カレーに合う付け合わせのおかず19選!献立に困ったときはこの副菜に決まり!

カレーに合う付け合わせのおかず19選!献立に困ったときはこの副菜に決まり!

カレーの味にぴったりな、付け合わせのおかずをご存じでしょうか?せっかく美味しいカレーを食べるのであれば、できるだけカレーにぴったりな献立を決めることをおすすめします。そこでこの記事は、カレーに合う付け合わせのおかずをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.カレーに合う付け合わせのおかずを教えて!
  2. 2.カレーの時の献立・メニューは悩みの種
  3. 3.カレーに合う付け合わせのおかず7選【サラダ】
  4. 4.カレーに合う付け合わせのおかず6選【副菜】
  5. 5.カレーに合う付け合わせのおかず6選【スープ】
  6. 6.カレーにおすすめの付け合わせを作ってみよう!

カレーに合う付け合わせのおかずを教えて!

Photo bymelvinchia

子供から大人まで人気のあるカレーですが、カレーだけでは物足りない人は、一緒に付け合わせをいただきたいかもしれません。そこでこの記事は、献立に困ったときの、カレーに合う付け合わせのおかずをご紹介します。

簡潔に言えば、さっぱりとしたサラダや、食べ応えのある副菜、そして子供でも飲むことのできるスープを取り上げていきます。どれもカレーに合うようなメニューばかりとなっているので、ぜひ自分好みのレシピを試してみてください。

カレーの時の献立・メニューは悩みの種

Photo by nakashi

食卓の献立がカレーだけでは物足りないと感じる人は、一緒におかずの付け合わせを付ける人もいるかもしれません。こういったカレーの時の献立や、メニューは悩みの種になりがちですが、そういった時にこれから取り上げていくおかずを参考にすることをおすすめします。

カレーに合うおかずを選ぶコツは?

フリー写真素材ぱくたそ

スパイシーなカレーを食べるときは、甘みのあるおかずを選ぶのがコツとなっています。もちろん甘口のカレーを食べるのであれば、さっぱりとしたおかずを選んでいきましょう。基本的に美味しいものを組み合わせるだけでなく、しっかりと味の組み合わせを気にしていきましょう。

カレーに合う付け合わせのおかず7選【サラダ】

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、カレーに合う付け合わせのおかずの中でも、さっぱりとしたサラダのメニューをご紹介します。こういった爽やかなサラダは、甘みのあるカレーから辛口のカレーまで合うおかずとなっているので、メニューに悩んでしまいがちな人におすすめとなっています。

①鮭とアボカドのサラダ

Photo byDanaTentis

まず取り上げていきたいカレーに合う付け合わせは、「鮭とアボカドのサラダ」となっています。鮭もアボカドも美肌効果のある食べ物として知られているので、カロリーの高いカレーをいただくときに一緒に食べることによって、女性にぴったりなおかずになると言ってもいいかもしれません。

②キャベツとツナのサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

次に紹介していきたいカレーに合う付け合わせは、オーソドックスな「キャベツとツナのサラダ」となっています。シンプルにレンチンしたキャベツに、ツナ缶を加えるだけでの簡単な付け合わせなので、そこまで手の込んだ付け合わせを作りたくない時におすすめです。

③シーザーサラダ

Photo by salchuiwt

カレーの付け合わせとしてのおすすめのサラダの中でも、特に「シーザーサラダ」が人気があるかもしれません。体にいい栄養素が含ま絵ているトマトや、きゅうり、レタスといった野菜を摂取することができるので、健康に気を使っている人はぜひ「シーザーサラダ」を献立に加えてみてください。

④大根とリンゴのサラダ

次に取り上げていきたいカレーに合う付け合わせは「大根とリンゴのサラダ」となっていて、あまりなじみがないかもしれません。どちらもシャキシャキとした食感の食べ物なので、食べ応えのあるメニューに仕上がる上に、辛いカレーとのバランスがとてもいいのです。

⑤コールスローサラダ

Photo by klipsch_soundman

女性から人気のある「コールスローサラダ」も、カレーに合う付け合わせの一種として知られています。シンプルにキャベツ、にんじん、玉ねぎを千切りにしたサラダに、ドレッシングを和えるだけでの調理法なので、お手軽な付け合わせがほしいときにおすすめです。

