帽子パンは高知発祥の名物グルメ!名前の由来や販売している店をチェック!

帽子パンは高知発祥の名物グルメ!名前の由来や販売している店をチェック!

帽子パンを知っていますか?高知県民で知らない人はいないと言われている帽子パンは、高知県発祥のご当地グルメです。帽子パンはどんなパンなのでしょうか?この記事では、高知名物の帽子パンの発祥や由来、高知県で帽子パンを売っているおすすめのお店をまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.高知発祥のご当地名物「帽子パン」を紹介!
  2. 2.「帽子パン」とは
  3. 3.「帽子パン」はいつ誕生した?
  4. 4.「帽子パン」の名前の由来
  5. 5.「帽子パン」を販売するおすすめのお店
  6. 6.高知旅行の思い出に「帽子パン」を食べよう!

高知発祥のご当地名物「帽子パン」を紹介!

Photo by iyoupapa

高知県民であれば誰でも知っていると言われている「帽子パン」を皆さんは、ご存知でしょうか?高知県以外の方は「帽子パン」という名前を初めて聞くかもしれません。

今回は、高知名物の「帽子パン」の発祥や由来、販売しているお店などを紹介していきます。高知県民が愛する「帽子パン」。この記事を読むと「帽子パン」が食べたくなってしまうこと間違いないでしょう。

「帽子パン」とは

そもそも「帽子パン」と聞いて、皆さんは、どんな「帽子」の形を思い浮かべるでしょうか?帽子には、いろいろな形がありますが、その中からどの帽子の形をしているのか、気になる人も多いかもしれません。

「帽子パン」と聞いても、なかなか想像することが出来ない人もいるでしょう。そんな「帽子パン」をご存知ない人にも分かりやすく「帽子パンとは」どんな形をしたパンなのか?ここから紹介していきましょう。

麦わら帽子のような形のパン

Photo byGellinger

「帽子パン」は、麦わら帽子のような形をしています。丸いパンの周りに、生地でつばを広げたパンを「帽子パン」といいます。帽子パンの丸い部分の記事はフワフワとしていて、つばの部分はサクサクとした生地で出来ています。

「帽子パン」のつばの部分は、カステラ生地で出来ているので、甘めな味わいを楽しむことができます。2つの食感が楽しむことが出来る「帽子パン」は、紅茶・コーヒーなどと一緒に食べるとより美味しさを感じると言われているようです。

高知県内の多くのパン屋で見られる

Photo by x768

冒頭でもお伝えしましたが「帽子パン」は、高知県発祥の名物パンなので、高知県のパン屋で多く見ることが出来ます。この「帽子パン」は、高知県の各パン屋によってアレンジされているので、お店ごとの味わいを楽しむことが出来ます。

バリエーションも豊富で人気

Photo by jetalone

「帽子パン」には、高知県の各パン屋ごとに、いろいろなアレンジがされていることをお伝えしました。「帽子パン」のアレンジでよくあるのが、あんこやクリームです。その他にもホイップクリームや抹茶、チョコチップやキャラメルなどのアレンジもおすすめです。

いろいろな味わいを楽しむことが出来る「帽子パン」は、子供だけではなく、お年寄りまで楽しむことが出来る人気のパンとなっています。おやつやティータイムに楽しむ人も多いそうです。

帽子パンの耳

高知県名物の「帽子パン」では、つばのサクサク感を楽しむことが出来る商品を販売しています。その名も「帽子パンの耳」です。高知県民では「中のフワフワ感」が好き派と「外のサクサク感」派と論争が巻き起こることもあるそうです。

その中で生まれたのが「帽子パンの耳」です。甘くて香ばしい「帽子パン」のつばの部分だけを楽しむことが出来る一品となっています。「帽子パン」もおすすめですが、その中でも、サクサク感だけ味わいたい人には「帽子パンの耳」がおすすめです。

帽子パンとスイートブールの見分け方

高知名物の「帽子パン」は、帽子のような形をしていることをお伝えしました。高知の方であればすぐに「帽子パン」を判別することが出来ます。しかし、高知県以外の方は、この「帽子パン」を見ると「スイートブール」を思い浮かべる人も多いかもしれません。

実際に、高知県に旅行に行った人などは「帽子パン」を見た時に「スイートブールじゃないの?」と勘違いされた方も多いようです。

「スイートブール」とは、大きな丸いパンで、スーパーやコンビニでよく見かけることが出来ます。大きくボリューム感もありながら、安い値段で買うことが出来ます。

「帽子パン」と「スイートブール」は、共通点が多く、どちらもパン生地とカステラ生地が出来ています。違う箇所は「帽子パン」は、つばの部分だけカステラ生地を使っていますが「スイートブール」は、パン生地全体にカステラ生地を使っています。

また「帽子パン」と「スイートブール」の違いは、カステラ生地がサクサクの食感で「スイートブール」は、しっとりしたカステラ生地の食感となっています。

最近では、アンテナショップやオンラインショップで「帽子パン」を買うことが出来るので「帽子パン」と「スイートブール」を、実際に味わって違いを楽しんでみていはいかがでしょうか?

