スクワットチャレンジの効果と正しいやり方!30日間継続で脚痩せを目指そう!

スクワットチャレンジの効果と正しいやり方!30日間継続で脚痩せを目指そう!

30日間継続することで、足痩せに効果があるといわれている「スクワットチャレンジ」をご存じですか?今回は、「スクワットチャレンジ」の正しいやり方や効果、実際にした方の結果についてすべてご紹介していきましょう。足痩せしたい方必見です。

記事の目次

  1. 1.30日間で痩せれる?スクワットチャレンジのやり方を紹介!
  2. 2.スクワットチャレンジとは
  3. 3.スクワットチャレンジの効果
  4. 4.スクワットチャレンジのやり方
  5. 5.スクワットチャレンジの部位別のプログラム
  6. 6.スクワットチャレンジの効果を高めるポイント
  7. 7.みんなのスクワットチャレンジの結果は?
  8. 8.スクワットチャレンジに挑戦して効果を実感しよう!

30日間で痩せれる?スクワットチャレンジのやり方を紹介!

Photo bykropekk_pl

30日間で足痩せができるといわれている「スクワットチャレンジ」について、解説していきます!「スクワットチャレンジ」についてやり方や効果ついてご説明していきましょう。

さらに、実際に「スクワットチャレンジ」をした人の結果についても、ご紹介していくので、チェックしていきましょう。「スクワットチャレンジ」で効果を出したい方は必見です。

スクワットチャレンジとは

そもそも「スクワットチャレンジ」とは、どういったものなのでしょうか?「スクワットチャレンジ」について詳しくご説明していきます。

「スクワットチャレンジ」のやり方や効果については、後ほど詳しく解説していくので、ここでは「スクワットチャレンジ」がどういうものか確認してみてください。

30日間スクワットを毎日継続する

フリー写真素材ぱくたそ

「スクワットチャレンジ」というのは、30日間スクワットを繰り返すことで、ウエスト痩せや太もも痩せをするというトレーニングの方法です。

「スクワットチャレンジ」のチャレンジ期間中は、ただスクワットをするのではなく、回数を増やしたり、やり方を変えたりすることで、筋肉に刺激を与えていくものです。

「スクワットチャレンジ」をした人の中には、ジーンズのサイズが明らかにダウンしたという人や今までやってきた痩せるための方法のなかでも、ダントツに効果があったと実感している人もいます。

手軽にできて痩せれると人気

フリー写真素材ぱくたそ

「スクワットチャレンジ」は、なんといっても、30日間という期間が決められたトレーニングでもあります。そのため、継続しやすく手軽にできることから人気になりました。

「スクワットチャレンジ」をすることで、痩せるのはもちろんですが、肌の調子がよくなった、肌が白くなったというような効果を実感する人もいます。きついけれど、効果を実感できることから、継続できるトレーニングとして、今注目を集めています。

一般的に、ダイエットというと「○kg痩せる」といった数字での目標となります。「スクワットチャレンジ」は、30日継続することが目的になっているので、ダイエットはいつも三日坊主という方にとてもおすすめのダイエット方法でもあります。

立ったまま腹筋を鍛えるトレーニング法!手軽にできて効果も抜群?のイメージ
立ったまま腹筋を鍛えるトレーニング法!手軽にできて効果も抜群?
特別な道具や広いスペースがなくても腹筋を鍛えることができるトレーニング法を紹介します。立ったまま、短時間で腹筋を鍛えられるので、忙しい毎日を送っている人でも、スキマ時間で実線が可能、手軽に「立ったままできる腹筋トレーニング」で健康な体を目指すことができます。

スクワットチャレンジの効果

Photo bysilviarita

それでは、「スクワットチャレンジ」の効果にはどういった効果があるのでしょうか?「スクワットチャレンジ」の効果についてまとめていきましょう。

ここでご紹介する「スクワットチャレンジ」の効果はほんの一例に過ぎません。「スクワットチャレンジ」をすることで、嬉しい効果を得られることは間違いないでしょう。

効果①脚痩せ

Photo byFree-Photos

「スクワットチャレンジ」では、太ももやおしり、ふくらはぎ、腹筋を同時に鍛えることができます。ですので、O脚の矯正、ヒップアップ、ポッコリとでたおなかを引っ込める、むくみ解消という効果が期待できるとされています。

特に足痩せには効果がてきめんで、きれいに痩せることができるのです。下半身太りが気になる方は、「スクワットチャレンジ」をすることで、即効性があって、効果の高いトレーニングとなります。