⑥ブロッコリーのナムル

少しだけしょっぱい付け合わせを求めているのであれば、「ブロッコリーのナムル」を献立に加えることをおすすめします。シンプルにブロッコリーに、塩やごま油といった調味料を加えるだけでのレシピなので、「ブロッコリーのナムル」もお手軽なレシピの一種と言えます。

⑦豆苗サラダ

ここまで様々なカレーの付け合わせを取り上げてきましたが、最後に「豆苗サラダ」をご紹介します。そもそも豆苗は、一年中採ることのできるお手ごろな価格の野菜として知られているので、付け合わせにそこまでお金を掛けたくない人は、ぜひ「豆苗サラダ」を試してみてください。

コストコのおすすめサラダ19選!コスパ最強の美味しい商品をチェック!のイメージ
コストコのおすすめサラダ19選!コスパ最強の美味しい商品をチェック!
コストコからは様々なコスパのいい商品が販売されていますが、ここ最近ではサラダが人気があります。定番のサラダからコストコならではのサラダを手に入れることができます。そこでこの記事ではコストコのおすすめサラダを19個ご紹介します。
ポテトサラダのカロリー&糖質をオフに♡ダイエット中におすすめの作り方!のイメージ
ポテトサラダのカロリー&糖質をオフに♡ダイエット中におすすめの作り方!
人気のポテトサラダですがカロリーや糖質が気になるなんて人も多いようです。レシピによってカロリーや糖質を下げることも可能です。また、ダイエット中は倦厭(けんえん)されやすいポテトサラダですがダイエットに嬉しい効果も。詳しく知っておいしく食べましょう。

カレーに合う付け合わせのおかず6選【副菜】

Photo by Norisa1

この項目からは、カレーに合う付け合わせのおかずの中でも、がっつりと食べられるような副菜をご紹介します。もしかしたらサラダのメニューだけでは物足りない人もいるかもしれませんが、こういったサラダに加えて、これから取り上げていく副菜をメニューに加えてみてください。

①もやしのクリームカルパッチョ

Photo by june29

うまみのあるサーモンを使った、「もやしのクリームカルパッチョ」は、とても食べ応えのある副菜の一種となっています。さっぱりとしたサーモンと、酸味のあるクリームソースのバランスがとてもいいので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

②キノコのハーブソテー

シンプルに具材を炒めるだけの、「キノコのハーブソテー」は、誰にでもおすすめのカレーの付け合わせとなっています。もちろん大きめのキノコを使うことによって、食べ応えのある副菜に仕上がるのですが、小さめのキノコを使えば、カレーのトッピングに使えるかもしれません。

③焼きナスのバルサミコ酢和え

次に取り上げていきたい「焼きナスのバルサミコ酢和え」は、イタリアン風なカレーの付け合わせとして親しまれています。食べ応えのあるナスを、さっぱりとしたオリーブオイルやバルサミコ酢で和えることによって、うまみのある料理に仕上がるのです。

④ほうれん草とコーンのソテー

上記でも軽く触れましたが、ソテーは油で炒めるだけでの料理なので、「ほうれん草とコーンのソテー」もおすすめとなっています。そもそもほうれん草には、少しだけえぐみがあるので、いざ調理する前に、レンジで加熱しておくといいかもしれません。

⑤イタリアンなめたけ

Photo by Kakei.R

ここまでカレーに合うような、オーソドックスな副菜を取り上げてきましたが、アレンジレシピの「イタリアンなめたけ」も人気があります。シンプルに麺つゆとニンニクとオリーブを和えることによって、「イタリアンなめたけ」は完成するので、初心者でも作ることができます。

⑥アスパラとベーコンの卵焼き

Photo by sayo-ts

子供から大人まで食べられるような、カレーの副菜を探しているときは、「アスパラとベーコンの卵焼き」を作ることをおすすめします。シンプルにアスパラとベーコンを加えた卵液を、フライパンで焼くだけの料理なので、そこまで手間がかかることはありません。

コストコののベーコンがおすすめ!冷凍保存方法・値段・レシピをチェック!のイメージ
コストコののベーコンがおすすめ!冷凍保存方法・値段・レシピをチェック!
海外の大型スーパーで大人気のコストコは、幅広い年齢層のゲストで多く賑わう場所となっていますが、その中でもお勧めなコストコベーコンについて、ご紹介いたします。その辺の行きつけスーパーと違った、新しい味のベーコンを楽しんでみましょう。
ハーブ初心者におすすめ!ローズマリーの種類・特徴・育て方をレクチャー!のイメージ
ハーブ初心者におすすめ!ローズマリーの種類・特徴・育て方をレクチャー!
家で料理をするときに、自分の家で育てたハーブがあるとオシャレな印象を与えられます。ローズマリーはハーブ初心者の人でも育てやすく、種類や用途も色々あるためおすすめのハーブです。今回は、ローズマリーの種類や特徴、育て方についてご紹介していきます。

