コストコで人気のベーコンを紹介!
誰しもがコストコという大型の海外スーパーに行くことの憧れを持ったことはあるでしょう。業務用のように内容量が多く、一般的に売られている値段より少し安く買えると人気の海外スーパーで人気となっていますが、冷凍保存や大量保存に便利な食品や雑貨、たくさんの物が販売しています。
コストコは数多くの商品を販売していますが、その中でもお勧めな食品はベーコンです。ベーコンと言えど様々な種類の精肉が販売されていますが、その中でもおすすめの商品をご紹介していきます。
コストコで人気の林檎のベーコン
コストコで人気のベーコンと言えば、リンゴのベーコンですが、なんといってもものすごく便利な真空パックに包まれたリンゴの絵が描かれたラベルの、誰が見ても可愛らしい商品です。そんなコストコ代表リンゴのベーコンについて見っていきましょう。
りんごの樹で燻したベーコン
今現在のコストコの加工商品は、様々な種類の製造方法がありますが、その中でもよく燻製されたウインナーやベーコンは皆さん多くの方は聞いたことがあるはずです。そんな中のコストコで人気とされている燻製代表とも言える商品は、リンゴの樹で燻製されたベーコンです。
リンゴの爽やかな香りをベーコンで体験したい方であれば、打ってつけの商品なのです。コストコのリピートの方が多いという理由はこのリンゴがキーワードになって爆発的に人気の秘密になっているのでしょう。
ほんのりリンゴの香り
前者でもご紹介したようにコストコのリンゴの樹で燻製させたことにより、ベーコン自体にリンゴの香りが移っている物になります。ふんわり香るリンゴがベーコンの塩味と合わさることによってよりおいしさが勝るのでしょう。
そしてコストコにはベーコンだけではなく、リンゴシリーズのソーセージも販売している為、ベーコンの苦手な方でも他に購入の選択肢があるというありがたいお店なのです。
内容量・値段
お肉屋さんなどで見かけるように、精肉などを販売しているところではよく量り売りを見かけますが、コストコのリンゴベーコンはこれらっと似ていて、100gあたり税込み158円で、お肉の大きさや重さによって変動する値段となっています。
なんといってもこのおすすめ価格は、自分でサイズを見極めることが出来るので、少しありがたいものとなっています。コストコのお値段も一般的に販売している所と比べると、ほとんど変わらないのでおすすめなのです。
賞味期限
賞味期限は購入した時点から一か月程持つベーコンとなっています。一人暮らしの方であればこれくらいの期間の長さはありがたいですが、さらに保存の方法も自分なりに見つけていくと、賞味期限も少し長く持つことでしょう。
値段の割には日持ちすることからも、コストコ人気の商品のうちの一つに入る理由がわかります。コストコへ立ち寄った際はぜひリンゴの燻製ベーコンを試してみましょう。
コストコの林檎のベーコンの冷凍保存方法
コストコに行ってみたら誰しもが必要でないものまで買ってしまったという事は、経験があるのではないでしょうか。そして普通のスーパーと違う点は、なんといっても量が非常に多いということです。
そんな量に対抗するための保存の仕方は、冷凍です。冷凍することによって賞味期限を少し伸ばすこともできれば、食材や用途によって冷凍した方が美味しい食品になることもあるのです。
①用途別にカット
コストコのリンゴのベーコンは自分の好みの献立に分けられるようにブロックになって販売されています。なので、冷凍する際はブロックで調理する予定がない限り、自分の作りたいものを考えて、それに合った切り方をし冷凍をしましょう。
②ラップで包んで密封袋に
前者でご紹介いたししたように、自分の好きなサイズに塊のベーコンをまず初めにカットしておく必要があります。その後、どのような保存方法で保存するにもなるべく空気に触れないようにする必要があります。
なので、初めにカットしたベーコンをラップで空気が触れないように、なるべく密着させて包みます。次に、念には念を入れたほうが良いので、ジッパーが付いているような、密閉することが可能となる袋を準備して保存します。
このような保存方法で念を入れておけば、思っていたほど腐りにくくなり、コストコの掲げているリンゴ風味という香りまで劣らなくなるのです。何に対しても保存する際は、注意を払う必要があるのです。
コストコの林檎のベーコンのおすすめレシピ
ベーコンと言うものは、朝、昼、夜どの食事でも工夫することにより満足度を与えてくれる食品になります。そんな中でも、コストコと言えばリンゴベーコンと言えるくらいのリピーターからのおすすめも、このベーコンは活躍してくれるのです。
