ソロキャンプ用バックパックはどう選ぶ?おすすめの種類・容量・詰め方のコツ!

ソロキャンプ用バックパックはどう選ぶ?おすすめの種類・容量・詰め方のコツ!

ソロキャンプ用として人気があっておすすめなのが「バックパック・ミリタリーバッグ」です。ソロキャンプ用のおすすめ「バックパック・ミリタリーバッグ」選び方や種類・容量・詰め方にブランド種類などをご説明するとともに、ソロキャンプ用の持ち物をチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.ソロキャンプのバックパック選びのコツは?
  2. 2.ソロキャンプのバックパック・ミリタリーバッグの選び方
  3. 3.ソロキャンプにおすすめのバックパック
  4. 4.ソロキャンプのバックパックに詰めるもの【登山】
  5. 5.ソロキャンプのバックパックに詰めるもの【テント泊】
  6. 6.ソロキャンプのバックパックの詰め方
  7. 7.ソロキャンプ用バックパックで一人旅を満喫しよう

ソロキャンプのバックパック選びのコツは?

Photo by Umnak

一人で行くキャンプいわゆる、ソロキャンプに持っていく背中に背負うタイプのバックとして、「バックパック」があります。「バックパック」の中でも、ミリタリーモデルが人気です。ミリタリーモデルはつまり、ミリタリーバックのことです。

ソロキャンプには、どんな種類「バックパック・ミリタリーバック」でどのくらい容量の「バックパック・ミリタリーバック」を選べばいいのでしょうか。

ソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバック」種類、「バックパック・ミリタリーバック」の容量などの選び方とともに、「バックパック・ミリタリーバック」の詰め方やソロキャンプ用としておすすめできる「バックパック・ミリタリーバック」をご紹介していきます。

ソロキャンプのバックパック・ミリタリーバッグの選び方

Photo by kevin dooley

ソロキャンプで使う「バックパック・ミリタリーバッグ」の選び方についてみていきましょう。ソロキャンプで使う「バックパック・ミリタリーバッグ」の選び方には、容量を目安にした選び方があります。

また、ソロキャンプで使う「バックパック・ミリタリーバッグ」には、「種類」をみる選び方があります。さらに、ソロキャンプで使う「バックパック・ミリタリーバッグ」の選び方には、ポケット数を考えた選び方や「バックパック・ミリタリーバッグ」サイズの選び方があります。

容量を目安にした選び方、種類を見る選び方、ポケット数を考えた選び方などソロキャンプで使う「バックパック・ミリタリーバッグ」の選び方を項目ごとについて詳しくみていきましょう。

容量の目安

Photo by Scarygami

ソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバッグ」には、大きく分けて3つの容量があります。1つ目が、市街地で使うことがおすすめ20Lくらいまでの容量小型サイズ「バックパック・ミリタリーバッグ」です。

2つ目が、ソロキャンプや簡単な登山におすすめ40Lくらいまでの容量中型サイズ「バックパック・ミリタリーバッグ」です。そして3つ目が、多くの荷物が必要になるキャンプ用としておすすめ70Lくらいまでの容量大型サイズ「バックパック・ミリタリーバッグ」になります。

ソロキャンプ用おすすめ容量は、40Lくらいまでの荷物が入る中型サイズ「バックパック・ミリタリーバッグ」ということになります。

種類で選ぶ

Photo byOpenClipart-Vectors

ソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバッグ」には、ブランドや「バックパック・ミリタリーバッグ」の柄、カラーなどで分類すると18種類ほどになります。「バックパック・ミリタリーバッグ」種類の中でブランドをチェックしておきましょう。

ブランドの種類

Photo by opportplanet

「バックパック・ミリタリーバッグ」ブランドの種類には、イギリスのアウトドアメーカーのブランド「カリマー」があります。「カリマー」が提供している「バックパック・ミリタリーバッグ」には、超軽量や個性的なデザインに特徴があります。

「バックパック・ミリタリーバッグ」ブランドの種類には、アメリカで誕生したブランド「ミステリーランチ」があります。「ミステリーランチ」が提供している「バックパック・ミリタリーバッグ」は、丈夫さと機能性の良さに特徴があります。

他にも「バックパック・ミリタリーバッグ」ブランドの種類として、アメリカの老舗ブランドの「コンドル」、ドイツの「タスマニアン タイガー」などの種類のブランドがあります。

迷ったら大きめを選ぶ

Photo by neural squirrel

「バックパック・ミリタリーバッグ」には、サイズの種類の選び方があります。「バックパック・ミリタリーバッグ」の容量の種類は3つです。

「バックパック・ミリタリーバッグ」をサイズの種類で分けるとさまざまなサイズの種類があります。たとえば、タテ51cmxヨコ29cmに厚みが19cm、タテ39.5cmxヨコ28cmに厚みが13.5cmなどさまざまなサイズの種類があります。

