キャンプ用の人気マグカップ23選!保温や保冷に優れた商品もチェック!

キャンプ用の人気マグカップ23選!保温や保冷に優れた商品もチェック!

最近一人キャンプが流行っている中、キャンプ用マグカップが人気を集めています。様々なキャンプ用マグカップが販売されている中、どれを購入しようか迷っている方は多いのではないでしょうか。今回は、キャンプ用おすすめマグカップをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いキャンプ用マグカップを紹介!
  2. 2.キャンプ用のマグカップの選び方
  3. 3.キャンプ用のおすすめマグカップ【ステンレス製】
  4. 4.キャンプ用のおすすめマグカップ【チタン製】
  5. 5.キャンプ用のおすすめマグカップ【プラスチック・シリコン製】
  6. 6.キャンプ用のおすすめマグカップ【カラフル・おしゃれ】
  7. 7.キャンプ用のマグカップは素材・構造で選ぼう

口コミ人気が高いキャンプ用マグカップを紹介!

Photo by6689062

キャンプに行った時、必ず飲み物を飲むコップが必要になります。使い捨ての紙コップも良いですが、自分の気に入ったマグカップを使って、キャンプを楽しむと、いつもとは一味違う飲み物に感じて楽しいものです。

しかし、キャンプ用のマグカップと言ってもステンレス製やチタン製など様々な種類があります。キャンプに持って行くマグカップですから、保温性や保冷性などマグカップの機能も気になります。

今回は、様々なキャンプ用マグカップの中からお気に入りのマグカップを見つける選び方や人気のあるおすすめマグカップをご紹介していきます。

キャンプ用のマグカップの選び方

Photo bychulmin1700

キャンプ用のマグカップと言っても、素材や形、構造、機能などそれぞれことなり、種類が豊富です。その中から選ぼうと考えてもどれが良いマグカップなのか迷ってしまう方も多いでしょう。

新しいお気に入りのマグカップを購入してから、機能など後悔しないようしっかりマグカップの選び方のポイントを抑えておきましょう。

ここでは、キャンプ用のマグカップをどのようなポイントで選ぶのが良いのか、マグカップの選び方をご紹介していきます。たくさんのキャンプ用マグカップの中から、自分の好みのマグカップを見つけ出しましょう。

素材で選ぶ

Photo byPublicDomainPictures

キャンプ用マグカップを選ぶおすすめポイント1つ目は「素材」で選ぶことです。マグカップに使われている素材によって、そのマグカップの特徴が変わってきます。

そのため、マグカップ選びにまず重要なのが使われている「素材」です。ここでは、主にマグカップに使われている素材である「ステンレス」と「チタン」についてご紹介していきます。

ステンレス製

マグカップ素材に使われる「ステンレス素材」の特徴です。ステンレスは、金属の中でも錆びに強い素材です。熱伝導率が低い性質があるステンレス製は、熱を逃がしにくいため保温性に優れ、さらに熱を入れにくいので保冷性にも優れています。

ステンレスの光沢を活かしたおしゃれな作りのマグカップが多く、おしゃれに気分よく使うことができます。耐久性もあり、長く愛用するのにはぴったりの素材です。ステンレス素材の欠点は、重さがある点です。

重さがあるため、荷物が重くなってしまうので、登山などでは持って行くことが難しくなってしまいますが、近場で行うキャンプなど持って行くことができれば、とても便利に使うことができます。

チタン製

マグカップ素材で使われる「チタン素材」の特徴です。チタン素材は、鉄素材の半分の重さという、とても軽量であることが魅力です。荷物をできるだけ軽くしたいアウトドアでは、このチタン素材のマグカップを利用すると、荷物を軽量化することができるでしょう。

また、アウトドアで使う際に重要となる耐久性に優れているのもチタン素材の特徴です。鍋にも使われることのあるチタンなので、このチタン素材で作られたマグカップは、直接火にかけることができるものもあります。

わざわざ鍋を使う必要がなくて済みます。チタン素材の欠点は、他の素材に比べて、加工が難しい素材のため、コストがかかってしまう点です。

プラスチック・シリコン製

マグカップで使われる「プラスチックやシリコン素材」の特徴です。プラスチック、シリコン素材は、割れにくく、軽量であることが特徴です。壊れにくいので、子供が使う際も安心して使うことができます。

シリコンは、耐熱性が高く、暑い飲み物を入れても問題ないのですが、プラスチックは熱に弱いので、暑すぎる飲み物を入れたり、火の近くに置いたりすると破損してしまうので注意が必要です。

