすすめです。
硬さで選ぶ
ニトリのマットレスの選び方のもう一つのポイントは”硬さ”です。腰痛がある方にはマットレスの硬さはとても大切です。どのような方にどの硬さがおすすめなのか、マットレスをかため・やわらかめ・ふつうの中から選ぶポイントについて簡単にまとめてみましたのでご覧ください。
かため
寝るときの姿勢がうつぶせ寝が多い方におすすめのかたさが”かため”です。かためのマットレスは反発性があるので、腰や首への負担を減らすのでおすすめです。
また、体型ががっちりしているかたは、やわらかめのマットレスですと身体が沈みやすくなってしまうので、ある程度のかたさのマットレスで身体をサポートできることを優先した選び方がおすすめです。
やわらかめ
寝るときに横向きで寝ることが多い方におすすめなのは”やわらかめ”のマットレスです。女性に多い横向き寝ですが、かためのマットレスですと肩や腰に負担がかかってしまいます。
やわらかめのマットレスですと、肩や腰が沈んでくれるので負担は軽減されます。注意しなければならないのは、やわらかすぎると寝返りなどもしにくくなり腰痛が悪化する原因にもなりますので、自分にとって適度なやわらかさを探してみましょう。
ふつう
寝るときに仰向け姿勢が多い方におすすめの硬さは”ふつう”のマットレスです。腰や首などを適度にサポートしてくれるので、仰向けで寝ることはふつうの硬さのものを選ぶとよいでしょう。腰痛持ちの方は、かたすぎずやわらかすぎないマットレスを選ぶことがおすすめです。
ニトリのおすすめマットレス4選【ポケットコイルマットレス】
ニトリのおすすめマットレス「ポケットコイルマットレス」の4選をご紹介してまいります。体を点で支えてくれるポケットコイルマットレスですが、ニトリで取り扱っている商品を見ていきましょう。マットレス選びの参考にしてみてください。
①Nスリープ C1-02 VB
ニトリのポケットコイルマットレスのおすすめ「Nスリープ C1-02 VB」は、かたさが”ふつう”で、購入時持ち運びのしやすい圧縮ロールタイプとなっています。波型ウレタンを使用しており、シングル・セミダブル・ダブルの4種類が販売されています。
口コミ・評価
ニトリのポケットコイルマットレス「Nスリープ C1-02 VB」を実際に購入した方の声としては「硬さが調度よい」というものが多く、腰痛持ちの方にもおすすめです。
柔らかすぎず硬すぎないかたさなので、寝心地がよいマットレスです。また、圧縮ロールタイプなので「持ち運びが便利」といった点でも評価が高かったです。
②デュアルポケット2
ニトリの「デュアルポケット2」というマットレスは、かたさは”かため”で2層式のポケットコイルとなっていることが特徴です。コイルが2段になっていることで身体へのフィット感もありますし、耐久性にも優れています。
表面生地には防臭加工・防ダニ加工・抗菌加工が機能があり、防静電機能も施されています。マットレスのサイズは、シングル・セミダブル・ダブル・クイーンの4種類あります。
口コミ・評価
ニトリのマットレス「デュアルポケット2」の評価は全体的に高く、口コミとしては「思ったよりもかため」という意見が多く見られました。寝心地のよさにも定評があり、表面がメッシュ生地であることから「通気性の良さ」についても評価が高かったです。
③H20cm シングル
ニトリのポケットコイルマットレスのおすすめ「H20cm シングル」は、かたさは”ふつう”のマットレスで、圧縮マットレスとなっています。コイルが495個(シングル)高密度で並んでいるので体圧を分散してくれる機能があります。
厚さは20㎝で、側面は3Dメッシュ生地となっているので通気性もよいのでおすすめです。サイズは、シングル・セミダブル・ダブルの3種類で、ネット注文のみの商品となっています。
口コミ・評価
口コミのなかで多かった声が「圧縮されて送られてくるので寝室まで運びやすい」という点があり、とても高評価でした。マットレスのかたさについての口コミもあり、「思ったよりもやわらかい」と感じている方が多く見られました。
④プレッサ100
ニトリのポケットコイルマットレスのおすすめ「プレッサ100」は、かたさは”ふつう”で厚みが12cmと薄型であるのが特徴です。薄型なので、高さのあるチェストベットにも置きやすいメリットがあります。
「プレッサ100」の商品も圧縮されているので持ち運びがしやすく、サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類となっています。
口コミ・評価
口コミで多かった声が「コスパが良い」という意見です。ニトリのポケットコイルマットレスの他の商品と比較すると価格が安く、お買い求めやすい上に機能性も優れていることから高評価の声が多かったです。腰痛持ちの方でも「かたさが調度よい」という意見が多かったです。
ニトリのおすすめマットレス3選【ボンネルコイルマットレス】
