風呂場の換気扇掃除ガイド!おすすめの掃除方法・頻度・注意点まで徹底解説!

風呂場の換気扇掃除ガイド!おすすめの掃除方法・頻度・注意点まで徹底解説!

お風呂場の換気扇掃除気になるけど、定期的に掃除する人は少ないのではないでしょうか。換気扇掃除を怠るとお風呂の室内にカビが発生します。室内にカビが発生しないようにするには、どのくらい頻度での掃除がいいのでしょうか。換気扇掃除方法・頻度などをご説明します。

記事の目次

  1. 1.風呂の換気扇の掃除ってどうしてる?
  2. 2.風呂の換気扇の掃除をするタイミング
  3. 3.風呂の換気扇の掃除ですべきこと
  4. 4.風呂の換気扇の掃除の準備
  5. 5.風呂の換気扇の掃除方法
  6. 6.風呂場の換気扇を掃除するときの注意点
  7. 7.風呂場の換気扇の掃除は定期的にしよう!

風呂の換気扇の掃除ってどうしてる?

Photo byOpenClipart-Vectors

お風呂の換気扇を掃除することは大事です。お風呂の換気扇を掃除をしないと換気扇の機能が低下します。風呂の換気扇を掃除をしないことで換気扇の機能が低下することは、お風呂の換気が正常にできないことになります。

お風呂の換気が正常にできないことは、お風呂の床や壁の湿気を取り除くことができないことにつながります。つまり、カビが生えやすい環境にしてしまうことになります。お風呂の床や壁にカビの発生を防ぐためには、お風呂の換気扇を掃除することは欠かせません。

お風呂の換気扇を掃除する方法や、お風呂の換気扇を掃除する頻度、お風呂の換気扇を掃除する時に注意する点などお風呂の換気扇を掃除することについてご説明していきます。

風呂の換気扇の掃除をするタイミング

Photo by sk8geek

お風呂の換気扇を掃除するタイミングとお風呂の換気扇を掃除する頻度をみていきましょう。お風呂の換気扇を掃除するタイミングを知るには、換気扇の状態を確認することが大事です。お風呂の換気扇が正常なのか異常なのかを見分けることで、お風呂の換気扇を掃除するタイミングがわかります。

お風呂の換気扇がどのような状態になれば、お風呂の換気扇を掃除するタイミングと判断できるのでしょうか。お風呂の換気扇を掃除するタイミングの目安となるのが、換気扇使用時に出る音です。

また、お風呂の換気扇を掃除するタイミングの目安となるのが、お風呂の室内が換気できていないと感じた時です。お風呂の換気扇を掃除するタイミングとお風呂の換気扇を掃除する頻度について詳しくみていきましょう。

変な音がする時

Photo by LunchboxLarry

お風呂の換気扇を掃除するタイミングを知ることがきるのが、換気扇を使用している時に出る音です。お風呂の換気扇に今まで聞いたことがない音がした場合は、換気扇の機能が正常ではないと判断できます。つまり、お風呂の換気扇を掃除するタイミングのサインになります。

音の種類

Photo bygeralt

お風呂の換気扇を使用して気になるような音がしないことは、換気扇が正常であるということです。もし、お風呂の換気扇を使用していて、今まで聞いたことがない音がした場合は、お風呂の換気扇の機能が弱っていると判断できます。

お風呂の換気扇を使用していて、今まで聞いたことがない音には、換気扇に重さが残る「ゴーゴー」や「ブォー」といった音があります。また、換気扇を使用していて、今まで聞いたことがない音には、虫が鳴くような「ジーッジーッ」といった音があります。

さらに、お風呂の換気扇を使用していて、今まで聞いたことがない音には、換気扇が空回りしているような「キュキュキュ」や「カラカラ」と乾いたような音があります。

音の原因は

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の換気扇を使用していて、今まで聞いたことがない音の原因をみていきましょう。換気扇に重さが残る「ゴーゴー」や「ブォー」といった音がでるのは、換気扇のファンやプロペラが重い状態です。

換気扇のファンやプロペラが重い状態つまり、ファンやプロペラの回転を邪魔するものが付いていることになります。ファンやプロペラにホコリが溜まっていると判断できます。

「ゴーゴー」や「ブォー」といった音がお風呂の換気扇から出た場合は、換気扇を掃除するタイミングと受け止めましょう。換気扇から虫が鳴くような「ジーッジーッといった音が出るのは、換気扇内のモーターとファンのサビが考えられます。