効果②ヒップアップ

Photo byKaterina_Knizakova

「スクワットチャレンジ」の効果には、おしりをキュッと上に持ち上げてくれるヒップアップがあります。そのためスキニーパンツを履いても、ワンピースを着てもとてもおしゃれに着こなすことができるという効果が期待できます。

ダイエットの中には、脂肪を落とすことが目的になってしまっているものがあります。こういったダイエット法では、痩せて見えるようになるというものでしかありません。本当に美しく健康な体を手に入れたいのであれば、筋肉をしっかりと鍛えることが重要です。

Photo byStockSnap

「スクワットチャレンジ」でおしりの筋肉を鍛えることで、脂肪が落ちて、さらに筋肉によって引き締まったおしりにしてくれます。「スクワットチャレンジ」の効果によって、ファッションの幅も広げることができます。

30日間でできてしまうのも「スクワットチャレンジ」も魅力で、効果が目に見えやすいのも人気の秘密です。このように、「スクワットチャレンジ」は、30日であなたのファッションへの興味や考え方まで変えてしまうくらいの効果が期待できるのです。

効果③脂肪の燃焼を促進

フリー写真素材ぱくたそ

人間の体のなかで筋肉は、70パーセントが下半身にあるとされています。「スクワットチャレンジ」をすることで、鍛えられる筋肉は「大腿四頭筋」「大臀筋」「ハムストリング」という体のなかでも大きな筋肉を鍛える効果があります。

大きな筋肉を鍛えることによって、効率的に筋肉量を増やすことができるのも「スクワットチャレンジ」の効果の1つになります。筋肉量を増やすことで「脂肪の燃焼を促進」「血行の改善」「疲れやすさの改善」といった効果が期待できます。

特に、年齢を重ねた女性にとっては、気をつけて鍛えておきたい筋肉でもあり、むくみや冷えといったマイナートラブル改善にも効果的でもあります。

効果④食事制限しなくても痩せれる

フリー写真素材ぱくたそ

「スクワットチャレンジ」によって、筋肉をつけることができると消費カロリーが摂取カロリーよりも増えることになります。そのため、無理に食事制限する必要なく、痩せることができます。

例えば、甘い物はダイエットでは食べてはいけないということで、普段は我慢している方もすくなくないでしょう。

「スクワットチャレンジ」で筋肉とつけることで、消費カロリーが増え、太りにくい体質にすることができます。そうしたことから、好きな物を食べても痩せた体型を維持することができるようになるのです。

ハムストリングのおすすめ筋トレ方法とは?太ももに効果的な鍛え方をご紹介!のイメージ
ハムストリングのおすすめ筋トレ方法とは?太ももに効果的な鍛え方をご紹介!
ハムストリングは人の体を構成している大きな筋肉です。ハムストリングの筋トレは日常生活の質を上げ、毎日が快適に!今回は、ハムストリングを鍛え方・トレーニング、効果についてご紹介します。筋トレ前後に行うハムストリングのストレッチも併せてチェックです!
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!のイメージ
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!
ダイエットを成功させるには、適切な食事制限と、運動で消費カロリーを増やすことが必要です。しかし、自分にどのような食事と運動が必要なのかを知っている人はあまりいません。ここでは、消費カロリーの高い運動やダイエットに必要な計算方法、食事制限などについて解説します。

スクワットチャレンジのやり方

Photo byPexels

それでは、「スクワットチャレンジ」のやり方について詳しくご説明していきます。「スクワットチャレンジ」のやり方は本当に簡単でもあるので、誰でも始めることができます。

ですが、自己流でスクワットをしてしまうと、腰を痛めたり、変なところに筋肉をついてしまってきれいに痩せることができません。「スクワットチャレンジ」の姿勢やルールがあるので、しっかりとマスターしていきましょう。

まず正しいスクワットのやり方を覚える

まずは、「スクワットチャレンジ」の正しいやり方を覚える必要があります。間違った自己流のやり方では、正しく筋肉に負荷をかけることができないので、痩せることができません。初心者の方であれば、自分の全身が写る鏡の前でフォームを確認しながら行うといいでしょう。

正しいやり方をしっかりと、自分の体に刻みこのんでいくイメージで継続してみてください。慣れてきたら、スクワットの回数を増やしていき、筋肉に刺激を与えていきましょう。

