痩せる順番を知ることがダイエット成功の秘訣!どの部分から脂肪は落ちる?

痩せる順番を知ることがダイエット成功の秘訣!どの部分から脂肪は落ちる?

ダイエットをしても、思い通りに痩せるのは難しいものです。ダイエットを始める前に、太った原因によって痩せる順番が違ってきます。食べすぎや運動不足など太った原因を見つけて痩せる順番を知って、ダイエットを成功させる参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.ダイエットには痩せる順番がある!
  2. 2.痩せる順番がある理由とは?
  3. 3.部位ごとの痩せる順番
  4. 4.痩せる順番を意識した効率よくダイエットを成功させる方法
  5. 5.痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法
  6. 6.痩せる順番を意識してダイエットを成功させよう!

ダイエットには痩せる順番がある!

Photo byjarmoluk

ダイエットには痩せる順番があります。痩せる順番を知ることで効率の良いダイエットができ、痩せたい部分に効果が出てくる時期を見極めることができます。

ダイエットしたいとは言え、人の体は脂肪が付いていることで保護されています。必要以上の脂肪は、不健康や病気を引き起こす原因になりますが、適度な脂肪は生命を維持する上で必要です。

好きな洋服を着たい、健康になりたいなど様々な理由でダイエットしたい人は、痩せる順番がある理由を知って、効率のよいダイエットをするときの参考にしてみてください。

痩せる順番がある理由とは?

Photo byAnandKz

ダイエットを始めるにあたり、痩せる順番がある理由を知っておきましょう。痩せる順番がある理由は、人の体は生命を維持するために脂肪で守られています。そのため、心臓や肝臓など臓器が集まっている部分は痩せにくい傾向にあります。

そのため肝臓に遠い部分の手首や足首から痩せ始めます。ウエストや二の腕など見た目にもわかりやすい部分は臓器に近いため、痩せる順番は後になってしまいます。

痩せる順番を知っておくと、痩せたい部分に効果が出なくても、早い時期から効果が出る部分が痩せてくると継続のモチベーションにつながります。

脂肪のつき方との関係

Photo byMoteOo

ダイエットを始めるにあたり脂肪のつき方との関係を知っておくと効率よく痩せることができます。脂肪は生命維持に必要な臓器を守るためについているので、男性と女性で脂肪のつき方は違います。

女性は皮下脂肪がつきやすく、男性は内臓脂肪がつきやすい傾向にあります。脂肪の付き方は、男性と女性の持つ機能が違うことで、それぞれに効果の出方が違います。

肝臓に遠い部分から痩せる

Photo bygeralt

ダイエットを始めても、全体的に痩せるわけではありません。ダイエットには痩せる順番があります。人間の体は生命を維持するための肝臓や腎臓など様々な臓器があり、脂肪がついていることで守られています。

そのためダイエットを始めても、肝臓から近いお腹周りや二の腕は、なかなか痩せてくれません。肝臓から遠い部分の手首や足首から痩せる傾向にあります。

部位ごとの痩せる順番

Photo bymojzagrebinfo

効率よくダイエットをするために、部位ごとの痩せる順番をご紹介します。痩せたい部分が何番目くらいになるのかを知ることで、ダイエットのモチベーションが保てます。

最も効果が出やすい手首や足首、腕、ふくらはぎ、肩、上腕、太もも、胸や顔、最後になってしまう、お腹まで痩せたい部分をダイエットするときの参考にしてみてください。

①手首・足首

Photo byClker-Free-Vector-Images

手首や足首は、最も早く痩せる部位です。人の体は生命を維持するための肝臓などの臓器があり脂肪で守られています。

手首や足首は、肝臓などの臓器から最も遠く離れているため、比較的落としやすくダイエットが成功しやすい部分です。腕時計のベルトやサンダルのベルトが緩くなっていることで、ダイエットの効果が実感できます。

痩せたい部分に効果が出ていなくても、手や足首が細くなっているとダイエットができている目安になります。

②腕

Photo byniekverlaan

腕も手首と同じく肝臓などの臓器から離れているため、比較的痩せる順番が早い部分です。しかし痩せたい部分の上位を占める二の腕は、肝臓や心臓に近いため痩せる順番は、後になります。

