人気のスターバックスラテをチェック!
全世界に店舗を展開するカフェチェーン店、スターバックスの人気の飲み物にスターバックスラテがあります。スターバックスに頻繁に訪れる人は、すでに飲んだことがあるかもしれません。そのスターバックスラテの特徴を徹底的にチェックしてみます。
スターバックスラテとは
まずは、スターバックスラテとはどんな飲み物なのかから解説しましょう。スターバックスファンにとってはおなじみでしょうが、あまりスターバックスに行く機会がない人はよく知らないでしょうから、簡単に特徴を説明します。
スターバックスラテの魅力
スタバックスラテは、スターバックスで飲めるカフェラテですが、ミルクの柔らかな甘さとエスプレッソの濃厚な香りが混じり、とてもおいしくなっています。コーヒーチェーン店はいくつもありますが、スターバックスの商品は評価が非常に高いです。
スターバックスラテの材料
スターバックスラテの材料を見てみましょう。まず、コーヒーはエスプレッソで、そのほかにスチームミルクを加え、フォームミルクを乗せています。エスプレッソにはカフェインが含まれていますが、もともとの値段に50円足すと、カフェインレスのものを出してくれます。
スターバックスラテに増量できるものは?
スターバックスラテに増量・追加できるものがあります。まず無料で増量できるのは、フォームミルク、キャラメルソース、チョコレートソースなどです。値段+50円で追加できるのは、バニラシロップやキャラメルシロップをはじめ各種シロップです。
スターバックスラテのカロリー
体重を気にしている人にとって、食品や飲料に含まれるカロリーがどれくらいなのかはかなり気になるところでしょう。スターバックスラテの場合も、どの程度のカロリーがあるのか関心もおありでしょうから、詳しく解説します。
ミルク別・ホットのカロリー
まずはホットスターバックスラテに使われているミルク別のカロリーから見てきましょう。スターバックスラテには、Short(240ml)、Tall(350ml)、Grande(470ml)、Venti(590ml)の4つのサイズがありますが、すべては紹介しきれないので、Shortのカロリーのみを載せておきます。
まず、普通のミルクのカロリーは146kcalです。低脂肪ミルクのカロリーは少し下がって、113kcal。無脂肪ミルクのカロリーはさらに低く、81kcalです。アーモンドミルクのカロリーは141kcalです。
ミルク別・アイスのカロリー
次に、アイススターバックスラテのミルク別カロリーを取り上げますが、アイスの方が全体的にカロリーは低くなります。やはり、Shortサイズのアイスのみを見てみましょう。通常のミルクのカロリーは102kcalです。
アイスの低脂肪ミルクのカロリーは79kacal、無脂肪ミルクのカロリーは57kcalと大変低くなっています。アーモンドミルクのカロリーは、94kcalです。カロリーが特に気になるという人は、アイススターバックスラテを注文した方が良さそうです。
スターバックスラテの値段
どんなにおいしいカフェラテでも、値段があまり高いと手が出にくくなりますが、スターバックスラテの場合、どのくらいの値段になっているでしょうか。その値段についてサイズ別に紹介するので、自分にとって一番都合がいいものを注文してください。
サイズ別の値段
すでに紹介したように、スターバックスラテには4つのサイズがあります。まず、Short(240ml)の値段ですが、340円です。以下順番に値段を並べると、Tall(350ml)が380円、Grande(470ml)が420円、Venti(590ml)が460円となっています。すべて税抜き価格です。
なお、スターバックスラテの値段は、店内で飲む場合もテイクアウトも同じです。ただし、消費税相当額が違います。店内飲食の場合は、税抜き価格に消費税10%が加わります。テイクアウトの場合の消費税額は8%です。
スターバックスラテのおすすめカスタマイズ【ホット】
スターバックスラテのおすすめのカスタマイズ方法をご紹介しましょう。スターバックスラテをそのままの状態で飲むのもいいですが、カスタマイズすることによって自分好みの味にできます。その具体的な方法を見ていきますが、まずはホット編からです。
ブラベミルクに変更
スターバックスラテのミルクをブラべミルクに変更するカスタマイズ方法があります。ブラべミルクとは、通常よりも脂肪分が多いミルクのことで、ラテがよりクリーミーで濃厚な味となります。甘さも強くなり、格別感がひとしおです。このカスタマイズ自体は無料です。
ヘーゼルナッツラテ