通勤・通学用なら、タテ39.5cmxヨコ28cmに厚みが13.5cmといった小型サイズの種類がおすすめです。ソロキャンプ用なら、タテ64 cmxヨコ26 cmxに厚み16.5cmといった荷物が、しっかり収納できる中型サイズの種類がおすすめです。

中型サイズ種類といっても種類が多くあって迷うことがあります。そんな時には、大きめサイズの「バックパック・ミリタリーバッグ」を選ぶといいでしょう。

ポケットの数も確認する

Photo byOpenClipart-Vectors

ソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバッグ」選びでは、ポケットの数も大事になります。「バックパック・ミリタリーバッグ」ポケットには、4つ、5つ、8つなどの種類があります。

「バックパック・ミリタリーバッグ」ポケットの数が多いことは、ソロキャンプ用のペットボトルなど小物を分けて収納できるので便利です。

つまり、「バックパック・ミリタリーバッグ」を降ろさなくても小物が取り出せるということです。そのため、「バックパック・ミリタリーバッグ」を選ぶ時には、ポケット数のチェックも忘れないようにしましょう。

ソロキャンプにおすすめのバックパック

Photo byFree-Photos

ソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバッグ」容量の種類、サイズの種類とソロキャンプ用「バックパック・ミリタリーバッグ」の選び方をみてきました。ここでは、ソロキャンプにおすすめ「バックパック」をみていきます。

ソロキャンプにおすすめ「バックパック」には、「サイバトロン 3P タクティカル」「DD Bergen Rucksack」「Karrimor SF Predator30」「ファウデ アシメトリック52」「ザ・ノース・フェイス Caelus 50 L」などの種類があります。

ソロキャンプにおすすめ「バックパック」には、「サイバトロン 3P タクティカル」「DD Bergen Rucksack」「Karrimor SF Predator30」「ファウデ アシメトリック52」「ザ・ノース・フェイス Caelus 50 L」の種類ごとに詳しくみていきましょう。

サイバトロン 3P タクティカル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめ「バックパック・サイバトロン 3P タクティカル」は、本体のバックと同じくらいの容量があるサイドバックが、左右に付いているのが特徴のバックパックです。

しかも、左右のサイドバックには、ベルトが付いているため荷物をしっかり固定して収納できます。左右のサイドバックに加えて、小物が収納できるポケット数も多いおすすめバックパックです。

DD Bergen Rucksack

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめ「バックパック・DD Bergen Rucksack」は、どのようにして背負うのと考えてしまいそうな特殊な構造をしているバックパックです。

多くの荷物が収納できる大容量の本体バックに加えて、左右のサイドバックと正面に左右サイドバックと同じくらいの容量バックで構成されています。

正面のバックは、多くの荷物を入れることができる容量とともに、必要とあらば取り外すことができるのです。このようにさまざまな使い方に、切り換えができるおすすめバックパックです。

Karrimor SF Predator30

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめ「バックパック・Karrimor SF Predator30」は軍服に興味がある人におすすめバックパックです。陸軍の軍服のようないわゆる、ミリタリー系のデザインをしたバックパックです。

地面に敷くシートなどを収納するといった、さまざまな種類の使い方ができるベルトが多く付いている、機能性に優れているのが特徴です。

さらに、雨でもバック内に水が侵入しないための雨蓋があり、雨蓋には、ポケットが付いているので小物の収納としても使うことできる便利な「バックパック」です。

ファウデ アシメトリック52

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめ「バックパック・ファウデ アシメトリック52」は、ソロキャンプをはじめ、山登り、登山、山歩き、トレッキングなどさまざまな種類のアウトドアに、人気がある大容量タイプバックパックです。

バックパック背中部分がアルミフレームになっているので、大容量の荷物を背負ってもバランスを崩すことなく安定して、歩行することができます。また、背中に背負った時のフィット感も抜群と評判なんです。

「バックパック・ファウデ アシメトリック52」は、背負い心地も良く、多くの荷物が収納できる容量もサイドにメッシュポケット、ジッパーポケットなど、さまざまな種類の使い方ができる機能性にも優れています。

ザ・ノース・フェイス Caelus 50 L

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプにおすすめ「バックパック・ザ・ノース・フェイス Caelus 50 L」は、ミリタリーバッグの特徴であるゴワゴワ感がない、見るからに柔らかい感じを受けるバックパックです。

強度・摩耗に強く、耐久性に優れているリップストップナイロンを使用しているので、見た目とは違った大変丈夫なバックパックです。バックパック内に、雨よけカバーが付いているので荷物が濡れることがありません。

