IH対応ホットサンドメーカー27選!おしゃれで使い勝手もいい人気メーカーも!

IH対応ホットサンドメーカー27選!おしゃれで使い勝手もいい人気メーカーも!

IH対応ホットサンドメーカーが人気を集めています。ホットサンドの魅力は好みの具材でアレンジできることであり、最近ではさまざまなホットサンドメーカーが販売されています。そこでおしゃれで使い勝手もいいIH対応ホットサンドメーカーを集めてみました。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いIH対応ホットサンドメーカーを紹介!
  2. 2.IH対応のホットサンドメーカーの特徴
  3. 3.IH対応ホットサンドメーカーの選び方
  4. 4.おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【ゆったりサイズ】
  5. 5.おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【お手入れしやすい】
  6. 6.おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【軽量サイズ】
  7. 7.おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【おしゃれ・可愛い】
  8. 8.IH対応のホットサンドメーカーは多種多様!

口コミ人気が高いIH対応ホットサンドメーカーを紹介!

Photo by nubobo

IH対応ホットサンドメーカーは、口コミを中心に人気を集めています。自分の好みの食材を挟んで食べるのがホットサンドです。手軽さとアイデア次第でさまざまな食材のコラボが楽しめるのが魅力だといえるでしょう。

ホットサンドを簡単に作るにはIH対応ホットサンドメーカーがおすすめです。機能面はもちろんおしゃれなデザインの商品もありますので、自分好みのIH対応ホットサンドメーカーを見つけましょう。

ホットサンドのレシピ33選!人気の具材を使った簡単&美味しい食べ方を伝授!のイメージ
ホットサンドのレシピ33選!人気の具材を使った簡単&美味しい食べ方を伝授!
手軽で美味しいホットサンドは、おうちでカフェ気分を味わえるメニューとしても多くの人に親しまれていますが、そんなホットサンドは色んな具を入れてフレーバーを楽しむことができますので、定番の具を入れたレシピから、個性的なレシピまでを紹介していきますのでご覧ください。

IH対応のホットサンドメーカーの特徴

Photo by zunsanzunsan

IH対応のホットサンドメーカーには機能面やコスパにおいてさまざまな特徴があります。ホットサンドはトースターや電気式などでも調理可能です。

しかし市場では圧倒的にIH対応のホットサンドメーカーに人気が集まっているのには、それだけの理由があるからだといえるでしょう。そこで、IH対応のホットサンドメーカーの特徴を具体的に紹介します。

フライパンとしても使える

Photo byStockSnap

IH対応のホットサンドメーカーはフライパンとしても使えるモデルが人気です。少量の炒め物などをする場合、通常のフライパンでは大き過ぎることがあります。

IH対応ホットサンドメーカーは食パンサイズですから、フライパンとして使えれば目玉焼きも簡単に調理可能です。別に小さなフライパンを用意する必要もありませんから収納にも便利だといえます。

焼き加減が調節しやすい

Photo byAlexas_Fotos

IH対応のホットサンドメーカーは焼き加減が簡単に調整しやすいのが特徴です。ホットサンドを美味しく調理するコツは焼き加減だといえます。つまり食パンの厚みや食材によって、微妙に調整するのが大切です。

IH対応のホットサンドメーカーであれば、好みの焼き加減となるよう微妙な温度調整も簡単に対応できるので美味しいホットサンドを調理できます。

電気式ホットサンドメーカーよりは安い

Photo by free pictures of money

IH対応のホットサンドメーカーはコスパの面で電気式よりも優れているのも人気の理由です。電気式ホットサンドメーカーはプレートが大きくさまざまな料理を調理できます。

その反面、本体が大きくなる、消費電力量が大きくなるといった点がデメリットです。何より価格が高くなりますから、手軽にホットサンドを楽しみたいならIH対応がおすすめだといえます。

IH対応ホットサンドメーカーの選び方

Photo byPeggy_Marco

ホットサンドが注目を集めたことから各メーカーからさまざまなIHホットサンドメーカーが発売されています。ネットや家電量販店を訪れるとあまりの種類の多さに戸惑ってしまうことでしょう。