カレーに合う付け合わせのおかず6選【スープ】

Photo byRitaE

ここまで様々なカレーに合う付け合わせを取り上げてきましたが、最後にカレーに合う付け合わせのおかずの中でも、さっぱりとしたスープをご紹介します。せっかくのカレーを楽しむためにも、お手軽に作れるようなスープを献立に加えてみてください。

①豆乳と白味噌のマイタケスープ

Photo bybigfatcat

まず取り上げていきたいカレーに合う付け合わせのスープは、「豆乳と白味噌のマイタケスープ」となっています。豆乳やマイタケの優しい味わいと、全体的な和の雰囲気が特徴的なスープなので、洋風な味に飽きてしまった時におすすめかもしれません。

②豆苗のコンソメかきたまスープ

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、基本的に豆苗は一年中採れる野菜なので、「豆苗のコンソメかきたまスープ」を作るのもおすすめです。一般的なコンソメかきたまスープに、豆苗を加えるだけでのレシピなので、お手軽に美味しいスープをいただくことができます。

③冷凍パンプキンの冷製ポタージュ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでカレーに合うような斬新なスープを取り上げてきましたが、シンプルに「冷凍パンプキンの冷製ポタージュ」もカレーによく合うのです。あったかいカレーと、冷たいポタージュのコントラストがとても合うので、気になる人はぜひ献立のメニューに加えてみてください。

④ふわふわ卵スープ

次に取り上げていきたいカレーに合う付け合わせのスープは、「ふわふわ卵スープ」となっています。シンプルに鶏がらスープに、溶き卵を加えるだけでのレシピではあるものの、子供から大人までいただくことのできるオーソドックスなメニューと言ってもいいかもしれません。

⑤ズッキーニのコンソメスープ

次に取り上げていきたい「ズッキーニのコンソメスープ」は、さっぱりとした味わいなので、比較的コクのあるカレーに合うかもしれません。シンプルなコンソメスープに、ザクザクとしたズッキーニを加えることによって、食べ応えのあるスープを食べることができます。

⑥カリフラワー入りコーンスープ

Photo by june29

ここまでカレーに合うような、様々なスープのメニューを取り上げてきましたが、「カリフラワー入りコーンスープ」もおすすめとなっています。優しい味わいのコーンスープは、子供でも頂くことができるので、献立に困っているときに参考にしてみてください。

ここまで副菜からスープまで、幅広いカレーに合う付け合わせを取り上げてきましたが、どれもおすすめのメニューと言えるかもしれません。自分の食べるカレーの味や、気分に合わせて、自分好みの付け合わせを楽しんでみてください。

脂肪燃焼スープのアレンジレシピおすすめ9選!基本の作り方もチェック!のイメージ
脂肪燃焼スープのアレンジレシピおすすめ9選!基本の作り方もチェック!
1週間で成果が出ると注目されている脂肪燃焼スープ。おいしくしっかり痩せられる基本のレシピや食べ方とアレンジレシピを集めました。これから始める人も、既に実践中の人も、脂肪燃焼スープの基本レシピやアレンジレシピをおさえておきましょう。
スープを冷凍保存する方法は?日持ちや解凍する方法・メリットを紹介!のイメージ
スープを冷凍保存する方法は?日持ちや解凍する方法・メリットを紹介!
皆様はスープと聞いて、何を思い浮かべるでしょう。体に優しいメリットがある、体が温まるメリットがある、保存しても大丈夫。冷凍スープは日持ちがする冷凍スープのレシピが知りたい人に向けて、誰もが好きな温かいスープについてご紹介致します。

カレーにおすすめの付け合わせを作ってみよう!

Photo by nakashi

この記事は、カレーに合う付け合わせのおかずを選ぶコツ紹介してきました。カレーの辛さによって、おかずの辛さや甘さを決めることをおすすめします。

合わせて、カレーに合うようなスープや副菜といったおかずを取り上げてきました。どれも人気のある付け合わせばかりなので、子供から大人までいただくことができます。カレーだけでは物足りない人は、ぜひこういった付け合わせを献立に加えてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事