ルイボスティーで花粉症が軽減する?効果やおすすめの飲み方まとめ!

ルイボスティーで花粉症が軽減する?効果やおすすめの飲み方まとめ!

花粉症にも良いと言われているルイボスティーには、他にどんな効果があるかご存じですか?花粉症などのアレルギーの抑制や、ホルモンバランスを整えたり、アンチエイジングにも効果的です。ルイボスティーを効率よく飲むための飲み方や、ルイボスティーの種類などご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ルイボスティーは健康に効果的なノンカフェインのお茶
  2. 2.ルイボスティーは花粉症に良い成分が入っている
  3. 3.ルイボスティーの花粉症対策効果をアップさせる飲み方
  4. 4.ルイボスティーの花粉症対策以外の効果
  5. 5.ルイボスティーは花粉症対策におすすめ!

ルイボスティーは健康に効果的なノンカフェインのお茶

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーは赤茶色で見た目は紅茶のようなお茶で、カフェインやタンニンを含まないので妊婦さんや授乳中にも飲めるため、近年女性にとても人気のお茶です。

強い抗酸化作用とミネラルが豊富という特徴もあり、健康や美容にもとても良いお茶のため、女性にはとてもメリットのあるお茶です。赤ちゃんも飲むことができますし、カフェインを摂取できないという方でも飲めるので、みんなに愛されるお茶となっています。

味はサッパリとしていて飲みやすい

Photo bypixel2013

ルイボスティーの味は少し独特な香りはありますが、さっぱりした飲み心地でホットでもアイスでも美味しく飲めます。紅茶のようにミルクやお砂糖を足して飲んでも美味しく飲めるので甘いのがお好きな方にはおすすめの飲み方です。

最近では、ペットボトルのお茶でもルイボスティーが売られていますので気軽に飲むことができます。

ミネラルなどの栄養が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

ミネラルが豊富といえば麦茶を思い浮かべる方も多いかと思いますが、ルイボスティーは麦茶では比にならないほど多くのミネラルが含まれています。

現代人に不足していると言われている亜鉛や、マグネシウムも含まれており、気軽に摂取することができます。飲み方はアイスでもホットでもお好きな飲み方でOKなので、気分によって変えてみるのも良いでしょう。

ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!のイメージ
ルイボスティーは妊活&妊娠中にピッタリ!効果・効能や適切な量を解説!
ルイボスティーには南アフリカで生産されてみんなに愛されてるティーです。特に妊活、妊娠中の方にお得な成分がたくさん含まれています。妊活や妊娠中の女性に特に効果的な成分について説明し、ほかにダイエットや便秘に役に立つなどルイボスティーの効用を集めました。
コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!のイメージ
コストコのルイボスティー特集!値段・品質・効果・種類・作り方まで徹底解説!
コストコはアメリカで生まれ、今は日本でも人気のお店です。コストコの中でも今はルイボスティーが人気を集めています。ルイボスティーを毎日欠かさず愛用しているという人もいます。今回は、コストコで人気のルイボスティーの値段や効果・品質などについてご紹介していきます。

ルイボスティーは花粉症に良い成分が入っている

Photo byRohan_Reddy

なんとルイボスティーは花粉症にも良いと言われています。アレルギーを引き起こす物質を抑制してくれる、ケルセチンやルテオリンが含まれており、それらはアレルギー症状を抑える効果があると注目されているのです。

お茶を飲んで辛い花粉症が少しでも軽減されるなら試してみたいと思いませんか?しかもルイボスティーは苦くなく、さっぱりしていて大変飲みやすいお茶なので続けることも困難ではありません。

ルイボスティーには高い抗酸化力を持つSOD酵素が豊富

Photo byMyriams-Fotos

体にはもともと活性酸素が存在しますが、普段は体を守る役割を担っています。ですが、増えすぎると細胞を傷つけてしまい、花粉症などのアレルギー症状を引き起こすきっかけとなります。

その活性酸素を除去するのがルイボスティーに含まれるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)という成分で、ルイボスティーの抗酸化力はとても高いと言われていてアレルギー物質を抑制してくれます。

花粉症対策に関する体験談・口コミ

Photo bycenczi

ルイボスティーを1カ月飲み続けた方によると、症状はそこまで改善されなかったようですが、肌荒れや便秘には効果があったようです。

また毎年花粉症に悩まされていたCさんの体験談では、出産後カフェインのないルイボスティーを飲み始め、それがとても飲みやすかったため、ずっと飲み続けていたそうです。

出産から1年後、気づいた時には花粉症症状がほとんど出ていなかったようです。とくに花粉症対策をしていたわけではなかったようですが、ルイボスティーを飲み続けていた事が後に効果を発揮したようです。

ルイボスティーの花粉症対策効果をアップさせる飲み方

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーを飲むことは花粉症やアンチエイジングなどに効果的であることは知られていますが、ただ単に飲むだけではなくより効果的にルイボスティーの栄養を摂取できる飲み方がありますので、おすすめの飲み方をご紹介します。

より効果があるのはグリーンルイボスティー

実は普通のルイボスティーのほかに、グリーンルイボスティーという種類のルイボスティーがあります。グリーンルイボスティーは普通のルイボスティーに比べると少し赤みが薄くオレンジがかった色です。お値段も普通のルイボスティーより割高です。

味はまろやかでさっぱりしていて、さわやかな飲み心地で飲みやすいです。普通のルイボスティーとグリーンルイボスティーは同じ種類の茶葉を使用していますが、製造過程の違いによって変わります。

この製造過程の違いによって、グリーンルイボスティーは栄養成分が損なわれずより栄養成分が残った状態となるため、普通のルイボスティーよりも効果が高いのです。

煮出しで飲んだ方が効果的

フリー写真素材ぱくたそ

ルイボスティーの成分をより多く体に取り込むためには、煮出しすることが一番おすすめです。煮出しすることにより、水に溶けやすくなるのです。煮出し方にもおすすめの方法がありますので、是非チェックしてみましょう。

おいしい煮出しのコツ

次へ

関連するまとめ

人気の記事