腕が痩せたかどうかの目安は、腕時計のベルトの穴でわかりますが、二の腕の痩せる順番は後になるため、前腕伸筋群で総称される二の腕のプルプルした部分を鍛えるストレッチを取り入れるのがおすすめです。

③ふくらはぎ

Photo by fukapon

ふくらはぎも比較的早い段階からダイエットの効果が表れてくる部分です。ふくらはぎは筋肉が多く、スポーツ選手やよく歩いたりジョギングをしている人は、目立っています。

スポーツや長距離を歩いてふくらはぎを使った後は、マッサージでケアしておくと痩せる効果が期待できます。筋肉質でふくらはぎが太い以外にも、脂肪がたっぷり付いる場合もあります。

ふくらはぎの脂肪を落とすには、ウオーキングなど有酸素運動の後にマッサージでケアしておきましょう。

④肩

Photo byijmaki

肩は痩せる順番から見ると中盤になり、手首や足首が痩せ始めてから少し時間がかかります。肩が痩せてきたらダイエットが順調に進んでいると判断でき、ダイエットを続けるモチベーションも上がることでしょう。

肩痩せには背中や肩甲骨を意識したエクササイズで効率よくダイエットしたり、リンパマッサージは、肩回りの老廃物を流すと同時に肩こりの解消もできます。肩が痩せると華奢見えし、ノースリーブの服をおしゃれに着こなすことができます。

⑤上腕

フリー写真素材ぱくたそ

上腕は二の腕と言われている部分で、腕を出す洋服を着る時には気になります。腕はダイエットの初期から痩せますが、上腕と呼ばれる二の腕が痩せるまでには時間がかかります。

ダイエットの後半になる二の腕が痩せるまでには時間がかかり、ダイエットが続かなくなる場合もあります。しかし、手首や足首が痩せ始め、ふくらはぎや肩など順番に痩せてきていると二の腕のダイエットが成功に近づいてきています。

⑥太もも

Photo byDeeDee51

太もももダイエットが後半に差し掛からなければ痩せてこない部分です。特に女性は皮下脂肪が多いため、気になる人が多い部分です。

しかし太ももが痩せ始めたらダイエットが成功に近づいてると考えられ、残りの部分が痩せるのも時間の問題でモチベーションが上がります。太ももの周りの大きな筋肉は、鍛えると代謝が上がり、太りにくい体質を作ることができます。

⑦胸・顔

フリー写真素材ぱくたそ

胸や顔が痩せてくると効率よくダイエットが進んでいると考えられます。胸は肝臓など臓器に近く、顔は脳に近い位置にあります。

人の体は生命を維持するための臓器の周りの脂肪によって守られています。脳に近い顔や心臓に近い胸がやせる順番は後半になってしまいます。

しかし顔はリンパマッサージで小顔効果を得られますが、顔に付いた脂肪を落とすには、長期戦を覚悟しておきましょう。

⑧お腹

フリー写真素材ぱくたそ

お腹も心臓や肝臓などの臓器のある部分に近いため、痩せる順番は後半になります。ぽっこりしたお腹は、一日も早く凹ませたいものですが、痩せるには時間がかかります。

お腹の脂肪は醸成だけでなく、男性も内蔵脂肪が付きやすいという特徴があります。お腹のダイエットを成功させるには、長い期間を覚悟しておきましょう。

筋トレやジョギングなど有酸素運動が効果的ですが、運動が苦手な人は姿勢を良くするだけでも、効果は期待できます。

⑨腰

フリー写真素材ぱくたそ

腰は、女性より男性の方が痩せやすい傾向にあります。女性の体は骨盤回りを覆っている脂肪が多いため痩せるのには時間がかかります。

腰周りは冷やすと脂肪をためやすい部分でもあり、日頃からお腹や腰周りを冷やさないよう注意しましょう。さらに骨盤のゆがみも関係するため、美しい姿勢を心がけておくと、腰に脂肪が付きにくくなります。

