データサイエンティストの平均年収まとめ!男女・年齢別給料や海外との違いも調査

データサイエンティストの平均年収まとめ!男女・年齢別給料や海外との違いも調査

データサイエンティストの平均年収を徹底的に、調査してきました。データサイエンティストの男女・年齢別給料や海外との違いについて、詳しく解説していきます。データサイエンティストの平均年収について、まとめていきましょう。データサイエンティストの年収が気になる方必見!

記事の目次

  1. 1.データサイエンティストの年収を徹底調査!
  2. 2.データサイエンティストとは?
  3. 3.データサイエンティストの平均年収【年齢別】
  4. 4.データサイエンティストの平均年収【男性・女性別】
  5. 5.データサイエンティストの平均年収【国内・海外】
  6. 6.データサイエンティストの年収は他職業より高い!

データサイエンティストの年収を徹底調査!

フリー写真素材ぱくたそ

データサイエンティストの年収が気になりませんか?今回は、データサイエンティストの年収を徹底的に調査してきました。そもそもデータサイエンティストとは、どういったものなのか解説していきましょう。

さらに、データサイエンティストの平均年収を年齢別に解説していきます。そして、データサイエンティストの平均年収を男女別や国内、海外別についてもご紹介していきましょう。

データサイエンティストは、高いスキルが求められていますが、年収も高いのが特徴でもあります。データサイエンティストの年収が気になる方は、必見です。

データサイエンティストとは?

Photo byPhotoMIX-Company

そもそもデータサイエンティストとは、どういったものなのでしょうか。データサイエンティストについて、詳しく解説していきます。現在は、世界のデータ量の急増により、ウェブ上では、あらゆる情報がビッグデータとなって蓄積されているのです。

データサイエンティストは、この蓄積された膨大なデータを活用していく仕事でもあります。国内や海外でも、人材不足している分野でもあるため、より高度なスキルを身につけています。そのため、高い年収を得られる職業でもあります。

膨大なデータを分析してビジネスに活用

Photo byAymanejed

データサイエンティストとは、データサイエンス力やデータエンジニアリング力を、基盤として、集めたデータの価値を創出して、ビジネスの課題に答えを出していくプロフェッショナルとされています。これは、一般社団法人データサイエンティスト協会の定義になっています。

つまりデータサイエンティストとは、蓄積されたビッグデータを、分析することで導き出された方法を活用して、企業に貢献する職業のことをいいます。現在は、IT化が進行し、たくさんの業界の企業が、大量なデータで溢れ返っています。

そのため、データサイエンティストの仕事は、需要がどんどん高まっている分野でもあるのです。もっとデータサイエンティストを簡潔に表すと「膨大なるデータを分析し、得られた結果をビジネスに活用する職業」ということになります。

Photo by6689062

特に、アマゾンや楽天などのショッピングサイトやソーシャルゲームなどを行っている企業にとっては、データサイエンティストの活躍が目立っています。さらに、農業においてもデータサイエンティストの需要が増えています。

例えば、気温や湿度、収穫量などをデータ化して蓄積し、分析することでより効率的な栽培を目指すことがあります。さらに、小売店でも、売り上げと来店者数の予測、在庫量などの分野でもデータサイエンティストの需要が上がっている分野でもあります。

【AIと人間】将来性のある仕事ランキング13選!AI時代でも勝ち残る職業は?のイメージ
【AIと人間】将来性のある仕事ランキング13選!AI時代でも勝ち残る職業は?
将来性のある仕事とはどんな職業でしょうか?AIに代替されずに男性女性関係なく長期で働くことができる将来性のある仕事や、就くために必要な資格。いま注目されているAIに将来とられないのはどのような仕事なのか。また、そのような仕事に転職するのに役立つサイトなどまとめています。

データサイエンティストの平均年収【年齢別】

Photo byPexels

データサイエンティストの平均年収を年齢別に、解説していきましょう。データサイエンティストの平均年収を20代、30代、40代、50代、60代それぞれの年齢別には、どうなっているのでしょうか。それぞれの年齢別のデータサイエンティストの平均年収を、解説していくので要チェックです。

20代

フリー写真素材ぱくたそ

データサイエンティストの年齢別平均年収の20代前半の相場は、だいたい350万円から400万円となります。データサイエンティストの月額の給料の相場は、だいたい22万円から25万円となっています。

さらに、20代後半のデータサイエンティストの年齢別平均年収の相場は、だいたい400万円から470万円になっています。データサイエンティストの月額給料の相場はだいたい30万円です。データサイエンティストの月額の給料相場には、福利厚生は含まれていません。

30代

Photo byFree-Photos

データサイエンティストの30代の平均年収の相場について見ていきましょう。まず、30代前半のデータサイエンティストの、平均年収の相場は、だいたい400万円から520万円になります。

データサイエンティストの月額の給料相場は、30万円から33万円くらいになります。データサイエンティストの30代後半になると、平均年収の相場は、480万円から600万円くらいになります。

データサイエンティストの月額の給料の相場は、35万円から40万円くらいになっています。ここでも福利厚生は含んでいません。

40代

Photo byniekverlaan

データサイエンティストの40代の平均年収の相場について見ていきましょう。まず、40代前半のデータサイエンティストの平均年収の相場は、530万円から650万円になります。データサイエンティストの月額給料の相場は、40万円から45万円になっています。