ですが、どのご家庭もコストコで販売されているベーコンのように、いくら保存がきくおすすめ商品だからと言って買ったものの、中々どの献立に使用するか悩む人がたくさんいるはずです。
だからこそ、コストコで恥じる気持ちがなくなる程の、たくさんのコストコベーコンの値段に合うようなレシピをご紹介していきます。基本的なレシピを思いついてしまえば、他にも簡単にアレンジできてしまうのがベーコンの特徴でもあるため、少しずつ自分の作れるベーコンレシピを増やしていきましょう。
ベーコンとジャガイモの金平
日本人と言えば和食になりますが、あまり和食を好まない方であっても洋風のきんぴらを作るレシピが存在していることはご存知でしょうか。コストコのベーコンとジャガイモ、ニンジンという素材を手に入れるだけで、ほとんどの家庭でできてしまうのです。
このベーコンとジャガイモの洋風金平は、4人前あたりで作れます。用意するものは、コストコのベーコン150g、ジャガイモ3個、ニンジン1本、砂糖/醤油大匙1、水50cc、適量のごま油です。
このレシピはあくまでも金平なので、初めにベーコンと野菜を千切りに切っておきます。フライパンでベーコンだけを先に少し炒めてから、ジャガイモとニンジンを加えてさらに炒めます。次に水を加えてゆでるような感覚で水気がなくなるまで火にかけ、砂糖醤油を加えます。
最後に硬さや味を確認し、大丈夫そうであればごま油をかけて完成です。コストコにはベーコンだけではなく、他にも野菜などたくさん購入した場合一緒に併用して食材を減らしていくのも良いでしょう。
ベーコンのアラビアータパスタ
コストコのベーコンは塊であるため、味も大変よく出ることにより深まった味の料理になります。レシピはアラビアータです。
お好みのパスタ、オリーブオイル大2、鷹の爪7本、ニンニク6片、トマト缶400g、ベーコン1/4、コンソメひとつまみ、塩ひとつまみ、パスタをゆでる水、パスタをゆでる塩、パセリ少々です。
おすすめの作り方としてはベーコンを短冊切りにし、ニンニクはみじん切り、オリーブオイルと鷹の爪をフライパンに弱火で熱し、色が茶色く変色したら一回取り出し、ニンニクとコストコベーコンを中火で炒めます。トマト缶と鷹の爪を加え煮詰めていきます。
パスタのゆで汁を少々加え、コンソメ、塩をいれて味を付けていきます。最後にゆであがったパスタを水切りしてからソースの中に加えて、パセリを盛りつけ完成です。
ベーコンで簡単本格カルボナーラ
大人から子供まで好まれるカルボナーラはコストコの食材でそろってしまう逸品ですが、ベーコン30g、玉ねぎ1/2個、にんにく3片、パスタ2人分、牛乳1と1/2カップ、小麦粉大1、粉チーズ大2、クリープ大2、とろけるチーズ20g、鷹の爪1本、オリーブオイル大1、塩コショウ適量用意します。
ニンニクや鷹の爪を大きめに切りオイルで炒めます。コストコの香り高いベーコンを引き出すために、1cm角に切ったものをニンニクを炒めていたところに入れ、ベーコンに焼色がつくまで炒めます。
ベーコン等を取り出し、その油とスライスした玉ねぎを炒め、ベーコンを戻し、小麦粉クリープ粉チーズを入れて炒めます。最後に牛乳ととろけるチーズも入れ調味をし、ゆでたパスタを投入して完成です。
ほうれん草とジャガイモのキッシュ
コストコでもたくさん販売しているお酒のお供となるキッシュは、卵2個、牛乳100cc、粉チーズ塩コショウ適量、ベーコン100g、玉ねぎ1/2個、ホウレンソウ2,3束、ジャガイモ1個、パイシート1枚、塩コショウ適量、マジックソルト、洋風だしオリーブオイル薄力粉とろけるチーズ適量を準備します。
コストコのベーコンとジャガイモは短冊に切り、ホウレンソウは4cmで切ります。オリーブオイルでベーコンに色がつくまで焼き、ジャガイモを加えます。玉ねぎを入れ、しんなりしたらホウレンソウを入れ、洋風だしマジックソルト塩コショウでちょうみします。
粗熱を冷まして卵牛乳塩コショウ粉チーズをボールで混ぜ、具材を入れます。パイシートに薄力粉を振り、よく混ぜた具材を注いで200度40分のオーブンで焼いて完成です。
美味しいコストコのベーコンを料理に活用しよう!
値段を含めレシピなどコストコには便利な食材、そして人気のものまで販売していることが分かっていただけたでしょうか。コストコは数え切れないほどの商品がある為、コストコのベーコンだけでなく組み合わせていくのも楽しみの一つになるかもしれません。