⑩お尻

Photo bySplitShire

お尻は、痩せる順番としては最後になってしまいます。お尻は脂肪を蓄えやすい上に、お尻の筋肉は大きく、特に女性は骨盤に近いため痩せにくい部分です。

しかしお尻を鍛えると全体の代謝がアップしダイエット効果を上げることができます。ダイエットをするには、お尻の筋トレがおすすめです。お尻が大きくなったと感じたら、早めにダイエットを始めましょう。

痩せる順番を意識した効率よくダイエットを成功させる方法

Photo bygeralt

痩せる順番を意識した効率よくダイエットを成功させる方法をご紹介します。ダイエットは短期でもできますが、体に負担が少ない無理しないダイエットは、リバウンドが少なく長続きできます。

痩せる順番を意識した、毎日継続できる方法や摂取カロリーの守り方、筋トレや有酸素運動の行い方など、短期間で効果が出なくても諦めず痩せる順番を意識してダイエットしてみてください。

①毎日継続

Photo bytigerlily713

ダイエットは毎日継続することが大切です。極端な食事制限やハードなトレーニングで痩せることはできますが、体調を壊したりリバウンドでダイエット前より太ってしまうこともあります。

ダイエットを毎日継続するメリットは、栄養バランスを崩さずきれいに痩せることができ、リバウンドやストレスを最小限に抑えられます。

ダイエットを毎日継続するには、通勤時に一駅歩いたり姿勢を良くするなど、日常の生活に取り入れたダイエット方法がおすすめです。

短期間で効果が出なくても諦めない

Photo by 柳雩

痩せる順番を意識して効率よくダイエットを成功させるには、短期間で効果が出ないからといってすぐ諦めては今までの努力がムダになってしまいます。

脂肪は昨日今日に付いたものではなく、何年もかけてため込んだ結果です。ダイエットにかける期間は、ため込んだ年数と同じくらいかかっても不思議ではありません。

ダイエットは長期戦になることを覚悟して、食事やウォーキングなど日常生活に取り入れることで短期間で諦めないダイエットができます。

②摂取カロリーを守る

Photo byGadini

痩せる順番を意識して効率よくダイエットを成功させるには、摂取カロリーを守ることが必要です。ダイエットはカロリーを摂りすぎないのはもちろんですが、寝る前に食べたり濃い味付けを避けるなど、食生活全体を見直すことも必要です。

濃い味付けは塩分が多くなり、糖分もたくさん使わます。すると喉が渇きジュースを飲んでしまいます。摂取カロリーを守ることは、味付けにも注意が必要です。

痩せたい部分が痩せる順番の後半になる二の腕などは、ダイエットが長期になってしまいます。摂取カロリーや食事時間、食べる時間を規則正しくして効率の良いダイエットが継続できる秘訣です。

③筋トレ・有酸素運動を行う

フリー写真素材ぱくたそ

痩せる順番を意識した効率のよいダイエット方法は、ウオーキングや筋トレなど有酸素運動を行うのもおすすめです。

筋トレはジムに通わなければできないように思われがちですが、エスカレーターの代わりに階段を使ったり、買い物カートを使わずに買い物カゴを使って腕に負荷を与えるなど、日常生活に取り入れると習慣化でき、効率よくダイエットできます。

④マッサージ

フリー写真素材ぱくたそ

マッサージは、運動が苦手な人におすすめのダイエット方法です。マッサージは痩せたい部分を重点的に施術してくれるため即効性も期待できます。しかし継続するのは費用がかかります。