さらに、40代後半のデータサイエンティストの平均年収は、600万円から750万円くらいになっていて、月額給料の相場は、45万円から50万円となっています。ここでも福利厚生は含んでいません。

50代

フリー写真素材ぱくたそ

データサイエンティストの50代の平均年収の相場についてもみていきましょう。まず、50代前半のデータサイエンティストの平均年収の相場は、680万円から800万円になっています。

データサイエンティストの月額給料は、だいたい50万円くらいになっています。50代後半の平均年収の相場は、700万円から800万円になっていて、月額給料は50万円になっています。ここでも福利厚生は、含んでいません。

60代

Photo byfancycrave1

データサイエンティストの60代の平均年収について解説していきましょう。60代の平均年収は、だいたい450万円から800万円になっています。月額給料の相場は、35万円から50万円くらいになっているのです。

ただ、データサイエンティストの職業は新しい職種でもあります。そのため、データサイエンティストの年収の推移モデルには当てはまらない場合も多くなるので、参考程度にみてください。

年収500万の人の手取りや家賃など生活レベルを調査!職業や税金額は?のイメージ
年収500万の人の手取りや家賃など生活レベルを調査!職業や税金額は?
年収500万の人の手取りはどのくらいなのでしょうか?家賃や生活レベルも合わせて調査してみました。年収500万の手取りを知ることで家賃相場や生活レベルがわかり今後の暮らしに役立てることができます。オススメの職業や税金がどのくらいかも合わせて見ていきましょう。

データサイエンティストの平均年収【男性・女性別】

Photo bygeralt

データサイエンティストの平均年収は、男性と女性で違いはあるのでしょうか?データサイエンティストの平均年収を男性と女性、それぞれについて解説していきましょう。ここでは、データサイエンティストの男性の平均年収・月額給料、女性の平均年収・月額給料について解説していきます。

男性の平均年収・月額給料

Photo byPexels

男性のデータサイエンティストの平均年収は、30代で750万円くらいになっています。データサイエンティストの月額給料の相場は、40万円から70万円くらいとなります。

男性のデータサイエンティストの場合は、女性のデータサイエンティストと比べると平均年収と月額給料の相場が高いという特徴があります。

女性の平均年収・月額給料

Photo byFotografieLink

続いて女性のデータサイエンティストの平均年収と月額給料について解説していきます。30代女性のデータサイエンティストの平均年収は、だいたい550万円になります。月額給料の相場は、30万円から40万円になり、男性と比べると、低い結果になりました。

年収750万円の手取りはいくら?税金や家賃など生活レベルについても解説のイメージ
年収750万円の手取りはいくら?税金や家賃など生活レベルについても解説
年収750万円というと、まずまずの生活レベルを維持できそうですが、手取りがどれくらいなのか見てみましょう。また、年収が750万円で、税金はいくら納めるのかやどのくらいの貯金をしているのか、家賃にいくら支払っているかなどの生活状況についても検証してみましょう。

データサイエンティストの平均年収【国内・海外】

Photo bystokpic

データサイエンティストの平均年収は、国内と海外では違いがあるのでしょうか?データサイエンティストの平均年収を、国内の場合と海外の場合に分けて解説していきます。世界でも活躍しているデータサイエンティストは、国内と海外に違いがあるのか、チェックしていきましょう。

国内の場合の平均年収

Photo byMasashiWakui

国内のデータサイエンティストの平均年収について解説していきます。国税庁の調査によると日本人の平均年収はだいたい441万円になっています。そんななかでデータサイエンティストの平均年収は、正社員の場合は730万円です。日本人の平均年収と比較しても、かなり高いことが分かります。

データサイエンティストは、重要な意思決定の場面で、膨大なデータから合理的な判断をするのが、仕事でもあります。そのため、たくだんのデータや情報を、適切に扱うスキルやビジネス、マーケティングといった幅広いスキルがデータサイエンティストは求められます。

海外の場合の平均年収

フリー写真素材ぱくたそ

海外でもデータサイエンティストの平均年収について、見ていきましょう。海外でのデータサイエンティストの年収は、国内よりも高いという特徴があります。もっとも高い年収を誇るアメリカの場合は、平均年収がなんと1,200万円にもなるとされています。

アメリカがこのように高い平均年収になっているのは、テータ分析、活用といった分野がビジネスの要であるという価値観があるからです。日本でも、膨大なデータは、ビジネスにおいて重要であるという価値観がありますが、アメリカでのそれははるかに強くなっている特徴があるのです。

さらに、日本と海外とを人材の流動性の分野で比較してみると、海外は、日本よりも人材の流動性が高くなっています。より優秀なデータサイエンティストは、企業も求めているので、年収が高くなっているのです。

データサイエンティストの年収は他職業より高い!

Photo bykaboompics

データサイエンティストの平均年収について、解説してきました。データサイエンティストは、膨大なデータをビジネスに活用するためにデータ分析に関する高度な専門性とスキルが求められる職業でもあります。

現在は、需要が高い分野でもあるので、人材は不足しています。さらに、国内や海外でも高い需要があるため、高いスキルを持ったデータサイエンティストは、高い年収を得られることが分かっています。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事