「バックパック・ザ・ノース・フェイス Caelus 50 L」は、リップストップナイロン製のため、軽量で使い勝手が良いおすすめバックパックです。

ソロキャンプのバックパックに詰めるもの【登山】

Photo byHermann

登山してソロキャンプする場合には、どんなものが必要になるのかチェックしておきましょう。登山してソロキャンプする場合には、登山が目的になるため登山道具をバックパックに詰めることになります。そのため、ソロキャンプ用の持ち物は少なくする必要があります。

絶対必要な物

Photo byOpenClipart-Vectors

登山してソロキャンプする場合に、絶対必要な物には、寝るためのテント、寝袋、寝袋の下に敷く銀マットが必要です。また、料理を作るためにはランタン、焚き火台、ヘットライト、ライターやガスバーナーが必要です。

さらに、登山してソロキャンプする場合に、絶対必要な物としてテント張りや料理のために、火起こしを作業をするためキャンプ用厚手の手袋か、あるいは軍手が必要になります。

ある方がいいもの

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

登山してソロキャンプする場合に絶対必要ではないけど、あると便利な持ち物はなんでしょうか。登山してソロキャンプする場合に、絶対必要ではないけど、あると便利な持ち物をみていきましょう。

登山してソロキャンプする場合に、絶対必要ではないけどあると便利な持ち物は、コンパクトチェア、フライパン、コットやシャンプー、ボディーソープなどです。

目的に応じて持っていくもの

Photo byConmongt

コンパクトチェアは、ソロキャンプをくつろぐためにあると便利です。フライパンは、さまざまな種類の料理に使えるのであると便利です。

コットは、冷え込みを防ぐことができるので、あると便利な持ち物になります。シャンプー、ボディーソープは、ソロキャンプ中も清潔にいたければ必要です。さらに、情報を得るためや、連絡の目的としてパソコンやスマートフォンに、モバイルバッテリーがあると便利です。

ソロキャンプのバックパックに詰めるもの【テント泊】

Photo by imgdive

テント泊のソロキャンプには、どんなものが必要になるのかチェックしておきましょう。テント泊ソロキャンプする場合には、テント泊に必要になる寝袋やマットなど軽い荷物を先に詰め込むことが大事です。

基本的には、登山してソロキャンプする場合と持ち物は同じです。確認の意味を含めてテント泊ソロキャンプで、絶対必要な物をみていきましょう。

絶対必要な物

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テント泊ソロキャンプで絶対必要な物には、テント、寝袋、キャンプ用マットレス、銀マット、補助ロープ、グランドシート、ヘッドライト、マグカップ、料理用折りたたみナイフ、焚火台、火吹き竹などがあります。テント泊では、テントを安定させることができる補助ロープが必要です。

また寝るための寝袋、冷え込みを防ぐ銀マットやグランドシートが必要です。さらに、料理のため火起こしに使う火吹き竹も必要です。食材をカットする料理用折りたたみナイフも。さらに、食材を焚き火で調理する時には、焚火台が必要になりますので覚えておきましょう。

ある方がいいもの

Photo bybgs_digital_creator

テント泊ソロキャンプである方と便利なものとしてコンパクトテーブル、クッカー、鉄板、カトラリーセット、手斧、折りたたみ式ノコギリ、LEDランタン、カメラなどがあります。

コンパクトテーブルが無くても、食事をすることはできますが、あればゆったりと食事が楽しめます。クッカーは、インスタントラーメンにこだわりがなければ必要ありません。鉄板がなくても直接料理に影響はしません。

テント泊ソロキャンプであると便利なものカトラリーセット、手斧、折りたたみ式ノコギリ、LEDランタン、カメラもあれば便利ですが必ずしも必要がありません。

目的に応じて持っていくもの

Photo by Do8y

テント泊ソロキャンプでも、登山してソロキャンプでも、目的に応じて持っていくものを選ぶことが大事になります。持っている便利なものは多くあります。

しかし、そんなもの選び方をしていたら「バックパック」の容量がいくらあっても詰め込めないことになります。テント泊ソロキャンプでも、登山してソロキャンプでも、必要最小限の持ち物にするように心がけましょう。

ソロキャンプのバックパックの詰め方

Photo by Holiday Gems UK

ソロキャンプ「バックパック」の詰め方をみていきましょう。ソロキャンプに行く時の「バックパック」詰め方では、詰め込む順番が大事です。

また、「バックパック」荷物がバランスが取れる詰め方をすることが大事になります。詰め込む順番を間違えると必要なものがすぐに取り出すことができなくなるので詰め方には注意をしましょう。

また、「バックパック」のバランスが悪いと背負って歩く時に疲れやすくなります。そのためバランス良い詰め方つまり、荷物をが片方に偏らないような詰め方にするということです。