やなせたかし先生がキャラクターをデザイン

Photo by Hyougushi

高知県発祥の「帽子パン」にキャラクターがいるのを知っていますか?その名も「ぼうしパンくん」です。このキャラクターは、ぼうしパンをかぶったキャラクターで、キャラクターデザインは高知県出身の漫画家「やなせたかし」先生が手掛けています。

この「ぼうしパンくん」は、「帽子パン」を売っている高知県のパン屋さんに行くと、ポスターが飾られていたり、人形が置いてあったり、また量販店で販売している「帽子パン」には、シールも貼ってあるそうです。「ぼうしパンくん」は高知県でしか会えないおすすめのキャラクターです。

また、高速道路のSAに行くと「ぼうしパンくん」のグッズも販売されています。種類も、キーホルダーをはじめとして数多く販売しているそうなので、高知県のサービスエリアに立ち寄った時には、ぜひ!ぼうしパンくんのグッズもチェックしてみてください。

パンの消費期限切れはいつまで?冷蔵庫や冷凍庫で保存した場合もチェック!のイメージ
パンの消費期限切れはいつまで?冷蔵庫や冷凍庫で保存した場合もチェック!
みなさん、パンを買う際や食べるとき賞味期限を気にされますか?大きいパンなど購入すると、食べきれず余ってしまうこともあります。パンの期限はどれくらい持つのか又、消費期限切れても食べられるのか?パンの種類によっても消費期限が変わってくるのか?お伝えしていきます。

「帽子パン」はいつ誕生した?

フリー写真素材ぱくたそ

高知県名物の「帽子パン」の発祥や由来を知っている人は少ないのではないでしょうか?「帽子パン」は、「帽子の形をしたパン」なのでしょうか?そんな「帽子パン」の発祥や由来について、ここから詳しく紹介していきましょう。

誕生は昭和30年頃

Photo by Yasuhiko Ito

高知県名物「帽子パン」の発祥について紹介します。帽子の形をした「帽子パン」は、「高知県発祥」そして「高知県限定」の逸品と言われています。この「帽子パン」は昭和30年頃に誕生したそうです。そんな「帽子パン」には、どんな由来があるのか、次の章で紹介します。

メロンパンのビスケット生地のかけ忘れ

Photo byh061152

高知県発祥・限定の「帽子パン」について紹介します。この「帽子パン」が誕生したのは、昭和30年頃でした。由来は、あるパン工場で、メロンパンを職人さんが作っていました。

メロンパンは、発酵前の丸いパンにビスケット生地をかけて作られます。その時に、ビスケット生地をかけ忘れてしまった1つのパンがありました。発酵後に気付き、ビスケット生地を慌ててかけて焼きましたが、その時に帽子のように出来上がったそうです。

「帽子パン」の名前の由来

フリー写真素材ぱくたそ

昭和30年頃にとあるパン工場で、ビスケット生地のかけ忘れで出来た帽子型のパンには、どんな名前の由来があったのでしょうか?最初は「帽子パン」という名前ではなかったそうです。そんな「帽子パン」の名前の由来についてここから紹介していきましょう。

商品化された時の名前は「カステラパン」

Photo by kagawa_ymg

高知名物「帽子パン」の名前の由来は、ビスケット生地をかけ忘れ、発酵後にビスケット生地をかけて帽子のような形に焼き上がったパンを、工場側で試行錯誤を重ね、ビスケット生地をカステラ生地に変更しました。

そして、カステラ生地に変更したパンを「カステラパン」として販売したのが、「帽子パン」の由来とされています。

お客さんの間で「帽子パン」と呼ばれる

高知名物「帽子パン」の由来について紹介しています。ビスケット生地をカステラ生地に変更して、新たに販売した「カステラパン」は「帽子パン」と呼ばれるようになりました。

この「帽子パン」という名前は、お客さんの間で「帽子パン」と呼ばれるようになったのが定着したと言われています。「帽子パン」は、正真正銘、高知県民に愛されて育てられたご当地パンでしょう。

「帽子パン」を販売するおすすめのお店

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

高知県が発祥の「帽子パン」を探すのが大変なのでは?と思う人も多いかもしれません。高知県が発祥と言われるだけあって、高知県内のほぼすべてのパン屋さんで「帽子パン」を買うことが出来ます。

しかし、高知県内のどこのパン屋さんで「帽子パン」を買うのがいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。そんな人のために、ここからは「帽子パン」のおすすめのお店について何店舗から紹介していきましょう。

リンベル

高知名物「帽子パン」のおすすめなお店、1店舗目は「リンベル」です。「帽子パン」と言えば「リンベル」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?この「リンベル」は「帽子パン」発祥のお店ということもあり、多くの人が訪れる人気のお店となっています。