ニトリのおすすめマットレス「ボンネルコイルマットレス」の3選をご紹介してまいります。体を面で支えてくれるボンネルコイルマットレスですが、ニトリで取り扱っている商品を見ていきましょう。マットレス選びの参考にしてみてください。
①デイ
ニトリのボンネルコイルマットレスのおすすめ「デイ」は、かたさは”かため”のマットレスで弾力性があることが特徴です。かたさがあるのでうつ伏せ寝の方におすすめで、体をしっかりと支えてくれます。されているので持ち運びに便利で、インターネット注文受付のみの商品となっています。
口コミ・評価
口コミでは「かたさと高さがちょうどよい」という声が多く高評価でした。「デイ」は高さが15㎝ほどのマットレスです。また、ニトリの他のボンネルコイルマットレスと比べると低価格なので「コスパがよい」という点でも評価が高い商品です。
②アビーCR
ニトリのボンネルコイルマットレスのおすすめの「アビーCR」は、かたさは”かため”でコイルの数が多く、スプリングの上下にウレタンが入っているため両面使用できることが特徴です。マットレスの高さは18㎝あります。
圧縮ロールで梱包されているので持ち運びやすい商品となっています。「アビーCR」のサイズはシングル・セミダブルの2種類です。
口コミ・評価
口コミでは「思っていたよりもかたい」という意見が多い商品です。かためのマットレスを購入したいと考えている方にはおすすめのマットレスになります。購入者によってかたさの感じ方にばらつきもありますので、寝心地を試してみるとよいでしょう。
③ポルタ4
ニトリのボンネルコイルマットレスのおすすめ「ポルタ4」は、かたさは”かため”で高さは16㎝になります。ほどよく反発があることと、通気性の機能がしっかりしていることが特徴です。
圧縮ロール状に梱包されていて持ち運びに便利なマットレスです。サイズは幅97×奥行197×高さ16cmのワンサイズの商品となっています。
口コミ・評価
口コミの中で一番多かったのは「思ったよりもやわらかい」という意見です。商品紹介では”かため”となっていますが、購入者によっては”ちょうどよい”と感じている方もいれば”やわらかすぎる”と感じている方も見られました。
ニトリのおすすめマットレス2選【低反発マットレス】
ニトリのおすすめマットレス「低反発マットレス」の2選をご紹介してまいります。身体の形どおりに沈んでフィット感のある低反発マットレスですが、ニトリで取り扱っている商品を見ていきましょう。自分に合った低反発マットレスを探してみてください。
①フルム
ニトリの低反発マットレスのおすすめ「フルム」は、かたさは”ふつう”で両面が違う素材で使われていることが特徴です。接触冷感生地カバーがついているので夏は涼しく、反対面は温度調節機能のあるニット生地なので冬にも温かく使用することができます。
「フルム」は圧縮されて梱包されているので持ち運びに便利で、カバーは外して洗濯ができるので衛生的でおすすめの商品です。
口コミ・評価
ニトリの低反発マットレス「フルム」の口コミでは「寝心地がよい」という評価も多くありました。かたすぎず柔らかすぎない硬さという点が高く評価されている商品です。適度な弾力性を求めている方にはおすすめのマットレスになります。
②メッシュウレタンマットレス
ニトリの低反発マットレスのおすすめ「メッシュウレタンマットレス」は、かたさは”かため”でカバーが外して洗えるマットレスとなっています。カラーバリエーションが豊富で5種類から選べれることもおすすめする理由の一つです。
マットレスの高さが8㎝と薄型であることが特徴で、カバーはメッシュ生地なので通気の機能性がよいので湿気が逃げやすい構造になっています。
口コミ・評価
ニトリの低反発マットレス「メッシュウレタンマットレス」は全体的に高評価で、薄型であることからロフトや2段ベットに配置しやすい点で評価が高い商品です。かたさが”かため”ということもあり、「身体が沈みこみ過ぎずちょうどよい」という意見もありました。
ニトリのおすすめマットレス3選【高反発マットレス】
ニトリのおすすめマットレス「高反発マットレス」の3選をご紹介してまいります。高反発ウレタンを使用して、ボンネルコイルやポケットコイルとは違った反発性を持つ高反発マットレスですが、ニトリで取り扱っている商品を見ていきましょう。自分に合った高反発マットレスを探してみてください。
①3つ折り高反発マットレス
ニトリの高反発マットレスのおすすめ「3つ折り高反発マットレス」は、かたさは”かため”で3つ折りタイプでコンパクトに折りたたむことができることが特徴です。マットレスの高さは10㎝あります。
「3つ折り高反発マットレス」は適度な反発力があるため腰痛持ちの方にもおすすめで、正しい寝姿勢を保ちやすい商品となっています。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類です。
口コミ・評価