ソロキャンプで使う寝袋の詰め方、ソロキャンプ食料の詰め方や雨具の詰め方など「バックパック」に詰め込む物ごとに詳しくみていきましょう。

寝袋の詰め方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ソロキャンプに行く場合の寝袋の詰め方をみていきましょう。寝袋の詰め方で大事なのが、たたんで「バックパック」に詰めないことです。寝袋はクッション性があります。そのため、たたもうとすると反発します。

つまり、ふくらんだ状態になるということです。この状態で、「バックパック」に詰め込むと収納スペースを余分に取ることになります。

「バックパック」容量が少なくなるのです。「バックパック」容量を少なくしないために、寝袋は押し込むかたちで「バックパック」に詰め込むようにしましょう。

食料の詰め方

Photo by nevermind this

ソロキャンプに行く場合の「バックパック」に食料を詰める方法をみていきましょう。食料の詰め方で大事なのが、できるだけ食料をコンパクサイズして「バックパック」に詰め込むことです。

食料をコンパクサイズにするために、食料を包んでいる袋からだして、余分なものを取り除いてビニール袋に入れた上で、「バックパック」に詰め込むようにしましょう。

このような、食料の詰め方をすることで「バックパック」容量をムダに使うことを防ぐことができます。また、ゴミも減ることになります。

雨具の詰め方

Photo by Listen Missy!

ソロキャンプに行く場合の「バックパック」に雨具はどんな詰め方をするのかみていきましょう。雨具の詰め方で大事なのが、すぐに出せるところに詰めておくことです。

雨具は、自分のからだの雨よけとともに、「バックパック」荷物を、雨から守る大事な役割があります。そのためすぐに出せる詰め方が大事なのです。

コンパクトにするコツ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

寝袋の詰め方、食料の詰め方、雨具の詰め方など「バックパック」詰め方で大事なのが、「バックパック」容量をムダに使わないことです。つまり、コンパクトサイズにすることです。

寝袋は、たたむとコンパクサイズになりません。食料も買ってきた状態のまま詰め込むと、かさばることになり、結果として「バックパック」容量をムダに使うことになります。

食料は、密封袋に入れるといった工夫をすればコンパクサイズになります。「バックパック」に物を詰め込む時には、できるだけコンパクサイズにすることを意識するようにしましょう。

すき間を活用するコツ

Photo by Dennis S. Hurd

他項で説明したように、たたむとかさばる物などを「バックパック」に詰め込む時には、荷物と荷物の間に押し込むといった詰め方があること知っておきましょう。荷物と荷物の間に押し込むことは、「バックパック」に荷物をすっきりとムダなく詰め込むだけではありません。

「バックパック」に詰め込んだ荷物と荷物の間に押し込むことは、荷物の重さに偏りを防ぐことができます。荷物の重さに偏りを防ぐことは、「バックパック」が安定していることになります。「バックパック」が安定していることは、背負って歩行してふらつきがなく安心です。

荷物と荷物の間に押し込みやすくするためには工夫が必要です。押し込む荷物を押し込みやすい、丸底デザインのスタッフバッグに詰めることです。すき間を活用するコツとして覚えておきましょう。

バックパックの背負い方

Photo byPexels

「バックパック」詰め方に加えて、「バックパック」を背負う方法も知っておきましょう。「バックパック」の背負い方で大事なのが、ヒップベルト、チェストベルト、ショルダーハーネス、ウエストベルトといったパーツをよく理解することです。

パーツをよく理解することで、疲れない背負い方をすることができるようになります。ヒップベルトは、「バックパック」を腰の部分にしっかり固定してくれます。「バックパック」のずり落ちを防げるのがチェストベルトです。

Photo byStockSnap

ウエストベルトは、お腹に圧力をかけない固定の仕方が大事です。ショルダーハーネスの締め方によっては、からだへのフィット感が変わりますので調整が大事です。

どのパーツも歩行中に緩むことが起きます。そのため、背負いづらいと感じたら、その都度各パーツの調整をすることが一番疲れづらい背負い方になります。

ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!のイメージ
ソロキャンプの始め方!初心者におすすめの装備や必要な道具を一挙紹介!
最近一人でキャンプに行くソロキャンプが流行していますが、「一人でキャンプなんて大丈夫?」と心配する人も結構います。ソロキャンプを始め方の他、初心者におすすめの装備やソロキャンプに必要な道具などについて詳しくご紹介します。

ソロキャンプ用バックパックで一人旅を満喫しよう

Photo byPexels

ソロキャンプ用として人気があっておすすめ「バックパック」ブランド種類、「バックパック」容量と種類や「バックパック」選び方、「バックパック」への荷物の詰め方など「バックパック」についてみてきました。

ソロキャンプ用として「バックパック」を選ぶ時には、自分も持ち物がゆったりと詰め込むことができる少し大きめ容量の「バックパック」を選ぶことがいいのではないでしょう。自分に合っている「バックパック」を選んでソロキャンプを楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事