ジーッジーッ」といった音がお風呂の換気扇から出た場合は、換気扇を掃除するタイミングと判断することができます。ファンのサビなら掃除で落とすことは可能ですが、モーターは、業者に依頼することになるかもしれません。

換気できていないと感じた時

Photo by zunsanzunsan

お風呂の換気扇を掃除するタイミングを知ることができるのが、お風呂の室内が換気できていないと感じた時です。お風呂の室内が換気でていないとは、室内に湿気がこもった状態です。お風呂の室内に湿気がこもった状態は、カビが発生しやすい環境になります。

お風呂の室内が換気でていないことは、換気扇が正常に働いていないことです。お風呂の室内が換気でていないと感じた時は、換気扇を掃除するタイミングなのです。

推奨される頻度

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の換気扇は、カビを発生しづらい環境にするため大事になります。お風呂の室内の水分を少なくすることです。つまり、室内の湿度を下げるために、お風呂の換気扇は大事なのです。

室内の湿度を下げるために大事な、お風呂の換気扇はどのくらい頻度で掃除をすればいいのでしょうか。お風呂に入る頻度にもよりますが、業者から推奨される頻度としては、年間にして3回から4回の頻度といわれています。

つまり、お風呂の換気扇を掃除するのは、3か月に1回の頻度ということです。業者から推奨される頻度を知って守ることが、お風呂の室内にカビを発生させないことになります。換気扇を掃除する上では、お風呂の換気扇の種類を知っておくことも大事です。

お風呂の換気扇の種類

Photo byHans

お風呂の換気扇には、プロペラファンタイプとシロッコファンタイプの種類があります。プロペラファンタイプは、一般的によく見かける扇風機のような羽根が4枚から6枚ほど付いているものです。

プロペラファンタイプは、羽根を回転させて空気を屋外に排出します。プロペラファンタイプは、羽根が簡単に外せる構造なため掃除がしやすいメリットがあります。しかし、設置する場所が壁面だけと固定されるといったデメリットもあります。

また、お風呂の換気扇には、シロッコファンタイプがあります。シロッコファンタイプは、羽根を回転させることはプロペラファンタイプと同じなのですが、排気の方法に違いがあります。シロッコファンタイプは、ダクトと呼ばれている空気を運ぶ管を使って排出します。

シロッコファンタイプは、複雑な構造のため掃除が面倒なデメリットがある一方で、どこでも設置できることや音が静かといったメリットがあります。

風呂の換気扇の掃除ですべきこと

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の換気扇の種類、換気扇を掃除するタイミングや頻度についてみてきました。ここでは、お風呂の換気扇を掃除する方法と掃除する時に知っておくと便利なことについてみていきましょう。お風呂の換気扇を掃除する方法では、ホコリの除去が必要になります。

また、お風呂の換気扇を掃除する方法では、カビの除去と対策が必要です。ホコリの除去、カビの除去と対策などお風呂の換気扇を掃除する方法のポイントごとについて詳しくみていきましょう。

ホコリの除去

Photo bymyersalex216

なぜ、お風呂の換気扇を掃除する時に、ホコリの除去が必要になるのでしょうか。お風呂の換気扇を使うことは、空気を外に出してくれるからです。空気を外に出すためには、空気を吸い込みます。空気を吸い込むことは、空気中に舞っているホコリも吸込むことになります。

つまり、お風呂の換気扇を使うと羽根やフィルターにホコリが付くこになります。お風呂の換気扇を掃除する方法のポイントとしては、ホコリを除去することです。

換気扇を掃除してホコリを除去することで、羽根の回転がスムーズになります。羽根の回転がスムーズになることは、お風呂の換気扇の機能が回復したことになります。換気扇が機能を回復することは、お風呂の室内をカビが発生しづらい環境にすることができます。

カビ対策

Photo byMabelAmber

換気扇を掃除するポイントは、カビの除去と対策です。換気扇が機能低下することにより、お風呂の室内(天井・床・壁)はもとより換気扇内部にもカビが発生します。

カビが発生している換気扇を使うことは、お風呂の室内(天井・床・壁)にカビ菌をまき散らしていることになります。お風呂の室内にカビ菌をまき散らさないためには、お風呂の換気扇からカビを除去する掃除が必要です。