選び方のコツはいくつかの特徴から、自分が求めるものを絞り込むことです。そこで、賢いIH対応ホットサンドメーカーの選び方を紹介します。

デザインで選ぶ

Photo bykerr63

IH対応ホットサンドメーカーは直火式ですがガス式と比較すると火力が弱くなります。そこで、熱伝導性を重視するならデザイン面では凹凸が少なくフラットなものがおすすめです。

ヒーター面とホットサンドメーカーの接着面がフラットであるほど火の通りが良くなります。また、取っ手部分は取り外しができる少し長めのものがお手入れの面でもおすすめだといえるでしょう。

重量で選ぶ

Photo bystevepb

IH対応のホットサンドメーカーの中には本体重量が1kgを超えるものもありますがあまりすすめできません。もちろん重量があるものは、じっくりと火を通すといったメリットもあります。

しかし手軽にホットサンドを楽しむなら比較的軽量サイズのものでも十分に調理可能です。さらにお手入れも簡単なのでホットサンド初心者にもおすすめだといえるでしょう。

シングル・ダブルで選ぶ

Photo by くーさん

IH対応のホットサンドメーカーは火力を確保するため、食パン1枚分のシングルタイプが主流です。しかし、家族で使用できるようダブルタイプも発売されるようになりました。

ダブルになれば重要も重くなり本体も大きくなります。機能面では差がありませんから用途や人数によってシングル・ダブルは選ぶと良いでしょう。

耳まで焼けるのかで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

IH対応ホットサンドメーカーには食パンの耳を切り取って使用するタイプのモデルもあります。耳を切り取るタイプだと仕上がりは上品できれいです。

しかしホットサンドの醍醐味は耳までしっかりと焼けていることだといえるでしょう。したがってIH対応ホットサンドメーカーを選ぶ際は耳までしっかりと焼けるモデルがおすすめです。

お手入れのしやすさで選ぶ

Photo by くーさん

IH対応ホットサンドメーカーの魅力の一つに「手軽さ」があります。調理が手軽であることは当然として、お手入れも手軽であるに越したことはありません。

お手入れのしやすさで選ぶなら、料理の幅は狭まるものの付属品の少ないものを選びましょう。また、取っ手の取り外しが可能であると収納にも便利なのでおすすめです。

好きなメーカーのものを選ぶ

Photo by whitefield_d

IH対応ホットサンドメーカーが収納しきれない場合、キッチンに出しっ放しにせざるを得ません。そこでおすすめなのがトースターで有名なメーカーの商品です。

機能面はもちろん、レトロ感覚あふれる外観など個性あふれる商品が多く揃っています。さりげなくキッチンに置いておくだけで、とてもおしゃれな雰囲気作りが可能です。

おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【ゆったりサイズ】

Photo by emiemihuimei

美味しいホットサンドを作るコツは自分の好みの具材をたっぷりと挟むことです。自分好みの具材を揃えると、どうしても具材の量が多くなります。

そこで必要となるのが、すこしゆったりしたホットサンドメーカーです。ここでは、シングルタイプでもゆったりサイズでおすすめのIH対応ホットサンドメーカーを集めました。

ビッグスワロー サクッとふんわりIHホットサンドメーカー

「ビッグスワロー サクッとふんわりIHホットサンドメーカー」はゆったりサイズでありながらコスパにも優れています。パンの耳までしっかり焼ける上、上下に簡単に分解可能です。

丁度良いサイズのフライパンとしても使えるため口コミでも高い評価を得ています。ホットサンド初心者にもおすすめのモデルといえます。

谷口金属 ホットサンドメーカー

「谷口金属 ホットサンドメーカー」はIHだけでなく直火でも使用可能なホットサンドメーカーです。室内だけでなくバーベキューなどでも重宝します。

またゆったりサイズなのでパンの耳までしっかり焼けるのも魅力です。非常にシンプルですが使い勝手がよく口コミでも高い人気を得ています。お手入れ簡単なので初心者にもおすすめです。

LAVA ホットサンドメーカー

「LAVA ホットサンドメーカー」は1度に2つのホットサンドが作れるゆったりサイズが魅力です。パンの耳までしっかりと焼いてくれるので、外側はカリッと具材はしっとりと仕上がります。