ナッツ系がお好きな人におすすめのスターバックスラテのカスタマイズ方法が、ヘーゼルナッツシロップの追加です。かなり甘みが出て、おいしくなります。追加の値段は50円ですから、良さそうだと思ったらぜひやってみてください。
アーモンドトフィーシロップを追加
アーモンドフィーシロップもスターバックスラテとの相性が非常にいいです。アーモンドの香りとコクがエスプレッソの香ばしさとぴったりマッチします。アーモンドフィーシロップはラテ以外のスターバックスの飲み物にトッピングしても、とてもおいしいです。
フォーミー スターバックスラテwithキャラメルソース
通常のスターバックスラテにフォームミルクをたっぷり注ぎ、キャラメルソースをトッピングというカスタマイズもなかなかいいものです。濃厚なミルクとキャラメルの味と香りがひときわ味わい深い瞬間を生み出します。特にホットで飲めば、冬場は体も温まるでしょう。
スターバックスラテのおすすめカスタマイズ【アイス】
今度は、アイススターバックスラテのカスタマイズ方法を見てみましょう。ホットラテにもいろいろなカスタマイズ方法があり、ひときわ味も良くなりますが、アイスにもおすすめのやり方があります。それをいくつか紹介しましょう。
バニラシロップを追加
シンプルなカスタマイズ方法ながら、老若男女を問わず多くの人の間で人気があるのが、バニラシロップの追加です。バニラの味と香りが、スターバックスラテそのものの味を引き立てます。追加料は50円ですが、無料で倍まで量を増やせます。
ハニーミルクラテ
健康志向な人がよく使用する甘味料にはちみつがありますが、そのはちみつをスターバックスラテに加えても、味が良くなるし、体にもいいです。その方法は簡単で、コンディメントバー(いろいろなアイテムを置いた棚)からはちみつを加えるだけです。
キャラメル スターバックスラテ
スターバックスラテにキャラメルシロップを追加すると、香りと甘さが増し、上品な仕上がりになります。ちょっと甘いカフェラテが飲みたいという時にはおすすめのタイプになります。シロップの追加料金は50円です。
ノンファット スターバックスラテ
暑い時にアイスコーヒーを一杯という気分になることもあるでしょうが、少し気の利いたノンファットスターバックスラテもおすすめです。通常のミルクをノンファットミルクに変更するというものですが、健康的ですっきりした味わいのカフェラテになります。
スターバックスラテをお得に飲む方法
スターバックスラテをお得に飲む方法を紹介しましょう。スターバックスラテは決して値段の高い飲み物ではありませんが、それでも少しでも安くお得に飲みたいという人は多いでしょう。そこで、その方法について解説します。
ベンティサイズで注文
濃厚なエスプレッソの味をたっぷり楽しみたいという人にお得な注文方法があります。ベンティ(Venti)サイズでの注文です。ショート(Short)サイズの場合は、236mlで1ショットですが、ベンティサイズなら197mlでエスプレッソ1ショットとなるからです。
おかわりはできる?
いろいろなスターバックスラテのカスタマイズ方法がありますが、おかわりしてみようという人も出てくるでしょう。果たしてスターバックスでラテのおかわりはできるのでしょうか。
通常、スターバックスのおかわりは、ドリップコーヒーのみが対象になります。ところが、期間限定でラテもおかわり可能となります。その場合、1杯目はホットにして、2杯目はアイスでおかわりということもできるようになっています。
おかわりの流れですが、まず1杯目のレシートをレジで受け取ります。次に、同じ日の営業終了時間までにレシートをレジで提示します。これで各種ラテがおかわりできるようになります。値段は200~250円で、おかわりのサイズは1杯目と同じものになります。
レシートをなくしたり、切り離したりした場合は、スターバックスラテのおかわりができなくなり、また新たな注文となります。そうなると値段が少し高くなりますから、レシートはなくさないようにしましょう。
それから、レシートがあれば、1杯目のスターバックスラテを購入した店舗以外のお店でもおかわりできます。当日の営業時間内ならOKなので、とても使いやすいシステムです。もう一つおかわりのいいところは、やはりカスタマイズができることです。
人気のスターバックスラテを楽しもう!
ここまで、スターバックスラテのカロリーや値段、カスタマイズ方法などを紹介しました。カフェラテを飲めるお店はいろいろありますが。スターバックスのラテはとてもおいしいと評判です。ぜひその味を一度味わい、楽しんでください。