しかし、どちらも安価で手に入れることができるので、初めてのアウトドアで揃えるならおすすめの素材です。

構造で選ぶ

Photo by white-daffodil

キャンプ用マグカップ選ぶおすすめポイント2つ目は「構造」で選ぶことです。マグカップは、素材1枚で作られるか、2枚で作られるかと構造が異なる種類があります。1枚で作られた物はシングルウォールであり、2枚金属を重ねた構造の二重構造があります。

二重構造は熱伝導率を低くさせるため、保温性、保冷性機能が上がります。二重構造よりもさらに保温、保冷機能が高い構造が真空二重構造です。このように構造によって機能が変わってくるので、購入前に良く確認しましょう。

大きさで選ぶ

キャンプ用マグカップを選ぶおすすめのポイント3つ目は。「大きさ」で選ぶことです。アウトドアのマグカップは、大小様々なサイズが揃っています。このサイズは、自分の目的に合わせて選ぶことが大切です。

例えば、登山などで荷物を軽量化したいと考える場合は、小さいサイズのマグカップを選んだり、畳むことができるマグカップを選んだりすると良いでしょう。

何度も注いだりするのが面倒という人やドリップバッグでコーヒーを入れたいという人などは大きいサイズのマグカップを選ぶのが良いでしょう。このように使用目的に合わせて、選ぶサイズが異なります。

スタッキングできるものもおすすめ

スタッキングとは、マグカップ同士を重ねて収納することができる物のことです。スタッキングすることができれば、幅を取らず、コンパクトに収めることができ、アウトドア用品では人気があります。大勢でキャンプやバーベキューをする際などに大活躍するでしょう。

スタッキングも1部がスタッキングできるものや全体がスタッキングできるものなど様々な形があります。より荷物をコンパクトにしたい場合は、全体がスタッキングできるものを選ぶのがおすすめです。

取っ手のあり・無しで選ぶ

Photo by sota-k

キャンプ用マグカップ選びにおすすめなポイント4つ目は「取っ手があるか、ないか」で選ぶことです。マグカップには、取っ手があるマグカップとないマグカップがあります。

マグカップの取っ手がある場合、飲み物を飲みやすい上、熱い飲み物の場合、マグカップ本体が熱くなってしまっても取っ手は熱くならず、持つことができるメリットがあります。

しかし、取っ手があると運ぶ際に幅を取ってしまうため、持ち運びが少し不便になってしまうでしょう。最近では、取っ手を畳むことができるマグカップも販売されているので、そちらもおすすめです。

機能で選ぶ

Photo byFree-Photos

キャンプ用マグカップ選びにおすすめポイント5つ目は「機能性」で選ぶことです。マグカップには、耐熱性に優れ、保温性に優れたマグカップや熱を通しにくく逃がしにくい機能を持ったマグカップなど様々な機能性があります。

外の気温に左右されるアウトドアで使うマグカップだからこそ「機能性」は、マグカップを選ぶポイントになります。

保温性

Photo byJillWellington

寒い外で暖かい飲み物をマグカップに入れて飲もうとしたらすでにぬるくなっていたという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。これは、マグカップの保温性が低いためすぐに冷めてしまったのです。

寒い冬の外であればなおさら冷めてしまうスピードは速いでしょう。しかし、保温性に優れていれば、中の飲み物は冷めにくく、暖かい飲み物は暖かいまま飲むことができるのです。マグカップでは、二重構造で作らていたり、真空断熱構造になっているものもあります。

保冷性

Photo byPexels

暑い外で、冷たい飲み物を飲もうとマグカップに注いで置いたら、飲むころにはぬるくなっていて残念な想いをしたことのある人は多いのではないでしょうか。

保冷性に優れているマグカップも熱伝導を防ぐ真空構造になっていたり、二重構造になっています。冷たい飲み物を冷たいままキープしておくことで、夏の暑い時期のレジャーでも大活躍してくれるでしょう。

キャンプ用のおすすめマグカップ【ステンレス製】

マグカップの素材は様々なものがありますが、初めに、ステンレス素材のマグカップについてご紹介していきます。ステンレス素材で作られたマグカップは、他の素材と比べて比較的安価で購入することができます。