IHだけでなく直火にも対応していますからアウトドアにもおすすめです。使い勝手も良く口コミでも高評価が非常に多いホットサンドメーカーです。

スマイルクッカーデラックスKS-288

「スマイルクッカーデラックスKS-288」はIHにも直火にも対応しているホットサンドメーカーです。スッポリと食パン1枚が焼けるので耳まで美味しくいただけます。

室内はもとよりアウトドアでも使い勝手がよく、口コミの評価も上々だといえます。上下に着脱できますのでお手入れが簡単なところもポイントが高いといえるでしょう。

燕三条 家事問屋 ホットサンドメーカー

「燕三条 家事問屋 ホットサンドメーカー」は金属加工で有名な新潟県で作られています。細部まで丁寧に作り込まれており、均一に熱が伝わるので耳までサクッとした食感に仕上がるのが人気の秘密です。

深さのあるゆったりした作りになっていますから、たくさんの具材を丁度良い具合にプレスできるのも口コミで評判の良い理由だといえるでしょう。

ホットサンドメーカー サクッとふんわり角型 両面焼き

ホットサンドメーカーにはさまざまな種類の金属が使われています。「ホットサンドメーカー サクッとふんわり角型 両面焼き」に使われているのはアルミニウム合金です。

アルミ二ウム合金は軽量であることが知られています。そのため、ゆったりサイズであっても軽量で取り回しのよいホットサンドメーカーだといえるでしょう。

和平フレイズ ホットサンドメーカー あつほかダイニング

「和平フレイズ ホットサンドメーカー あつほかダイニング」はシンプルで使い勝手の良いので口コミでも人気です。IH対応ですがだけでなくガス火にも対応しています。

シングルタイプなので市販の食パンが耳まで焼けるのが魅力です。余計な機能は一切ありませんから、ホットサンドをだけをじっくりと楽しみたい人におすすめだといえます。

Vsadey ホットサンドメーカー

Photo by whitefield_d

「Vsadey ホットサンドメーカー」は少し厚手のデザインがおしゃれです。IH対応ですがだけでなくガス火にも対応しているのでシーンを選びません。

具をたくさん挟んでも、中身を潰しませんからボリュームたっぷりのホットサンドを楽しみたい人におすすめです。食パン同士をくっつけるプレス構造など、痒いところに手が届く機能も魅力だといえます。

タイガー クラウン サンドdeグルメ

「タイガー クラウン サンドdeグルメ」は熱伝導に優れたIH対応ホットサンドメーカーです。厚底のアルミニウム合金を使用するとともにアルプレッサ方式採用しています。

そのため均一に熱を伝え焼きムラを防げるのが魅力です。パンの耳まで入るゆったりサイズなので、簡単に本格的なホットサンドが楽しめます。

下村企販 ホットサンドメーカー 大きめ ホットサンドパン

下村企販はさまざまな種類のホットサンドメーカーを製造・販売しています。中でも「下村企販 ホットサンドメーカー 大きめ ホットサンドパン」はダブル型なので2種類同時に作れるのが特徴です。

厚みにも余裕があるのでホットカツサンドといったボリュームたっぷりのホットサンドも簡単に作ることができます。

おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【お手入れしやすい】

Photo by ecastro

ホットサンドメーカーを選ぶ際お手入れのしやすさを重視する人は多くいます。いくら手軽にホットサンドが調理できても後片付けが面倒なのはいただけません。

そこで必要となるのがお手入れしやすいホットサンドメーカーです。ここでは、お手入れのしやすさにこだわったおすすめのIH対応ホットサンドメーカーを集めました。

KYONANOホットサンドメーカー

「KYONANOホットサンドメーカー」は随所に使い勝手の良いアイデアを盛り込んだおしゃれで口コミの評価が高いホットサンドメーカーです。

ホットサンドには具材をたくさん入れたいものですが、中央の奥行きは約4cmありソーセージも楽々入ります。お手入れもとても簡単なので、これからホットサンド作りに挑戦する人にもおすすめです。