Photo byKeifit

「スクワットチャレンジ」の正しいやり方の手順をご紹介していきます。まず、足を肩幅に広げて立ちます。足先は、すこし外側に向けておくようにしてください。背筋をしっかりと伸ばしたら、息を吸いながら、下がっていきます。

この時に、膝がつま先よりも前にでないようにご注意ください。膝がつま先とりも前にでてしまうと、腰痛の原因にもなるので、絶対に気をつけましょう。地面と太ももが並行になるくらいまで下がったら、少しの間キープしてみてください。

キープできたら、ゆっくりとおしりを元の位置に戻すように体を持ち上げていきましょう。膝が伸ばしきらない位置で止まりましょう。この動作を繰り返し行ってください。

30日間のチャレンジの流れ

Photo bykaboompics

「スクワットチャレンジ」には、基本的な流れがあります。まず1日目はスクワット50回、2日目スクワット55回、3日目スクワット60回、4日目は休息日とします。5日目スクワット70回、6日目スクワット75回、7日目スクワット80回、8日目は、休息日とします。

9日目スクワット100回、10日目スクワット105回、11日目スクワット110回、12日目休息日とします。13日目スクワット130回、14日目スクワット135回、15日目スクワット140回、16日は休息日とします。

17日目スクワット150回、18日目スクワット155回、19日目スクワット160回、20日目は休息日とします。21日目スクワット180回、22日目スクワット185回、23日目スクワット190回、24日目は休息日とします。

Photo byhudsoncrafted

25日目スクワット220回、26日目スクワット225回、27日目スクワット230回、28日は休息日とします。29日目スクワット240回、30日目スクワット250回で終了です。1日あたりにすると50回を目安にスタートしてみてください。

1日ごとに、増やす回数は5回から10回までを継続してみましょう。3日に1回は休息日を設けることを忘れないようにしてください。1回のトレーニングですべての回数をこなそうと考えるのでなく、1日でこの回数をするという意識で継続しましょう。

もしも、この回数できついのであれば、10回や20回という回数でも大丈夫です。増やしていくタイミングや回数は、参考にしてみてください。あいた時間に10回を1セットとしてやっていけばそこまできつくないので、継続するのも苦しくありません。

チャレンジのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

「スクワットチャレンジ」の最大のポイントは、膝がつま先よりも前にでないことにあります。自己流でやってしまうと、膝関節に負荷をかけてしまう原因となります。この膝がつま先よりもでてしまうスクワットを続けていると、怪我の原因になるだけです。

正しい「スクワットチャレンジ」のやり方は、おしりを後ろに突き出すイメージで下りていくことです。上半身だけ少し前傾させて行ってみましょう。

正しい「スクワットチャレンジ」のやり方をしていないと、30日間継続したとしても、高い効果を得ることができません。何回も鏡で確認しながら自分が正しくできているか、チェックしながら継続することも大切です。

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、「スクワットチャレンジ」のトレーニングのコツをまとめておきましょう。まずは、膝とつま先の向きは同じにしましょう。なるべくゆっくりとした動作を意識して、反動をつけて行わないようにしてください。

ゆっくりとしたやり方にすることで、筋肉への負荷を高いものにすることができます。この「スクワットチャレンジ」には、呼吸の非常に重要なポイントになります。そして、「スクワットチャレンジ」をする時は、絶対に背中を丸めてしまってはいけません。

重心をまっすぐにして、太ももへ適切な刺激を与えるようにしましょう。背中を丸めたり、膝がつま先よりも出てしまうと、前のめりになってしまうのでご注意ください。深くしゃがみこむほど、筋肉への刺激は高くなります。ゆっくりと、深く腰を落とすことを意識して30日間継続しましょう。

チャレンジ中に筋肉痛になったら?

Photo bynattanan23

ずばり休みましょう。「スクワットチャレンジ」は、継続してスケジュール通りに行うのが理想でもあり、効果を実感できるものではあります。時には、「スクワットチャレンジ」中に筋肉痛が起こってしまうことがあるでしょう。

筋肉痛をそのままにして、無理して継続してしますと、筋肉痛の炎症が悪化して怪我をしてしまう原因になります。さらにせっかく「スクワットチャレンジ」をしているのに、効果を薄めてしまう原因にもなりかねません。

せっかく継続すると決めたのに、途中でやめてしまうのは、「くやしい」「またできるか分からない」「継続したい」という気持ちをぐっとおさえて、休みも「スクワットチャレンジ」のうちと考えて休むようにしましょう。痛みがなくなるまでは休息日に当てるようにしてください。