「帽子パン」おすすめのお店「リンベル」では、特大の帽子パンを予約制で買うことが出来ます。この特大の「帽子パン」の大きさは、実際に帽子としてかぶることが出来るくらいの大きさとなっています。

特大の帽子パンは、パーティーなど人数が多い時には、見た目のインパクトもあるので、盛り上がること間違いないでしょう。大人数で分け合うことも出来るので、パーティーを開く時には特大の帽子パンを頼むことをおすすめします。

住所 高知県高知市永国寺町ハイツ永国寺1F1-43
電話番号 088-822-0678

さくらベーカリー

高知名物「帽子パン」おすすめのお店、2店舗目は「さくらベーカリー」です。このお店では、「ゑびすのぼうしパン」という名前で、天然酵母のパンにこだわっている人気のパン屋さんです。

「さくらベーカリー」で販売している「帽子パン」には、違った名前も多く存在し、その中でも「種子島粗糖」と言った名前の帽子パンや「黒糖」「紫芋」「ココア」「抹茶」と言った別名の帽子パンを楽しむことが出来ます。

住所 高知県香美市土佐山田町百石町1-7-26
電話番号 0887-53-1433

ブーランジェリー スノウチ

Photo bywebandi

高知名物「帽子パン」おすすめのお店、3店舗目は「ブーランジェリースノウチ」です。高知県でしか買えないと思っていた「帽子パン」を、東京でも買うことが出来ます。

「ブーランジェリースノウチ」は、京王線の国領駅のそばにあるお店です。この「ブーランジェリースノウチ」はでは、いろいろなパンが並ぶ中で、高知県発祥の「帽子パン」も店頭に並んでいます。東京でも「帽子パン」が買えるおすすめのお店です。

住所 東京都調布市国領町7-1-17
電話番号 042-481-2072

フォンティーヌ

Photo byIntuitivmedia

高知名物「帽子パン」おすすめのお店、4店舗目は「フォンテーヌ」です。地元の食材をふんだんに使ったアイデアパンが人気のお店となっています。帽子パンの種類は、プレーン・つぶあん・クリームやくるみを使った種類があり、どの「帽子パン」も人気があります。

また「フォンテーヌ」では、高知龍馬空港のオンラインショップでも買うことが出来ます。オンラインショップでは、キャラメルや芋などの帽子パンをお取り寄せすることが出来ます。

高知龍馬空港のオンラインショップは「ともさんセレクション」です。高知に行くことが出来なくても、オンラインショップで「帽子パン」のお取り寄せが出来るので、高知にいけない人は、オンラインショップの利用をおすすめします。

住所 高知県南国市御免町サンシャイン カルディア144-2
電話番号 088-864-1987

ヤマテパン

高知名物「帽子パン」おすすすめのお店、5店舗目は「ヤマテパン」です。「ヤマテパン」の創業は1946年。「ヤマテパン」は、高知県内のスーパー・学校給食用のパンを製造・販売している会社です。「ヤマテパン」には、工場店と東京の吉祥寺で「吉祥寺高知屋」を営業しています。

「ヤマテパン」の工場店は、工場直営のパン屋さんなので、運が良ければ出来立ての「帽子パン」を買うことが出来ます。出来立ての「帽子パン」を食べてみたい人には「ヤマテパン・工場店」がおすすめです。

「ヤマテパン」は、東京都吉祥寺にもアンテナショップを営業しているので、高知に行けない人でも「帽子パン」を楽しむことが出来ます。吉祥寺にあるアンテナショップでは、クリームやあんが入った「帽子パン」が人気のようです。ちなみに高知県民はプレーンがお好みだそうです。

「ヤマテパン」では、四季折々、期間限定の帽子パンを作っていて、60種類以上の帽子パンを試作を含め作っているお店です。なかなか高知県に行くことが出来ない人は、変わった味が楽しめる「ヤマテパン」の吉祥寺高知屋に足を運んでみてはいかがですか?

住所 高知県高知市南久保16-10
電話番号 088-864-9966

高知旅行の思い出に「帽子パン」を食べよう!

Photo byPexels

「帽子パン」の名前の由来やおすすめのお店などを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?メロンパン作りの失敗から生まれた「帽子パン」は、今や高知県の名物パンとして、高知の人には知らない人がいないと言われるほどの人気パンとなっています。

なかなか高知県に行けなくても「帽子パン」は、オンラインショップやアンテナショップでも買うことが出来ます。フワフワとした食感とサクサクとした食感が一度に味わうことが出来る「帽子パン」は、子供からお年寄りまで楽しめる一品です。

高知県に遊びに行く機会があったら、ぜひ!ご紹介したおすすめのお店に立ち寄って「帽子パン」の味比べをしてみてはいかがでしょうか?その際には、この記事を参考にしてもらえると幸いです。

sakurai
ライター

sakurai

在宅ライターの仕事をはじめてから3年が経とうとしています。飲食業で働く主人との2人暮らしなので、時間があればPCと向き合って仕事をする毎日です。分かりやすい文章になるように心がけながら、記事を書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事