また、汚れが付きにくく、とても便利な素材です。そんなステンレス素材で作られたキャンプ用おすすめで人気のあるマグカップをご紹介していきます。

キャプテンスタッグ ダブル ステンレス マグカップ パラオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おすすめの人気マグカップ1つ目は「キャプテンスタッグダブルステンレスマグカップパラオ」です。こちらのマグカップはシンプルでおしゃれなデザインのマグカップです。

取っ手などとのつなぎ目に汚れが溜まりにい作りなので、洗いやすく、お手入れが簡単にできます。サイズが220ml、310mlと2種類から選ぶことができます。

スノーピーク ステンレス真空マグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おすすめの人気マグカップ2つ目は「スノーピングステンレス真空マグ」です。こちらのマグカップは、ステンレス素材ですが、チタンと変わらないくらい軽量化を実現したマグカップです。

真空二重構造で作られているので、熱を通しにくく、飲み物が熱くても外の本体は熱くなりにくいのが特徴です。保温効果抜群で、アウトドアで活躍してくれるおすすめマグカップです。

コールマンダブルステンレス保温マグ

キャンプ用おすすめの人気マグカップ3つ目は「コールマンダブルステンレス保温マグ」です。人気ブランドである「コールマン」のマグカップです。

正面にコールマンのロゴがおしゃれに入ったデザインが特徴のマグカップで、軽量で持ち運びに便利です。このマグカップを使った人達の口コミでも「程よいサイズ感で保温性も高く、アウトドアでも使いやすい」と高評価です。

サーモス 蓋付きステンレス保温マグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おすすめの人気マグカップ4つ目は「サーモス蓋付きステンレス保温マグ」です。シックなデザインで、マグカップに蓋が付いたタイプのものです。蓋が付いていることで、ホコリが入りにくく、アウトドアには抜群のマグカップです。

普段使いでも、ホコリを防いでくれるので、便利です。保温性、保冷性に優れた二重構造の作りで、取っ手は握りやすい樹脂素材を使用しています。

パール金属 ステンレス製保温マグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おすすめの人気マグカップ5つ目は「パール金属ステンレス製保温マグ」です。おしゃれなかわいいデザインでアウトドア用はもちろん、自宅用やプレゼント用としてもおすすめなマグカップです。

軽くて丈夫なので、持ち運びに便利な上、長く愛用して使うことができます。実際に購入して使った方の口コミでは「口が広く飲みやすい。保温性、保冷性に問題なく、使い勝手が良い」と高評価です。

スタンレー クラシック ワンハンド真空マグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おすすめの人気マグカップ6つ目は「スタンレークラシックワンハンド真空マグ」です。こちらのマグカップは保温性、保冷性がかなり優れており、朝入れた温かいコーヒーが夕方まで冷めずに温かいままキープすることができます。

飲み物を入れて持ち運ぶことができ、カバンの中にすっぽり入るサイズなので、持ち運びにとても便利です。実際に購入した人の口コミでは「サイズ感が使いやすく、持ち運びが便利」と高評価です。

キャンプ用のおすすめマグカップ【チタン製】

キャンプ用マグカップとして、チタン素材もおすすめな素材です。初めにご紹介した通り、チタン素材は、とても軽量で、持ち運びに便利です。

直接火にかけることができるマグカップもあり、アウトドアで使うには最適な素材と言えるでしょう。そのチタン素材を使ったキャンプ用におすすめなマグカップをご紹介していきます。

GOAT RANGE キャンプ用チタン製マグカップ

キャンプ用の人気チタン素材のマグカップ1つ目は「GOAT RANGEキャンプ用チタン製マグカップ」です。こちらのマグカップは、チタン素材のシングル構造で作られており、直接火にかけることができます。

マグカップとしても活用できますが、このマグカップで、お湯を沸かしたり、簡単な調理をすることもできます。チタン製のものは、比較的高値になってしまいがちですが、こちらのマグカップは、抑えた価格になっているので、安くチタン素材のマグカップを購入したいと考えている人におすすめです。

スノーピーク チタンシングルマグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用人気のチタン素材のマグカップ2つ目は「スノーピークチタンシングルマグ」です。こちらのマグカップは、チタン製の二重構造の作りになっています。

そのため、保温性に優れており、暖かい飲み物を飲むのに最適です。大きさが小ぶりで運びやすく、飲みやすさも抜群で、職人が作る上質なマグカップとなっています。

ワック チタンマグカップ

キャンプ用人気のチタン製マグカップ3つ目は「ワックチタンマグカップ」です。こちらのマグカップは、容量が450mlとたっぷり入れて使うことができるマグカップです。

直火にかけることができ、簡単な調理にも使うことができます。また、マグカップの内側に、メモリが付いているので、さらにキャンプの調理に便利で、使用用途が広がります。シンプルでおしゃれなデザインな点もおすすめです。