アルプレッサ スナックホットサンド

「アルプレッサ スナックホットサンド」は熱伝導が非常に良いと口コミでも評判のIH対応ホットサンドメーカーです。本体にはアルミを使いアルプレッサ独自の方法で均一に熱が伝えることを実現しています。

またフッ素加工が施されているので、焦げ付きにくく汚れが付きにくいのも特徴です。手軽にホットサンドを楽しみたい人におすすめといえます。

くらしのヒント IHマーブルコートホットサンドパン

「くらしのヒント IHマーブルコートホットサンドパン」は食パンを耳ごと入れられます。両面焼きで表面をしっかりと焼くことができますが、中はしっとりと仕上がるのが魅力です。

お手入れも非常に簡単でIHだけでなく直火でも使用できます。キッチンだけでなくアウトドアでも活用したい人にもおすすめだといえるでしょう。

Irfora ホットサンドメーカー

「Irfora ホットサンドメーカー」はワッフルも作れるおしゃれな優れものです。IH対応である上熱伝導性が非常に高く焼きムラが付きにくいのが特徴だといえます。

使用後は丸洗いが可能なので、お手入れはとても簡単だといえるでしょう。ホットサンドだけでなくワッフルも本格的に作りたい人におすすめできるモデルです。

ホットサンドメーカー IH 100V対応

タニグチ金属の「ホットサンドメーカー IH 100V対応」はIHだけでなく直火、シーズヒーター、ハロゲン、ラジエントヒーターなどさまざまなヒーターに対応しています。

また熱伝導性が高く均一に火が通るので、仕上がりも非常にきれいです。また口コミではお手入れがとても簡単なことが数多く投稿されています。

マーブルコート ホットサンドパン

「マーブルコート ホットサンドパン」は内側がマーブルコート仕上げとなっています。そのため、本体にパンや具材がこびりつくことがほとんどありません。

焦げや汚れがついても水で流すだけで落とせるので口コミでも好評です。また上下に分解可能なのでホットサンド以外にもさまざまな調理に使えるのも高評価の口コミにつながっているといえるでしょう。

ホットサンドパン 両面焼きダブル

「ホットサンドパン 両面焼きダブル」はダブルタイプのおしゃれなIH対応ホットサンドメーカーです。1枚の食パンを2分割できるので、1度で別々の具材のホットサンドを作ることができます。

また、本体を分割することができるのでフライパンとして使用することも可能です。何より分解して丸洗いできるのでお手入れが簡単なのが特徴だといえるでしょう。

窒化加工 鉄製トースターパン 200v対応

「窒化加工 鉄製トースターパン 200v対応」はパンとの接触面を凸凹にすることで、調理中のこびりつきを防いでいます。そのためお手入れがとても簡単であり、シンプルながら口コミでも高評価を得ているのが特徴です。

またIHだけでなく直火にも対応していますので、自宅のみならずアウトドアにも持ち出したいホットサンドメーカーだといえるでしょう。

ホットサンドメーカーIHクッキング対応~ガス火対応

「ホットサンドメーカーIHクッキング対応~ガス火対応」はその名のとおりガ直火にも対応しています。口コミやランキングサイトでも軒並み評判の良いおしゃれなホットサンドメーカーです。

本体には特厚アルミニウム合金を使用しています。そのため焼きムラができにくくお手入れが簡単なのが魅力だといえるでしょう。

下村企販 両面エンボストースターパン

「下村企販 両面エンボストースターパン」は両面エンボス加工が施されているのが特徴です。汚れてもサッと洗い流すだけで汚れは落ちますから擦り洗いは必要ありません。

また8枚切りだけでなく6枚切りの食パンが入るサイズも魅力です。ホットサンドだけでなく、焼きおにぎりも美味しく作ることができるので利用範囲が広がります。

杉山金属 スマイルクッカーDX

「杉山金属 スマイルクッカーDX」は表面にフッ素樹脂塗膜加工が施されているのが特徴です。焦げがつきにくく、さっと流すだけで汚れが落ちますからお手入れがとても簡単です。

また、本体に特厚アルミニウム合金を使用しているので、熱伝導性が高く焼きムラを防いでくれます。加えて保温性にすぐているのも人気の秘密です。

おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【軽量サイズ】

Photo by basykes

ホットサンドメーカーを手軽に使うには軽量であることが必須です。ホットサンドメーカーを愛用する人の中にはキッチンだけでなく、アウトドアで愛用する人も少なくありません。