お風呂の換気扇からカビを除去する掃除方法では、定期的な掃除が理想です。しかし、定期的な掃除ができなくても、3か月に1回といった頻度の掃除をするようにしましょう。

3か月に1回の頻度が大事

Photo by905513

3か月に1回の頻度で掃除することで、お風呂の室内(天井・床・壁)にカビの発生を防ぐことになり、カビ対策になります。カビが発生すると、臭いとともに、見た目も不快になります。

アレルギー症状のある人はアレルギー症状が起こるなど深刻な問題です。そのようなことに、ならないようにするために、3か月に1回の頻度で掃除することが大事になることを覚えておきましょう。

風呂の換気扇の掃除の準備

Photo by erix!

お風呂の室内(天井・床・壁)にカビの発生を防ぐ方法は、3か月に1回の頻度での掃除をすることです。では、お風呂の換気扇を掃除するには、どんな準備が必要で、どんな方法で掃除をするのがいいのでしょうか。

お風呂の換気扇を掃除するために必要な準備と掃除する方法についてみていきましょう。お風呂の換気扇を掃除する前には、ブレーカーを落とすことが大事になります。

また、お風呂の換気扇を掃除するためには、マスクや手袋を準備することが大事です。お風呂の換気扇を掃除するために準備するものと掃除方法について詳しくみていきましょう。

ブレーカーを落とす

Photo byBru-nO

お風呂の換気扇を掃除する前には、換気扇にスイッチがある場合は電源をオフにしましょう。電源をオフするだけでも感電のリスクは低くなります。しかし、ブレーカーを落とすことにより感電のリスクが低くなります。

そのため、お風呂の換気扇を掃除する前には、換気扇の電源をオフとともに、ブレーカーも落すようにしましょう。ブレーカーは分電盤という箱にあって、さまざまなブレーカーがあります。お風呂の換気扇用のブレーカーを落すだけで、他のブレーカーを落とさないように注意しましょう。

マスクや手袋をつける

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の換気扇を掃除する前には、マスクや手袋を準備してつけることを忘れないようにしましょう。お風呂の換気扇にはホコリが溜まっています。お風呂の換気扇には、カビが発生していることもあります。お風呂の換気扇を掃除している最中にホコリやカビ菌が空気中に舞うことがあります。

マスクをつけないで、お風呂の換気扇を掃除した場合は、ホコリやカビ菌を吸い込んでしまう可能性があります。ホコリやカビ菌を吸い込まないために、お風呂の換気扇を掃除する前には、マスクをつけること大事になります。

手袋をつけるのは

Photo by Zayabibu

掃除で手袋をつけるのは、洗剤を使うからです。掃除で手袋をつけるのは、汚れ防止と怪我防止です。お風呂の換気扇を掃除する時には、換気扇の汚れを落とすために洗剤を使います。

洗剤はスポンジに付けて使うことになります。そのスポンジを素手で触ることは心配です。心配しないでスポンジを触るために手袋をつけるのです。

また、お風呂の換気扇を掃除する時には、汚れた部分を触ることがあります。掃除の祭、汚れた部分を抵抗なく触るためにも手袋は大事なのです。さらに、換気扇を掃除する時には、鋭利な部分に触れることもあります。

間違って鋭利な部分に触れても怪我をしないためにも手袋をつけることが大事になります。これらの理由からお風呂の換気扇を掃除する時には、手袋をつけることを忘れないようにしましょう。

洗剤を用意する

Photo byMarCuesBo

お風呂の換気扇を掃除する時には、水だけで掃除しても汚れが落ちづらいため洗剤を利用します。お風呂の換気扇を掃除するために使う洗剤には、どんな洗剤がいいのでしょうか。

お風呂の換気扇に限らず汚れを落とすことができる洗剤には、液質から分類すると「酸性」「中性」「アルカリ性」タイプの洗剤があります。掃除に使える洗剤には、酸性洗剤、中性洗剤、アルカリ性洗剤があるということです。