エバニュー チタンマグカップ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用人気のチタン素材のマグカップ4つ目は「エバニューチタンマグカップです。こちらのマグカップは、国内製で、海外製が少し不安という方も安心して使うことができます。

こちらのマグカップも直火にかけることができるのですが、取っ手の所に赤いコンチューブがついているので、取っ手部分が熱くならない作りになってキャンプの時に便利な作りになっています。赤い紺チューブがアクセントになっているおしゃれなマグカップです。

VASTLAND 蓋付きチタン製シングルマグ

キャンプ用人気のチタン素材のマグカップ5つ目は「VASTLAND蓋付きチタン製シングルマグ」です。こち他のマグカップも直火可能なマグカップで、キャンプでとても活躍してくれること間違いなしの商品です。容量もたっぷり450mlとなっており、大き目のマグカップを探している方におすすめです。

EPI 蓋付きチタン製シングルマグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用人気のチタン素材のマグカップ6つ目は「EPI蓋付きチタン製シングルマグ」です。キャンプ用マグカップを購入するなら、蓋付きがおすすめですが、こちらのマグカップもしっかり蓋が付いた商品になります。

直火可能で、簡単調理に使うことができますし、作ったものをそのまま食べることができるのでとても便利です。450mlではキャンプに持って行くのに少し大きいと感じる方は、330mlのこちらのマグカップはいかがでしょうか。

キャンプ用のおすすめマグカップ【プラスチック・シリコン製】

キャンプ用マグカップには、前にご紹介した通り、プラスチック、シリコン製も販売されています。プラスチックやシリコン製のマグカップは、他の素材と比べ、割れにくいのが特徴で、子供も安心して使うことができます。

壊れにくい点は、キャンプなどのアウトドアで使うのにとても安心して使うことができ、持ち運びもしやすくとても便利です。

また、比較的安価で購入することができるので、キャンプ初心者の方や、頻繁にはキャンプに行かない方などでも気軽に揃えることができます。このような、プラスチックやシリコン製のキャンプにおすすめなマグカップをご紹介していきます。

コールマン アウトドアタンブラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプにおすすめなマグカップ1つ目は「コールマンアウトドアタンブラー」です。コールマンのカップは、プラスチックなのにガラスのような見た目で誰もが騙されてしまうカップです。

このグラスがあれば、キャンプなどのアウトドアでもおしゃれにカクテルを楽しむことができます。耐熱温度は100度に作られているので、温かい飲み物にも使うことができます。

まるでプラスチックには見えないプラスチック素材のグラスで一味違うキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スノーピーク クラルテ タンブラー・クリアグリーン

キャンプにおすすめなマグカップ2つ目は「スノーピーククラルテタンブラークリアグリーン」です。こちらもガラスのような透明感のある見た目ですが、とても柔らかいシリコン素材で作られたコップです。

シリコン素材なので、割れる心配がなく、キャンプなどでも安心して使うことができます。注意点として、シリコン素材は、シリコン同士を重ねてしまうと、固着してしまうことがあるので、シリコン素材のマグカップ同士を重ねたい場合は、1枚不織布を挟むようにしましょう。

チャムス ビッグラウンドキャンパーマグ

キャンプにおすすめなマグカップ3つ目は「チャムスビックラウンドキャンパーマグ」です。マグカップに大きく描かれたブービーバードがおしゃれなマグカップです。本体が丸みが合って、取っ手部分は大き目に作られているため、とても使いやすい作りになっています。

耐熱温度が110度、耐冷温度がマイナス10度と幅広い温度に対応できるマグカップになっています。明るく可愛いマグカップでキャンプをより楽しみましょう。

ダイネックス 8オンスマグ 2トーン

キャンプにおすすめなマグカップ4つ目は「ダイネックス8オンスマグ2トーン」です。こちらのマグカップ素材には、軽くて割れにくいポリプロピレンが使われています。

さらにマグカップの外側と内側の素材の間にウレタン素材を入れ込んでいるので、保温性、保冷性も抜群で、温かい飲み物は温かく、冷たいも飲み物は冷たくキープすることができます。デザインも様々なものがあり、どれもおしゃれなので、人気のマグカップです。