そこで人気が高いのが軽量サイズのホットサンドメーカーです。ここでは、軽量で取り回しの良いおすすめのIH対応ホットサンドメーカーを集めました。

コーベック 直火式ホットサンドメーカー

「コーベック 直火式ホットサンドメーカー」は非常に軽量で使い勝手のよいホットサンドメーカーです。重いものでは1kgを超える商品もありますがコーベックは500gにもなりません。

そのため使い回しがよく長時間の使用でも疲れないのが特徴です。また非常にスタイリッシュでおしゃれなデザインなので口コミでも非常に高い人気を得ています。

岩野 ホットサンドメーカー はさもっか

「岩野 ホットサンドメーカー はさもっか」は1kgにも満たない軽量サイズが魅力のおしゃれなホットサンドメーカーです。アウトドアでも使える直火に対応している点も口コミの高い人気につながっています。

焦げ付きにくい加工も施されておりお手入れも簡単です。アウトドアでも手軽にホットサンドを楽しみたい人におすすめです。

i-WANO ホットサンドメーカー HASAMOCCA

「i-WANO ホットサンドメーカー HASAMOCCA」はリュックにすっぽり入るコンパクトサイズが人気です。IH対応ですがガス火にも対応ししていますので、キャンプなどのアウトドアにも適しているといえるでしょう。

もちろん、軽量なので取り回しがよく長時間使用しても疲れません。また焦げ付きにくいフッ素樹脂加工であることもおすすめできる点です。

おすすめのIH対応ホットサンドメーカー【おしゃれ・可愛い】

Photo by avlxyz

IH対応のホットサンドメーカーはコンパクトサイズの商品が多く比較的収納しやすいのが特徴です。しかし敢えてキッチンに飾っておきたいといった人も少なくありません。

特に若い女性はおしゃれで可愛いホットサンドメーカーを好む傾向にあります。ここでは、おしゃれで可愛いおすすめのIH対応ホットサンドメーカーを集めました。

家事問屋 ホットサンドメーカー HOTPAN

「家事問屋 ホットサンドメーカー HOTPAN」はデザイン性と機能性を兼ね備えたホットサンドメーカーだといえます。家事問屋はさまざまなキッチン器具を発表しているメーカーです。

シンプルながらキッチンに飾っておきたくなるおしゃれなデザインは口コミでも高い人気を得ています。耳までこんがりと焼けることはもちろん、分割してフライパンとして使用することも可能です。

ホットサンドメーカー スマイル2

「ホットサンドメーカー スマイル2」は猫と犬の刻印が印象的でおしゃれなホットサンドメーカーです。IHだけでなくガス火やハロゲン、シーズヒーター、ラジェントヒーターにも対応していますから、どこでも簡単にホットサンドが楽しめます。

特厚アルミニウム合金を使用していますので熱伝導性も申し分ありません。何といってもホットサンドに犬や猫の顔が浮かび上がりますから子供たちにも大人気です。

ホットサンドメーカー ROME Double Pie Iron

「ホットサンドメーカー ROME Double Pie Iron」はおしゃれで可愛いと口コミで人気のホットサンドメーカーです。ハンドルは木製で握った感じがしっくりとくる作りになっています。

また1度に2枚の食パンを焼くことができますが、表裏にメーカーや商品名の刻印が施されている点もとてもおしゃれです。

IH対応のホットサンドメーカーは多種多様!

Photo by InternetMediaNow

IH対応のホットサンドメーカーは多種多様です。機能的にはどのモデルも充実していますから、選ぶ際のポイントはサイズ、お手入れ、重量、デザイン性の4点となります。

ホットサンドの魅力は美味しさもさることながら、自分でさまざまな具材を取り込んでアレンジできることです。カフェで人気に火のついたホットサンドですが、最近では自宅やアウトドアで楽しむ人が増えています。

そのためIT対応のホットサンドメーカーは必須といえます。自分好みのホットサンドメーカーを探し出して、ホットサンドを心行くまで楽しみましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事