筋トレを毎日すると逆効果?トレーニングの正しい頻度をチェック! のイメージ
筋トレを毎日すると逆効果?トレーニングの正しい頻度をチェック!
筋肉とは日々停滞化していくため、若い時と同じ行動や食事を毎日しているのに「体が重い」こんな風に感じたことはありませんか?もしも体の衰えを感じている人は筋トレを始めてみるのがおすすめです。おすすめの筋トレをご紹介していきますので毎日の中に組み込んでみましょう。

スクワットチャレンジの部位別のプログラム

Photo bycomposita

それでは、「スクワットチャレンジ」の部位別のプログラムをご紹介していきましょう。ここでは、脚、ウエスト、ヒップアップ、背筋をそれぞれお部位別に鍛える方法をご説明していきます。より効果の高いプログラムになっているので、トライしてみてください。

脚を引き締めるプログラム

Photo byPexels

「30日スクワットチャレンジ」では、脚を引き締めるプログラムもあります。まず1週目から2週目は、ノーマルスクワットで正しいやり方のスクワットを練習していきます。この期間のポイントは、膝がつま先よりも前に出ないことに意識を向けてみましょう。

両足を肩幅に開いたら、両腕をしっかりと前に伸ばしてスクワットをしていきましょう。3週目から4週目になったら、特に引き締めたい部位を意識的にスクワットをするようにしていきます。ふくらはぎに効果をだしたいのであれば、「バレリーナスクワット」がおすすめです。

ふくらはぎに力を入れて効果を実感しながらスクワットを行いましょう。太ももに効果をだしたいのであれば、「ワイドスタンススクワット」がおすすめです。脚を大きく開いて、膝をつま先を同じ向きにして、太ももに力をいれながらスクワットをしてください。

脚全体に効果を出したいのであれば、「ナローススタンススクワット」がおすすめです。脚を腰の幅に開いたら、膝とつま先は同じ向きにして脚全体に効果を実感しながら、スクワットをしていきましょう。

ウエストを引き締めるプログラム

Photo byTumisu

「30日スクワットチャレンジ」では、ウエストに効果を出すプログラムもあります。1週目から2週目は、正しいスクワットを行ってください。膝がつま先からでてしまわないように、猫背にならないように、ゆっくりとした動きを意識して行ってください。

3週目から4週目になったら、腕を前に出して、姿勢を起こした状態で行うシングルレッグスクワットを行います。このスクワットはおなか周りとおしりに効果が期待できるスクワットです。下げている脚もそのまま、もも上げも行いましょう。

このスクワットで、下腹部の筋肉をより効果的に鍛えることができます。ももは胸の辺りまでもってくるイメージで行うようにしてみてください。

ヒップアップするプログラム

Photo byEngin_Akyurt

「30日スクワットチャレンジ」では、ヒップアップに効果的な方法があります。まず、1週目から2週目は、ノーマルスクワットで、正しいやり方を体に刻んでいきましょう。ここでもポイントは同じで、膝がつま先から出てしまわないように注意しながら継続してください。

両腕はしっかりと前に出して行ってください。3週目から4週目に入ったら、シングルレッグスクワットにしていきます。このスクワットのやり方は、ゆっくりとおしりの筋肉を使っていくことで、ヒップアップに効果のあるスクワットになります。

手を前にだし、バランスをとっておこないましょう。前後の動きにならないように注意をして、上下に動くようなイメージで行ってください。後ろの膝で床に釘を打つようなイメージで行うと正しいフォームにすることができます。

背筋を強化するプログラム

Photo byfoongkwan81

背筋を強化するために効果のある「30日スクワットチャレンジ」にプログラムをご紹介していきましょう。1週目から2週目は、ノーマルなスクワットを正しいフォームで行うようにしましょう。3週目から4週目には、ワイドスタンススクワットを行っていきます。

体が前に倒れてしまわないように背筋を伸ばしたら、背中に意識を集中させます。こうすることで、背筋に効果的なスクワットをすることができます。

下半身の効果的な筋トレ方法とは?自宅で簡単にできるメニューもご紹介!のイメージ
下半身の効果的な筋トレ方法とは?自宅で簡単にできるメニューもご紹介!
引締また体やかっこいい体を作るのに欠かせないのが下半身の筋トレです。ですが、下半身の筋トレよりも、上半身の筋トレに集中してしまいがちです。そこで今回は、下半身を鍛えるメリットから効果的な筋トレ方法、自宅で簡単に行えるメニューまで紹介していきます。