中性洗剤とは

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お風呂の換気扇についている汚れを落す掃除には、中性洗剤がおすすめです。中性洗剤とは、「中性」の液質を利用して汚れを落とす洗剤です。中性洗剤は、「酸性」汚れの特性を失わせて、「アルカリ性」特性を混ぜることで汚れを落とします。

また、中性洗剤は、「アルカリ性」汚れの特性を失わせて、「酸性」特性を混ぜることで汚れ落とします。このように、中性洗剤には、中和の性質があるのです。

「酸性」でもない「アルカリ性」でもない中性洗剤は、「酸性」のようにまた、「アルカリ性」のように偏らない洗剤です。そのため、汚れを落とす力は強くありません。

汚れを落とす力が強くない分、手の肌などに影響を及ぼすことが少ないのです。手の肌などに影響を及ぼすことが少ないことは安心して使える洗剤ということです。

中性洗剤を使おう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

お風呂の換気扇についているカビを除去する効果が強いのは、アルカリ性洗剤です。しかし、カビを除去する効果が強いため、手の肌などへの影響も大きくなります。

そのため、お風呂の換気扇を掃除する時には、安心して使える中性洗剤を使うようにしましょう。中性洗剤でも、よほど頑固なカビでない限り除去することはできます。

説明書に沿って掃除する

Photo by cinz

お風呂の換気扇を効率的にしかも、安心して掃除するために、取扱説明書を確認しましょう。取扱説明書には、換気扇の構造や、換気扇の取り扱い方、換気扇の掃除で注意することなどが記載されています。

また取扱説明書には、ファン・フィルターの掃除方法、掃除する手順、掃除をする前に注意することなどが記載されています。お風呂の換気扇を掃除する時には、取扱説明書に沿うことで安心して掃除をすることができます。

また、取扱説明書に沿って換気扇を掃除することで効率的に掃除することができます。取扱説明書に沿って掃除することは安心であり、効率的に掃除ができるということです。

風呂の換気扇の掃除方法

Photo byPeggy_Marco

具体的にお風呂の換気扇を掃除する方法についてみていきましょう。お風呂の換気扇には、他項で説明したようにシロッコファンタイプとプロペラファンタイプがあります。

シロッコファンタイプと、プロペラファンタイプでは、掃除方法が違います。シロッコファンタイプの掃除方法とプロペラファンタイプの掃除方法について詳しくみていきましょう。

シロッコファンの場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シロッコファンタイプを掃除する時には、中性洗剤と中性洗剤をつけるスポンジに汚れ防止、怪我防止用として手袋をつけましょう。掃除するパーツごとにビニール手袋とゴム手袋を使い分けるといいかもしれません。

換気扇を外す時などに換気扇に付いているホコリなどが、目に入らないように保護メガネも。換気扇に付いている汚れを掃除するために使う中性洗剤やスポンジ、手袋、マスク、保護メガネなどが準備できたら、掃除を開始しましょう。

掃除は、フィルターと換気扇の屋根にあたる部分(フード)を外して行います。フィルターは換気扇の中でも一番汚れがひどいので、中性洗剤を漬けて放置してから掃除する方法も。

フードは、中性洗剤を漬けたスポンジでこする方法で掃除をすると汚れがよく落ちます。ファンは、外して掃除する方法と外さずに掃除する方法があります。汚れ方の程度によって方法を判断しましょう。

プロペラファンの場合

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

プロペラファンタイプの掃除方法をみていきましょう。プロペラファンタイプを掃除する時には、シロッコファンタイプの掃除の時と同じように、中性洗剤やスポンジ、手袋、マスク、保護メガネを準備します。ファンの掃除は、中性洗剤をスポンジにつけてこするようにして汚れを落とします。

汚れがひどいようだったら中性洗剤と水ではなく、中性洗剤とお湯を組み合わせる方法もいいかもしれません。また、しばらく漬けた後から洗う方法もありです。さらに、ファンの細かい部分の掃除には、中性洗剤をつけた歯ブラシなどを使う方法もあります。

業者に頼む場合

Photo byfran1

お風呂の換気扇を自分で掃除する方法をみてきました。ここでは、お風呂の換気扇を業者に掃除してもらう場合についてみていきましょう。お風呂の換気扇を業者に掃除してもらう場合は、換気扇を新品のように回復することができます。