キャンプ用のおすすめマグカップ【カラフル・おしゃれ】

キャンプ用のマグカップには、おしゃれなデザインのマグカップがたくさん販売されています。様々なおしゃれなデザインがあるので、どれにしようか迷ってしまうかもしれません。

ここでは、最後にキャンプ用のおしゃれなマグカップをご紹介します。カラフルなものや可愛いデザインなどのマグカップで、キャンプで上がっているテンションをさらに上げて楽しみましょう。

ダイネックス 保冷保温マグカップ ウインクオレンジ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用のおしゃれなおすすめマグカップ1つ目は「ダイネックス保冷保温マグカップウインクオレンジ」です。こちらの商品は、外側と内側の二重構造となっている上、その間にウレタン素材を入れ込んだ作りになっており、保冷、保温性能に優れたマグカップです。

オレンジ色のマグカップにウインクバージョンの他に、黄色のマグカップにスマイルバージョンもあり、とてもかわいくおしゃれでおすすめできるマグカップになっています。

ロゴス 蓋付きステンレス保温マグ

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ2つ目は「ロゴス蓋付きステンレス保温マグ」です。こちらのロゴスのマグカップは、保温性、保冷性抜群で、さらに蓋が付いているので、キャンプなどの外の場面でも中身の温度をしっかりキープすることができるマグカップです。

保冷性抜群なので、キャンプでのビールも冷たく美味しい状態をキープしてくれて、暑い夏でも冷えたビールを楽しむことができます。デザインもおしゃれで、カラーは3種類から選ぶことができます。

モンテ ステンレス製保温マグ

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ3つ目は「モンテステンレス製保温マグ」です。こちらのマグカップはかわいいロゴにカラーのバリエーションも豊富で揃えたくなるマグカップです。カップルや家族などで色違いで揃えるものかわいいです。

キャンプだけでなく、自宅用、会社用、来客用など様々な場面で使いたくなるおしゃれなデザインでおすすめです。真空二重構造の作りなので、もちろん保温性、保冷性抜群になっています。

象印 ステンレス保温マグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ4つ目は「象印ステンレス保温マグ」です。象印は、日本に長い歴史のあるブランドで、安心の信頼のあるマーカーです。象印のステンレスマグは、カラーがおしゃれで、女性に人気のある商品です。

カバンにすっぽり入る360mlサイズはとても持ち運びが便利で、キャンプなどのアウトドアだけでなく普段使いとしても活躍してくれます。もちろん保温性、保冷性がしっかりしており、飲み物の温度をキープしておくことが可能です。

サーモス イニシャル保温マグ

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ5つ目は「サーモスイニシャル保温マグ」です。サーモスのイニシャルマグは、おしゃれにイニシャルうの入った人気のデザインの商品です。

自分用購入して使うのもおしゃれですが、プレゼント用としても喜ばれるでしょう。おしゃれなデザイン性が高いだけでなく、保温性、保冷性などの機能も高く使い勝手も良いでしょう。

ノルディスク アルミ製マグカップ

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ6つ目は「ノルディスクアルミ製マグカップ」です。こちらのマグカップは、おしゃれな北欧デザインをたくさん世に送り出しているアウトドアブランド「ノルディスク」の商品です。

北欧らしいおしゃれで可愛らしいデザインが特徴のマグカップになっています。取っ手部分は折り畳むことができ、さらに持ち運びがしやすい200ml容量のコンパクトマグカップです。

フレッジ トレイルカップ

キャンプ用おしゃれなおすすめマグカップ7つ目は「フレッジトレイルカップ」です。こちらのカップは、カップの底を指で押すことで、スプーンを使わずに中身をかき混ぜることができる驚きの商品です。

カップの底を押すことで、カップの中にらせん状の対流が起こり混ざる仕組みだそうです。キャンプなどのアウトドアで使うと便利な上、電子レンジや食器乾燥機の使用も可能なので、普段使いでも使いやすいカップです。

キャンプ用のマグカップは素材・構造で選ぼう

Photo byNikiko

今回は、キャンプ用のマグカップについてご紹介してきました。マグカップは、使われている素材や構造によって、保温性や保冷性、割れにくかったり、直火にかけることができたりと大きく特徴が異なります。

キャンプなどのアウトドアで使うマグカップの場合、その機能性は選ぶ際にとても重要になります。キャンプ用のマグカップを新しく購入する際は、今回の記事を参考に、素材や構造をよくチェックし、自分に合ったマグカップを選びましょう。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事