ふくらはぎや顔痩せには、リンパマッサージが効果的ですが脂肪を落としたい場合は、痩せる順番を意識してダイエットしましょう。

⑤通勤時に一駅歩く

Photo bySkitterphoto

痩せる順番を意識して効率よく痩せるには通勤時に一駅歩く方法も効果的です。通勤は日常的な行動で、習慣化しやすいダイエット方法です。

筋トレやジョギングも取り入れると効果がアップしますが、長期間になるダイエットは日常生活に取り入れやすい通勤時に一駅手前から歩く方法がおすすめです。

10日間で痩せるダイエット方法15選!食事・運動メニューは?のイメージ
10日間で痩せるダイエット方法15選!食事・運動メニューは?
最近話題の10日間ダイエットは、短期間で食事や運動面に気をつけるだけで大きな結果を得ることができるとあって注目を集めています。そこで今回は、10日間で痩せるダイエット方法を食事・運動メニュー・生活面を中心にご紹介していきます。
スクワットチャレンジの効果と正しいやり方!30日間継続で脚痩せを目指そう!のイメージ
スクワットチャレンジの効果と正しいやり方!30日間継続で脚痩せを目指そう!
30日間継続することで、足痩せに効果があるといわれている「スクワットチャレンジ」をご存じですか?今回は、「スクワットチャレンジ」の正しいやり方や効果、実際にした方の結果についてすべてご紹介していきましょう。足痩せしたい方必見です。

痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法

フリー写真素材ぱくたそ

痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法には、ウォーキングやジョギング、水泳、自転車を使ったダイエット方法があります。

痩せたい部分の痩せる順番を知って、カロリーを気にしたり、マッサージなども取り入れて、全身を効果的にすっきり痩せる参考にしてみてください。

①ウォーキング

Photo byijmaki

痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法の中で、ウォーキングは最も生活に取り入れやすく習慣にもできるダイエットです。

通勤時に一駅手前から歩いたり、エレベーターを使わず階段で上り下りするなど、普段の生活の中でできるため、特別な時間や道具が必要ないおすすめの方法です。

②ジョギング

フリー写真素材ぱくたそ

ジョギングはウォーキングに比べ消費カロリーが多く、痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法としては高い効果が期待できます。

有酸素運動のジョギングは、痩せる順番が遅い二の腕やお腹にも短期間で効果が出る可能性があります。自分のペースでできるジョギングは痩せる順番が遅い部分のダイエットにおすすめです。

③水泳

Photo byjarmoluk

痩せる順番から全身をすっきりとさせる方法には水泳もあります。水泳は全身運動の有酸素運動でバランスのよいダイエット効果が期待でき、消費カロリーが高く腰に負担がかからないメリットがあります。

水泳はクロールのようにハードな泳ぎばかりではなく、水中ウォーキングやアクアビクスなどリラックス効果や気分転換になるものもあります。

④自転車

フリー写真素材ぱくたそ

自転車を使っても痩せる順番から全身をすっきりとさせることができます。自転車は通勤や買い物など日常生活に取り入れやすく、習慣にすることができます。

自転車は交通手段としてだけでなく、サイクリングで気分転換にもなります。運動が苦手な人のダイエット手段にとしてもおすすめです。

1ヶ月ダイエットを成功させるコツを伝授!効果的な食事・運動メニューは?のイメージ
1ヶ月ダイエットを成功させるコツを伝授!効果的な食事・運動メニューは?
ダイエットは1日も早く痩せたいために、無理して挫折する人も少なくありません。しかし脂肪は長年の蓄積が原因です。ため込んだ体重を1ヶ月かけてダイエットする方法をご紹介します。運動や食事メニューなど、1ヶ月でダイエットをするときの参考にしてみてください。
ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?のイメージ
ウォーキングダイエットが効果的!正しい歩き方や痩せるまでの期間は?
「ウォーキングダイエットを知っていますか。通常のウォーキングでの歩き方、歩く距離、スピードを変えることで脂肪を燃焼させて痩せる効果が出せるダイエット方法です。「ウォーキングダイエット」の効果と正しい歩き方についてご紹介します。

痩せる順番を意識してダイエットを成功させよう!

Photo bymohamed_hassan

ダイエットは、とにかく体重を落としたい人や、お腹や二の腕など部分的に痩せたい人もいます。部分的に痩せたい人は痩せる順番を知ることで、効果が出る目安がわかりダイエットを成功するモチベーションにもつながります。

ダイエットは、食事制限やトレーニングを効率よく取り入れることで効果が期待できます。腰やお尻のように最後に痩せる部分もあり、痩せる順番を意識して効率よくダイエットを成功させましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事