しかし、業者に掃除してもらうことは、業者へ料金を払う必要が出ます。お風呂の換気扇を業者に掃除してもらう場合はいくらの料金になるのでしょうか。また、業者に掃除してもらう場合は、どのような方法で申し込むのでしょうか。

お風呂の換気扇を業者に掃除してもらう場合は、換気扇の種類によって違いがあります。プロペラファンタイプの掃除なら7000円から業者に掃除を依頼できます。また、シロッコファンタイプの掃除なら8000円から業者に掃除を依頼できます。

業者に掃除を依頼する方法

フリー写真素材ぱくたそ

業者に掃除を依頼する方法についてみていきましょう。業者に掃除を依頼する方法には、業者に電話して相談することがスタートです。業者に電話での相談では料金は発生しませんので安心して相談しましょう。

業者に相談して掃除を依頼することが決まれば、業者が掃除する換気扇を見て見積書を作成します。業者の作成した見積書に納得すれば、掃除する日程調整などをするだけです。

風呂場の換気扇を掃除するときの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の換気扇を掃除する時には、どんなことを注意すればいいのでしょうか。お風呂の換気扇を掃除する時には、換気扇に直接水をかけなように注意することです。

また、掃除する時の中性洗剤やスポンジ、手袋、マスク、保護メガネなどをしっかり準備しておくことも大事です。そして、何よりも注意しなければならないのが、安全に掃除をすることです。

水を直接描けない

Photo bytookapic

お風呂の換気扇を掃除する時に、よくやる行為として換気扇に直接シャワーをかけることがあります。換気扇に直接シャワーかけてホコリや汚れを落とそうとします。換気扇はお風呂の室内にあるアイテムです。お風呂の室内にあるアイテムは水に強くなければなりません。

多くの人がお風呂の換気扇についた汚れが簡単に落とせる理由から、換気扇に直接シャワーをかけるのではないでしょうか。しかし、この行為は正しくありません。

なぜなら、水には強く設計されてはいますが、換気扇内部には電気機器が多くあります。万が一換気扇内部に水が入ってしまったら換気扇の故障の原因になるばかりか、最悪の場合感電といったことにもなりかねません。換気扇に直接シャワーをかけることはやめましょう。

前準備を怠らない

Photo by yto

お風呂の換気扇を掃除する時に、中性洗剤やスポンジ、手袋、マスク、保護メガネなどを準備していなければ、安全にしかも、効率的に掃除をすることができません。

お風呂の換気扇を掃除する時には、掃除するパーツを分解する手順、掃除の進め方などを確認するとともに、安全に掃除をするために欠かせない手袋、マスク、保護メガネなどをしっかり準備しておきましょう。

安全性に気を付ける

Photo byOpenClipart-Vectors

お風呂の換気扇を掃除する時に何より大事なのが、安全に掃除をすることです。安全に掃除するためには、繰り返しになりますが、手袋、マスク、保護メガネが必要でしょう。安全に掃除するためには、感電リスクを低くするために、換気扇の電源のオフとブレーカーを切ることが大事でしょう。

安全に掃除をするには、前準備をしっかりすることです。そして、自分では外さないパーツなどがあったら無理に外そうとしないで業者に依頼するといった安全を意識しておくことも大事になります。

換気扇の掃除方法ガイド!簡単に汚れを落とす道具やベストな頻度をレクチャー!のイメージ
換気扇の掃除方法ガイド!簡単に汚れを落とす道具やベストな頻度をレクチャー!
換気扇は料理などで利用頻度が多いこともあって油汚れが溜まりやすく、さらに汚れが落ちにくいため掃除をするのがとても大変で面倒に感じている人が多くいます。そこで今回は簡単に換気扇の汚れを落とせる道具や掃除方法・頻度などをご紹介します。

風呂場の換気扇の掃除は定期的にしよう!

Photo by LunchboxLarry

お風呂の換気扇を掃除することは、お風呂の室内にカビを発生させないために大事です。できれば、定期的な掃除が理想です。しかし、定期的に掃除をすることは難しく掃除をしていないのが現状ではないでしょうか。

定期的に掃除ができなくても業者が推奨している頻度を守れば、ある程度室内にカビを発生させないことができます。自分で掃除が無理なら、業者に依頼するなど定期的な掃除で快適な室内にしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事