スクワットチャレンジの効果を高めるポイント

フリー写真素材ぱくたそ

「30日スクワットチャレンジ」を寄り効果的にするポイントについて、まとめていきましょう。せっかく「30日スクワットチャレンジ」をするのであれば、より効果が高い方法を継続させることが大切です。絶対にチェックしてから始めてください。

正しいフォームを意識する

Photo byPexels

「30日スクワットチャレンジ」に効果を最大限に発揮させるには、正しいフォームが最も重要です。膝がつま先よりも前にでてしまっては、効果がでません。

膝の位置には十分注意して行いましょう。そして、なるべくゆっくりとトレーニングを行うことが大切です。そして、猫背でしてしまうと効果がでないので注意してください。正しいフォームで継続するようにしましょう。

最適な呼吸法で行う

Photo byalfcermed

「30日スクワットチャレンジ」の呼吸法は、下がっていく時に息を吸いながら下がっていきます。そして、膝を伸ばし上がる時に息を吐くのが正しい呼吸法になります。

呼吸を深くすれば、動作がゆっくりとなり筋肉により効果的に負荷をかけることができます。筋肉に意識をもっていきがちですが、呼吸にも意識を向けて継続してみてください。

いろいろな種類のスクワットをやってみる

フリー写真素材ぱくたそ

「30日スクワットチャレンジ」は、いろいろな種類のストレッチを組み合わせておこなってみましょう。自分が負荷を与えて効果を出したい部分のスクワットにしてもいいでしょう。いろいろなスクワットをすることで、気分転換にもなりますし、飽きずに継続することもできます。

トレーニング後にプロテインを摂取する

フリー写真素材ぱくたそ

プロテインには、たんぱく質が豊富に含まれています。「30日スクワットチャレンジ」の後45分以内のプロテインを摂取することで、筋肉に栄養補給をする効果と回復を早めるという効果が期待できます。より効果を出すためにも、プロテインを上手に活用してみてください。

筋トレにおすすめのサプリ9選!トレーニングに効果的な成分や選び方をご紹介!のイメージ
筋トレにおすすめのサプリ9選!トレーニングに効果的な成分や選び方をご紹介!
筋肉トレーニング、すなわち筋トレの効果を高めるには筋トレサプリが役に立ちます。筋トレサプリの役割、筋トレの効果を高めるサプリの成分、筋トレをサポートするサプリの選び方をご紹介して、最後に実際に筋トレにおすすめしたいサプリを9種類ご紹介いたします。

みんなのスクワットチャレンジの結果は?

Photo byjaneb13

実際に「30日スクワットチャレンジ」をした人の結果はどういうものになっているのでしょうか?ここでは、「30日スクワットチャレンジ」をした人の結果をご紹介していきましょう。「30日スクワットチャレンジ」をやる気になっているなら、みんなの結果をチェックしていきましょう。

結果①

Photo byDanaTentis

「30日スクワットチャレンジ」の結果として、あまり変化を感じないという方もいます。太ももやおしりのセルライトをおとすのは難しいという残念な結果になりました。この方は、「30日スクワットチャレンジ」を1日50回から100回このまま継続されるそうです。

結果②

Photo bykaboompics

2人目の方の結果は、体重は変化ありません。筋肉量は、100g増えていきました。気になる体脂肪は、1.1パーセント減という結果です。写真でビフォーとアフターの結果を紹介されていましたが、明らかにヒップアップされているのが分かりました。

結果③

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、3つ目の結果としてOLさんたちが「30日スクワットチャレンジ」に挑戦したという結果をご紹介していきましょう。9人でチャレンジしたところ、体重がアップした人もダウンした人もいました。ヒップも太ももも、変化が合った人もなかった人も。

結果をみるとそこまで「30日スクワットチャレンジ」で効果があった人はいないということでした。ただ、「おしりがひきしまった」「腰痛がよくなりました」「走るのが楽になった」という感想がありよかったと思っている人が多くいました。

スクワットチャレンジに挑戦して効果を実感しよう!

Photo byLazare

「30日スクワットチャレンジ」について、やり方、ポイント、効果について詳しく解説してきました。「30日スクワットチャレンジ」は、正しいフォームと呼吸法を意識することが大切です。休息日をもうけながら、継続してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事