ニトリの高反発マットレス「3つ折り高反発マットレス」の口コミは、折りたためることに対してやかたさに関して高評価の商品です。「かたさがちょうどよい」という意見が多く、腰痛持ちの方でもちょうどよいという声があります。厚みが充分あることに関しても評価のよいマットレスです。
②アルト S
ニトリの高反発マットレスのおすすめ「アルトS」は、かたさは”かため”の3つ折りに折りたたむことができるマットレスです。マットレスの高さが7㎝で、2段ベットにも対応できるサイズとなっています。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選ぶことができます。
口コミ・評価
ニトリの高反発マットレス「アルト S」の口コミは全体的に高評価で、特に”かたさ”に関して高評価をしている方が多くみられました。「かたさがちょうどよい」「腰痛があってもちょうどよかった」など、腰痛持ちの方から高評価の意見もありました。
③厚さ10cm シングル
ニトリの高反発マットレスのおすすめ「厚さ10cm シングル」は、かたさは”かため”で150N(ニュートン)です。名前の通り厚さが10㎝あるので、敷布団が無くてもそのまま使用することができる商品です。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類で、ネット限定のマットレスになります。
口コミ・評価
ニトリの高反発マットレス「厚さ10cm シングル」の口コミは、”かたさ”に関して「ちょうどよい」という声と、「かたすぎる」という声がみられました。腰痛持ちでかためのマットレスを探しているという方にはおすすめの商品です。
ニトリのおすすめマットレス3選【折りたたみマットレス】
ニトリのおすすめマットレス「折りたたみマットレス」の3選をご紹介してまいります。折りたたみのマットレスは、折りたたんでコンパクトに収納できることがメリットのマットレスです。ニトリで取り扱っているおすすめの折りたたみマットレスをチェックしていきましょう。
①ボリュームマットレス(カラダヲシッカリササエル)
ニトリの折りたたみマットレスのおすすめ「ボリュームマットレス(カラダヲシッカリササエル)」は、かたさは150Nと”かため”のマットレスで厚みが10㎝あることが特徴のマットレスです。3つに折りたたんでコンパクトに収納できる商品となっています。
幅97×奥行197×高さ10cmのワンサイズとなっていて、カラーはネイビーです。インターネット販売限定の商品で、身体をしっかりと支えてくれるおすすめのマットレスです。
口コミ・評価
ニトリの折りたたみマットレス「ボリュームマットレス」の口コミは、販売価格が安価なことから”お値段以上”と高評価の意見も多く見られました。
厚みがあることから敷布団がなくっても使用できますし、寝心地もちょうどよいと満足している方も多かったです。コスパが良いことからリピートして購入している方も見られました。
②通気性の良い3つ折りマットレス
ニトリの折りたたみマットレスのおすすめ「通気性の良い3つ折りマットレス」は、かたさは”かため”で通気性の機能が優れていることが特徴の商品です。ウレタンの商品の3倍の通気の機能があるので、マットレスの湿気が気になるという方におすすめです。
「通気性の良い3つ折りマットレス」の厚さは約5cmとなっているので、2段ベットにも対応できるサイズです。サイズはシングル・セミダブル・ダブルの3種類から選べます。
口コミ・評価
口コミでは”通気性のよさ”がとても高評価で、「蒸れにくい」「寝心地がよい」といった声が多くみられました。通気の機能性に関しては購入者から満足されています。また、かたさに関しても「ちょうどよい」と評価されています。
③6つ折りマットレス シングル
ニトリの折りたたみマットレスのおすすめ「6つ折りマットレス シングル」は、かたさは”かため”で6つに折りたためてとてもコンパクトに収納できることが特徴の商品です。
「6つ折りマットレス シングル」のマットレスの厚みは3㎝と薄めなので、普通のベッドや2段ベッドに対応しているおすすめのマットレスになります。
口コミ・評価
口コミの評価では、6つ折りにできることから「コンパクトに収納できてよい」という声がたくさんありました。お部屋に収納スペースが少ないけれどマットレスがほしい、という方にはこの「6つ折りマットレス シングル」はとてもおすすめです。
ニトリのおすすめマットレスを使ってみよう!
ニトリのマットレスの構造の種類や機能、選び方のポイント、おすすめのマットレスについてご紹介してまいりました。ポケットコイルマットレス・ボンネルコイルマットレス・低反発マットレス・高反発マットレス・折りたたみマットレスはどのマットレスにもそれぞれ違った機能があります。
寝るときの姿勢や、腰痛持ちや腰痛持ちでないなど、人によって理想のマットレスはそれぞれ違ってきます。今回のニトリのマットレスの選び方を参考にして、自分にあったお気に入りのマットレスをぜひ探してみてください。